--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2017/01/03(火)
『最後のお年玉』
午前中に実家とはお別れ。この年末年始も長い間、お世話になりました_(._.)_

お昼は旦那の実家の近くで、昨日に引き続きラーメン。
『かおるちゃんらーめん』の「播州醤油ラーメン」。

はぁ~(*´▽`*)
やっぱり、するめは播州ラーメンが大好き。結婚当初、初めて食べた時は、なんじゃこりゃ?って思ったけどね(^-^;
濃厚醤油で甘味のあるところが、もうたまりませぬ。
それにしても、麺が少なかったなぁ(-_-)

そして、旦那の実家へ。

義理の姪っ子saeちゃん&eriちゃんに、昨年に引き続き、ポチ袋付きお年玉キットカットを。
二人ともこの春から就職するので、いよいよ今回が最後のお年玉となりました(◡‿◡)

小っちゃい時から二人ともおっとりしていて何も考えていないような感じだったのに(失礼)、高校のうちからそれぞれやりたい事を見つけて、それぞれ専門でちゃんと勉強して、就職先も引く手あまたなんだから、このご時世しっかり先を見据えて生きてるなぁ~ってほんと感心する(゜o゜)
あ、就職祝いもあげなくちゃね。

夜のご馳走は、またまたカニ(^-^;これで、この年末年始、5日目のカニになりました。
さすがに食があまり進まなくって、お義父さんに心配されてしまった(^-^;

■かおるちゃんらーめん
 〒677-0044 兵庫県西脇市上野185
 TEL:0795-23-3837
 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28009327/
2017/01/02(月)
『初売り』
旦那と初売りへ。

これまた、昨年はかなく散った『MARKS&WEB』の福袋をGetするべく、ヤル気まんまんだったのに、昨晩、旦那から一言。
「ラシック、明日休みやでぇ。」
そんなわけあるかい!とネットで調べたら、ラシックも三越も3日からの営業だった。ちーん(-_-)

パルコにもMARKS&WEBは入ってるけど、なんだかパルコは年代的に違和感あって並ぶ気がしなかったので、あきらめました。
その後ニュース見てたら、三越伊勢丹ホールディングスは、来年以降の年始は4日からの営業を検討してるそうな。
来年以降も名古屋でGetするのは無理そうだ~。

そんなわけで本日は、昨年も購入してなかなか良かった『チーズ・オン・ザ・テーブル』の福袋のみGet。
こちらはお昼過ぎでも余裕で買えます。

昨年のブログ16/01/02 『初売りで福袋Get!』の記事を読んでみてね♪)を見返して比べてみたら、今年の中身、だいぶとショボくなってますやん。昨年より値段高かったのにさ。1つはクラッカーになってるしぃ(-。-)


お昼は、愛知県を中心にチェーン展開している『藤一番』へ。
名前はよく聞いてたけど、食べるの初めて。
台湾ラーメン食べる気でお店に入ったけど、しょうゆラーメンが美味しそうだったのでそちらに。
まぁ無難な飽きのこないお味で。麺が多くて、お腹いっぱいになりました。

その後、冷やかし半分で、大塚家具へ。
チラッと見て帰るつもりが、Hey!say!JUMPの中島裕翔くん(吉田羊ちゃんと噂になった人!)似のイケメン営業さんが、家具のあれこれを丁寧に説明してくれて、気が付いたら結局3時間ちかくたってた(^-^;

それにしてもイケメン営業さん、多分20代後半~30代前半と若いのに、めちゃくちゃ知識が豊富で、品もあって、トークも軽妙で、もうほんと頭良さげで感心しっぱなし。うちら買わないこと分かってるのに、3時間もお付き合いしてくれて!そして、何よりイケメン!( ̄ー ̄)
旦那も、「あんな人が関西の大塚家具にもおったらええのになぁ。」と言っておりました。

お買い物はチーズだけで終わっちゃったけど、大塚家具のイケメン営業さんのおかげで、家具に対する知識も増えて、大満足な1日でした(^ー^)

■藤一番 住吉店
 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-13-1 南呉服町ビル1F
 TEL:052-241-7001
 http://www.fujiichiban.jp/
2017/01/01(日)
『君の名は』
旦那と一緒に『君の名は』を観に行ってきました。

今さら?って感じの、1年半ぶりの映画館。
最近めっきり映画を観に行くことがなくなっちゃったけど、これだけの話題作は観ておかなくちゃ!って思って(^-^;

秋頃からずっと観たいと思ってたけど、仕事繁忙期でまったく旦那と予定が合わず、ようやく。
観る前に終わっちゃうかな?って思ってたけど、そんな心配いらなかった~。この日も満席!(゜o゜)

1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが・・・、という内容。

いやはや、もう最初から最後までビックリ。そして、大号泣(T_T)
男女が入れ替わるってのは知ってたけど、こんな壮大なお話だったとは!(゜o゜)
フツーの男女のラブストーリーかと思ってた(^-^;

観た人が「絶対観た方がいい!」って、みんな口々に言うのもうなずける(-_-)
あらすじ話したくてウズウズしてるのを、「観に行くと思うから言わないで!」って静止して、よかった~。何も知らなかったから、純粋にまっさらな心で楽しめた。
スタバの福袋のために4時半から並んでたから17/01/01 『2017年』の記事を読んでみてね♪)、映画館に行くのがめんどくさくなってたけど、頑張って重いお尻を持ち上げて観に来て本当によかった。

ちょっと時間軸がおかしくなっちゃうけど、今やってるドラマ「カルテット」で満島ひかり演じるすずめちゃんが“ぞみぞみする”って言ってるけど、まさに最初から最後まで、ぞみぞみしっぱなしだった!
これは、ブルーレイ出たら買っちゃうかも( *´艸`)

あまりにも興奮さめやらず、しょうちんとmomoにゃんに「ブルーレイ出たら、絶対に観て!」ってLINEしたら、しょうちん、秋に一時帰国した時に既に観ていた!momoにゃんにも絶対に観てもらいたいよ~(´∀`*)
2017/01/01(日)
『2017年』
2017年になりました!

2016年は3月末でブログが滞っちゃって・・・。いろんな方々にご指摘頂いてたんですけど、やっぱり追いつけず・・・2016年が終わっちゃいました(^-^;
あぁあ~。楽しいことたくさんあったから、ちゃんと書き残しておきたかったのになぁ~。(全部、自分が悪いんだけど・・・)
2017年こそは、タイムリーにアップできるように頑張ります!(*^-^*)(既に遅れ気味なんですけどね・・・)
過去のブログも、気が向いたらぼつぼつ書くつもり。まぁ、多分無理だろうけど。

昨年、初挑戦してはかなく敗れたスタバの福袋、今年はなんとかGetできた~!(T_T)

昨年のブログを見返してみたら16/01/01 『2016年』の記事を読んでみてね♪)、6時に並んでダメだったので、今年は4時半から並んでやった!もう、こっちだって意地になってます。

昨年と大きく違ったのが、まず福袋が1種類になったこと。そして、1人あたりの購入制限が各店舗に任されていたのが1人1個までと事前にWebで告知があったこと。
やっぱ、昨年の二子玉川で先頭グループが108個全部買い占めた、っていう事例が相当効いているようです。

そんなこんなで、無事に整理券Get!それでも、前には50人以上の人がいるわけで。一体みんな何時から並んでるの???(゜o゜)
今年は150個出てたこともあって、5時半くらいから並んでる人でも買えてたっぽいです。


中身はこんな感じ~。

◆ハウスブレンド(コーヒー豆250g)
◆パイクプレイスロースト(コーヒー豆250g)
◆スターバックスオリガミ(ライトノートブレンド、パイクプレイスロースト、カフェベロナ、各1つずつ)
◆デミタスカップ&プレートセット
◆スターバックスヴィアコロンビア(2.1g×12本入り)
◆ビバレッジカード4枚(税抜610円までのドリンクが無料となるチケット付き)
と、ここまでは共通で。

“コい!”と願って開けてみた最後の1品は、ぬいぐるみ(左)とコールドタンブラー(右)でした。ハズレやん(T_T)
ステンレスタンブラー狙いだったのになぁ。世の中、そううまくはいかないもんですね・・・。

来年はどうしようかなぁ~。夜中0時に福袋を売り出してる店舗もあって、購入した人がご丁寧にTwitterで中身をUPしてくれるので、それ見てから買いに行くか決めよっかな(^ー^)


9時頃帰ってきて、うちらの帰りを待っててくれた、父上・母上・信子姉ちゃんと新年のご挨拶。

今年こそは、『丁寧な暮らし』を実践したい!!!
と、年末にmomoにゃんに会った時に話したら、「それ、毎年言ってる~。」って冷ややかに言われました(^-^;まぁ、一生かけての目標ということで。
あと、ほんと断捨離も。もう時間がない!ほんとにない!

それから、お昼間は、旦那と二人でお出かけしまして。
また夜は実家に戻ってご馳走を。


『十四代 本丸』。
一升瓶で2万円したそうな。父上にその値段を何回聞かされたことか(^-^;
フルーティーな甘味があって、甘口の日本酒が苦手なするめでも、この飲みやすさにはビックリ!いや値段を聞かされてるから、そう感じるのか(^-^;
とにかく、旦那がめちゃくちゃ気に入っておりました。

そして、カニ鍋。
もう年末から、今日で4日連続カニ食べてます。カニ好きだけど、もう今シーズンはこれで終わりでいいかな(^-^;

ここ2年ほど、信子姉ちゃんが仕事の関係で元旦には京都に帰らなければならず、なんだか寂しかったけど、今年は2日中に帰ればいいってことで、みんなでワイワイ楽しく過ごせました(^ー^)
2016/03/28(月)
『両親との4日間』
3日前からするめ家に遊びに来ていた両親も、本日無事に名古屋に帰って行きました(^ー^)

おとといは竹田城跡に行ったり16/03/26 『日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡』の記事を読んでみてね♪)、姫路城に行ったり16/03/26 『世界遺産・姫路城』の記事を読んでみてね♪)、終日アクティブに動いたので、昨日は昼前まで家でゆっくりして有馬温泉の外湯に行って、まったり。
有馬温泉は車だったら30分で行けるお手軽観光地だからイイ~。泊まるとお高いけど、外湯だったら安いしね(^。^)



名古屋に帰ってしまう前に『La Cucina Italiana Trentuno (トレントゥーノ)』でランチ。
ここのイタリアンは、5種類の麺に合わせてそれぞれソースが考えられていて、麺で選んでもよし、ソースで選んでもよし、ってのが新鮮で好き(^。^)

この4日間、ず~っとお金を出してもらってたんで、ここくらいはご馳走しようと思っていたのに、やっぱり父上が払ってくれました。感謝♪(^人^)

来月半ばにも両親と出かける予定があるので楽しみです♪(^▽^)

■La Cucina Italiana Trentuno(トレントゥーノ)
 〒669-1537 兵庫県三田市西山2-1-13 レトワールS1F
 TEL:079-562-1662
 http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28041392/
