--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2016/02/24(水)
『10日遅れのバレンタイン』
そろそろ来るか?来るか?とドキドキしていたら、はい、来ました~!
父上からのバレンタインの催促( ̄ー ̄)

そんなわけで、10日遅れのバレンタイン。
いつもと変わらず、ブラウニーとサクサクスノーボール。

スノーボールは、違うバージョンのやつを作ってみたいと毎回思いつつも、結局いつものやつに落ち着いちゃう。
来年こそは、新バージョンを作るぞ!

夜に、ヨガで繋がる肉食女子の新年会16/02/24 『ヨガで繋がる肉食女子の新年会』の記事を読んでみてね♪)があったので、みんなに渡す分も作成。
すごく喜んでくれて、美味しかった!と言ってもらえたので、良かった♪(^ー^)
2015/03/24(火)
『笠原将弘の30分で和定食』
momoにゃんの一押しで購入した『笠原将弘の30分で和定食』。

東京恵比寿で『賛否両論』っていう日本料理店を開いてる笠原さん。たまにヒルナンデスに出てるのを見かけるけど、料理本を出してるのは全然知らなかった。
momoにゃん曰く「料理人のレシピは、やっぱりビシッと味が決まって美味しい」とのこと(^ー^)

相変わらず料理嫌いなするめ(-_-)
タニタレシピも頑張って3順くらい作ってみたけど、使う食材が多くて使いきれずに終わっちゃったり、美味しいレシピとそうじゃないレシピにものすごく差があったり、何しろ一汁三菜というのが手間がかかりすぎてイライラしっぱなし(-_-)
この本の終わりに笠原さんが、“イライラしながら、怒りながら料理をすると、けっしておいしいごはんは作れない。”って書いているけど、ほんとにそうだなぁって思う。

少ない食材を利用した一汁二菜の料理本が欲しいなぁって思ってた時だったから、ちょうどタイミングよくこの本をおススメしてくれたmomoにゃんに感謝感謝♪(^3^)

◆定食1
ポークのトマト照り焼き
アスパラの梅おかかあえ
あさりと三つ葉のお吸い物

◆定食2
鶏肉のパリパリ焼きねぎ塩おろし添え
じゃがいものごまきんぴら
もずくと豆腐のみそ汁

◆定食3
さばのしょうがマヨネーズ焼き
キャベツとしらすの酢の物
ベーコンと大根のみそ汁

◆定食4
かじきと小松菜のごまじょうゆ焼き
わかめ納豆あえ
トマトと卵のスープ

◆定食5
ツナとねぎのふわふわいり卵
かぼちゃサラダ
豚バラともやしのスープ

ほんとどれもこれも少ない食材で簡単に作れて、めちゃくちゃ美味しい~( *´艸`)
3品作るための段取りも書いてくれてるから、ほんとありがたい。しいて言えば、上の5定食だけじゃなく、もっと段取り書いてほしかったけど。
momoにゃん大絶賛のポークのトマト照り焼きも美味しいけど、するめはかぼちゃサラダがめちゃくちゃ大好き(≧▽≦)レンジだけであっという間に作れて、あらびき黒こしょうが効いてるから、ビールのあてとしても何度も作ってしまった(^-^;
意外にも、日本料理には白こしょうよりも、黒こしょうのほうが使いやすいんだとか。

momoにゃんちの近くに『賛否両論』の名古屋店があるから、実際に笠原さんの料理が食べてみた~い!momoにゃん、いつか一緒に行こうね(^_-)
2015/03/12(木)
『1ヶ月遅れのバレンタイン』
ここ数年バレンタインの時期は、現場が入ってたり何かとバタバタしてて、時期を逃しちゃう~(>_<)
父上から二回ほど催促されたし、来週名古屋現場終わりで実家に帰るので、その前に郵送で送っておかないと何を言われることやら(-_-)・・・といそいそと作製。

毎度お馴染みブラウニーと昨年初めて作って評判良かったスノーボール。

Cpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ

このレシピ、本当に簡単なのにめちゃくちゃ美味しくて、chihiroちゃんにも作ってあげたら大絶賛!
chihiroちゃんも作ってみたらしく、chihiroちゃんママもそのまた友達も大絶賛だったって言ってた!ほんと良いレシピ♪(≧▽≦)

父上から「美味かったぞ!」とのご満悦の電話が!喜んでもらえて良かった良かった(^ー^)
でも、「お前、来週こっち来るから、その前にやっとかんと文句言われると思って、急いで送ってきたんだろ?」って。いやぁ、さすが父上、親なだけあるねぇ。するめの考えバレバレでしたぁ(^_^;
2015/02/28(土)
『別府名物とり天の素』
こないだsommyに貰った「別府名物とり天の素」。
sommyの実家がある大分に帰省した時のお土産で、帰省する度に大量購入してくるんだとか。

たれと天ぷら粉のセット。
鶏もも肉2枚分をたれに10分ほど付けまして、その後天ぷら粉にくぐらせて揚げるだけ。超簡単。

できあがり~♪(^O^)ヤバウマ―い♪(≧▽≦)
説明書きより長い時間たれに付けすぎたため、ちょいと味が濃い目になっちゃったけど、ビールが進んで困った困った(^。^)

量が多いから翌日に持ち越そうと思ったけど、旦那と二人であっという間にぺろりと完食。
さすが舌が肥えてるsommyが一押しする商品だ!また、sommyにおねだりしようっと( *´艸`)
sommy、ありがとう~♪(*´▽`*)
2015/01/11(日)
『茅乃舎のおでんの素』
旦那の勘違い2015/01/02『勘違いと飲み会』で、お正月に行くことができなかった茅乃舎。
昨日新年会2015/01/10『お仕事仲間の新年会』に行く前に、グランフロントに寄り道してようやくGET!


旦那がずっと欲しがってた、おでんの素。だしとつゆ、3つの袋が入ってた。

まずは、1番の茅乃舎の基本のだしパックでだしを取る。
次に、2番の昆布つゆを投入して、具材を煮込む。
最後に、3番の仕上げの鰹つゆを入れて、完成~♪おもしろ~い!(・∀・)

早速おでん作成~!

写真はイマイチ美味しそうじゃないけども(^-^;、とっても優しい上品なお味に仕上がった!3段階のだしとつゆで煮込むわけだから、美味しくないわけがな~い♪( *´艸`)

唯一残念だったのが、某スーパーで買った大根がなぜか激マズだったこと。古い大根だったのかなぁ?(-_-)大根さえ美味しければ、もっと美味しくなったはず!と言うことで、リピ決定!(*´▽`*)

おでんの素以外にもいろんな商品を出してるから、またいろいろ試してみようっと♪(^ー^)

■茅乃舎 グランフロント大阪店
 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深4-1
                    グランフロント大阪地下1Fうめきたセラー
 TEL:06-6485-7466
 http://www.kayanoya.com/
