--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/05/15(火)
『体脂肪計タニタの社員食堂』
HATTORIヘルシーダイエットにチャレンジ12/04/04 『HATTORIヘルシーダイエット★最終結果&感想』の記事を読んでみてね♪)してる時に、ぺぇたんから、こちらのレシピでamaを10kg痩せさせた!と聞いて、即購入(^_^;

1ヶ月以上、本棚に寝かせておいたんだけど、そろそろ取り組んでみたいと思いま~す(^▽^)

しかし、amazonのレビューでは賛否両論。
主菜1品・副菜2品・汁物1品の構成なので調理に時間がかかる、このために特別に食材を準備しなければならない、食材があまるため無駄になる、食費が高くなる、などなど・・・。

もともと料理下手なするめは、かれこれ20年近く前に千趣会で購入した『365日の献立』という本を見ながら毎日料理してるから、上のような問題点はあんまり気にならないと思うんだよねぇ。

一番気になる問題は味かな。やっぱり薄味なんだろうかぁ?(゜.゜)
こちらのレシピ、毎日作るのは難しいと思うので、あまった食材を消費する日を作りつつ、のんびり適当に実践してみたいと思いま~す(^。^)
2011/06/22(水)
『藤原さんちの毎日ごはん2』
するめお気に入りのレシピブログ、みきママの『藤原家の毎日家ごはん。』のレシピ本第二弾が、6/17(金)に発売されたので購入~
""ハ(^ー^*)パチパチ

みきママレシピには結構お世話になっているので11/10/13 『藤原さんちの毎日ごはん』の記事を読んでみてね♪)、今回のも楽しみにしてましたよん。

味付けが濃いぃ~とか、野菜が少ない・・・、中華ばっかり~など、世間では賛否両論のようですが(^_^;、料理が苦手なするめにとっては、こんな簡単においしい料理ができるんだぁ~!(◎_◎)とか、すぐ手に入る食材で作れちゃう~!とか、普通にうまみ調味料使っちゃっていいんだ~(-_-)など、敷居が低いレシピばかりで助かってます(^ー^)

今回は、前の晩の残り物の変身レシピがメイン。
残念ながら、たくさん作って次の日も~ってのがするめは好きではないので変身レシピは試せないんだけど、他にもいろいろ魅力的な料理が載ってたので、ボチボチ作ってみようっと(^。^)

第一弾でも感じた要望が一つだけ・・・。
各料理のカロリーが分かれば最高なんだけどなぁ。藤原さんのレシピは結構カロリーが高そうなんでね(^_^;

■藤原家の毎日家ごはん。
 http://ameblo.jp/mamagohann/
2011/06/14(火)
『梅田本』
5月にグランドオープンした大阪ステーションシティに合わせてか、本屋に並んでた梅田本の数々。

うちの旦那は、するめと違って、とってもマメなマニュアルくんなので、頼んでもないのに、自分のおこづかいでどんどこ買ってきてくれる( ̄ー ̄)

そんでもって、名古屋から遊びに来てたbunbun11/06/12 『bunbunがやってきた! ~1日目:Agenでフレンチ、家飲みの夜~』の記事を読んでみてね♪)が持ってきてた、るるぶ梅田。

bunbunが、もういらないからあげるよ~と言うので、するめ家に更に梅田本が増えた( ̄ー ̄)

行ってみたいお店がいくつもある~。どれも飲み屋ばっかりだけど(^_^;
基本、気に入ったお店をリピートするのが好きなんだけど、これからはどんどん開拓してみようかなぁ(・∀・)
2010/10/13(水)
『藤原さんちの毎日ごはん』
するめお気に入りのレシピブログ、みきママの『藤原家の毎日家ごはん。』がレシピ本となり、10/2(土)に発売されました~ヾ(≧∇≦*)/やったー

ブログに載ってる料理がほとんどだけれど、本を出版するにあたって味を見直してるんだって。
amazonで先行予約して発売日に手に入れたものの、最近忙しくって、まだほとんど読めてない。
これからじっくり読んで、どんどん作ってみます~(^。^)

あ、そうそう。みきママ、今週の「金曜日のスマたちへ」に出演されるらしい。録画しなくっちゃ!

本が発売される前に作ってみた、みきママレシピの数々~。

【大根がたっぷり食べられる鶏と大根の中華煮】
これ、初めて作った時、びっくり仰天!(◎_◎)
こんなおいしい煮物作れたの初めて~(;_;)ってホント感動!
10分煮込んで、その後10分味を含ませるだけ。
以降どんどんリピート中。最初に作った時は、朝まで煮汁を含ませたから、最高においしかった☆
→ レシピはこちら

【豚小間でギュッとお団子にした黒酢の酢豚】
豚小間をお団子にするってところがアイデアですよねぇ~。普通の塊肉よりジューシーでおいしい。
この時は生レンコンが売り切れてて水煮のやつを使ったので、シャキシャキ感が今ひとつでした。残念(-_-)
→ レシピはこちら

【長いもの梅酢漬け】
すっぱおいしい~(>_<)
レシピでは梅干しを細かく刻んで和えるとのことだったけど、梅干しが無かったから、チューブの練り梅を使ってみた。
でも、これは梅干しを刻んだ方が断然おいしいような気がする。次回はそうしよ~。
→ レシピはこちら

【バッタイ(タイの焼きうどん)】
レシピだとビーフン(10mm幅)で作るとのことなんだけど、売ってなかったのできしめんで代用。でも全然イケる!(◎_◎)
おいしかったぁ~。ナンプラー最高♪(^▽^)
→ レシピはこちら

【強火で一気に~海老と彩り野菜のうま炒め】
これもおいしかったぁ~(^Q^)
みきママの金のタレ(鶏ガラスープの素・塩・味の素・ごま油)最高~。
今日も作って、キャベツにかけて食べた♪
→ レシピはこちら

【フライパンで簡単パエリア☆】
前回はノーマルなパエリアを作った10/07/19 『藤原家の毎日家ごはん。』の記事を読んでみてね♪)ので、今回はイカスミバージョン!
サフランの代わりにイカスミを入れるだけ。簡単~。
前回の反省を生かし、今回はおろしにんにくではなく、普通のにんにくみじん切り。やっぱりこっちの方がおいしかった~。
→ レシピはこちら

【ぶりのきのこソース】
なんだか、盛り付けが汚いな(-_-;
味は濃厚でおいしかった~(^。^)
→ レシピはこちら

【ハイナンジーファン(海南鶏飯)】
これってちょっと前のpikuさんのブログで紹介されてたシンガポール料理じゃないかな?(pikuさんブログはこちらです~。)
本物を食べたことがないのでよく分かんないんだけど、チキンライスがもうちょっと味が濃い方がおいしいかも!?
→ レシピはこちら
2006/09/11(月)
『お姉さん系cancam』
やっと手に入りました~!(^O^)

9/7(木)に発売となったお姉さん系CanCam。
この土日、本屋さんを何軒か回ったけれど、既に売り切れ状態。春秋の年2回しか発売しないこともあって、大人気らしい。

今日やっと会社近くの本屋さんでGetしました~!(^O^)
しかも最後の一冊。危ない、危ない(-_-)

ちょっと前までCanCamなど読まなかったのに、すっかりえびちゃん&もえちゃんのファンになり、CanCam派になってしまった~。

ちょっとは歳を考えた方がいいかも・・・(-_-;)
