--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/26(水)
『会合』
今日はobanaさん、hanahusaさんと20:30に梅田で待ち合わせをし、飲みに行ってきました~。
obanaさん、hanahusaさんは、するめが以前自宅近くの三田にある会社で4ヶ月程働いていた時の仲間です。obanaさんには普段からとても仲良くしてもらっていて、今でも2ヶ月に1度のペースでお食事に行ったりしていますが、hanahusaさんは、するめが会社を辞めた昨年の8月以来なので、約8ヶ月ぶりに会うことになります。
そしてそして、以前するめ達が勤めていた会社は昨年の10月に倒産してしまったため(^_^;、現在はobanaさんは梅田、hanahusaさんは三宮、するめは宝塚、と別々の会社で働いているので近況を報告しあいました~。とは言っても、obanaさんとするめはお互いの事はほとんど知っているので、もっぱらhanahusaさんの話を聞きだす、という事に徹底しました!
三田の会社は・・・
スポンサーサイト
2006/04/25(火)
『福知山線列車事故から1年』
今朝、いつものように通勤のため最寄りの駅に向かったところ、駅前で左の名刺サイズのカードを配っている方がいらっしゃいました。

そう、今日はあの多くの方が亡くなられた福知山線列車事故から、ちょうど1年目にあたる日だったのです。
するめはJR福知山線沿線に住んでおり、1年前の事故があった日の朝も、もちろん電車を利用していましたが、事故があった場所よりももっともっと手前で降りていたため、無事でした。しかし、その数日前までは職に就いておらず、ちょうどその時間帯によく大阪へ買物に出かけたりしていたので、そのまま職が決まっていなければ、その電車に乗っていたかもしれなかったのです。するめの前職の会社の社長の親戚の方も事故に巻き込まれ亡くなられ、するめの住む三田市の市民の方も10名近く亡くなっており、とても他人事とは思えない事故でした。

事故から半年程たったある日、電車に乗っていると、冷や汗を流して過呼吸になりかけている女の子を見ました。彼女は席を立ってドアの近くに行って呼吸を整えては、また席に戻り、席に戻っては呼吸が荒くなるなどの繰り返しでとても辛そうでした。するめは直感的に事故のあった列車に乗っていたんだな、と感じました。

亡くなられた方もたくさんいらっしゃいましたが、今も事故の後遺症に苦しんでいる方もたくさんいらっしゃるはずです。JRもうわべだけの謝罪ではなく、二度とこのような事故がないよう、利益追求にとらわれず安全対策をしっかり行って頂きたいものです。

カードの裏にはこのように書かれていました。
<<空色のリボン>>
あの日、あの列車には様々な思いを抱えた多くの乗客が乗っていました。そして、辿り着きたかった場所へ行けずに奪われてしまったたくさんのいのち。
あの朝、青く澄み渡っていた空-
事故に関わった、多くの人の記憶に残っているこの「空色」のリボンには、たくさんの思いが詰まっています。「あの日を決して忘れない」「あの日、行けなかったその場所へ皆で一緒に行こう」という思いを込めて、このリボンを付けて乗車して頂ければと思います。今日一日、このリボンがあなたと共にありますように・・・。
2006/04/23(日)
『ヨーデルの森』
この土日は旦那の地元のお祭りです。
旦那は本日御輿を担ぐ予定だったので、皆で神社に旦那を観に行くのかと思いきや、義理の姪っ子eriちゃんの「ヨーデルの森に行きたぁ~い!」の鶴の一声で、『ヨーデルの森』に行くことに!
え?そ、そうなの?(◎.◎)やっぱり、旦那のお父さん・お母さんも、かわいいのは息子より孫なのだ。旦那がちょっぴりかわいそうな気もするけれど、お祭りにまったく興味のないするめは逆にそっちのが良かったとばかりに大賛成!いざ出発!!
2006/04/22(土)
『パティシエ エス コヤマ』
この土日は旦那の地元のお祭り。そんな時は旦那の実家に旦那のお姉さん達家族も集まって宴会が繰り広げられます。今晩は旦那もするめも旦那の実家にお泊りです。お土産を持ってこ、と思い、近所で一番有名でしかもとってもおいしい『パティシエ エス コヤマ』にケーキを買いに行きました。

ここは、テレビ東京系列「TVチャンピオン」のケーキ職人選手権大会で何回も優勝したパティシエ小山さんのお店。いつ行ってもすごい人、人、人。写真は店外のものですが、店内もお客さんがうようよ。今日も20人以上の人が並んでいました。
◆『パティシエ エス コヤマ』
2006/04/19(水)
『退職』
今日で営業のkakuyamaさんが会社を退職されました。
kakuyamaさんとはいろいろ意見が合わない事が多くて、というかkakuyamaさん自体がするめが半年前に入社した時から既に仕事に対してやる気をなくしている状態だったので、時には強く言い過ぎてしまったりなどして嫌な思いをしただろうなぁ、と思います。ごめんなさい。

最後ということで、みんなでお花をあげたら、とても喜んでくれたので良かったです。kakuyamaさんには、大学生の娘さんと高校生の息子さんがいらっしゃるので、早く次の仕事が決まる事を祈っています。
今までありがとうございました。
2006/04/15(土)
『あゆLIVE』
待ちに待ったあゆのLIVEの日♪
ということで、今週も旦那と一緒に大阪へ出かけました。11時頃に梅田についたので、まずはロフトをうろうろ。お目当ての商品をさくっと買い、さっそくお昼へ!今日のお昼は・・・
2006/04/14(金)
『岡山 ~最終日~』
岡山でのお仕事も無事に終わってホッとしました~。
普段は会場外の仕事が多く、会場内の状況がまったく分かっていなかったするめですが、今回初めて会場内の仕事に就けたので、とても勉強になりました。また現場の仕事に呼んでもらえるといいなぁ。

自宅に戻ってきたのは22時近く。久々に旦那の顔が見れるかと思いきや、旦那は会社の飲み会でそのまま実家に泊まるとのこと・・・。とりあえず、ご飯よりも前にお風呂に入り、お風呂あがりにつまみを片手にビールを一杯。いやぁ、仕事終わりのビールは格別です!(^O^)/U
かなりの寝不足なので、明日に備えて早く寝ることにしま~す。
2006/04/13(木)
『岡山 ~2日目~』
今日もお仕事は無事に終わりました~。それにしても、今回の現場の映像はかなりきつい・・・。相当なグロい映像でもその辺のか弱い女の子のように「きゃ~っ(>.<)」などとうろたえたりしないするめですが、今回の映像ばかりはさすがに直視することができません・・・。

今日は18:30で仕事が終了したので、Yさん、Sさん、Bさん、Cさん、するめの5人でホテル近くのお洒落な居酒屋に飲みに行きました。そこのお店は予約なしでもコース料理注文がOKで、しかも2,000円のコースで9品も出て、びっくりするくらいのボリュームだし、おいしいやらで大満足でした~。現場の仕事に行くと、毎晩外食することになるので、いつも太ってしまいます・・・(-_-;それにしても、この3日間、どのお店もおしゃれで料理もおいしいし、なかなか岡山ってやるなぁ~と感心しました。
現場経験の浅いするめは、みんなのお話を聞いて、いろいろな裏情報なども分かり、とても楽しく過ごす事ができました。岡山での仕事も残り1日。頑張るぞぉ~。
2006/04/12(水)
『岡山 ~1日目~』
するめは今回の現場で初めて会場内の仕事に入るので、かなり緊張していたのですが、同じ会場担当のSさんが丁寧に教えてくれたのでかなり安心しました。実際の仕事に関しても特にトラブルもなく一日を終えることができました。
みんなで飲みに行こう!という約束をしていたのですが、
2006/04/11(火)
『岡山 ~移動日~』
今日は岡山への移動日。
多分移動できるのは定時後だろうなぁ~と思っていたのですが、社長のありがたい一言で、15時半頃会社を出て、岡山へは18時前に到着しました。岡山駅に到着したら、今回の現場仕切りの(株)UのWさんに連絡することになっていたので、連絡したところ、今晩は軽い打合せを含めみんなで飲みに行くとの事。しかも(株)U持ちで!わ~い、らっきぃ~!(^O^)

ということで、20時にホテルのロビーに集合し、(株)Uの社員さん6人+フリーのスタッフさん、するめのような他社社員の総勢15人弱で飲みに行きました。今回のメンバーには、大阪や名古屋の現場で既に仲良くさせてもらっていたYさん、Cさん、Sさんが入っているので、とても楽しく現場を過ごせそうです。

今晩飲みに行った岡山のお店、名前は忘れてしまったのですが、雰囲気がとても良く、とにかく料理も最高においしかったので大満足でした!明日から仕事だというのに、23時半近くまで飲み続け、今ホテルに戻って来ました。明日は現場7時入りなので、朝5時起きです。早く寝ようっと。
2006/04/10(月)
『出張』
明日の晩から岡山へ出張です。
明日は移動のみですが、会社が終わったら直接岡山へ向かう予定なので、今日中に荷物をまとめなければいけません。
家に帰ってくるのは14(金)なので、しばらく家を空けることとなり、一応主婦のするめは家の片付けもある程度して行かなければなりません。
あぁ~、めんどくさい~。
2006/04/08(土)
『お花見 in 夙川 ~するめ家編~ 』
おととい、会社で夙川へお花見に行ったばかりだけれど、今日は旦那と二人で行ってきました~。

◆(左)夙川の桜です。綺麗~。
◆(右)早起きして、頑張ってお弁当を作りました。

夙川駅には10時過ぎに到着したのですが、すでにすごい人、人、人。
2006/04/06(木)
『お花見 in 夙川 ~会社編~』
今日は会社のお花見会ということで、社内組5人、M電機出向組6人の合計11人で夙川へ。感想・・・
2006/04/05(水)
『ハローワーク』
するめの勤務している会社では、人材関係のビジネスも行っています。クライアントから人材の依頼があれば、依頼された条件に当てはまる人材を探し出し、うちの正社員として採用し出向という形でクライアントに出すわけです。そんな案件が浮上した時には、ハローワークに求人申込書(書類)を提出します。その後、その書類を元にハローワーク職員によりシステムへの登録が行われ、求人票の控えが会社にFAXで送られてきます。

で、今日の午後、2~3日前に申込書を提出した求人票の控えを確認していた時のこと。
えっ?と思う間違いが3箇所も!
2006/04/04(火)
『祝!初ブログ』
やっと念願のブログを立ち上げました!
日々いろいろ思うことをいいかげんに綴っていこうと思いま~す。
明日からデジカメも持ち歩かなくっちゃ♪頑張ろう~っと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。