--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/07/30(日)
『ゴーヤチャンプルー』
なんだか無性にゴーヤが食べたくなったので、今晩はゴーヤチャンプルーを作ってみた!

もちろん一から味付けなどできるわけもなく、ゴーヤチャンプルーの素で作りましたとさ。

するめはゴーヤが大好き!この苦味が何ともたまりません(^。^)
でも、旦那はゴーヤが嫌い(-_-;
結局、この3~4人分あるゴーヤチャンプルー、するめ一人でたいらげたのでした・・・(・~・)もぐもぐ

あぁ、また太ってしまう・・・( ・_・ )
2006/07/29(土)
『阪神VSヤクルト戦 in 甲子園 』
今日は旦那にお付き合いして、甲子園に阪神VSヤクルト戦を観に行ってきました~。


◆(左)今日のお席は3塁側内野席でした。
◆(右)甲子園名物ジェット風船。実際はもっともっと風船飛んでます。

中日以外、さほど興味のないするめは、あたりをキョロキョロ。
人間ウォッチングをして楽しみました~。

あ、あのカップル、いちゃいちゃしてる。いいな~、うらやましぃ~。とか、
え、あのオヤジと若い女の子のカップル、何?まさか親子じゃないよね?飲み屋の姉ちゃんか?それとも・・・などなど(-_-)

そして、甲子園で楽しみなものと言えば、コレ!
チューハイです(/◎\)ゴクゴクッ・・・
これ、氷の部分は、森永のICE BOXが使用されており、本日はグレープorグレープフルーツから味が選べました。ちなみに写真はグレープ。

普通の氷だったら溶けたら水っぽくなるけれど、これの場合しっかり味ついてるから薄くならない。めちゃくちゃ画期的じゃあないっすか?

これって、ナゴヤドームにもあるんかな~。
するめは勝手に甲子園にしかないと思っています。
本日は蒸し暑かったので、2杯ほど一気飲みしてしまいました♪(^O^)

2006/07/24(月)
『TOICA(トイカ)って・・・』
本日、JR東海より、名古屋を中心とした在来線で利用できるICカード「TOICA(トイカ)」が11月25日よりサービス開始されるとの発表がありました。

既に東日本、西日本ではサービス開始されているICカード。

JR東日本は、「Suica(スイカ)」。
スイスイいけるICカード。ペンギンのキャラもかわいいし、◎。

JR西日本は、「ICOCA(イコカ)」。
「IC Operating CArd」の略らしいけれど、関西弁の“行こか”とカケてあって、まぁ○かな。
でも、キャラのカモノハシのイコちゃんはあまりかわいくない(-_-)

そして、最後に残ったJR東海。
どんなネーミングを付けるのか、ずっと前から、と~っても期待していたのに、「TOICA(トイカ)」とは・・・(-_-;
「TOkai Ic CArd」の略だとか。それ以上、何のひねりもない。ほんとにガッカリ。
しかも、「Suica(スイカ)」と「ICOCA(イコカ)」との相互利用もできないらしい。まったくイケてないICカードだ!(-3-)
最後は、キャラクターに期待するしかない!

ちなみにこれは、ICOCA(イコカ)がサービス開始された時に、Suica(スイカ)との相互利用を記念して発売された記念ICOCA(イコカ)。
するめが欲しい!と思った時には、もう売り切れた後だったので、わざわざヤフオクで落としちゃいました♪

いつか「TOICA(トイカ)」も相互利用可能になって、ペンギンとカモノハシの間に、東海のキャラが挟まってる記念TOICA(トイカ)が発売されるといいなぁ・・・。
2006/07/23(日)
『さよなら、RAV4』
今日、するめのお母さんから電話があって、RAV4が廃車となった話を聞きました。

RAV4は、するめが短大を卒業して就職した年に初めて買った、2,000ccのRV車。
もっと安い車を買えば良かったのに、その当時TOYOTAから華々しく発売され、チャカカーンのかっこいい曲をBackにキムタクが颯爽とRAV4を走らせる、というCMにすっかり魅せられ、迷うことなく購入。(決してキムタクが好きだったわけではありません・・・)

あれから11年。
走行距離は多分そんなにいってはいないものの、するめの実家も2台も車はいらなくなったし、毎年車検はしんどいということで処分することになったのでした。
そっかぁ、そんなことなら、こないだ帰った時、写真撮ってこれば良かったなぁ~。

思い起こせば、RAV4で駅まで毎日通勤したし、いろんな人を乗せ、本当にいろんな場所に行きました。四駆だったので、雪の日には大活躍だったし、途中からは、するめの車ではなく、家族の車になったので、家族の足として頑張ってもくれました。
本当にRAV4には大感謝です。今まで、ほんとにありがとう。

一つだけ嬉しいお知らせ。
日本国内ではすっかり下火のRV車も、海外では断然人気ということもあり、するめのRAV4は海外で中古車として売られるそうです。
世界のどこかで、他の誰かにまたかわいがってもらえるといいなぁ。

2006/07/17(月)
『メープロイのグリーンカレー』

◆(左)メープロイのグリーンカレーペースト
◆(右)できあがり~♪

だいぶ前にsho-ちんちに遊びに行った時にご馳走になった、メープロイのグリーンカレー。
あまりのおいしさに、akiもするめもおかわりした程(^_^;

ずっとするめ家でもやってみよう~と思いながら、本日やっと挑戦しました!
やっぱり、ナンプラーとココナッツミルクがおいしさの秘訣だよね~(^○^)
でも、本日はちょいと沸騰させすぎてしまったので、かなりミルク風味が強かったかも・・・。
sho-ちが作ってくれたやつのがおいしかったなぁ~。

かなりスパイシーだけれど、旦那にも好評だったので、良かった(^ー^)
この他にもレッドカレーペーストとイエローカレーペーストが売ってるけれど、sho-ち曰くグリーンが一番おいしいとのこと。

また機会を見て、他の味にも挑戦してみようっと(^。^)
2006/07/16(日)
『白→黒のパンプス』
昨日野球を観に行く前に時間があったので(06/07/15 『中日VS阪神戦 in 京セラドーム大阪』の記事を読んでみてね♪)、ちょうどバーゲンの時期ということもあり、梅田周辺のデパート巡りへ。

そしたら、以前白色を取り寄せしてもらって、実際に見てみたらクリーム色だったのでキャンセルしたパンプス(06/06/27 『がっかり』の記事を読んでみてね♪)の黒色を発見!
しかも、35%OFFになってる!

う~ん、う~ん(-_-)と悩んだ末に、買っちゃいました♪(^O^)

しかも、なんとなんと旦那から家計費から落として良いとのお許しが!!!
超らっきぃ~だぁ~♪ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
2006/07/15(土)
『中日VS阪神戦 in 京セラドーム大阪』
今日は、信子姉ちゃん、信子姉ちゃんのお友達のisonoさん、旦那、するめの4人で京セラドーム大阪に中日VS阪神戦を観に行ってきました~(^ー^)

とりあえず、お昼前に大阪に出て、旦那と二人でランチへ。
今日のランチは
2006/07/14(金)
『ランチタイムに情報交換』
今日は午前中、リクルートエージェント神戸支社に行き、するめの会社担当のtさんとお話して来ました。

するめは人材の仕事もしているのですが、最近ではリクルートエージェントを始めとする人材紹介の会社さんを利用しています。
人材紹介の会社さんは成功報酬型。良い人材を紹介して頂いて、うちが採用した場合に初めて年収の30%程を報酬でお支払いするという形です。
昨年までは、Web求人媒体にも求人広告を出してきたけれど、お金ばかりかかってあまりに反応が悪いので、今年に入ってから人材紹介に切り替えることにしました。

で、その中でも特にするめが期待しているのが、
2006/07/12(水)
『フェア無事に終了!』
今日は、ひょうご産業活性化センター40周年記念事業である「経革フェアひょうご」で事業紹介のプレゼンを行って来ました~。
何とか無事に終了して一安心。現在、抜け殻状態です

1回目は、30名程のキャパのところで30分のプレゼン。
この時はかなり気合が入っていたので、ドキドキしつつも落ち着いてこなすことができ、社長やsakaguchiさんにも褒められたほど。

でも、するめのいけないのはこの後。
いつもそうだけど、一回終わると気が抜けちゃうんだよね~

2回目は、100名程のキャパのところで10分のプレゼン。
既に気が抜けてしまっているするめは全然うまく話すことができませんでした。
途中、進行のHINTのT氏に時間を巻かれたこともあって、そこからかなり早口になり、終わった後、社長にも注意を受けちゃいました。反省

でもまぁ、なんとか無事に終わりました。
フェアの後、社長がご褒美にチサンホテル神戸2Fにあるディナーバイキングに連れて行ってくれました~
飲み放題も付けてくれて本当にいたれりつくせりだったのに、なんだかするめは胸がいっぱいで、全然お酒も進まず、食事も進みませんでした
あんまり進まないので、社長もsakaguchiさんも驚いてたな。
この2週間ずうっと気を張ってきたからだろうなぁ。
今週は残り2日をのんびり過ごしたいと思います。
2006/07/10(月)
『パンフレット出来上がりました!』
苦労してIllustratorで作成したパンフレット(06/06/23 『Illustratorでパンフレット作成 』の記事を読んでみてね♪)が、本日印刷会社からめでたく納品されました。

するめの第一声は、
「できてる~!ちゃんとできてる~!すごいすご~い!(;_;)」でした。

時間がなかったこともあって、印刷仕上がりチェックは省き、色校は無しの一発本番勝負!で印刷してもらったパンフレットですが、ちゃんと自分の思い通りの色で仕上がってきました!
紙自体もコート135Kgのちょいと厚めの物にしたので、しっかりしていてかなり良い感じです。素敵~!(☆_☆)
頑張った甲斐がありました(^・^)

今回利用した印刷通販の「グラフィック」。
自分でデータを作成することさえできれば、お値段もありえないくらい安く、クオリティも非常に高くて、大満足でした!
他にも名刺やポストカード等も印刷してくれるので、今後個人的にも利用してみようと思いま~す(^O^)/

■印刷通販のグラフィック
  http://www.graphic.jp/
2006/07/09(日)
『日曜出勤』
今週半ばにあるフェアで使用するプレゼンがまだできておらず、かなりヤバい状態なので、今日は日曜出勤をした。

いつもならお弁当持参のするめだけれど、さすがに今日作るのは面倒だったので、久々にマックで買ってみた(^。^)

ちょっと前から話題になってるエビちゃんバーガーを買おうかどうしようか迷ったけれど、結局この期間限定で出てるバーガーを購入。
しかし味はイマイチ(-_-)エビバーガーにすればよかった。

その後、仕事もはかどり、プレゼン作成も何とかメドがつきました。
調子に乗って作っていたら、スライド数が40枚近くとなり、30分のプレゼンで説明しきれるかどうか、少々心配になってきた・・・。

まぁ、明日社長のチェックが入り、かなり修正が加わると思うので、ひとまずこれでよしとしま~す。
2006/07/08(土)
『HDD&DVDレコーダー』
ボーナスのシーズンになる度に、旦那におねだりをして早3年!とうとうするめ家に、HDD&DVDレコーダーがやって来た!(T_T)めちゃ嬉しい~。

もともとそんなにドラマに執着していないするめだけれど、たまには見たいドラマもあるわけで、でもリアルタイムで見ることができないから→ビデオに撮って→でもビデオも全然整理してないから、そのうちどこにどこの回が入っているのか分からなくなって→探すのがめんどくさくなる→もうドラマなんてどうでもいいや→見るのや~めた、という道筋を踏んだドラマが今までどれだけあったことか!

これからはそんな心配もいらないのだ!見たいドラマはどんどん撮るぞぉ~!(^O^)/
2006/07/05(水)
『結婚3周年』
今日で旦那と結婚して、めでたく3周年となりました~。
中町にいた初めの1年半は永遠かのように時間が長く感じ、三田に引っ越してからの残りの1年半はびっくりするくらい早く時間が過ぎてしまいました!

中町に住んでいた頃の私は本当にひどい状態でした。
どこに行ってもうまくやっていける、って思っていたし、昔からの友達もみんなそう思っていたと思うけれど、そうじゃない事に気づいた日々。誰が悪いわけでもなく、自分が本当に馴染めなかったのでした。

生活環境って本当に大事だと思う。今まで当たり前のように思っていた生活環境が突然変わり、自分の思うような生活ができなくなってしまった毎日。
自分のやりたい仕事があるのに、それを見つける事ができず、結婚したからって子供を産むのが当たり前かのように思われるのって、本当に辛い。あ、旦那のお父さんやお母さんには一度も言われたことはないので、あくまでその他の周りの人々から感じとったことです。

あの頃の私は笑っていたとしても、心の底から笑っていたことなんて一度も無かったし、もういつ死んでもいいや~なんて、考えていた。なんだか、今までの人生がすべて否定されたような気がしていたのです。

で、そんな状態の私を一番近くで見続けた旦那は、最終的に引越しを決断してくれました。多分、昔からの私を知ってる旦那にも、あの状態の私をそれ以上見続けることが苦しかったんだと思う。

三田に引っ越してからの私は本当に絶好調!
初めに就いた仕事先はイマイチだったけれど、運気は上り調子!
本当に毎日が楽しくて楽しくて仕方ないし、今は絶対に死ねない!って思う。まだまだやりたい事いっぱいあるから。

今、考えると中町にいた時は、適応障害になっていたんじゃないかな?って思う。うつ状態だったし、いつも泣いてばかりいたし、最後の方では寝ることが特技の私が不眠症になり始めていたし、半分引きこもりに近かった。人生の中で一番落ち込んでいたと思う。
おこがましいけれど、皇太子妃雅子さんの気持ちもすごい良く分かる。

昔からの私を良く知っていて、結婚してからも頻繁に会っていたsho-ちやakiもあの頃の私はなんだか様子がおかしくて心配だったけれど、今は元気になって本当に良かったね、って言ってくれている。
友達にもいろいろ心配かけちゃったなー。ありがとう。

そして、昔も今も変わらず、優しくおもしろく時にはうっとおしく?接してくれる旦那には、今とても感謝しています。
本当にありがとね★
2006/07/03(月)
『お休みのはずが・・・』
今日は有給を取っていたので、夕方ゆっくりと名古屋から自宅に帰ろう~と構えていたのですが・・・。

なんと、先週金曜日に印刷会社に入稿したデータに不備があり、入稿ができていないとのことがびーん。
明日出勤してから再入稿したのでは、納期が更に遅れてしまい、来週のフェアに間に合わない!
ということで、午前中に移動し、昼から出勤したのでした

しかも、データに不備があったというのは、超単純ミス。
Illstratorでは基本中の基本のアウトライン作成が一部うまくできていなかったのでした・・・。
確かに初めてIllstratorを使ったんだけれど、これについては使えなかった時から当たり前のように知っていたこと。するめの最終確認ミスでした。確かに金曜日は早く名古屋に帰りたい一心で浮かれてたからなぁ~。反省反省。

とりあえず、本日再入稿し、受け付けられたので、実際の印刷物は来週月曜日に届きます。
自分のデザインしたパンフがどんなできになるのか・・・。
今からドキドキです
2006/07/02(日)
『3年ぶりの再会』
今日は短大の友達であるmarch、akutちゃん、yukari、sho-ち、するめの5人で久々に集まりました~

みんなそれぞれ子供がいて、名駅で会うのは大変とのこと。
イオン熱田なら近くに公園もあるし、お腹空いたり暑かったらイオン熱田に避難できるということで、イオン熱田に集合!
2006/07/01(土)
『KIHACHI 名古屋店』
野球(『中日VS広島戦 in ナゴヤドーム』の記事を読んでみてね♪)の後は、名駅高島屋でするめのお父さん、お母さんと待ち合わせをして、信子姉ちゃんを含めた4人でKIHACHIへディナーを食べに行ってきました~(^Q^)

というのも、
2006/07/01(土)
『中日VS広島戦 in ナゴヤドーム』
今日は信子姉ちゃんとナゴヤドームに中日VS広島戦を観に行ってきました~(^O^)
今シーズン初の野球観戦。もうウキウキでした♪


◆(左)ナゴヤドーム。下に写ってる水色がシャオロン。ピンク色がパオロン。
◆(右)今日の先発は山本昌!わ~い(^O^)

今日のお席は
