--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/29(水)
『魔のアンケート用紙』
先週から始まった「ICT活用セミナー」。
おととい→明石、昨日→姫路、本日→伊丹で、今月分は無事に終了~。

しかし、本日の伊丹は、なんと集客が2名・・・
プレゼンするのに、あんまり人が多いと緊張するし、人が少なければ少ないほど楽チンと思い込んでいたけれど、実は少なすぎてもやりづらいという事が分かった
というのも、2名しかいないと、反応が丸わかりだから・・・。
「あ、眠そうだ」とか「この話には興味なさそうだ」とかね。
そんなわけで、今日のプレゼンはだいぶハショって、早いとこ終わらせてしまいました。
ほんとはいけないことなんだろうけど。

そして、この3日間は用意されていた部屋が小さかったこともあって、マイク無しのプレゼン。
HのtakeさんやSAのmaeさんは地声がとてもデカいので問題無いけれど、するめの場合は声が小さいので、話す内容よりも声を出さなくちゃ!という事に気を取られっぱなしでした。

そして、アンケート用紙
今回のセミナーが有意義なものだったかどうか、そしてそれぞれの講師のプレゼンの評価など、参加された方が記入される、するめにとってはそれはそれは恐ろしい紙切れ

案の定、するめの欄には「声が小さい」と書かれておりました。
うわ~ん。なんか凹むわぁ・・・
スポンサーサイト
2006/11/28(火)
『新幹線で帰宅』
先週から始まった「ICT活用セミナー」で、本日は姫路へ
プレゼンはそつなくこなし、無事に終了~。

で、帰りの出来事。
姫路から三宮まではJRの新快速で40分ほどかかるのですが、夕方ということもあって電車は満員状態。
絶対に座れないねぇって話してたら、Hのtakeさんが
「40分も立って帰るのしんどいし、新幹線で帰りましょ
って言い出した。

マ、マ、マジでぇ~???40分くらい立って帰るの我慢できるけれど・・・。
いかにもHのtakeさんらしい発言に、するめはびっくり!!!

もちろんするめの会社は新幹線代など出してくれるわけもないので、お断りしたところ、
「じゃあ、みんなの分の特急券だけ、おっちゃんが出したろ。乗車券は会社に請求できるやろ?」
と言う。

というわけで、すっかり特急券をゴチになっちゃいました
しかも、するめだけ新神戸で降りるのはめんどうなので、新大阪まで買ってもらっちゃいましたぁうふ。

でも、優雅に帰ってこれたのは良かったのですが、会社への申請分を考えると、やっぱり足が出ちゃいました・・・
2006/11/26(日)
『コタツ』
本日やっとこさ、コタツを出しました。
いつもなら11月頭には出してることが多いのに、今年はなんやかんやと忙しくすっかり遅くなりました。

やっぱり、冬のコタツは最高~♪
~(*´∀`*)~

コタツが登場すると・・・
1. もともとお風呂が好きではないのに更にお風呂に入るのがめんどうになる。
  ↓
2. ちょっとだけ、コタツに入って寝転がってみる。
  ↓
3. ちょっとだけ、目をつむってみる。
  ↓
4. 気が付くと朝になってる・・・。
  ↓
5. 旦那に怒られる。

多分、今シーズンもこの現象が頻発しそうです。
2006/11/26(日)
『イオン神戸北店』
とうとう、イオン神戸北店がオープン!!!

愛知県では、ちょっと車で移動すればイオンにぶち当たる(気のせい?)感じなのに、なぜこっちはイオンがないのだろう???と疑問に思っていたので、近所に関西最大級のイオンができると聞いて、カナーリ楽しみにしておりました♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク

イオンと言えば、スタバが入っているのが当たり前。
ようやく近所に念願のスタバが♪、と思っていたのに・・・行ってみると、入ってない!(´・ω・`)ショボーン。
代わりにサンマルクカフェが入っておりました。

期待してた割には、なんだかお店のラインナップがイマイチ・・・な気もしますが、『カルディコーヒーファーム』が入ってたのが、めっちゃ嬉しい!(^O^)♪いつも元町まで買いに行って、重い荷物を運んでいたので・・・。
あとは『キハチソフトクリーム』も!
今日はトライできなかったのですが、次回は必ず食べてみます。

そして今日のお昼は・・・。
『Na-菜-Na』で頂きました。
『Na-菜-Na』と言えば、今年の7月に短大メンバーでイオン熱田に集まった時(06/07/02 『3年ぶりの再会』の記事を読んでみてね♪)もお昼に食べたんだよねぇ。

2回目だったからなのか、なぜかイオン熱田で食べた方がおいしかったような気が・・・。気のせいかな?(´⌒`;)

今後はイオンのお隣に大型アウトレットモールもできるらしいので、そちらも楽しみです♪

■イオン神戸北ショッピングセンター
 〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台8-1-1
 http://www.aeon-kobekita.com/
2006/11/23(木)
『旦那の実家へGO!』
ふと気がつくと・・・。お盆から旦那の実家に行ってない。

三田に引っ越して来た時は、「最低1ヶ月に1回は顔を見せに行こう!」などと心の中で決めていたのに(旦那には言ってないけど)、やっぱり忙しくって足が遠のいちゃう・・・。

旦那は月に2回は消防があるので、その都度実家にお泊りしている。
息子さえ頻繁に顔を見せてればいいような気もするけれど、どうもそうではないらしい。やっぱり、嫁が遠のいているのは問題のよう(-_-)

ちなみにするめママは、娘=するめのみ帰ってこれば大満足のよう。
旦那はどっちでもいいらしい(^_^;
専務もそう言ってたから、女親の場合はそれが普通なのかも?

というわけで、今日は旦那と一緒に旦那の実家に行ってきました~。
うちらが帰るとなったら、なんだか旦那のお姉さん一家もやってくる話になり、一同勢揃い。大ごとになってしまった(-_-;

そして、本日のメニューは寄せ鍋。うほほほほヾ(≧∇≦*)〃


なんだかよく分からないけれど、肝までついてて、とっても豪華♪
本日もガンガンお酒を飲みつつ、たらふく頂いてまいりましたとさ(^ー^)

2006/11/22(水)
『とり裕 離れ』
先月の、とある交流会(06/10/27 『日本料理 西嬉』の記事を読んでみてね♪)が今月も開催されることになったので、またもや参加してきました~。

先月のメンバーである、Hのtakeさん、SAのmaeさん、Pのhamaさんにプラスして、Cのnawaさん、Hのmomoちゃん、そしてとあるコミュニティのオフ会も同時開催となったので、そちらから、シンガポール人のような日本人、むーやんさん、タムさん、タムさんのお連れのrさん、男女5人ずつ合計10人の賑やかな会となりました。

今回のお店は、するめのリクエストで『とり裕 離れ』に!
前からずうっと行きたかったので、めっちゃ嬉しかった~♪(^O^)

ここのお店、何がすごいかというと・・・。
食べきれない程のコース料理(味も最高!)+お酒飲み放題で6,000円ぽっきり。
ちなみにお酒飲み放題には、飲んではいけないお酒は一切ありません!

で、ここぞとばかりにたくさん飲んだのが・・・、
モエ・エ・シャンドン。

モエ・エ・シャンドンにもいろいろ種類があるようで、さっぱり分からないのだけれど、Hのtakeさん曰く、
「これ1本6,000円ちょっとのボトルのやつ。だから飲んどけ飲んどけ。」とのこと。

甘くておいしくて、空きっ腹にガブガブ飲んだので、これだけでかなり良い気分に(^ー^)

そして、お料理はこちら。




牛肉、エビ、魚、カニ、そしてもちろん焼き鳥などなど、出てきた料理は他にもたくさんあったのだけれど、途中で撮るのが面倒になっちゃった。だって、あまりにも量が多いんだもん。
でも、ほんとにうまかった!(^O^)
このコースを食べきるには、かなりお腹を空かして行かなくちゃあ、絶対に無理!それか、酒の量を控えるか・・・。また、行きたいなぁ。

『とり裕 離れ』の後は、みんなでスナックに行きました。
スナックでは、女ばっかり集まってガールズトークで大盛り上がり!
スナックのお姉さんと話すのってほんと楽しいよねぇ♪

ちなみに今回はお酒を控えたので、先月のような失態(06/10/27 『大失態』の記事を読んでみてね♪)は、免れましたとさ。

■とり裕 離れ
 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-6-18 77ビルB1F
 TEL:078-392-8383
2006/11/21(火)
『今日から魔のICTセミナー始まる・・・』
本日から、ひょうご産業活性化センター主催の「ICT活用セミナー」が各地の商工会議所でスタート

するめの会社も事例紹介で30分のプレゼン時間を頂き、もちろんプレゼンするのはするめです。
あぁ、嫌だ嫌だ

7月に開催された「経革フェアひょうご」(06/07/12 『フェア無事に終了!』の記事を読んでみてね♪)でやったプレゼンを流用すればいいや!と特別な準備を一切せずのんきに構えていたものの、昨日おさらいの意味を込めてプレゼンを見返してみると・・・。

なんじゃこりゃ???あわわ。

7月に作った時は、完璧だ!と思い込んでいたプレゼンも、するめもこの4ヶ月の間に少しは成長したようで、この内容じゃあてんでダメだ・・・と思い直し、一から作り直し。

そんなこんなで本日第一発目の神戸商工会議所でのプレゼンは、ろくに練習もしないまま、一発本番

まぁなんとか無事に終わりました・・・。
来週は、明石、姫路、伊丹と3連チャンあるので、も少し練習して臨みたいと思いま~す。
2006/11/19(日)
『社員旅行でカニ三昧♪ ~2日目~』
昨日に引き続き(06/11/18 『社員旅行でカニ三昧♪ ~1日目~』の記事を読んでみてね♪)、社員旅行2日目。

今朝の朝食。
朝から結構なボリューム。
しかも豪華☆(*^。^*)

そしてそして、するめがもっとも楽しみにしていたのが・・・。

セコガニの炊き込みご飯~~~。
.:*゚・;*:(●´∀`)♥♥.:*゚・;*:

実は、朝ご飯にセコガニの炊き込みご飯が付いてるか、という点が宿選びの際の重要なポイントだった!(幹事の特権)、というくらい、するめにとって大事なポイント(・∀・)σ
この二日間のカニ料理の中で、一番おいしかった♪((美^~^味))モグモグ♪

10時にお宿をチェックアウトした後は、みんなでお買物に浜坂漁港へ。
するめはお土産など一切買わない人なので(冷たい?)、のんびりいろいろ観察。そんな中で、一番目を惹かれたのがコレ。

赤イカ。

あまりのデカさにびっくりたまげて、ず~っとしつこくしつこく観察していたところ(¬_¬)、お店のおばちゃんが近づいてきて、一匹をどしゃりと地べたに投げつけ、
「自分の足と比べて撮影してみ。」
という。

おぉおぉ~!それはご親切にどうも_(._.)_

そして撮影したものがコレ。
ね?かなりデカイでしょ???
ちなみに足はmasunariさんのもの。
ご協力、ありがとう♪(^O^)

そんなこんなで、お買い物の後は現地解散!
するめはkawatakiさんと一緒に無事に家路に着きましたとさ。

二日間、楽しかったなぁ。また、来年もカニ食べに行きたいな♪

2006/11/18(土)
『社員旅行でカニ三昧♪ ~1日目~』
社員旅行で、兵庫県・香住のカニを食べに行く。

昨年の社員旅行で本当においしいカニに出会うまで、生まれてこの方30年、カニなんてめんどうなだけでちっともおいしくないシロモノ、と思い込んでいたけれど、あまりのおいしさに目からウロコ(☉_☉)
なので、今年の社員旅行もかなり楽しみにしておりました(p・∀・q)

今回、社長からnishinoさんとのダブル幹事をおおせつかりました。
nishinoさんはM電機出向組なので、なかなか思うように連絡が取りあえず、話に食い違いがあったりなどして意外と難航・・・。
こういう場合、するめ一人に任せてもらった方が、断然やりやすいのに・・・(意外と幹事とか得意)と思いつつ、準備は進み、無事に本日を迎えました。

今回のお宿は『民宿 對馬(つしま)』。
本当は昨年泊まったお宿にしたかったのだけれど、出遅れたため予約が取れず(;_;)
でも、對馬は民宿なのに旅館並の綺麗さで、しかも料理もウマいときてる!
かなりヒットなお宿でした。

午後18:00より、宴会スタート!

◆(左)カニのお刺身
◆(右)海の幸のお刺身

カニのお刺身ってほんとにおいしい♪ヽ(*´∀`)ノ
でもあまり食べ過ぎるとお腹を壊すらしい・・・。要注意。
お刺身のエビはあまりのおいしさに皆で取り合いでした・・・。


◆(左)ぷっくり焼ガニ
◆(右)カニ味噌

カニ味噌は最高ですなぁ♪どんだけでも酒が進む進む・・・。


◆(左)カニの天ぷら
◆(右)カニ鍋

フグとかでも天ぷらって何だか邪道な気がして、あまり進まなかったのだけれど、このカニの天ぷらは甘さが引き立ってかなりイケてました!
鍋はこれでもか!というくらいの量で、もうほんっとお腹いっぱい。
最後は定番のカニ雑炊でしめました・・・。腹がハチキレル~(´д` )アァ~

みんな黙々とカニを食べています。
ちなみにこっち向いてカニ食べてるのがnishinoさん。
するめと同い年ですが、かなりの童顔のため、20代前半に見えます。最近パパになりました。
おめでとう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

この後はお部屋へ移動して、またまた楽しい宴会となりました。

■民宿 對馬(つしま)
 〒669-6564 兵庫県美方郡香美町香住区下浜660-3
 TEL:0796-36-1856
 http://www14.plala.or.jp/tushima/
2006/11/14(火)
『ポテトチップス~こだわりの七味~』
今晩は旦那がご飯がいらないというので、会社帰りにふら~っとコンビニに入り、「ポテトチップス~こだわりの七味~」という変わったポテチを発見したので、さっそく購入!

じゃがいもが大好きなするめは、もちろんポテチも大好き!
(ただし、カルビーに限る)
なので、旦那がご飯がいらない日は、晩ご飯代わりにポテチを食べます。(ちゃんとご飯を食べないと怒られるので、旦那には内緒・・・)

このポテチ、京・清水寺産寧坂にある七味家の七味がまぶされており、山椒がよく効いた大変お上品なお味で、なかなか美味でございました。
しかも、通常のポテチよりカロリーも少なく200キロカロリー台。

今だけの限定なんかな?
よく分からんけど、また買ってみようっと。
2006/11/11(土)
『広島出張』
8(水)から本日まで3泊4日で広島へ出張に行ってきました。

実は先週四国へ出張する予定だったのですが、とある事情によりお流れになってしまったので、気を使って頂いて急遽この広島行きを入れてくれたのだと思います。感謝感謝です(^ー^)

今回行く前にメンバーが全く分からず、かなり不安な気持ちで、初日に集合場所の広島駅へ向かったのですが、行ってみれば知った顔ばかり。かなり楽しく現場を過ごすことができました(^ー^)

もちろん毎日日課のように飲み続け、広島焼もちゃあんと食べてきました。
1日目・2日目の夜に広島焼を食べたのですが、2日目の夜は広島新天地にあるお好み村にある「てっ平」で食べました。
やっぱり、1日目の広島焼よりマジでおいしかった~(^Q^)

おかみさんの話では、2Fから古くから店を営んでいる老舗が入っているらしく、上の階に行くほど新参者になるとか。
鉄板にもこだわりがあるらしく、3年以上焼き続けた鉄板じゃないとおいしい広島焼は作れないらしい・・・。あと、研磨剤とかで磨いちゃダメだとか、いろいろこだわりがあるらしい・・・。さすがだ!

今回の現場、今までの中で一番ハードな現場だったので、本当にクタクタになりました。でも勉強になることも多かったので、行って良かった(^ー^)

■お好み村
 http://www.okonomimura.jp/
2006/11/06(月)
『健康診断』
今日は会社の健康診断ということで、朝イチから宝塚商工会議所に行ってきました。

するめはラッキィなことに、kawatakiさんと一緒の時間帯
現地に着いてみると、既にkawatakiさんは健康診断をスタートしていて、とりあえず手を振って確認した後、するめもスタート!

やっぱり一番気になるのは体重・・・
とりあえず、おとといくらいから食事をセーブしてみましたが・・・。
おそるおそる体重計に乗ってみると、なんとか前と変わらず体重維持・・・。
とりあえず一安心

次に気になるのが血液検査・・・。
するめのこの体格では想像つかないと思いますが、中学の頃から貧血持ちで、血液検査の度に貧血と診断されます・・・
睡眠不足とかも貧血として結果に現れるらしいので、昨晩は早めに寝たのだけれど・・・。結果は今日は出ないですが、良い結果でありますように・・・と祈りつつ、血を抜かれてきました

健康診断は10時過ぎに終わり、kawatakiさんと合流。
お互いに朝ごはんを食べてこなかったので、軽く食事を取ることに
ちょっとの時間ならよいだろう・・・と思っていたのに、kawatakiさんもするめも最近仕事で溜まっていることが多く、お互いに久々に会ったこともあって、いつの間にか時間を忘れて話し込み、気づいたらお昼

や、やば~~い!!!
kawatakiさんは午前休を取っていたので問題無かったのですが、するめはおそるおそる会社に戻ると、専務に大目玉
普段するめは無断でサボったこともないので(当たり前だけど)、どうやら何か事故にあったんではないか、と本当に心配していたらしい・・・。
ごめんなさいでした。ちょいと反省です
2006/11/04(土)
『手紙』
夜は旦那と一緒にレイトショーで『手紙』を観に行ってきました。

東野圭吾のロングセラー小説を映画化した社会派人間ドラマ。殺人という大罪を犯した兄のせいで、人生を狂わされる弟の受難の日々を追う・・・、という内容。

するめは東野圭吾の小説が好きなので、かなり期待して観に行ったのですが・・・。
はっきり言って、全然良くなかった(-_-)演技派と言われている沢尻エリカが気になって気になって・・・。
関西人ではないするめが言うのも何ですが、あの関西弁はどうなんだろうか???沢尻エリカが関西弁を喋るたんびに、映画に気持ちが入りつつあっても引き戻されるという、嫌な感じ。
それにプラスして、初めは社員食堂で働くダサい娘だったのに、途中から東京の服飾専門学校に通う学生で急にケバケバしくなり、最後直貴と結婚した後は一昔前70年代風のサザエさんみたいな風貌、という変わりようもすっごい変だった(-_-)
でも旦那が言うには、パッチギの沢尻エリカはすごい良かったらしいので、この映画が悪いってことになるのかなぁ???

後、最後の小田和正の「言葉にできない」。
生命保険か何かのCMで使われていて初めて聞いた時は、心にグッとくるものがあったのに、こうもいろいろなドラマなどで使われた後、またこの映画でもラストで流れる、ということになると、いかにもお涙を誘っている感じがして、ますます冷めてしまった・・・。

というわけで、きちんと原作で読んでみようと思います。
2006/11/04(土)
『SPIRIT』
本日は昨日とは真逆で、旦那が出勤日でするめがお休みの日。
お昼間は時間があったので、旦那がレンタルで借りてきていた『SPIRIT』をゆっくり観ました。
ジェット・リーが大好きなわりには、なかなか映画館で観ることができていない。ファン失格なのであります(-_-)

武道に憧れて天津一の挌闘家になったフォは、その高慢な人格が災いして、悲劇のどん底へと突き落とされてしまう。すべてを捨て流れ着いた辺境の村で農夫として働き始めた彼は、本当の強さとは何かを悟るのだが、そんな彼に史上初の異種挌闘技戦が待ち受けていた・・・、という内容。

ジェット・リーが大好きなするめのひいき目もありますが、とても素晴らしい映画でありました(T_T)
「この映画を最後にジェットは武術映画を引退する」と聞いて、すごく悲しかったけれど、観終わってみると、なぜそう決めたのかが、はっきり分かります。観終わった後も、しばらくは余韻にひたっておりました・・・。
やっぱり、ジェット、大好きだぁ(人´∀`)♡
本当の強さというものは、人を恨み傷つけたりすることではなく、自分自身を精神的にも肉体的にも磨き続けること。
いやいや、本当に良い映画でした(^ー^)

その他の感想としては、最近評判の悪い?中村獅堂がかなり良い役どころで出ており、おいしいとこ持ってったなぁ、という印象でした。

この映画の素晴らしさを旦那に伝えたところ、
「これを最後に武術映画を引退する、って、あいつから武術とったらなんも残らんやん。」
と抜かしやがったので、一発殴っておきました(+`・д・)≡○)゚д。)ノ
2006/11/03(金)
『旦那の手料理』
本日は年に数回あるかないかの、するめが出勤で旦那がお休みの日。そんな日は、旦那が夜ご飯を作ってくれます。

今日のご飯は何だろな~♪、とルンルン気分でお家に帰ると、びっくりするくらいの焦げ臭い匂い・・・(´・_・`) なんだなんだ?

見てみると、テーブルの上に、コゲコゲになったキャベツとホルモン炒めが・・・。
旦那が言うには、
「あんたちゃんの帰りが遅いから、失敗してもた~。」と、なぜかするめのせいに(-_-)なぜ?

でもまぁ、せっかく作ってくれたんだし、ありがたく頂きました。
ごちそうさまでした。(^~^)モグモグ♪
2006/11/01(水)
『お買い物♪』
本日は旦那は消防で実家にお泊り。
ということで、するめにとってはSpecial Day♪o(^ー^)o

三宮の客先での打ち合わせをわざわざ今日の16:30からに設定し、会社を出る時には「打ち合わせの後、直帰しま~す♪」と出発!
打ち合わせもさっさと30分で終わらせ、お買い物タァ~イム(・口・)」

今日の一番の収穫は、HUMAN WOMANのベージュのトレンチコート。
トレンチがず~っと欲しかったの★(ノ▽≦*)
昨日の臨時収入(06/10/31 『中日ドラゴンズ貯金』の記事を読んでみてね♪)で、すっかり気が大きくなっていたため、迷わず即購入してしまいました・・・。
お買い物って、ほんっとストレス発散になるね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。