--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/31(日)
『2006年を振り返る』
今年もあっという間に終わりとなりました。

2006年―――。
今年を一言で表すと、ずばり“出会い”の年でした。

結婚して関西にやってきてから早くも3年。
どうも自分のペースを掴むことができず悩むこともたくさんあったけれど、昨年三田に引っ越してきて、今の会社に入社して早くも1年ちょい。
今の会社もいろんな事があって辞めようかな~?なんて思うこともあるけれど、今の会社に入ったからこそ、新しく出会った人達がいっぱいいることに本当に感謝しています。

職場は離れてるけれど同じ会社のkawatakiさんや、仕事を通じて知り合ったmeiqi姉さんやたみさんは、プライベートでも仲良くさせてもらうことができて、ほんとに嬉しく思います。
それ以外でも、現場のお仕事で数多くの人達と接する機会を得る事ができて、いろんな人のいろんな考え方を聞くことができるし、ほんと勉強になります。

そういう人間関係が充実していると、相乗効果なのか、旦那ともとても仲良くできています。
元々旦那の場合、精神的に浮き沈みのない人なので、するめだけの気持ちの問題なのですが・・・。

今年の“出会い”と“縁”を大切にして、2007年もより一層素敵な年になればいいなぁ、なぁんて思います。
2006/12/31(日)
『ぼたん鍋』
今日は大晦日。
お昼間にmomoにゃんとデートの約束をしていたのだけれど、momoにゃんが風邪でダウンしたということで、急遽キャンセルに(;_;)
でも、するめもこの年末のバタバタで、どうも風邪気味だったので、久々にお家でゆっくりまったりとすることができました。

夕方には兵庫から旦那が到着。
大晦日のお楽しみと言えば、旦那がするめの実家にプレゼントしてくれる高級お肉♪(^。^)
今年はするめのリクエストで、おととし食べてヤミツキになりそうだったイノシシ肉でぼたん鍋となりました。
考えてみれば、来年はイノシシ年だなぁ(゜0゜)


◆(左)味は味噌仕立て。玉ねぎが良い味かもしだしてます・・・。
◆(右)お肉。おいしぃ~♪

味噌仕立ての味付けは少し甘めなのだけれど、甘い料理が苦手なするめでも、飽きることなくモリモリ食べることができます。
お肉はアブラが乗ってるわりには、食べると意外とあっさりしてて、何枚でも食べれちゃいます。あっという間にお肉はなくなっちゃいました(・∀・;)

するめのお父さん、お母さん、京都からやってきた信子姉ちゃん、旦那、するめの5人で楽しく大晦日の夜を過ごしました(^ー^)
2006/12/30(土)
『飲み会』
お昼間、sun'2ちゃんと遊んだ後06/12/30 『sun'2ちゃんちへGO!』の記事を読んでみてね♪)、夕方からpe、ama、bunbun、fujiiさん、するめの5人で飲みに行ってきました~

いつもは金山で飲むことが多いけれど、
「2時間で切られて、その都度店を移動するの、どらめんどいが。」という、何ともpeらしい考えから、今回はpeの知り合いがやっているという天白にあるお店『創作とうふ料理 豆丁』に行ってきました。
ここも通常は2時間制らしいけど、知り合いということから好きなだけ居ても良いとのこと。
ほんとpeは顔が広いわ、感心するわ

ここの店、以前にもpeとamaに連れられてやって来たことがあるのだけれど、本当に料理がめちゃウマ!!!
デジカメを忘れて写真が撮れなかったのが残念

pe曰く、
「あんた(するめ)とbunbunのために、わざわざこのお店を選んどるんだが。ヘルシーだで、どんだけ食っても太らんだろう?」
とのこと。
お気遣い、ありがとうございます

いつものように会社のグダグダ話で盛り上がる―――。
でも、するめも会社を辞めて早4年近く。さすがに知らない登場人物も出てくるようになってきて、なんだか寂しい気持ちになるのでした

今日もいっぱい飲んで、いっぱい食べて、楽しい時間を過ごしましたっ。次回はGW。その時までに少しは痩せてるからねぇ

■創作とうふ料理 豆丁
 〒468-0007 愛知県名古屋市天白区植田本町1丁目508
 TEL:052-807-0248
 http://marumiya-tofu.co.jp/mame/
2006/12/30(土)
『sun'2ちゃんちへGO!』
お昼間、久々にsun'2ちゃんちに遊びに行ってきました~
mariも一緒に会いたかったんだけど、するめの連絡が遅すぎたので、mariには別の予定が入っていて、今回は会えませんでした。残念

sun'2ちゃんには二人も子供ちゃんがいるので、タカシマヤのデパ地下でお弁当やスイーツを買ってsun'2ちゃんちでまったりとする、ってのがお決まりのパターン。

sun'2ちゃんちは名駅から車で15分くらいの所なので、いつも車でお迎えに来てくれるのだけれど、今回は年末でタカシマヤの駐車場が混んでるから、駐車場に入らず例の場所で待ってるね、とのこと。
その例の場所というのは、大名古屋ビルヂングの前のとこなんだけど、短大の頃からこの場所にお迎えに来てもらうのが当たり前だったので、久々にその場所に立ってみると、懐かし~い気持ちになったよ

前に来たときは産まれて間もなかったharuくんも、今ではすっかり歩き回っておりました。子供ちゃんの成長は早いよねぇ~

するめから見ると、sun'2ちゃんは理想の生活
sun'2ちゃんは、するめと同じ一人っ子なんだけれど、ちょっと前に新築のマンションを購入して、そのマンションもsun'2ちゃんの実家から目と鼻の先。なんか本当にうらやましいわぁ~

夕方までいろいろとお喋りしながら、楽しい時間をまったりと過ごしました

2006/12/28(木)
『仕事納め』
今日でするめは仕事納め。
旦那は30日まで仕事ですが、例によって例のごとく、またしても旦那はほったからしにして、名古屋に帰ってきました( ̄▽ ̄;)アハハ…

するめの会社は仕事納めだというのに、大掃除も納会も始まるのがすっごく遅い(-_-)
昨年なんて、会社を出たのが20時頃ですっかり帰るのが遅くなってしまったので、今年はそんなことにならないよう、専務にも裏から根回しし、掃除も勝手に早めに始めたのが功を奏して、18時半には会社を出発!
20時半には実家に到着することができました(^ー^)

それなのに・・・。ほぼ御飯が無い状態(T_T)
お母さん曰く
「だって昨年、あんたがちっとも帰ってこんかったもんで、今年も遅くなると思って、御飯用意しとらんかったぁ。」
とのこと。そんなぁ~(T_T)(T_T)(T_T)

とは言うものの、酒のつまみなら何とかあるよ、とのことで、サザエのつぼ焼きを焼いてもらいました♪(^Q^)

上膳据膳ほど、幸せなことってないなぁ~〈〃^∀^〃)

2006/12/24(日)
『思いがけないプレゼントIII from 旦那』
『パティシエ エス コヤマ』のクリスマスケーキ06/12/24 『パティシエ エス コヤマ☆クリスマスケーキ』の記事を読んでみてね♪)をお皿にワケワケして、さぁ食べるぞぉ~!(≧▽≦)/と思ったところで、突然旦那がリビングから出て行った…。

ちょっと、ちょっとぉ~!どうせ出てくんなら、一口食べてから出てってよね~。あんたが戻ってくるまで、するめまでお預けじゃん!!!ヽ(*`Д´)ノ
と怒り心頭で待っていると、リビングに戻ってきた旦那が
「はい、これ。クリスマスプレゼント。」
と言って包みを渡してきた。

きょとん( ゜o゜)
するめ家はプレゼント交換など一切無しの家庭なので…。
とりあえず、何か分からないので、ワサワサ包みを開けてみると…


ぴ、ぴ、PSP~ ―――(゚∀゚三゚∀゚三゚∀゚)―――!!!
しかも、するめがず~っと欲しいと思ってた、メモリースティックDUO 1GBが付いてる、ボーナスパック!!!しかも色もちゃんと白!!!(T∩T)

旦那曰く
「あんたちゃんのやないでぇ。二人で共同で使うんやでぇ。」
と言っていたが、手に入れば、そんなのどうだって良いのだ。
やったぁ!(>▽<)ノ
2006/12/24(日)
『するめ家のクリスマス』
結婚してからと言うもの、どうもクリスマスに外出するという気にならない。
今年は連休ということもあって、旦那は三宮でも行こうか~なぁんて言っていたけれど、するめは断固反対!(・`□´・)
するめはお家が好きなのです~o_ _)o

というわけで、今年も例にもれず恒例のクリスマスセット。
『パティシエ エス コヤマ』のクリスマスケーキ(06/12/24 『パティシエ エス コヤマ☆クリスマスケーキ』の記事を読んでみてね♪)に、ケンタッキーのクリスマスパックに、するめの大好きなモスカードダスティ。

先々週のhirotaさんの結婚式(06/12/16 『hirotaさん、ご結婚おめでとう~♪』の記事を読んでみてね♪)で、旦那がもらってきたお花がとってもクリスマスっぽくて、いい雰囲気を醸し出しておりました。
hirotaさん、ありがとね(^_-)-☆
2006/12/24(日)
『パティシエ エス コヤマ☆クリスマスケーキ』

◆(左)スペシャル生デコ 5号 3,675円
◆(右)サンタさんのマジパン

昨年からクリスマスケーキは『パティシエ エス コヤマ』(06/04/22 『パティシエ エス コヤマ』の記事を読んでみてね♪)で予約して買ってます。
最近、お店も拡張して駐車場も広くなり、かぁるく30台以上は止めれるようになったというのに、今日も駐車場に車を止めるのにも待ちが発生。
相変わらず大人気のお店です(◎_◎)

コヤマのケーキの生クリームの味は最高だぁ~♪
サンタのマジパンも、適度な甘さでぺろりとたいらげました!
旦那と二人なのにホールで?と思われると思いますが、普通に食べれます。だから太るのね・・・(´・ω・`)ショボーン

でもケーキって、本当に幸せな気分になるね(*≧v≦*)
2006/12/23(土)
『硫黄島からの手紙』
旦那と一緒にレイトショーで『硫黄島からの手紙』を観に行ってきました。

『父親たちの星条旗』(06/10/28 『父親たちの星条旗』の記事を読んでみてね♪)に続く“硫黄島プロジェクト”の第2弾。
戦況が悪化の一途をたどる1944年6月、アメリカ留学の経験を持ち、西洋の軍事力も知り尽くしている陸軍中将の栗林忠道が、本土防衛の最後の砦ともいうべき硫黄島へ。指揮官に着任した彼は、長年の場当たり的な作戦を変更し、西郷ら部下に対する理不尽な体罰も戒めるなど、作戦の近代化に着手する・・・、という内容。

なんだか観終わった後、ずっしりと気持ちが重くなりました。
日本からの援軍も期待できず、兵士の数も軍事力も足りず、負けると分かっている戦いなのに、お国のために戦わなければいけない兵士達。中には、その苦しさに耐え切れず、手榴弾で自殺を図る兵士達もいて、きっとするめも弱い人間だから、そうしているんじゃないかな、とか思ってしまった。

同じ硫黄島での戦いをアメリカ側と日本側から観た訳だけど、それぞれの国の戦う兵士達は、ただただ愛する人の元へ、祖国へ帰りたい一心だし、そしてそれぞれの兵士達を待っている人がいるという点は同じで、国同士の利害関係とかそんなの知ったこっちゃ無いのに戦わなければいけなかった、その時代の人達の事を想うと、本当に二度と戦争なんておこしちゃいけないんだ、って思う。
この映画をアメリカ人のクリント・イーストウッドが作ったってことが、とても意味のある事のように思えた。
2006/12/22(金)
『芦屋でびゅー』
今日はお仕事で知り合いになったRAのたみさんとお食事に行ってきました。
行きたいですね~と話しながら、早くも5ヶ月。とうとう念願が叶いました

で、するめのリクエストで芦屋に行くことに!
芦屋って、とってもセレブな方々が住む地帯するめなんかが足を踏み入れては・・・と思い、いつも素通りで降り立ったことのない土地。(大袈裟?)

たみさんに案内してもらって、お洒落な飲み屋さんに行ってきました~
名前は・・・忘れちゃった今日はデジカメも忘れてしまい、おいしいお料理の数々も撮れずじまいで、残念。
しかも、今週の初めにたみさんはノロウィルスにかかっていたということで、するめだけお酒を頂きました・・・。たみさん、ごめんなさい

たみさんはとてもバリバリ仕事をこなす方なのですが、話を聞いていたら、とっても家庭的仕事もできて家のこともできるなんてすごいなぁ~。
そして、帰りは優しい彼にお迎えに来てもらうということでしたうらやましいぃ~。
いっぱいいろいろお喋りして楽しい時間を過ごしました

ちなみに飲み屋さんの店員が、KAT-TUNの赤西くんに瓜二つでびっくり!!!本人かと思ったよ~
2006/12/18(月)
『思いがけないプレゼントII from maeさん』
本日の「ICT活用セミナー」はお膝元の宝塚で行われました。
今日で「ICT活用セミナー」も終了なので、ようやく一段落です(-。-)ふぅ。

いつもこのセミナーでご一緒している、SAのmaeさん。
先日も事務所に遊びに行かせてもらったので(06/12/13 『うらやましい・・・。』の記事を読んでみてね♪)、先日のお礼を言いに行くと、
「はい、これ。するめさんにクリスマスプレゼント(^ー^)/」
と、プレゼントをもらっちゃいました!

中身は、くまちゃんのぬいぐるみ&ハンドタオルでした♪
かわいい~♪嬉しい~♪ヽ(o・ω・o)ノ ランラン♪
maeさん、ありがとうございました(^▽^)

こないだもyoshinoさんにプレゼントもらったし(06/12/19 『思いがけないプレゼントI from yoshinoさん』の記事を読んでみてね♪)、最近とってもプレゼント運があります。
。゚+.(*´∀`*)。+.゚
2006/12/16(土)
『hirotaさん、ご結婚おめでとう~♪』
今日は加古川で、旦那のお友達hirotaさんの結婚式がありました。
するめは、その後の飲み会から参加させてもらいました~。

旦那は友人代表のスピーチをするということで、1週間程前から練習していたんだけれど、それはそれは・・・聞いていて恥ずかしい

その昔、たっちゃん&yukariの結婚式でも旦那はスピーチしましたが、同じく式に出席していたするめも、それはそれはかなり汗をかきました
今回はその場にいなくてもよいことがせめてもの救いでしたっ
飲み会の時に旦那の出来をドラちゃんに確認してみたら、まぁまぁ無難にこなしたようでした。良かった良かった
ドラちゃんも受付&出し物、お疲れ様でしたサンタさん、本物みたいだったよ

昔から旦那に、hirotaさんとするめは、「後先考えず何でも形から入って散財するところがそっくりだ」と言われていたけれど、hirotaさんはさっそく明石にお家を建てているとか
さすがにするめもそこまでは真似できませんでした~。

hirotaさんの奥さんには初めて会ったけれど、とてもしっかりしたちゃきちゃきの姉さんで、hirotaさんを引っ張ってってくれそうで、hirotaさんにはぴったりだと思いました(hirotaさん、ごめんね。)

しかも、hirotaさんの奥さん、昔サーフィスが好きだったって言うし、カラオケで適当に入れる曲の一番最初が、うしろ髪ひかれ隊の「時の河を越えて」だったりするし、なんだかするめと波長が合う気がします

hirotaさん、新居できたら絶対呼んでね~。
末永く、お幸せに
2006/12/16(土)
『エクセルコダイヤモンド★マリッジリング』
3年越しで、とうとう手に入れる事ができた(;_;)
エクセルコダイヤモンドのマリッジリング。

エンゲージもマリッジも、エクセルコで揃えたかったのに、どうしても旦那のお父さんのお友達のお店でどちらかを購入しなければならず、不本意ながら(-3-)、泣く泣くマリッジはあきらめることに。

でも、ぜぇ~んぜん選ぶ余地が無くて、一生に一度のものなのに、なんでこんなに妥協しなくちゃいけないのかって、それはそれは怒り心頭(-_-メ)

結婚してからも、ぶぅぶぅ文句言っていたら、その当時、旦那が
「あんたちゃん、これで好きな指輪、買いんか。」
と、10万くれたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

あれから3年・・・。
すっかり頂いた10万も別の物に使い果たしてしまった(・∀・;)
でもなぜか、今年買っておかないといけないような気分になり、自分のお金(もともとは使い果たしたするめが悪いのだ)で買うことに決定~。

欲しい指輪は二つに絞っていて、ストレートなデザインにダイヤが3個か5個かでエライ悩んだ(・_・)

ちなみに右の写真は5個のもの。
3個と5個でかなり値段が離れていれば、すんなり3個で決まったのだけれど、これが1万円も変わらないから迷う迷う。
ダイヤが5個の方は、プラチナリング部分が3個のものに比べ華奢になるらしく、その分3個と値段があまり変わらなくなるというわけなのだ。

お店の人が結婚何年目かを質問してくるので、3年目と答えると
「結婚3周年で記念のリングを買ってもらえるなんて、幸せですね♪
それでしたら、やっぱりダイヤ3個が良いですよぉ~。」
と言う。

う~ん、自分で買うから記念ってわけじゃないんだよね(-_-;
案の定、旦那は隣で知らんぷり(-_-;ちっ(-。-)

悩んだ末、ダイヤ3個のものを購入。すると更にお店の人が
「指輪の後ろの刻印は、どのようにいたしましょう?」
とたずねてくる。

これまた、自分で買うからそんなのいらないんだけど・・・。と思いつつ、ちょいとひらめいたので、
「じゃあ、"2006 Y to Y"にしてください。」
とわざと言ってみた。

そして、できあがってきたものが、一番上の写真であります♪(^ー^)
案の定、旦那は
「刻印もY to Yになってるし、これだけ出したるわ!」
と、1/4負担してくれました。作戦成功だ♪ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

■エクセルコダイヤモンド 大阪本店
 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-26
 TEL:06-6374-6651
 http://www.exelco.com/
2006/12/15(金)
『思いがけないプレゼントI from yoshinoさん』
先週yoshinoさんのお家に遊びに行った時に(06/12/06 『年の離れたお友達』の記事を読んでみてね♪)、パソコン廃却のお仕事を頂いたので、今日yoshinoさんのお店に見積書を持って行きました。

そしたら、
「これちょっと早いけどクリスマスのプレゼント♪」と言って、ハンカチと巾着のセットを頂いちゃいました♪(^○^)

なんだか申し訳ない気持ちになったのだけれど、お店で扱ってる商品だし安いから気にしないでね、とのこと。

思いがけない出来事だったので、本当に嬉しかった~(。→ˇܫˇ←。)
yoshinoさん、ありがとう♪(〃^∇^)
2006/12/14(木)
『勉強になった一日』
本日は先月から行っている「ICT活用セミナー」(06/11/21 『今日から魔のICTセミナー始まる・・・』の記事を読んでみてね♪)で、尼崎へ。

するめのプレゼンの後は、いつもならSAのmaeさんのプレゼンとなるのですが、今日はどうしても外せないお仕事があるとのことで、Cのnawaさんが代役を務めることに。

Cのnawaさんは24歳の男性なのですが、21歳の時に企業し、12人もの従業員を従えるITベンチャーの社長さんなのです。
いつもは無口でぼーっとしてる男の子なのだけど、仕事の話となると目の色も口調も変わるので、nawaさんがどんなプレゼンをするのか、と~っても楽しみにしておりました

そして、nawaさんのプレゼン・・・。
すごい!すごい分かりやすい!!!!!
マンガちっくな絵や写真で表現してあって、しかも文字がとても少ない。
話し方は口語体で関西弁で喋るので、すんなり話が耳に入ってきて、とてもおもしろく話を聞くことができました
nawaさん・・・。やっぱりタダものではなかった・・・
とても刺激を受けた一日となりましたするめも参考にして頑張ります!

2006/12/13(水)
『うらやましい・・・。』
本日は、とあるプロジェクトでお知り合いになったSAのmaeさんの事務所にお昼間遊びに行ってきました
社長には、仕事の打ち合わせで・・・と嘘をつきました。ぷぷぷ

maeさんの事務所は元町にあるのですが、いざ行ってみると、事務所というよりはマンションの一室。
靴もちゃんと脱いで、お部屋に入ると、そこは和風モダンの素敵な空間
SAはmaeさんとsawaさん女性二人の会社なので、やっぱり細かいところまで気を配られているというか、女らしいというか、綺麗というか、とにかく落ち着けてとっても和む空間でした・・・

あんな素敵な場所で仕事ができるなんて、いいな、いいなー。
するめの会社なんて・・・夏にはゴキブリも出るし汚くてほんっと嫌んなる
お昼は事務所近くの素敵なお店に、3人でランチに行ってきました
久々にゆっくりできた一日でした。maeさん、ご馳走様でした

2006/12/08(金)
『meiqi姉さんとデート♪』
現場のお仕事で知り合ってから仲良くさせてもらってるmeiqi姉さんと茶屋町にある『炉ばた茶屋 旅籠』に行ってきました~。


お料理はこんな感じ。
カウンターに座ると目の前に大きな鉄板があって、目の前で焼いてくれて、お席には長い棒に料理を乗っけて(意味伝わるかな?)渡してくれる。

しかも、一部メニューを除いて、全品【315円均一】。
ビールも小だけど、315円!
安くてと~ってもおいしい★素敵!(^ー^)

メニューを見てたら、食べたい物がほとんどmeiqi姉さんと一緒★これまた素敵!(^ー^)
食べたかったアボガドのメニューが、品切れだったのが、ちょいと残念でした・・・。

よくよく考えてみると、現場に入った夜にご飯行ったりなどは何度もあるけれど、完全プライベートに会ったのは初めて♪
meiqi姉さんの恋愛話など聞くこともできて、短い時間だったけれど、と~っても楽しかった(^O^)
次回も楽しみだ★

■炉ばた茶屋 旅籠
 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町10-3
 TEL:06-6359-7189
 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000023942.html

2006/12/06(水)
『年の離れたお友達』
するめの会社は「パソコントラブル119番」というパソコン修理の出張サービスやってます。

で、今年の3月にyoshinoさんという65歳のおばあちゃんからパソコン修理の依頼がありました。
もちろんするめは担当外なんだけど、"女性に来てもらいたい"というリクエストを受け、社内には専務以外の女性はするめしかいなかったので、するめがyoshinoさん担当となりました。

yoshinoさんは昨年亡くなられた旦那様と商売をやられていて、子供も作らずひたすら働いてきたお人。
周りの評判では怖い人と聞いていたんだけれど、するめにはとっても優しくて、ちゃきちゃきでサバサバしてて、それでいてハイカラでかわいらしくて、するめはとっても大好きです♪(^ー^)

今日はyoshinoさんに誘われたので、会社帰りにお茶を呼ばれにyoshinoさんのお家へ遊びに行ってきました~。

1時間ほどたわいもない話をして帰ってきたんだけれど、帰りにおみやげにカレイの煮付けを頂いちゃいました♪

これがとてもしっかりとした味付けでめちゃウマでした♪
ご飯が進む進む(^ー^)

また今度味の付け方教えてもらおうっと(^。^)
2006/12/04(月)
『またねぇ~』
土曜日からするめ家にやってきていた、するめのお父さん&お母さん(06/12/02 『するめのパパママやって来る!』の記事を読んでみてね♪)ですが、本日お昼に名古屋へと帰って行きました

予定では本日するめは有給を取っていたので、大阪に一緒に出てお昼でも・・・と考えていたのに、仕事の都合でお昼から出勤することになってしまったので、なんだか慌しいお別れとなってしまいました

するめのお母さんは、するめとは180度うってかわって、本当に家庭的で働き者。
家の中でも常に動いてるような人なので、この数日の間で、普段するめがまったくもって掃除を怠っているような場所を見つけては、せっせせっせとキレイに掃除をしてくれました。ありがとう感謝感謝です
お母さんができる人だから、するめがこんなに怠け者なのね、きっと

お別れは嫌だけれど、年末にまたすぐ会えるので、今回はあんまり寂しくはなかったなぁ
2006/12/03(日)
『今年二度目のカニツアー♪』
本日は、旦那・するめのお父さん&お母さん・するめの4人で、兵庫県・竹野にある『民宿おけもと』にカニを食べに行ってきました♪

『民宿おけもと』は、昨年の社員旅行で初めて訪れ、カニ嫌いだったするめにカニのおいしさを教えてくれた素晴らしいお宿。
今年の社員旅行(06/11/18 『社員旅行でカニ三昧♪ ~1日目~』の記事を読んでみてね♪)も、こちらのお宿を予約したかったのだけれど、既に予約がいっぱいだったので断念したのでした・・・。
今回もお泊りは既に予約でいっぱいだったため、昼食ということでやって来ました。

まず、出迎えてくれるのが、この舟盛り。

ご主人が当日の朝に漁に出て釣った魚を出してくれます。
何がラインナップされるかは、行ってのお楽しみ♪
ちゃんとアワビも付いておりました(^○^)
昨年もまずこの舟盛りにやられたんだよねぇ~。

そしてカニ三昧。
まずは、セコガニの茹でたもの。

宿泊だと次の日の朝食に炊き込みご飯で出してくれるんだけど、今回は泊まりではないので、茹でガニとして出してくれました。

するめはセコガニが一番好きかも~。

そして、お刺身。

女将さんの話だと、雑誌などで花が開いてるものがよく出ているけれど、それは氷水につけるとそうなるらしい。
でも、氷水につけると、甘味が薄れちゃうんだって。

このお刺身はそのままのものだったので、とっても甘くておいしかったなぁ(^。^)

次に焼ガニ。

新鮮なカニは身がぷっくりぷくぷくです(。→ˇܫˇ←。)
でも、次から次へと出てくる焼ガニに、すでにお腹が満腹になってしまいましたぁ( ´△`)

そして、カニ味噌。

まったり濃厚なお味でお酒も進む(^ー^)
熱燗を注いで、甲羅酒も楽しみました♪

最後のトリは、お鍋。
ここまでで、既に満腹状態だったので、野菜がまったくお腹に入らず(>_<)でもカニだけは何とか食べきりました~。
この後の雑炊も女将さんに頼んでかなり少量にしてもらいました(^_^;

お腹パンパンで動けないするめ達に、女将さんがお部屋を用意してくれていたので、ご飯の後はみんなで約1時間程のお昼寝タイム(=_=)zzZ
こんなんしてるから太るのねぇ~。

そして帰りは城崎に寄り道して、『鴻の湯』に入ってきました。

するめのお父さん&お母さんも、なかなか満足してくれたようで、カニも食べて、温泉にも浸かって幸せな一日でした♪ヽ(*´∀`)ノ

■民宿おけもと
 〒669-6201 兵庫県豊岡市竹野町竹野187
 TEL:0796-47-0651
 http://www1.ocn.ne.jp/~takeno/
       shisetsu/15_okemoto.html
2006/12/02(土)
『するめのパパママやって来る!』
するめのお父さん&お母さんが、名古屋から2泊3日で遊びに来てくれました!(^O^)

まず、お昼過ぎに旦那と一緒にJR大阪駅でお出迎え。
地下鉄で移動して、ジャンジャン横丁の『だるま』(06/04/15 『あゆLIVE』の記事を読んでみてね♪)に串かつを食べに行ってきました!
するめのお父さん&お母さんは、なかなか味にうるさい人達なので、口に合うかどうか心配でしたが、どうやらまぁまぁだったようです。ほっ(^。^)

夜はおでんを作る予定だったので、その後は、阪神百貨店におでんの具を買いにGo!ヘ(*・ω・)ノ
するめはいっつも、マックスバリューで3本100円のひらてんやごぼてんしか買わないので、デバ地下の高級はんぺんにびびりまくり(゚ロ゚;ノ)ノヒィィィィィ。もちろん、お母さんに全部買ってもらいました(^_^;

そして、おでん作り。

早めにはんぺん類を入れてしまうと膨張してフニャフニャになるので、いつもできあがりの直前にささっと入れているのだけれど、今日も時間を見計らっていたら、
お母さんが、「はよ、はんぺん、入れなぁ。」と言う。
「え~、だって早く入れるとふやけるじゃん!」とするめが答えると
オヤジが、「お前、アホか!安もんばっか食っとるで、そんなんなるだわ。」と言う。

えっ、そうなん???(・ω・ノ)ノ
お母さん曰く、「高いはんぺんだと、フヤけたりしないんだよ。」と言う。
そうだったのかぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li
やっぱり値段が高いというのは、それなりの理由があるのね・・・。

そして、お土産のボジョレーヌーボーとお花。
ボトルのほとんどをオヤジとするめで飲みほし、かなり酔い気分に ○゜。(´Д`//)ヒック
お部屋にお花があると、なんだか明るい気分になるね(o・ω・o)

お父さん、お母さん、ありがとう~♪

2006/12/01(金)
『愚痴大会』
今日は、kawatakiさん、masunariさんと飲みに行ってきました~

kawatakiさん、masunariさんはM電機出向組なのですが、現場でというよりは、社内?社長?に対していろいろあるようで・・・
するめもここ2ヶ月ばかり、本当に社内でストレスが溜まることが多く、自分のことでというよりは、誰かに対して腹が立つことが多くて、イライラしっぱなし。もう会社辞めようかな、って本当に思っていたくらい

3人に共通するイライラは、「こんなに自分は頑張ってるのにどうしてそれは当たり前として受け止められて、更に上のレベルを要求されるのに、そうではない人はおとがめなしで、更にその人の分までカバーに回らなくちゃいけないのか?」ってこと。そんでもって、そういう人より、自分達の方が給料が安いんだから、更に腹が立つ。

そんなこんなで、3人で酒を飲みつつ(kawatakiさんは飲めないけれど・・・)、いろんなこと愚痴り合いました

結果、「やっぱり答えは見つからないけれど、とりあえず自分の事だけは今まで以上にしっかりやろう!」と言うことになりました。
やっぱり一人でいろいろ悩んでるよりも、誰かに話した方がスッキリするね。
溜まっていたストレスもちょっとは解消されたかな?
