--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/05/26(土)
『インド料理』
浜松3日目の夜。
本日もHAPPY HOUR07/05/25 『HAPPY HOUR』の記事を読んでみてね♪)で若干ほろ酔い気分になりつつ、Meiqi姉さん、K王子、Kさん、Hさん、Aさん、するめの6人で浜松の夜の街へ繰り出しました!

Meiqi姉さん情報によると浜松は餃子も有名で、消費量はあの餃子で有名な宇都宮を抜いて全国No.1なんだって!知らなかった(◎_◎)
で、浜松で有名な餃子屋さんに向かったのだけれど、既にすごい行列でそのお店は断念(-_-)

じゃあどこに入ろっか~?とウロウロした結果、カレー好きなK王子とその社員Kさんの鶴の一声で、インド料理に決定~。


6人でカレー4種類、シシカバブ、サフランライス、ナンをわけわけしました。
どれもおいしかったのだけれど、緑のほうれん草ベースのカレーが一番おいしかったなぁ(^ー^)

店内には怪しげ?なインドの音楽PVが流れていて、これがおもしろくてみんなで大笑い!(^O^)
浜松最後の夜もおいしく楽しく過ごせました☆ミ
2007/05/25(金)
『うなぎ専門料理店 八尾徳 本店』
浜松2日目の夜。
HAPPY HOUR07/05/25 『HAPPY HOUR』の記事を読んでみてね♪)で若干ほろ酔い気分になりつつ、Meiqi姉さん、皇ちゃん、オリーブちゃん、Tさん、するめの5人で『うなぎ専門料理店 八尾徳』へ行って来ました。

浜松と言えば、うなぎ♪(^O^)
ここのお店は明治から創業しているかなりの老舗のよう。お店の一押しは「お櫃うなぎ茶漬」という、名古屋で言う「ひつまぶし」のようなものでしたが、するめはやっぱりひつまぶしは名古屋だと思うので、あえてうな重を頂きました(^_^;ちょいとひねくれてるかも?

うなぎがとっても脂が乗っていておいしかったんだけど・・・、だけどやっぱり『あつた蓬莱軒』のうなぎの方がおいしいかな?(^_^;カリカリ感や香ばしい感に慣れているするめには、ちょっと物足りなく感じてしまいました・・・。
でも、これが浜松のうなぎの焼き方だと思うので、それはそれで満足できたのでした(^ー^)

ちなみにするめの食べたうな重は、肝吸付で2,310円。
うなぎってどうしてこんなに高いんですかねぇー?(-_-;

■うなぎ専門料理店 八尾徳 本店
 〒430-0928 静岡県浜松市板屋町655
 TEL:053-452-5687
 http://www.tokai.or.jp/yaotoku/index.html
2007/05/25(金)
『HAPPY HOUR』
今回浜松で宿泊したホテルには『HAPPY HOUR』という、とっても素晴らしいサービスがありました♪(^▽^)

それは、18時から20時の間までフロント横のスペースでワンドリンクを無料で頂ける、というもの。
お酒も生ビール以外に、ワイン、ウイスキー、ジン、ウォッカ、焼酎、そしてオレンジジュースやコーヒーなどのソフトドリンクも各種多彩。そして、嬉しいことに数種類のおつまみも自由に取り放題!(^・^)

しかもドリンクはセルフサービスで、ホテルのスタッフの方は誰も見ていません。ということは(-∀-)・・・
必然的に、隠れ飲み放題!!!.:*゚・;*:(´∀`).:*゚・;*: すてきぃ♪
調子に乗って、毎日ご飯を食べに行く前に、ここに寄ってはガブガブ疲れた体を癒しておりました(*^_^*)
気が付くとその場所はするめ達関係の人間でほぼ埋め尽くされた状態。みんなワンドリンクで終わるわけもなく、この期間、ホテルは赤が出たんじゃないのかなぁ?(^_^;
2007/05/24(木)
『はままつ地ビール工房 マイン・シュロス』
本日から27(日)まで、3泊4日で浜松のお仕事です。
今日は浜松1日目の夜。
やっぱ仕事の後はぷは~っと飲みでしょ?ってことで、ホテルの近くの『はままつ地ビール工房 マイン・シュロス』へ行ってきました~。


◆(左)門をくぐりぬけた中庭にこんなかわいらしいビールのオブジェが!
◆(右)店内にはくるみ割り人形。写真ボケボケです・・・。

『はままつ地ビール』と店名に付いていたので、浜松の地ビールが飲めるのかと思いきや、ドイツの地ビールが飲めるお店(^_^;
店名がまぎらわしすぎる・・・(-_-;


◆(左)ヴァイツェン フルーティーで苦味が少なかったなぁ♪
◆(上)ミュンヒナー 黒ビールですっきりとしたお味でした♪

まぁなんだかんだ言っても飲めさえすれば何でも良いので(^_^;、ガンガンとドイツの地ビールを味わいました(^O^)/
店内は広々としていてドイツのビアホールを再現しているらしいけれど、ほんと昔行ったドイツのビアホールを思い出したよ(^ー^)

料理も一品一品が値段が高くて、みんなガンガン飲んでいたので、一体いくらかかってしまうのかしらん?(◎_◎)と不安になったけれど、10数名で行ったからかみんなで割ったら、なんと一人あたり2000円弱ですみました!
大人数で来るとお得なんだね(^ー^)

■はままつ地ビール工房 マイン・シュロス
 〒430-0929 静岡県浜松市中区中央3-8-1666-0016
 TEL:0120-63-1146
 http://r.gnavi.co.jp/n153200/
2007/05/23(水)
『明日から浜松出張』
なので、仕事が終わってから新幹線で実家へGo!
当たり前だけど実家からの方が浜松近いし、少しでも長く朝寝ていたいのでね(^_^;

実家に帰ると母上が晩御飯を準備していてくれました。
やっぱりお母さんの料理はおいしいのう.:*゚・;*:(´∀`).:*゚・;*:
2007/05/19(土)
『石焼地鳥 石庵 西梅田店』
本日の野球観戦07/05/19 『阪神VS横浜戦 in 甲子園』の記事を読んでみてね♪)はデーゲームだったので、試合終了後は大阪に移動して買い物の後、夜は『石焼地鳥 石庵 西梅田店』に行って来ました。

店内はとっても落ち着いた雰囲気~♪
で、お肉を頼むと豪勢にお重に入ってやってきました!
なんだかこれだけでおいしさがUPした気がするんだから、とっても不思議(>_<)

そしてお肉は長崎県対馬の海底の天然石の上で、じっくりと焼き上げます~。
ちなみにお肉は店員さんが焼いてくれ、食べ頃になると教えてくれます。いたれりつくせり(^ー^)
そういやうちらはカウンターに座ったから店員さんが焼いてくれてたけど、テーブル席はどうだったっけかな??
何はともあれ、お味はとってもサイコー☆やっぱり鶏肉が一番うまい!(^Q^)

そしてシメには、七城米の銀シャリを頂きました。
全国三十三銘柄の中で魚沼産コシヒカリを抑え、堂々「美味しいお米ナンバーワン」に見事輝いたお米で、竹炭を入れ一晩寝かせた水を使い、注文してから、ひと釜ひと釜、丁寧に炊きあげるのだそうな。

写真だと分かりづらいけれど一粒一粒がツヤツヤしてて、本当に久々にこんなうまい米を食べましたよヾ(≧∇≦*)〃
なんだか食べたりなかったので、また今度行って見ようっと(^ー^)

■石焼地鳥 石庵 西梅田店
 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-4-21 キチリンビル1F
 TEL:06-6343-9090
 http://www.ishiyaki-issian.com/
2007/05/19(土)
『阪神VS横浜戦 in 甲子園』
するめの今シーズン初めての野球観戦。
旦那にお付き合いして、阪神VS横浜戦を甲子園に観に行ってきました。

とは言っても中日以外にはさほど興味のないするめ。(阪神ファンの皆様ごめんなさい_(._.)_)
なので、ひたすらぼーっと、お得意の周りの人の観察を楽しみながら時間を過ごしました。

全然関係ないけれど、シーツの応援の時の
(たーたったらーたー) あ・ん・でぃ♪
(たーたったらーたー) あ・ん・でぃ♪
というあの応援歌。一度聞くと本当に耳から離れません(-_-;

結果は、6-0で阪神の快勝。
旦那もご機嫌で大喜びだったので、まぁ良かったです(^ー^)
2007/05/18(金)
『思わぬところに同郷が!』
昨日・今日と二日間、神戸で現場のお仕事でした。
今回の現場は、タカシさん、rockmoveさんと一緒だったので、とっても楽しく過ごすことができました。良かったぁ

そして、いろいろな現場で何回も顔を合わせているTさん
Tさんは、とある担当場所でいつも働いていて、するめには絶対に難しい担当場所であるので、すごいなぁ~って感心していたのだけれど、今日初めてゆっくりお話することができました
驚くべき事に、Tさんが愛知県民であることが判明詳しく聞いてみると、なんとなんとするめの実家の隣の市の出身でした

でも、Tさん、するめとは考えが真逆で、名古屋があんまり好きじゃないんだって昨年に大阪に引っ越してきて、今はとても楽しく暮らしているとのこと。
するめは本当にこよなく愛しているので信じられないけれど、みんながみんな、名古屋が好きなわけじゃあないんだね
でも思わぬところで同郷の人に会えたので、本当に嬉しかったな

2007/05/13(日)
『タコス』
お正月にしょうちんちで07/01/02 『しょうちんちへGO!』の記事を読んでみてね♪)ご馳走になったタコス。
するめ家でも夜ご飯に作ってみました~。

具材はしょうちんちで出されたものとほぼ一緒。
トマト、玉ねぎ、レタス、アボカド、合いびき肉を炒めたもの、鶏肉をカレーパウダーで炒めたものの6種類。

タコスの生地の上にお好みの具材を乗せて、タコスソースとチーズをふりかけて、レンジでチン♪
おいしいタコスのできあがり~(^O^)

で、実際のお味ですが・・・、なぜかしょうちんちで食べた時の方が数倍おいしかった(^_^;
選んだタコスソースがイマイチだったのと、あとヨーグルトソースが用意できなかったっていうのが問題のよう・・・。
またリベンジします!(`・ω・´)
2007/05/12(土)
『俺は、君のためにこそ死ににいく』
お昼間に旦那の実家に行った後07/05/12 『母の日』の記事を読んでみてね♪)、夜はレイトショーで旦那と一緒に『俺は、君のためにこそ死ににいく』を観に行ってきました。

太平洋戦争末期、軍の指定である富屋食堂を切り盛りする鳥濱トメは、家族と離れて出撃を待つ若者たちが自分に会いに来ては飛び立っていくことを引き留めることもできず、複雑な思いを胸に秘めながら母親代わりとして慈愛の心で彼らを見守り続けていくのだが・・・、という内容。

映画公開前から、この映画の製作総指揮である東京都知事の石原慎太郎は戦争を美化している、などと、パッチギの井筒監督からバッシングを受けていて、ワイドショーでは何かと話題になっておりました。
するめ的には、石原慎太郎が鳥濱トメさん本人から話を聞き脚本をまとめたというだけあって、物語の内容に嘘はない気がしたし、ましてやそれが戦争を美化している、などとはこれっぽっちも思いませんでした。

が、映画としてはイマイチだったかなぁ。いろいろな若者のエピソードがふんだんに盛り込まれていて、それはそれで良いのだけれど、なんだか話があちこちに飛びすぎるというか・・・。誰か一人のエピソードをもっと深く掘り下げて話を作った方が、もっともっと真に迫る作品になったような気がしました。
とは言っても、実際のエピソードは真実であることに変わりは無く、戦争で亡くなっても生き残っても、戦争に携わったことで幸せであったはずの人生を大きく狂わされることになってしまった多くの人々がいることには本当に悲しくなりました。
旦那とも話していましたが、いつか特攻隊基地になった知覧へ行って見ようと思います。
2007/05/12(土)
『母の日』
明日は母の日ということで、一日早いですが、旦那と一緒に旦那の実家へ行ってきましたぁ。

いっつもギリギリにしか準備ができないするめは、昨日の飲み会の前に07/05/11 『飲み会』の記事を読んでみてね♪)、慌ててお花を買いに行きました(^_^;

生花は綺麗だけれどすぐに枯れてしまうので、来年こそは早めに注文してプリザーブドフラワーをプレゼントするぞ!と昨年誓ったはずなのに・・・(-_-;
来年こそは、早め早めの準備を心がけます!(-_-)/

ちなみに旦那のお母さんはとっても喜んでくれたので、本当に良かったです(^ー^)
2007/05/11(金)
『飲み会』
本日はお仕事で仲良くなったタカシさん、Mさん、rockmoveさん、Oちゃん、するめの5人で飲みに行ってきました~

みんな大阪よりも東に住んでる方達ばかりなので、するめが京都に出向いたほうが良いのかもとも思ったんだけれど、みんなが梅田まで出てきてくれました。感謝感謝

このメンバーで、プライベートで集まって飲みに行くのは初めてだったのでなんだかとっても不思議な気分でしたが、いつもと同様Mさんの楽しいおしゃべりを中心に盛り上がりましたよん
でもMさん、思わぬお家のハプニングで早く帰ってしまったので、もっとたくさん話したかったのに、本当に残念でした・・・

その後は、タカシさん&rockmoveさんお得意の超エロトーク
Oちゃんとするめは笑いまくりでした

もう少しでrockmoveさんが東京に行っちゃったら、このメンバーで一緒にお仕事できなくなってしまうので、なんだか寂しくなります・・・

2007/05/09(水)
『サザエの炊き込みご飯』
こないだ伊勢のおかげ横丁に行った時に07/05/03 『お伊勢さん』の記事を読んでみてね♪)、peに薦められて購入した『伊勢せきや』のさざえの脹煮。
有名なのはあわびの脹煮らしいけれど、お値段が結構するので手が出ませんでした(>_<)

そのまま食べても充分においしいのだけれど、peお薦めの炊き込みご飯にしてみましたよ。

調合を間違えたのか、ちと味が薄かったのが残念でしたが、なかなかおいしかったですよん♪
残り半分は冷凍したので、また気が向いた時に炊き込みご飯にチャレンジしま~す(^o^)丿

■参宮あわび 伊勢せきや
 http://www.sekiya.com/
2007/05/04(金)
『1年ぶりのmomoにゃん』
名古屋に帰ったら必ず会いたい!と思ってる大好きなmomoにゃん。
それなのに、どうしてもお互いの日にちが合わなかったり、会う約束をしていたのにお互いに体調を崩して会うのを断念したりして、丸一年。やっとmomoにゃんに会えました(*´∀`*)

今年1月にお引越ししたmomoにゃんち。初めて行ったけれど、リビングが広くって、部屋の中も明るくって、とっても素敵☆前に住んでたお家と比べたら雲泥の差!(ごめん・・・)でも、本当に引越しして良かったね(^ー^)

おやつにmomoにゃんが華麗な手さばきでスコーンを作ってくれました!
もう、これが本当にめちゃうま!(^▽^)
momoにゃんは失敗作だって言ってたけれど、どこが失敗作なのかさっぱり分からん((-ω-。)(。-ω-))
ほんとにあっという間にこんなおいしいスコーンを作り上げるmomoにゃんに感心致しましたよ(^ー^)

まったりお話した後は、momoにゃんがアロママッサージをしてくれました。アロマの学校に通ってるmomoにゃん、5月中までに50人の症例を取らないといけないんだって。
現在の体の調子と好きな匂いを伝えると、カゴいっぱいのアロマオイルの中からいくつか選んでマッサージオイルを調合してくれました。
momoにゃん、かっこいいぃ~♪(^3^)

で、アロママッサージの開始!でも、本日もともと体調を崩していたmomoにゃんだったので、あえなく途中で終了となりました。
するめの悪い気がmomoにゃんに伝わってしまったのかと思って本当に心配になったのだけれど、momoにゃんは「違うよ~。するめと会えたから元気をもらったよ~。」と言ってくれました(;_;)momoにゃん、無理させちゃってごめんね。

でも、momoにゃん曰く、するめの体は今まで施術した中でもワースト2の体の懲り具合なんだって(-_-;もっと体を動かしましょう!と注意を受けました。は~い。頑張りま~す(-_-)/
2007/05/03(木)
『お伊勢さん』
また旦那をほったらかしにして、1(水)から名古屋に帰ってきましたぁ。

本日は、pe、ama、fujiiさん、するめの4人でデート♪
bunbunはお友達と上高地に旅行ということで、今回は不参加。残念(-_-)

もともと夕方から飲みに行く予定だったのに、昨日amaから突然の電話。
ama:「するめ、明日昼間とか何しとんのぉ?」
するめ:「別に何もしとらんけど?」
ama:「ふぅん。・・・・・・(何やらpeと相談中) だったら、朝から遊びゃ~いいがぁ。どっか行く?とりあえず、fujiiさんをするめんちに朝9:00に迎えに行かせるで。」
ってなわけで、お伊勢さんにドライブが決定♪

さすがGWというだけあって、お伊勢さんへの道中は結構込んでいて、到着したのは12時過ぎ。
さっそくお昼ごはんに、てこね寿司を食べました。
てこね寿司は、志摩の漁師さんが船上で漁の合間に食したのが起源らしい。知らんかった・・・(-_-)
ご飯もすし飯でさっぱりしていて、何といってもfujiiさんの奢りだったので、うまかった~(^O^)

その後は、おかげ横丁を散策。やっぱりGWだから、すごい人、人、人(◎_◎;
人混みが嫌いで歩くのが嫌いなpeのおかげで、うちらは喫茶店で休憩してばかり(^ー^;わはは。
そういやぁ、その昔、社員旅行で来たんだよねぇ~。あん時、fujiiさんはズル休みしてたけどさぁ。
あの社員旅行はほんといろいろあって・・・。なんか昔話で盛り上がっちゃいました!(^ー^)
ama&fujiiさんの男性チームが
「ついでに伊勢神宮でお参りしてく?」と言ってきたけれど、
pe&するめの女性チームは
「はぁ?めんどくさいで、行か~ん。」
となんともやる気なしモード。さすが我が友よ。気が合うなぁ(^。^)

その後、伊勢志摩スカイラインに乗り、展望台に行きました。
ちょっとガスっていてあんまり綺麗ではなかったけれど、マイナスイオンをいっぱい吸い込めた気がした(^ー^)
最後に名古屋市内に戻り、会社の近くの昔よくみんなで飲みに行った居酒屋でビールをぐびぐび(*´∀`)つt日
なんかこのメンバーで遠出っちゅうのも久々で、めっちゃ楽しかったなぁ~(^。^)

■伊勢内宮前 おかげ横丁
 httphttp://www.okageyokocho.co.jp/
