--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/27(日)
『三田でお仕事』
なんとなんと、25(金)~本日まで3日間、三田で現場のお仕事がありました。もちろん泊まりではなく、自宅から通いです

現場の場所はうちから車で10分程行ったところ。
三田に住み始めて3年経ちますが、こんな建物があったとは、まったく知りませんでした。

それにしても三田で現場だなんて・・・。
Yさん曰く、多分もう二度と無いと思いますよ、とのこと。
今回は環境にまつわる会議だったため、田舎で緑の多い三田が会場になったんではないか、という話。なるほどね、妙に納得
とにかく、現場が近いので、3日間とても楽チンでありました

そして、最終日にはメインイベントが
お昼過ぎに終わったので、その足で、Yさん、Sさん、するめの3人で三田屋本店へ!これまた三田に住み始めて3年経ちますが、三田屋本店に行くのは初めてです。
三田牛、めちゃくちゃおいしかったぁ~ほっぺた落ちそうでした
そして、内緒と言われましたが(もう時効だから良いよね?)、Yさんがご馳走してくれました
タダ飯ほど、おいしいものはありません
三田で現場があったことを感謝しつつ・・・ご馳走様でした~

2008/04/20(日)
『京都でお仕事』
18(金)~本日まで、2泊3日で京都の現場のお仕事に行ってきました。

京都に行くことを避けていたわけではなかったんだけれど、気が付けば1年ぶりでありました。
でも今回は仕切りの会社さんがいつもと違う会社さんだと分かっていたので、若干気が楽でありました

京都と言えば、苦手な人がいたんだけれど、風の噂でいなくなったと聞いていて、どんなもんだろ?と思ってましたが、以前よりも現場の雰囲気がかなり良くなってましたこれでだいぶ京都に行きやすくなったかも。

久々にDさんにも会えました。いつものようにいろんな話をたくさんして楽しかったです。
Dさんの奥さんの話は、いつ聞いてもかなりおもしろい
なんだか、ぐうだらさ(Dさんの奥さんごめんなさい)がするめと限りなく似ていて、するめ的には好感持てます

今回はするめはハズレくじを引いてしまったのか、クレヨンしんちゃんみたいな喋りをする厄介な方を対応するハメになりました。かなりクセのある方で、タジタジになりました・・・

さぁて、今度京都に入るのはいつになることやら・・・。
2008/04/12(土)
『ama&ぺぇたん、するめ家へ。』
先月結婚した、ama&ぺぇたん。08/03/09 『ama&ぺぇたん結婚式』の記事を読んでみてね♪)

amaから連絡があり、新婚旅行はニューカレドニアで飛行機発着が関空になるということで、帰りにするめ家へ遊びに来てくれることになりました。
で、その電話の際に、
「関空からするめ家はめっちゃ遠いけれど、大丈夫?」と念押ししたのに、
「大丈夫、近いもんだて~。」と言うので、まぁいいか、と思っていたら、
案の定、会ったそうそうぺぇたんに、
「あんたんち、どら遠いがぁ。」と文句を言われた・・・だから言ったのに
でもほんと、関空って、なんで大阪でもあんな南の方に作っちゃったんだろうね。あそこまで行くのが一苦労だもん。

まぁ、それはさておいて、日本食が恋しいだろうと思われるお二人にするめ家がご招待したのは、するめ一押しの『大戸屋』。07/01/20 『大戸屋 三田店』の記事を読んでみてね♪)
栄にもあるらしいけど、とりあえず久々の日本食に喜んでくれていたので、良かったです。

で、するめが『大戸屋』が大好きで、近場で外食と言えば必ず『大戸屋』を一番に挙げる、という話から、するめが一度好きになるとかなりしつこい、という話で、ぺぇたんと旦那が意気投合
ぺぇたんの家の近くの伝馬町の交差点のそばの脇道を入ったヘルスの横のうどん屋さんが、するめの大のお気に入りで、昔ぺぇたんと夜ご飯と言えば、そこばかり行きたがってたんだよねぇ。
いいじゃん、べつにぃ~、と思うけれど、この感覚は一般的ではないのかしらん?

で、ama&ぺぇたんからは、ニューカレドニアのお土産話をいっぱい聞きました。
相変わらずぺぇたんは、どこか旅行に行くと生きるか死ぬか、という体験をしていて、今回も例に漏れず、食あたりを起こして大変な思いをしたそうな・・・。いつものこととはいえ、大変だったのねぇ。
で、その話の後、ぺぇたんが、
「私、身体は他の人より丈夫な方だもんで・・・、」と言い出したので、思わず、
「いやいや、人より身体弱いから!」と、amaと二人で突っ込みを入れちゃったよ
本人は自覚なしのようだったけれど・・・。ちゃんと自覚して身体を大事にしてね

そんなこんなで、短い時間だったけれど、4人で楽しい時間を過ごせました。
またこれからも、家族ぐるみでのお付き合いのほどよろしくねん

2008/04/11(金)
『滋賀でお仕事』
9(水)~本日まで、2泊3日で滋賀県大津の現場のお仕事に行ってきました。

今回の現場は、なんとオール外国の方で、かなり不安な気持ちに・・・。とりあえず、単語を並べ立て・・・で、決まりきった暗記した文章をたどたどしく話してみる・・・。
どうしても通じない時は、すぐ近くに1年前に現場で会ったことのある英語が話せる女性がいたので、その方に助けて頂いて、なんとか無事に終わりました。

その英語が話せる彼女は、1年前に会った時もすごく品のある方だなぁ、と思ったのですが、改めて普段の職業を聞いてみると、ピアノの先生をしているとのことやっぱり、どおりで品があるはずだぁ。
英語が話せるのは、昔ピアノで海外留学をしたことがあるからなんだって。多分すごい腕前なんだろうなぁ~。

今回は二日間で演者数24人と、とてもゆったりした現場で、普段ではほとんど考えられないのですが、クライアントの方々とも、ゆっくりいろいろと話をすることができました。

Kさんが若かりし頃、名古屋で働いていたことがあって、金城や椙山の女の子とたくさん遊んだ話とか・・・。
するめが淑徳出身だという話をすると、すごくびっくりしていて、なんだか名古屋話で花が咲いてしまいました。Kさん、昔はかなりの遊び人だったんだぁ・・・

あと、Nさんは日本とロシアのハーフの方なんですが、カフェなどでジブシーカード(タロットカードに似ているらしい)占いを教えているらしい
話を聞いてみたら、すごく良く当たって、すごくおもしろそうなので、するめも一度習ってみた~い!と思いました。

今回もいろいろな人といろいろな話ができて、楽しい現場でした

2008/04/05(土)
『博多もつ鍋 蟻月 with 旦那』
お昼間のお花見の後08/04/05 『お花見 in 夙川』の記事を読んでみてね♪)は、大阪でお買い物して、夕食は堂島にある『博多もつ鍋 蟻月』に行ってきましたぁ。

昨年末からずうっと行きたかったのに、結構な人気店なため、なかなか予約を取ることができず、ようやく念願が叶いました☆ミ

まずはサイドメニューで、レバ刺しを・・・。
ごま油+塩で食べると、なぜにこんなにおいしいのでしょうか?
((美^~^味))モグモグ♪

主役のもつ鍋の登場で~す。
ここのもつ鍋は、
 - 白のもつ鍋(みそ風味)
 - 赤のもつ鍋(しょうゆ風味)
 - 銀のもつ鍋(牛テール風味)
と、3種類ありますが、するめ達は白のもつ鍋にしてみました。

お味はというと・・・。
おいしいんだけれど、するめが想像していた味とは少し違いました・・・。
いまいちスープにコクが足りないというか何というか・・・。モツも小さくて脂があんまりノッテない感じでした。

〆にはやっぱり雑炊です。
でも、ここのお店は〆はちゃんぽんが定番のようです。
モツ鍋で既にお腹いっぱいだったので、もうお腹がパンパン!はちきれそうでした ( ̄▽ ̄;)

モツ鍋と言えば・・・。
昨年2月に松山の現場に行った時、夕食に何気なく入ったお店で食べたモツ鍋が忘れられない・・・。もうほんとめちゃウマだったなぁ~。
翌日、現地スタッフの女の子に話を聞いたら、松山でめちゃくちゃ人気のあるモツ鍋屋さんだったらしい。
あの時は、一緒に行ったSFのUさんにモツをほとんど食べられてしまい、その当時はUさんのことがとても怖かったので何も言えなかったんだけれど、今だったら文句の一つも言えてるなぁ(-。-)

するめのおいしいモツ鍋探しの旅は、まだまだ続きそうです・・・。

■博多もつ鍋 蟻月 堂島店
 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-5-34
 TEL:06-6348-2211
 http://www.motsunabe.arizuki.com/
2008/04/05(土)
『お花見 in 夙川』
毎年恒例の夙川でのお花見。今年も旦那と二人で行ってきましたょ。

昨年は現場と現場の間でクタクタだったため、手抜きしてスーパーでお惣菜を買ってお花見したけれど、やっぱりそれじゃあ楽しさも半減だったので、今回は頑張っておべんと作りました!( ̄ー ̄)

でも、こうして写真を見てみると・・・。
なんと色合いの悪い、しかも盛り付けもまったくなっていない弁当なのだろうか・・・( ´_ゝ`)
まぁ、するめの作る弁当なんて、こんなもんです。お腹に入れば、すべて一緒なのです( ´ー`)

肝心なお花のほうはというと、八分咲きくらいのなかなか良い感じでした
(^ー^)

夙川でのお花見も今年で3回目。
春はここにやって来ないと始まらない!といった感じだけれど、そろそろ夙川も飽きてきた(^_^;
来年は違うところに行ってみようかなぁ(^。^)
