--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/29(金)
『京都でお仕事』
27(水)~本日まで、2泊3日で京都の現場のお仕事に行ってきました。

京都現場と聞くと、なぜかつい気後れしてしまう・・・
京都自体は大好きなんだけどなぁ。

でも、京都に行けば必ず会えるタカシさんや、京都在住K姉さんがいるので、現場メンバー的にはとっても楽しい
重~い心と体を引きずって、行って来ましたょ

京都の朝はとにかく早い。朝6時半には現場入り。
で、移動時間があるんで、ホテルのロビーにはだいたい6時集合。
朝の準備にやたらと時間のかかるするめは、毎朝4時起床
ふぅ~
2泊3日ならまだまだ頑張れる範疇だけど、いつか寝坊するんじゃないかとヒヤヒヤもんです

今回は空いてる時間にK姉さんとやたらと話し込んじゃいました。
テーマは、“アラフォー世代の女性の身体”について。

30代でもかなり身体にガタがきているというのに、40代になると更に驚くべき身体の変化が発生するらしい・・・
まぁ生々しい話なんで文章にはできないけれど、かなりおもしろくって、お腹を抱えて笑っちゃいましたょ

まぁ結論としては、婦人科検診は定期的に受けましょうってことでした。
するめは全然検診受けてないからなぁ。
いいかげん、自分の身体にもっと敏感にならないと
スポンサーサイト
2008/08/24(日)
『ようこそ、eモバイル。』
先日、bモバイルのデータ通信カードがお亡くなりになられた08/08/13 『お役目終了。bモバイル。』の記事を読んでみてね♪)ので、さっそくeモバイルのデータ通信カードを購入。



eモバイルには毎月定額支払いではなく、emチャージというプリペイトサービスがあるんで、するめのような不定期接続者にはうってつけ。

専用サイトに自分のクレジットカードを登録し、そこからお金をチャージしておけば、1時間定額:315円、1日定額:630円などなど、実際に使用する前に、使用するであろう時間を予測して、好きなプランが選択可能。
3ヶ月ごとにチャージしないと、今までのチャージした金額が無効になるというのが、若干不満ではあるけれど・・・。

でも、通信速度はベストエフォート7.2Mbps!
bモバイルとは比べものにならない早さ。(所詮あちらはPHS。)

ちょうどキャンペーン期間中だったので、データ通信カード本体が29,980円で、10,000円分のチャージが付いてました。らっきぃ☆

購入時に一番悩んだのが、どのタイプにするか。

先々のことを考えれば、USBモデムタイプかUSBスティックタイプが良いんだろうけど、PCにぶら下がったり、出っ張ったりするのは嫌だなぁと。

PCカードタイプも良いけれど、最近のノートPCではPCカードスロット自体が付いてないものが多いしね。

迷いに迷ったあげく、数年後も存在しているかどうか分からないけれど、Expressカードタイプにしました。
ノートPCにぴったりフィット。なかなかよい感じです(^ー^)
2008/08/23(土)
『初!ルパンさんち訪問』
旦那の高校時代の友達、ルパンさん夫妻のおうちへ初訪問!
今から約1年半ほど前、結婚と同時におうちを新築されたルパンさん夫妻。その時からずうっとお邪魔したくて、やっとこさご招待を受けました

午前中は旦那が仕事だったので、お昼過ぎにルパンさんちに到着
既に先にやってきていた、ドラ&ドラミちゃんカップルは、Wiiでお楽しみ中
お昼はルパンさん特製のカレーをご馳走になったそうで。するめも食べたかったよぉ

ルパンさん夫妻の新居、とっても素敵でした
室内は白を基調にしていて清潔感に溢れてて、でも寝室は落ち着けるように濃いブラウンで統一。
玄関入ったら熱帯魚がいたり、観葉植物がいっぱいあったり、置いてある小物がかわいかったり。
さすがmayumiさんなだけあって、どこもかしこもすごく綺麗にされていて、とっても刺激を受けました。

するめんちもできるだけ物を置かないシンプルな部屋にしているつもりなんだけれど、どうにもこうにも生活感が出てきちゃうんだよね
一部屋は物置き部屋にしてて、超汚いし・・・。ちゃんと掃除しなくちゃなぁ

夜はルパンさんオススメの居酒屋さんへ
個室だったので、6人で気ままに話ができて、とってもくつろげました
ルパンさんがかな~り酔っ払っていたような?

ルパンさん、mayumiさん、ご招待ありがとうございました。
これからも、ルパンさん夫妻、ドラ&ドラミちゃんカップルと、家族ぐるみで末永くお付き合いをお願いしまぁ~す
2008/08/16(土)
『ama&ぺぇたんちへ、再び。』
今晩は、ama&ぺぇたんちへ。
ama、ぺぇたん、bunbun、じぃさん、するめの5人で楽しく飲み会です♪(^▽^)

前回08/05/04 『ama&ぺぇたんちへ』の記事を読んでみてね♪)に引き続き、またもやぺぇたんが手料理でおもてなししてくれました。
まぁ、それはそれはすごい品数で!(◎_◎)ほんと、尊敬しますわ♪



じゃがいも大好きなするめが特にお気に入りだったのが、この一品!
じゃがいもが丸ごとゴロンと煮てあるかと思いきや、中を割ってみると、ひき肉など具がたっぷり。よくもまぁこんな手の込んだ物を作りますなぁ!(゜o゜)
めっちゃ、おいしかったよん♪(^ー^)

その他のお料理の写真はこちら☆





ぺぇたん、すごいなぁ。するめはこんな品数、一人では作れないよぉ。
ama、ちゃんとぺぇたんに感謝の心を持ちなさいよぉ~(-。-)

またもや昔話に花が咲き。
するめは20歳そこそこで入社した時は管理課所属でキーパンチャーをやってたんだけれど、一年半でシステム開発室に移動。
その当時、するめの移動をよく思わない女の先輩がいて・・・。するめが自分で志願して上司に取り入ったとか、あることないこと言われたわけで。

もちろんするめはそんなことまったくしていないし、移動になったのも寝耳に水の話だったんだけど、その話をしていたら、bunbunが一言。
「するめが移動になった理由を知ってるよ。」と。
「え~、なんなん?なんなん?なんで、私移動になったわけ?」と聞いてみると・・・。
bunbunは言いにくそうに・・・、
「キーパンチャーの中で一番ストローク数(キーの入力数)が少なかったから・・・。」

ええっ( ̄□ ̄;)/!!
するめは一番手が遅かったから、管理課ではいらないと判断され、システム開発室に献上されたのでした(-_-;12年後に初めて明かされる新事実。あちゃ~(lll-ω-)
もぉ、みんなお腹を抱えて大笑いするんだもんなぁ~(≧∇≦)人(≧∇≦)
でも、それがなかったら、今Webの仕事には携われてないわけで、どんくさい自分に感謝感謝です(^_^;

そんなこんなで今晩も楽しく過ごしました♪(^ー^)

するめはかなり楽しくて結構飲みすぎちゃって、勢いあまってワイングラスを倒し、お皿とグラスを割っちゃいました(^_^;
ぺぇたん、ごめんよぉ_(._.)_
そして、今日もありがとう(人´∀`o)
2008/08/15(金)
『szechwan restaurant 陳 with するめ家族』
するめのお父さん、お母さん、信子姉ちゃんと一緒に、セントラルタワーズ12階にある『szechwan restaurant 陳 名古屋店』に行って来ました。

うちの父上母上は、物のプレゼントとかあんまり喜んでくれないんで、毎年父の日・母の日・誕生日をいっしょくたにして、ちょいと豪華めディナーにご招待します。
今年は、いつもなにかとお世話になってる信子姉ちゃんもご招待です(^ー^)

料理を待っている間、外を眺めてみると、前にある大名古屋ビルヂングの屋上にビアガーデンを発見。夏にビアガーデンって良いよね。ここ何年も行ってないなぁ。

短大の時の視聴覚コミュニケーションの高橋先生が、「大名古屋ビルヂング」のネーミングにかなり怒っていたことを何気に思い出した。「ディ」じゃなく、なぜ「ヂ」なんだ、と。名古屋の恥だ、って言ってたなぁ(^_^;

ここは、中華の鉄人でおなじみの陳建一プロデュースの四川料理専門店です。前から一度来てみたっかたので、楽しみ楽しみ♪o(^ー^)o


◆(左)チャイニーズオードブル
◆(右)にんじんのカニとウサギ

オードブルは、うなぎの蒲焼風。付け合せのサラダのにんじんが飾り包丁になってて、するめはウサギさん、信子姉ちゃんはカニさんでした。細かいところにも凝ってるのねぇ。


◆(左)松茸入りふかひれスープ
◆(右)烏賊のあっさり塩味炒め 紫蘇風味


◆(左)自然鶏の香り唐辛子炒め
◆(右)唐辛子を取り出してみた!

唐辛子をより分けてみると、ものすごい量にびっくり!(◎_◎)
お店の方曰く、なかには唐辛子を一緒に食べられる方もいますよ、とのことなので、辛いもの大好きなするめも挑戦!L(^ー^)でも、あまりの辛さにすぐ断念(-_-;
辛さの中にゴーヤの苦味がマッチしてて、とってもおいしかったぁ~(^ー^)

◆海老団子と旬野菜の蒸し物

一緒に入っていたトマトが甘くっておいしかったぁ。トマトの煮たやつっておいしいよね。
スープも薄味で、さっぱりと頂きました(^。^)

◆陳建一の麻婆豆腐御膳

麻婆豆腐って、陳建一のお父さんの陳建民が初めて日本に伝えたそうで。
これが、麻婆豆腐の元祖ってことなんかな?
程よく辛くって、中国山椒のお味がよく効いていて、めちゃくちゃウマかった♪(・∀・)
ご飯はお代わり自由だったけれど、さすがに満腹でできなかった。残念(-_-)
ランチにこれだけをメインにまた食べに来たいなぁ(^▽^)

◆オリジナルデザート

杏仁豆腐の上にデザートが乗っかってました。
辛くなった口の中が、ほんのり甘~く、さっぱりしました。

以上、7品で6,300円のコース。
お父さんもお母さんも信子姉ちゃんもとっても喜んでくれました。いやぁ、良かった良かった♪(^ー^)


来年は、母上の還暦祝いがあります。次は、どこのお店にしよっかなぁ~♪(^▽^)

■szechwan restaurant 陳 名古屋店
 〒450-6012 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
                         JRセントラルタワーズ12F
 TEL:052-566-5501
 http://www.srchen.jp/index.html
2008/08/15(金)
『ダークナイト』
本日は『ダークナイト』を観に行ってみました。

一度もバットマンを観たことないんで、どうしようか悩んだけれど、今年亡くなったヒース・レジャーの遺作とか、さかんにテレビで耳にしたので、なんとなく・・・。

悪のはびこるゴッサム・シティーを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあった。だが、ジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれていく。最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を駆使しながら、信じるものすべてと戦わざるを得なくなっていく・・・、という内容。

ひたすら暗~い、重~い、何ともいえない気持ちになった。
今までのバットマンを観たことがないから、バットマンって、すがすがしい勧善懲悪娯楽映画かと勘違いしてた。
とにかく、ジョーカー役のヒース・レジャーが不気味で気持ち悪く、映像を凝視できない部分も多々あり。ものすごい存在感で、これって悪が主役なの?って思った。
バットマンは完全なる正義かと思ってたけれど、バットマンもふとしたら、悪に代わってしまうんではないか?という場面もチラホラ。
人間の心の中も、正義と悪は隣合わせだよなぁ、なんて、映画を観ながら思いました。

最後は汚名をきせられたバットマン。この映画、まだ続くのかしら?
このダーク感、一度観たらやみつきになります。
2008/08/14(木)
『しょうち&momoにゃんとデート』
今年に入ってから二回も三田にやってきてくれたしょうち&momoにゃん。
本日は久々に名駅でデートです♪(^ー^)

11時半にタカシマヤで待ち合わせのはずが、朝イチにmomoにゃんから電話。
momoにゃん : 「するめの携帯って、ワンセグ付いてる?」
するめ : 「付いてるけど?」
momoにゃん : 「北島康介の金メダル取るとこ見たいから、11時に待ち合わせしよっ。」
ということで、momoにゃんと一緒に北島が金メダルを取るところを視聴(^_^;
金メダル取るだろうと思っていても、やっぱり手に汗握ったなぁ(^。^)

しょうちも合流し、セントラルタワーズ13階にある『加賀屋』にてランチ。
一日30食限定の今週の週替り御膳2,000円を頂きました。
和食ってヘルシーで素敵☆
でも、炊き込みご飯があまりにおいしく、おかわりしちゃいましたけど(^_^;

続いて階を移動し、momoにゃんオススメのカフェにて、ティータイム。
この日はしょうちが風邪気味で体調が悪かったらしく、えっ、もう?という時間に帰っていかれました(;_;)

その後momoにゃんが、ドイツで使用するノートPCを見に行きたいってことで、名駅裏のビックカメラへ。
momoにゃんは、TOSHIBAのdynabookを買うと決めていたらしく、dynabookばかりを見て回りました。
全然知らなかったんだけれど、その他メーカーのノートPCは国内と国外では使用する部品が違うんだけど、dynabookは同じだから、海外利用時でのサポートも手厚いんだって。勉強になるわぁ!(゜o゜)

ああでもないこうでもないと、店員さんを捕まえては値下げ交渉をしたり、何か付けろと言ってみたり、約2時間近く店内におりました(^_^;
で、結局、dynabookをめでたく購入。momoにゃん、良いお買い物ができて良かったね(^ー^)
あの時一緒に選んだPCをドイツでmomoにゃんが使うかと思うと、とっても嬉しいするめなのでありました(^・^)

夕食はエスカの『担担麺専門店 想吃担担面』へ。

何気に入ったお店だったけれど、ここの坦坦麺サイコー!(゜o゜)
ネットで調べたところ、どうやら名古屋モード学園地下にある中国料理屋さんの人気メニューである坦坦麺の専門店みたい。

オーダーした「汁有り担担麺」、一口目食べた時は、あまりの辛さにむせかえり咳が止まらない感じだったけれど、これが食べ進めるうちにどんどんヤミツキに(・∀・)
次の日の朝、お腹ユルユル気味でしたが(^_^;、これは絶対に再び食べに行かなくては!

今日も楽しい一日でした(๑→ܫ←๑)
次に生momoにゃんに会えるのはいつになるかしら?
2008/08/13(水)
『お役目終了。bモバイル。』
昨晩から、実家に寄生虫。もとい帰省中。

実家はするめが結婚するのと同時にネットを解約したので、実家に帰省した時は、bモバイルのデータ通信カードを利用しています。
おさるのCMで有名なeモバイルと名前似てますが、“e”ではなく“b”です。

2年前、VAIOちんを購入した際06/09/26 『するめ's 2006秋モデルVAIO』の記事を読んでみてね♪)と、同時期に購入。

するめの場合、実家や出張先など自宅外では不定期にネット接続するため、使用しない月ももちろんあり、各携帯キャリアから出てるデータ通信カードでは毎月定額料を支払うのはもったいなさすぎる。
で、プリペイト式のデータ通信カードはないかと探していたところ、ヒットしたのがこちらのカード。その当時はプリペイト式はbモバイルしかありませんでした。

カード購入費用が確か3万円弱で、後は150時間使い切る、もしくは使い始めから600日が、使用期限。
で、今日繋ごうとしたら、どうやら600日を越したらしく、使えなくなっておりました。

このカード、購入した時は画期的!と思ったものの、通信はPHS。なので、どう頑張っても通信速度はベストエフォート100kbpsそこそこ。
運の悪いことに、するめの実家周辺はどうにもPHSの入りが悪いらしく、常に赤ランプが点灯。一度速度を計ってみたら、40kbpsくらいしか出ていなかった。ダイヤルアップじゃあるまいし(-_-)
とにかくネットに繋いでもあまりにストレスフルなんで、結局50時間も使ってなかったと思う。

次に買うのはやっぱり“e”モバイルかな?
今までありがとう、“b”モバイル。そして、さようなら。
2008/08/13(水)
『ドラゴン・キングダム』
ジェット・リー先生の最新作、『ドラゴン・キングダム』を観に行って来ました。

ジャッキー・チェン×ジェット・リーなんて、まさに夢の競演(๑→ܫ←๑)
するめにとっては、これを観ずして何を観る、的な映画です。

カンフーマニアで、孫悟空を夢見る17歳のジェイソン(マイケル・アンガラノ)。ある日チャイナタウンでギャングに追われた彼は、次の瞬間古代中国のとある村で目を覚ます。大酒飲みの男ルー・ヤン(ジャッキー・チェン)に危機を救われたジェイソンは、やがて白馬に乗ったサイレント・モンク(ジェット・リー)に出会い・・・、という内容。

ストーリーはとっても単純明快で、ほんとに純粋な娯楽映画でありました。
物語中盤の、ジャッキーVSジェットのカンフーシーンを観れただけで、するめは大満足♪(^▽^)

ちなみに、孫悟空がジェットであることはすぐに気が付いたけれど、チャイナタウンの老主人がジャッキーであったことに、最後の最後まで気が付かなかったするめは、かなりのおまぬけかも(゜o゜)

映画の宣伝では、ジェットの来日を期待してたけれども、やっぱり昔から人気の高いジャッキーオンリーの宣伝でした。あぁ、残念(-_-)
なぁんとなく、あんまりヒットは狙えそうにない感じですが(^_^;、ファンにとっては最高の作品ではないでしょうか(^ー^)v
2008/08/08(金)
『新しい道』
本日は、M電機出向組のHさん、Nさん、Gさんの3人と一緒に、宝塚のとある居酒屋さんに飲みに行って来ました

Hさんが9月末でうちの会社を退職することになり、今日はほぼHさんの転職話。

Hさんは36歳の若さでありながらめちゃくちゃ仕事のできる人。
TOEICも930点という驚異的な数字を誇ることから、海外出張も多く、M電機出向組の中のリーダーとして、ずっとうちの会社を支えてきてくれました。
ただ、最近は年齢的なこともあって、周りから求められることが管理的な部分が多くなり、海外出張も減ってきたことなどから、いつまでも第一線で現役で活躍したいという思いから、今回東京の外資系の会社へ転職することになりました。

Hさんって本当にすごい。
いつも前向きで挑戦的で、毎日日付が変わってからの帰宅なのに、最低1時間は本を読むとか、英語の勉強をするとか、とにかく自分のスキルを上げるための努力は惜しまず、向上心もものすごくある。
Hさんの話を聞く度に、いかにするめが怠け者であるかを思い知らされる。

ただなぁ。
Hさんが旦那さんだと大変だと思う。

実際、神戸に新築を建てたばっかりで、子供ちゃんも3人もいて、一番下の子供ちゃんはついこないだ産まれたばかりなのに、東京へ単身赴任だもん。土日も毎週こっちへ帰ってこれるわけでもなさそうだし。
ちなみにHさんが女好きであるという点も、結構な問題点だ。
Nさん、Gさん、するめの3人は寄ってたかって、「Hさん、あんまり東京でハメ外さないでくださいよぉ~(笑)」との言葉をかけたくらい。

でも、やっぱり、自分の力を信じて邁進するHさんはすごいと思う。
するめももっと頑張らなくっちゃなー。
2008/08/05(火)
『祝☆山本昌200勝達成!』
本日、するめの大好きな山本昌が、42歳という年齢で、めでたく200勝を達成しました!(T_T)
もう、感動!(。→ˇܫˇ←。) の一言です。

昨年は2勝しかできず、昌が200勝を達成するのはもう無理なのかしら?と半ばあきらめかけていた。
今年は中日が優勝できなくても、昌が200勝を達成してくれればそれでいい、と思っていたので、念願が叶って本当に良かった
.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.

本日の対戦は巨人。
昌の勇士をこの目で見ようと、会社から一目散に帰ってくるも、テレビ中継無し。(◎_◎)・・・えっ?
BSでもやってなければ、十八番の読売テレビでさえやってない。

元々巨人は大嫌いだが、今日ほど巨人を恨めしく思ったことはない。
巨人の人気の低迷なんて、するめには全く関係ないと思ってたけれど、まさかこんな形で影響してくるとは。
とりあえずこの怒りは、旦那に八つ当たり。
あんたちゃんと結婚したばっかりに、昌の200勝をリアルタイムで見れないじゃん!怒(ノ`Д)ノ、と・・・。
無茶苦茶です・・・。旦那殿、ごめんよっ_(._.)_

そんなこんなで決定的瞬間は、深夜のスポーツニュースで。
信子姉ちゃんから、明日の中日スポーツを買っといてあげるよ、とのメールが届きました。
なぜか京都太秦在住の信子姉ちゃんちの近くのコンビニには、中日スポーツが売ってるの。店長さんが中日ファンなんかな?ありがたや、ありがたや(-人-)



最近の昌の快進撃はすごい。
憲伸も今ひとつ調子が悪く、若手ピッチャーもピリッとしない現在、間違いなく昌が中日のエースだ。
42歳ではあるけれど、横浜の工藤のように、昌にもいけるところまで投げ続けてもらいたいものだo(゜へ゜)○☆
2008/08/02(土)
『三田市花火大会』
今晩は三田市の花火大会。
お家で早めの夕食を済ませ、折りたたみイスとビールを持って、マンション前の川原に移動。
2,500発程の小さな花火大会だけれど、この手軽さがたまらないのです
( ̄ー ̄)

夕食の後片付けに時間がかかっている間に、もう既に川原は人がいっぱいで、ちょうど花火が見える位置に木がかかってしまうこんな場所しか空いてませんでした(-_-;
旦那からは、「あんたちゃんがのそのそしとるから、こんなことになるんやでぇ~!」と文句を言われる始末。仕方ないじゃん、うるさいなぁ
(-。-)

するめの持っているデジカメ(元々旦那の持ち物ですが・・・)は、7年程前に購入したISO400しかない低感度カメラのため、花火や夜景がちっとも上手いこと撮れません。デジカメ、ほしーよー。

あと、持参したビールは、とある景品で頂いた発泡酒でしたが、やっぱり発泡酒は物足りない。普通のビールに限るわぁ。

などなど、旦那以上に文句を言いつつも、花火な夜を楽しんだのでした★・.。*†*。.・☆・.。*†*。.・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。