--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/27(土)
『再び大阪でお仕事』
25(木)~本日まで、2泊3日で、再び大阪の現場のお仕事に行ってきました。

今回は、初日に名古屋から朝イチの新幹線で現場入りしたこともあり体力的にボロボロな上、いつもとは勝手が違う雰囲気に精神的にも辛~く感じた現場でありました。

とりあえず良かった点は、お宿がAPAホテルであったこと。
部屋は狭いけど、キレイで清潔というだけで、心が休まります。

それと、初日の晩に、皇ちゃん、K姉さん、Kちゃん、するめの4人で、ホテル近くの『華だいこん』というお店に飲みに行きました。

結構な人気店のようで、店内は人でいっぱい。4人で入れたのは、かなりラッキーだったみたい☆

ここのお店、おでん居酒屋ということで、おでんが看板メニュー。
どの食材も味がしみていて、とってもウマかった(^ー^)特にじゃがいもは甘くってホクホク(^。^)
ビール片手に話も弾んで、かなり癒されました(*^ー^*)

■華だいこん
 〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-1-7
 TEL:06-6447-2339
 http://www1.kcn.ne.jp/~windy860/hana/index.html

2008/09/24(水)
『さようなら、鈴木顧問。』
朝からくだらん会議に出席し、終わった後に携帯を見てみると、ぺぇたんから着信アリ。
こんな朝早くに電話だなんて何かあったに違いない、と慌てて折り返してみるも電話に出ない。妙な胸騒ぎがしたので、amaに連絡してみると、
「鈴木顧問が昨日亡くなったよ。」とのこと。
「今晩お通夜があるけど、どうする?」と聞かれ、考えさせて、と一旦電話を切りました。

それというのも、明日から大阪の現場の仕事で出張が入っていて、これから名古屋に帰って、明日朝早く大阪に逆戻りするのか、と考えると、お通夜に参列するのを悩んでしまったのでした。

でも、鈴木顧問は、名古屋の会社にいた時に本当にお世話になった方で、するめの結婚式にも出席してもらいました。
一旦電話を切って落ち着いて考えてみると、鈴木顧問は自分にとってすごく大切な人なのに、お別れを言いにいかないなんて・・・、すぐに決断できなかった自分にすごく腹が立って、すごく恥ずかしくなりました。

会社は午後から休みを取って、一旦家に戻り、明日からの出張の荷物を持って、名古屋へ。
東京からは、Kさん、Iさんも来ていました。

鈴木顧問は安らかな顔で眠っていました。
鈴木顧問は仕事では本当に厳しい人として有名でしたが、するめが鈴木顧問の直属の部下になった時は病気をされる直前で、しかもするめは全然仕事ができなかったせいもあって、とっても優しくしてもらいました。
鈴木顧問のおかげで、KさんやIさんと知り合えることができ、ぺぇたんやamaと一緒にWebの仕事をすることができて、そして今の自分に繋がっている、とずっと思っています。

するめは本当に鈴木顧問が大好きで、お酒を一気飲みすると鈴木顧問がめちゃくちゃ喜んでくれるのが嬉しくて、するめが幹事だというのに、会の最初から日本酒を一気飲みし、始まって1時間でトイレで潰れてしまい、みんなに大迷惑をかけた、なぁんてこともありました。

お通夜の後、Kさん、Iさん、ぺぇたん、するめの4人で昔のようにお茶を飲みながら話していた時、
「鈴木さんが亡くなって、これで一時代が終わったな。」
とKさんがつぶやきました。
「お前ら(ぺぇたんとするめ)は、数少ない鈴木チルドレンの一人なんだからさ。これからも鈴木さんの精神を受け継いで、生きていかなくちゃな。」と。
するめも、本当にそうだな、としみじみ感じました。

鈴木顧問が亡くなる前に、もう一度みんなでワイワイと飲みに行きたかったな。それだけが心残りです。
鈴木顧問、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2008/09/21(日)
『大阪でお仕事』
19(水)~本日まで、2泊3日で大阪の現場のお仕事に行ってきました。

今回の持ち場は、Kパパ、M姉さん、K姉さん、Sさん、EB、そしてするめという、まったく気を使わなくてすむメンバーだったので、お気楽極楽~に楽しくお仕事できました

国際もんだったのか、結構外人さんもいらっしゃいましたが、Kパパ、M姉さんがいれば英語対応も安心
毎度のことながら、その語学力に感心しちゃうのでした。するめも英語がしゃべれるようになりたいなぁ

お宿は、現場近くのとあるホテル
皇ちゃん曰く、ここのホテルはイマイチ寝つきが良くないと言うんで、かなりドキドキもんでしたが、するめには特に問題ない場所のようで、なかなか快適に過ごせました

二日目は、K姉さんとするめの二人は早く帰らせてもらえたんで、ホテル近くを二人で散策。大阪現場の周辺は、ちょっと歩かないと夕食を食べるのになかなかよさげなお店がないんだけれど、近場にお洒落なカフェを見つけちゃいましたパスタがおいしくて、健康食材で作った定食セットもあったりなんかして、なかなか良い感じです

やっぱり夜ご飯一食で次の日の活力も違ってくるもんねぇ
次回、この辺に宿泊する際には、また足を運びたいもんです
2008/09/18(木)
『明るいお通夜』
旦那のお姉さんの旦那さんのお父さん、つまりはお義兄さんのお父さんが亡くなられたということで、会社を午後お休みしてお通夜に参列してきました。

場所は兵庫県でもかなり西の方でして、三田から高速で2時間弱ほど行ったところ。
旦那側の親戚の不幸というのは初めてで、一応、嫁の立場としては、いろいろ手伝わないといけないんだろうなぁ、とかなり憂鬱気味でした。不謹慎ではありますが・・・。

田舎の葬儀なんで自宅でやるのかと思いきや、半年程前にメモリアルホールができたとのこと。なので、これと言ってやることもなく、結局肩透かしでありました。あぁ、助かった。

ご尊父様はガンで亡くなられたのですが、92歳だったということもあり、会場内の雰囲気は、悲しみに打ちひしがれる、というよりは、明るく笑って送り出してあげようという感じで、終始和やかムードでありました。

お義兄さん自体が、見るからに典型的なB型でとっても陽気な人なんですが、お義兄さんのお兄さん方(お義兄さんは4人兄弟の四男)もみ~んなラテン系な感じの方達で、家族の食事会はそれはそれは大盛り上がりでした。

きっとご尊父様も陽気な明るい人だったに違いない。こうしてみんなが集まって楽しそうにしているのを天国から笑って見ておられることでしょう。
ご冥福をお祈り致します。
2008/09/16(火)
『気のすすまない送別会』
本日は、営業として半年うちの会社に勤めたMさんの送別会でした。

こんなこと書くと、するめの性格を疑われちゃいますが、このMさん、するめが今まで生きてきてたくさんの人と出会った中で、最も人としてうすっぺらい人間でした。後にも先にも、もう二度とこのMさんのような人には出会いたくないものです。

するめより一つ年上の男性ですが、調子の良いことばっかり言うわりには行動が伴わず、それを指摘するとすぐキレて、そしてお客さんにも私達にも平気で嘘をつく・・・。
半年前にMさんが入社してからというもの、会社の雰囲気がかなり悪くなり、毎日Mさんと誰かがケンカしていました。もちろんするめもケンカしましたが、一度こてんぱんに言い負かしてやったので、それからはあまり接してこなくなりました。

結局、半年しか会社にいなかったのに、律儀に送別会を開いてあげる社長にはかなりあきれちゃいました・・・。

まぁ、それはさておいて、本日の送別会は、社長&専務の娘さんが一押しだという『スビ・マハル』というインド料理店でありました。




厨房では全員インドの方々が調理されていて、ナンもその場で焼いていて、かなり本格的!
やっぱりインド料理はこうでなくっちゃあ!、というおいしさでありました。
するめはやっぱりホウレン草ベースのカレーが大好き!味がまろやかでおいしいのよねん♪

お店の中に置いてあったチラシを見てみると、近々三田で2号店をオープンするようです。
やった~!(^▽^)また旦那と一緒に行ってみようっと☆

■スビ・マハル
 〒665-0034 兵庫県宝塚市小林2-10-17 ストリート小林1F
 TEL:0797-72-5122
 http://e-zuka.jp/shop/00000300225/?vfrom=rss2

2008/09/14(日)
『旦那にお付き合い』
今日は終日旦那にお付き合い。

午前中は、旦那の運転免許更新のため、伊丹の阪神更新センターへ。
何でか知らないけれど、3時間近くも待たされた(-。-)
するめはイオンモール伊丹テラスでふらふら買い物しつつ待ってたわけだけれど、さすがに疲れましたょ(-_-)

お昼は梅田に移動して、旦那が下調べしておいてくれた『ねぎ焼 やまもと』へ。
結構な人気店のようで、写真の通り、長蛇の列・・・。結局、ここでも40分程待たされて、ようやく店内へ。
朝から待ってばっかりで、疲れちゃうよ。ふぅ(-。-)


元々は店を手伝ってくれていた子供達のまかない食として出していたものが看板メニューになったんだって。
旦那は「すじねぎ」1,150円、するめは「いかねぎ」950円にしてみました。「すじねぎ」は甘辛く煮たすじが入っているから、ちょいと甘めな感じがしたけれど、「いかねぎ」はあっさりしょうゆ味で、かな~り好きな感じのお味でした!「いかねぎ」にして良かったぁ~♪(^▽^)
でも、一番人気は「すじねぎ」のようです。

夜は甲子園に移動し、阪神VS広島戦を観戦。

え~っと、1-3で阪神が負けました。
これで、6度目のマジック消滅のようです。
旦那もかなり機嫌悪悪モードでした。まぁ、怖い(゜o゜)

そんな旦那を横目で見つつ、どうにも阪神に興味を持てないするめは、空を見上げておりました。

今日はまんまる満月です。とっても綺麗だったよ。

■ねぎ焼 やまもと 梅田エスト店
 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町3-25 エストE24
 TEL:06-6131-0118
 http://www.negiyaki-yamamoto.com/
2008/09/06(土)
『B'z LIVE GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-』
本日は旦那と一緒に神戸ユニバー記念競技場にB'zのLIVEを観に行って来ました。

とりあえず、昼間は三宮でお買い物。
ランチでは旦那が下調べしてくれていた『RYU-RYU TRENO 三宮店』へ。



◆(左上)サラダと前菜の盛り合わせ
◆(右上)するめオーダー じゃがいもカレー風味パスタ
◆(左中)旦那オーダー バターライス
◆(右中)旦那オーダー 木苺味のシャーベット
◆(左下)するめオーダー シフォンケーキ

神戸では結構有名なパスタのお店らしいんだけれど、するめがオーダーしたじゃがいもカレー風味パスタはどうやら冒険しすぎたようで・・・。いくらじゃがいも好きとは言え、もっと無難なのにすれば良かったと後悔(-_-;
旦那がオーダーしたバターライスはおいしかった(^ー^)
とは言え、サラダと前菜の盛り合わせ+パスタ+パン+デザート+ドリンクで1,050円は驚きの価格!(◎o◎)また再チャレンジしてみま~す!

夕方からはいざLIVEへ!
今年20周年ということで、5年ぶりのPleasure(シングル曲やヒット曲で構成されるお祭り的LIVE)。
夏前まではAction(アルバムツアー)がやっていて、ファンクラブ優先予約ではどちらかしか選べず、するめはActionが大好きなのでActionに行きたかったけれど、旦那がどうしてもPleasureに行きたいというので、今回こちらに参加することに。

当たり前だけど、やっぱりヒット曲オンパレードの王道的LIVE。
B'zの中でもマニアックな曲が好きなするめは、ちょいと消化不良気味・・・。やっぱり、Actionに行きたかったなぁ(-。-)

でも、久々に稲葉さんの短パン姿が見れたり(むふふ♪)、昔のTV出演の映像が見れたり(稲葉さんが超かっこつけてる様が逆にかっこ悪くて会場内大爆笑!)、今では考えられないカラオケでデビュー曲を熱唱したり、などなど、Pleasureでしか見ることのできない場面もいくつかあって、結果的にはとっても楽しめました(^o^)丿

B'zファンと言うとバカにされることも多いけど、年齢を重ねて、ますますかっこ良くなる、稲葉さん&松本さん。
これからもするめは一生B'zファンでい続けるもんね。

◆セットリスト
01. BAD COMMUNICATION
02. ultra soul
03. 裸足の女神
04. BLOWIN'
05. ねがい
06. 今夜月の見える丘に
07. もう一度キスしたかった
08. 恋心
09. 孤独のRunaway
10. Don't Leave Me
11. OCEAN
12. NATIVE DANCE
13. OH DARLIN(ビートルズカバー)
14. だからその手を離して
15. いつかまたここで
16. ONE
17. LOVE PHANTOM
18. ZERO
19. juice
20. 愛のバクダン
21. BANZAI
22. Brotherhood
23. ギリギリchop
<アンコール>
24. グローリーデイズ
25. RUN
26. Pleasure 2008~人生の快楽~

■RYU-RYU TRENO 三宮店
 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通り1-31-34
 TEL:078-392-1890
 http://www.ryuryu.co.jp/
2008/09/03(水)
『沖縄な夜』
本日は、お仕事仲間のタカシさん、M姉さん、Oちゃん、するめの4人で飲みに行って来ましたぁ。

このメンバーでプライベートで飲みに行ったのは、もう1年以上も前のこと。07/05/11 『飲み会』の記事を読んでみてね♪)
するめが定期的に幹事として頑張るつもりだったのに、こんなに空いちゃってごめんなさ~い_(._.)_

無性に沖縄料理が食べたかったので、幹事の特権で、NU茶屋町の中にある『琉球豚彩 かつ里』を予約。

どの料理もとってもおいしかったけど、やっぱりするめはゴーヤーチャンプルーが大好き♪(^3^)

週の真ん中水曜日だったからか、店内は比較的空いていて、落ち着いてゆっくり話すことができました(^ー^)

相変わらず、M姉さんの話はおもしろく、M姉さん中心で話が進む(^ー^)

さすがM姉さん!
もう既にiPhoneを手に入れてました!(・0・。)

するめの周りでは、iPhoneを持ってる人はM姉さんがお初。
いろいろ触らせてもらっちゃって楽しかったぁ。

M姉さん、VISTAが出た時も発売日当日にノートPC買ってたし、AirMACが出た時もすぐに入手してたし、やっぱり今回もか!(-_-)
M姉さんは否定するが、絶対に金持ちなんだよねぇ~。間違いない!

中学生の娘さんがいるM姉さん、あんまり長居はできないということで、22時にはお開き。いつも時間があっという間にすぎ、もの足りないと感じてしまう。
今度は土曜日とかにセッティングした方がいいのかなぁ。

■琉球豚彩 かつ里
 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi9F
 TEL:06-6359-3082
 http://r.gnavi.co.jp/k752011/
