--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/10/29(水)
『今年二度目のあつた蓬莱軒』
名古屋、三日目の夜。

今回おんなじチームとして動いてる、Kパパ、Yさん、Kくん、するめの4人で『あつた蓬莱軒』に行って来ました!
毎年、夏の名古屋ツアー08/07/21 『名古屋ツアー2008』の記事を読んでみてね♪)で訪れてますが、まさか今年再び来ることになるとは(◎_◎)

Kパパはびっくりする程の大食漢なんで、とにもかくにも飲んで食う(^_^;
蓬莱軒をこんな居酒屋かのように利用したのは初めてです(^_^;






「鰻骨せんべい」「肝焼」「うまき」などなど、今まで食べたいと思っていても、なかなか手が出なかった一品を食べることができて大満足(^ー^)

そして、やっぱりシメは「ひつまぶし」。

来年の夏は名古屋ではなく広島ツアーになりそうなんで、しばらくはこの「ひつまぶし」とも出会えそうにありません。
一口一口、噛み締めて食しましたよ(^・^)

そしてなんとなんと、Kパパの奢りでした!(◎_◎)
4人でめちゃくちゃ飲んだんで、きっと相当な金額だったはず(-_-)
Kパパっていつも奢ってくれるんだよね。体型と同じく相当な太っ腹です☆
Kパパ、ご馳走様でした~ヾ(〃^∇^)ノ♪
2008/10/28(火)
『名古屋の夜』
昨日から、名古屋の現場のお仕事に来ています(^ー^)

というわけで、今晩はさっそく、ama、ぺぇたん、bunbun、じぃさんと一緒に飲みに行って来ましたぁ。いぇい♪
こうして友達と会えるなんて、名古屋現場は素晴らしい!( ̄ー ̄)
頻繁に名古屋の現場に呼ばれると嬉しいんだけどなー。

とは言え、その現場に入ってみないと、一体何時に終われるのか検討もつきません。
みんなとの待ち合わせに間に合うかしら?と内心ドキドキでしたが、今回の現場は通常の現場より早く上がらせてもらえる感じなので、余裕で間に合いました(^ー^)v

金山の『かこいや』にて。
知らない間に、こんな飲食店ビルができたんだぁ。金山もいろいろ変わってしまって、するめはついていけません(^_^;

するめの低感度カメラで料理を撮影~。
あんまりキレイに撮れなかったけれど、みんなが撮影に協力してくれたのでのっけてみました。
みんな、ありがとう~。






いやはや、楽しかった~♪(^▽^)
思いがけないbunbunの一言から、考えもしなかった計画が☆ミ
ひとまず帰ったら旦那に相談しなくっちゃ!まぁ、旦那がなんと言っても、するめは決行するけどね(-∀-)

あぁ、今からワクワクするなぁ~((≧ω≦))
とりあえず、次回は年末だね。今日はみんな、ありがとねぇ♪(^ー^)/

■かこいや 金山店
 〒456-0002 愛知県名古屋市熱田区金山町1-4-6
                            アルティメイト金山7・8F
 TEL:052-678-3103
 http://www.kakoiya.com/
2008/10/25(土)
『KKさんとお食事』
仕事仲間のKKさんが、三田で現場の仕事があるというので、一緒に夜ご飯を食べに行って来ました~。

するめがお連れしたお店は『Agen(アジャン)』。
今一番、お気に入りのお店です。
今回はデジカメを持って行かなかったので、お料理の写真はありませんが、もう本当においしいの
KKさんも満足してくれたみたいで良かった

するめの中で、KKさんは、THE・森山直太郎!
顔や雰囲気も似ているし、喋り方もよく似てるんだよねぇ。
誰にも話したことないけれど、今度現場で誰かに話してみようっと。

KKさん、高校の頃から約14年付き合っていた彼女と、とうとう来年2月に結婚するとのことおめでとう~~~
一応するめも結婚前の付き合いが長かったタイプなんで、長い付き合いの後の結婚ってどんな感じ?とか、いろいろ質問されたり、逆に質問し返したりして、話に花が咲きました

式の準備はいろいろと大変だけれど、女の子が主役になれる大切な日
一緒に彼女の夢を叶えてあげてね
素敵なお式になることを祈っております
2008/10/24(金)
『神戸でお仕事』
22(水)~本日まで、2泊3日で神戸の現場のお仕事に行ってきました。

仕事の話はさておいて、今回の男性チーム、みんなして夜な夜な島を抜け出し、夜遊びをしていた模様。
現場の朝は早いというのに、ほんと体力がありあまっているというか、若いというか・・・。感心します

皇ちゃん、K姉さん、するめのガールズチームは、毎夜コンビニで食料を調達し、ホテルのお部屋でまったりと。ここの現場の近くは、ほんとに周りに食事をする良いお店がない。まぁ、お金が節約できるからいいんだけどね

今日から現場の仕事が続くので、まるっと2週間ほど会社には出社しないのだけれど、初日そうそう営業のNくんから腹の立つ電話がちょっとは自分の頭を悩ませて考えろっちゅ~の

その電話が夕食時にかかってきたもんだから、Nくんにガミガミ怒ってるのを、皇ちゃん、K姉さんに聞かれちゃいました。
「するめちゃんってそんな怒ったりするんだね!意外な一面を見た!」
って驚かれちゃいましたお恥ずかしい

現場では、みんな先輩だし、仕事のできる人が多いから、怒ったりすることなんてないもんね。
でも、普段の会社でのするめは、いつも攻撃的なんですよぉ

2008/10/19(日)
『momoにゃんの旅立ち』
昨日、momoにゃんがドイツへと旅立って行かれました。

momoにゃんがHさんと結婚した時から、いつかこの日がやってくるだろうとは思っていたけれど、とうとうこの日がやって来てしまった。

momoにゃんの双子のお姉ちゃんのなっちゃんのmixiに、momoにゃんが旅立っていく様子がUPされてました。写真を見てたら、今から約10年程前、momoにゃんがイギリスに留学する時にお見送りしたことを思い出しちゃった。あの時は、まさかmomoにゃんが国際結婚をして、ほんとに外国で生活するようになるなんて思いもしなかったよ。

ドイツと日本ではめちゃくちゃ距離があるけれど、Webカメラやらチャットやら、距離を感じさせない技術の進化はすごいね。ほんと、ありがたい。

離れ離れと言えば、するめもとっくに名古屋を離れてしまったわけで、近くにいても会わない友達は会わないし、遠く離れていても会う友達は会うわけで。要は自分の気持ちと行動次第だな、って思います。

きっとmomoにゃんもドイツでいろんな大変なことがあると思う。
国内と国外では大変さは全然違うけれど、するめも住み慣れた場所を離れたという点では一緒なわけで、momoにゃんの気持ちを少しは理解してあげられるんじゃないかなぁって思っています。

そんなわけで、これからもmomoにゃんは私にとって、本当に本当に大切な友達です。
ズボラなするめだけれど、これからは心を入れ替えてマメマメ人間になってみせるので、momoにゃん、これからもよろしくね
2008/10/18(土)
『マルメゾン with 旦那』
お昼に『春駒 本店』08/10/18 『春駒 本店 with 旦那』の記事を読んでみてね♪)にて、お寿司を堪能した後は、梅田でいろいろとお買い物して、ディナーはホテル阪急インターナショナル25階にあるフランス料理『マルメゾン』へ。

エレベーターで25階に上がると、そこはレストラン専用エントランス。
ゴージャスでロマンチックな空間で、否応なしに気分も上々↑↑↑(*´∀`*)

普段の生活からは縁遠い高級感溢れるレストランですが、するめ's親父から阪急グループで使える1万円のお食事券をもらったので、奮発して来ちゃいました(ゝ∀・)/

「四季のメニュー 秋」11,500円を頂きました。
店内が程よく暗くて、するめの低感度カメラでは上手く撮影できなかったのが残念(-_-)


◆(左)アミューズ 季節の恵み
◆(右)活オマール海老、リー・ド・ヴォー、フォワグラのテリーヌ アルガン風味秋野菜のエテュヴェ、コンソメ・ジュレ モザイク仕立て


◆(左)ブルターニュ産キャヴィア・ルージュとポワヴロンのムースリーヌ プティヴェール添え
◆(右)活的鯛のフィレ オリーヴとアニスの芳香モッツァレラ・グラッセ 活帆立貝と彩色野菜のコンポートとラルド・ディ・コロンナータ サフランと貝の旨みのジュ・プティ・ポ添え


◆(左)シャラン産鴨胸肉のポワレ・エピス蜂蜜風味 赤葡萄酒ソース 有機栽培馬鈴薯と栗のグラティネ 鴨脚肉とアバのコンフィ・サラダ
◆(右)シナモンの香りフォワグラの軽いクレーム・ロワイヤル・プティ・タス添え

◆(左)季節のガトー、ソルベ、グラスのワゴンデセールから、いくつかピックアップ

フランス料理王道の、何のことやらさっぱり分からない長ったらしい料理名のオンパレード(^_^;

気になるお味ですが・・・う~ん(-_-)
食べてる時はとってもおいしかったんだけれど、後から味を思い返してみても特に印象に残っていないというか・・・。庶民のするめ家には敷居が高かったようで(^_^;

お食事中にグラス2,000円もするワインを頂きましたが、もうこれがとにかくおいしくて、おいしくて・・・。
結局、お互いに2杯ずつ、二人で4杯も頂いちゃいました。これだけで8,000円!(◎_◎)
優雅な雰囲気と引き換えに、かなり散財しちゃいました(^_^;

■マルメゾン
 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町19-19
           ホテル阪急インターナショナル25F
 TEL:06-6377-3648
 http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=18hhinternational&page=tenpo&code=55
2008/10/18(土)
『春駒 本店 with 旦那』
本日は、旦那と終日大阪デート♪(^ー^)

まず、お昼には、天神橋商店街にある『春駒 本店』へ。

とにかく人気店ですごく並ぶというので、11時からの開店に合わせて、10時45分頃に到着してみるも、既に10名程の列が(^_^;

とりあえず、開店と同時に第一陣で店内に入れたので、ホッと一安心。
子供の頃からそうだけど、お寿司屋さんのカウンターって緊張する~。
最近はほとんどくるくる寿司にしか行っていないので、なおさらか(^_^;





どのネタもめちゃくちゃおいしい~♪(≧▽≦)
だいたいが100~200円のネタで、高くても400円程度。
この値段で、こんなにおいしいお寿司が食べられるなんて~。
+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。どおりで行列になるわけだ!(ゝ∀・)b

外食に行くとなると、必ずスシローをリクエストしてくる、うちの旦那。
いい加減あきあきするんだけれど、『春駒 本店』が近所にあったら、毎回お寿司でも良いかも!

とにかく二人でお腹いっ~ぱい食べて、支払った料金は3,900円!
驚きのコストパフォーマンス!(◎_◎)
これは、するめ家お気に入りの一店に登録です(^ー^)v

■春駒 本店
 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋5-5-2
 TEL:06-6351-4319
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002097901/
2008/10/14(火)
『oikawa、神戸へ。』
幼馴染のoikawaが、出張で神戸に行くよ~と連絡をくれたので、飲みに行って来ました。
oikawaと会うのは、oikawaが出産して実家に戻ってる時以来、約3年ぶり。いやはや時の経つのは早いもんだ。

するめは密かにoikawaのことを尊敬しておりますO(*・ω・*)O
というのも、結婚してから旦那さんのいる広島に住んでいて、旦那さんは仕事柄一年の半分は家にいないという状態でありながら、特に知り合いもいない土地で、子供を育てながら、仕事も辞めずに続けている・・・。旦那も元々広島の人ではないから、旦那の両親も近くにはいないわけで。
すごくない?ほんと感心してしまう(-_-)

でも、今日話していたら、ほんとにどうしようもない時は名古屋からオカン呼んでるよ~、と。
そりゃそうだよねぇ。そんな完璧に全部こなせないよね(^_^;
それを聞いて、なんだか少し安心したのでありました(^ー^)

でも、子供を育てながら、仕事を続けるってのはかなり厳しいらしい。
oikawaは二十歳の頃から今の会社(大手企業)で、結婚する前からバリバリ仕事をしていて、その会社内で初めて女性で転勤(名古屋→広島)も認められ、広島でもバリバリやるぞ!って時に妊娠。
やっぱり子供がいるってだけで、自分が望む仕事からは外されるんだって。
oikawaの会社は女性が大半の企業だけれど、それでもやっぱり子供を育てながら仕事をすることに理解を示してもらうのは難しいらしい。

だから、今バリバリ仕事してるするめがうらやましいよ~、って言われたのでした。
いやはや、するめはこれからが大変だと思うわけで。全てを先延ばしにしてるから、ね(^_^;
そして、oikawaの会社はやっぱり大手企業なだけあって、女性が働く上において必要な手当てが充実してて、大手企業に全く縁のないするめはそっちの方が逆にかなりうらやましかったのでありました。



本日は元町の『神戸創作Dining 縁-えにし-』にて。
落ち着いた雰囲気でじっくり話ができて、料理もおいしくて、かなり良いお店でした☆

それにしても、oikawaが飲む、飲む(^_^;
するめも強い方だけど、この人とおんなじペースで飲んでたら、あっさり潰れるわ~(^_^;

oikawaとは、昔から妙な縁がある。
するめは、大阪(誕生~幼稚園年少)→安城(幼稚園年中~小2途中)→大府(小2途中~結婚)という経緯で移り住んできたわけだけれど、oikawaもその経緯がまったく一緒!
しかも結婚してからは、お互いに西日本に住んでるんだから、これはやっぱり何かの縁なのかしら?って思ってしまう。

これからも腐れ縁?ってことで、なかなか会える機会は少ないけれど仲良くしましょう!
今度はあすぼうも連れて、ぜひぜひ我が家に遊びに来てね。アウトレット、行こうぜぃ!待ってるわん♪(^_-)-☆

■神戸創作Dining 縁-えにし-
 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-2-3
           ニューグランドビル8F
 TEL:078-326-8655
 http://r.gnavi.co.jp/k341506/
2008/10/05(日)
『牛窓ツアー2008』
約1年ぶりに、岡山県の牛窓にある旦那の会社の保養所へ、ルパンさん&mayumiさん夫妻、ドラちゃん&ドラミちゃんカップル、旦那、するめの6人で遊びに行って来ました。

【1日目 ・・・ 4(土)】
お昼前に、ルパンさんちに集合~。
ドラちゃん&ドラミちゃんは午前中お仕事で少し遅くなるということで、ルパンさん、mayumiさん、旦那、するめの4人で、ルパンさんちの近くの明石焼きで有名な『きむらや』へ行ってみました。

30分程並んだのち、ようやく店内へ。
いつもはもっと並んでいるらしく、30分程で入れたのはかなりラッキー☆

そして、こちらがその明石焼き。
1人前20個で800円。
安くない?(゜o゜)
1人前を二人で食べてもOKということで、旦那と仲良くワケワケしました。

通常、明石焼きは出し汁で頂くのが定番だけれど、塩で食べてもおいしいよ~とのこと。
実際、塩で食べてみると、かなりあっさりしてて、明石焼きのおいしさが更に際立つ感じ(^ー^)
あっちゅう間に無くなっちゃいました(^_^;

その後、ドラちゃん&ドラミちゃんが合流~。
牛窓に移動し、バーベキューの食材の買出しして、バーベキュー開始!
写真撮るの忘れちゃったけれど、今回もかなりおいしく楽しくできました(^▽^)

が、実を言うと、この日するめはかなり体調が悪く・・・。バーベキューの後、少し寝ちゃったんだけれど、起きた後、もう頭がガンガンに痛くってかなりしんどかったです(+o+)
その間に後片付けをしてくれた、mayumiさん&ドラミちゃん、ほんとにありがとうございました_(._.)_
ほんとはもっとみんなでゆっくり話をしたかったんだけど・・・残念でありました。

【2日目 ・・・ 5(日)】
朝はまったりと過ごした後、昨年も訪れた『タマちゃん』へ。牡蠣のお好み焼き「カキおこ」を食す。

やっぱりウマ~い!(・∀・)♬♬
前日の明石焼きと同様、塩で食べるのがおいしいんだよねぇ~。
冷凍牡蠣でこのおいしさなんだから、冬に旬の牡蠣バージョンを食べたら、どんだけおいしいんだろ?冬の時期にもまた来たいものです。

今回はbata&かなぼう夫妻はいないので、パチンコ大会はありませんでした(^_^;
次回はbata&かなぼう夫妻も含めた8人で行きたいなぁ(´∀`)

■きむらや
 〒673-0884 兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
 TEL:078-911-8320
 http://honke-kimuraya.com/
2008/10/03(金)
『Hさん送別会』
今晩は、M電機出向組のHさんが今月末で退職してしまうんで、ひとまず内輪的な送別会に誘われて、伊丹まで飲みに行って来ました。

Hさんは本当に仕事ができ、M電機出向組の要な人なんで、Hさんが退職した今後はどうなることやら・・・と心配しているするめなのですが、今日の送別会はなんだかなぁ~、と不満の残るものでした。

まぁ、どんな会社もいろいろな問題を抱えているわけで、するめの会社も例にもれず、様々な問題があるわけですが・・・。
これを言っちゃあなんだけど、辞めていく人に、それをああだこうだととやかく言われたくはありません。
所詮、辞めていくんですから。

本社で社長と専務のすぐ横で仕事しているするめにとって、社長と専務がどれだけ大変な思いをしているかというのも知っていて、まぁするめはどちらかと言えば経営者寄りの考えなのかもしれないけれど、Hさんの数々の発言には首を捻りたくなりました。

まぁ、でも辞めていく人にケンカをふっかけるのは気持ちの良いものではないんで、我慢したけれど。
後に残される者の身にもなってほしいです。

こんなこと思ってるのするめだけかな~?と思ってたけれど、帰りの電車で一緒だったFくんも同じ考えだったんで安心しました。

まぁ、でもHさんは本当に仕事のできる人なんで、外資に行ったら今まで以上に国内外で活躍されることは間違いないんで、今後のご活躍を祈っております。
あ、なんだか嫌味っぽくなっちゃったけれど、これは本心です。
