--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/11/29(土)
『ルパンさん夫妻とジャズな夜』
本日は、ルパンさん&mayumiさん夫妻と旦那&するめの4人で、三宮にジャズを聴きに行って来ました(^ー^)

まずは腹ごしらえで、ルパンさんが予約してくれていた沖縄料理のお店『金魚 hanare』へ。





これだけの品数に飲み放題がついて、確か3,980円だったような・・・。安っ!(^_^;
やっぱり沖縄料理はおいしいなぁ
(^。^)

ルパンさんとするめは、例によって例のごとくガンガンと飲み、既にかなり酔っ払っていたような・・・(^_^;

しっかり飲み食いした後は、本日のメインイベント『ジャズライブ&レストラン ソネ』へ。

ルパンさん&mayumiさんは、結婚前に何度かデートでここを訪れたんだとか。なんか大人のデートだわぁ♪(*^ー^*)

土曜の夜ということもあってか、店内はたくさんのお客さんで、みなさんそれぞれ音楽とお酒を楽しんでいる様子でした(^ー^)
で、するめも思いっきり楽しみたかったんだけれど、一次会で飲みすぎたせいか、眠くて眠くて・・・(-_-)zzz
せっかく連れてきてもらったのに、あんまり堪能できなかったのでした(;_;)
やっぱりするめは音楽よりお酒なのかも???
いやいや、これでも吹奏楽部だったんだけどなぁ(-_-;

ルパンさん&mayumiさん、また一緒に遊びに行こうね(^_-)-☆

■金魚 hanare
 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-5 アルプスビル7F
 TEL:078-322-0828
 http://www.world-one-group.co.jp/shops/hanare/

■ジャズライブ&レストラン ソネ
 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-24-10
 TEL:078-221-2055
 http://kobe-sone.com/
2008/11/28(金)
『神戸でお仕事』
本日から3日間の予定の神戸でのお仕事。
明日が都合が悪かったのでお断りしてたんだけれど、どうしても人手が足りないとの連絡を受けて、本日の設営のみ行って来ました。

いやぁ~、それはそれはものすごいピリピリムードで・・・(>_<)

確かに現場が立て込んでいて、イライラしているのは分かるんだけれど・・・。
たいしたことないちっぽけなことや、こちら側があまり理解することができない理不尽なことで尋常じゃない怒り方をされると、さすがに周りは不快な気持ちになります(-_-メ)

あぁ、今回は今日一日だけの参加で本当に助かった(-。-)

帰りに三宮のカフェで、するめと同じく本日のみのWさんとお茶をしました。
お互いにいろいろと愚痴を言い合って、多少はスッキリできました。
やっぱ、みんな思うことは一緒だよなー。

Wさんにケーキセットを奢ってもらいました。
Wさん、ご馳走さまでした(^ー^)
2008/11/25(火)
『CLUB HARIE☆バームクーヘン』
するめ家に遊びにやってきたお父さん&お母さんから、『CLUB HARIE』の「バームクーヘン」をお土産にもらいました(^ー^)

名古屋に帰省する度にタカシマヤの前にすごい行列になっているのを横目で見て、一度食べてみた~ぁい!(ノ≧∇≦)ノと思っていたので、やっと念願が叶った☆

話によると、“焼き立てバームクーヘン”と“一週間日持ちするバームクーヘン”と2種類あって、“焼き立て”の方は1時間くらい待たないと買えないけれど、“一週間日持ち”の方はそんなに待たずに買えるらしい。

今回頂いたのは、“一週間日持ち”の方でした。
お父さん曰く、「まぁ、しいて言うなら“焼き立て”の方がおいしいような気がするけれど、味はそんなに変わらんな。」とのこと。
その見解は正しいんかね?(^_^;

生地がしっとりしていて、まわりの砂糖の衣が程よく甘くて、とってもおいしかった(^ー^)
ご馳走様でした☆

■クラブハリエ B-studio Nagoya
 〒450-6002 名古屋市中村区名駅1-1-4
                        ジェイアール名古屋タカシマヤ1F
 TEL:052-566-1101
 http://clubharie.jp/baumkuchen/
2008/11/24(月)
『うどん田中』
四国旅行二日目、讃岐うどん二軒目は『うどん田中』へ。

高松に所在する某UZにお勤めのWさんオススメのうどん屋さんです。
ここのお店の人気メニュー「ねぎ味噌うどん」がとにかくオススメとのこと。
一時期UZで研修かたがた働いていたKKさんも、毎日のようにここに通い、ねぎ味噌うどんを食べていたらしい。
話を聞いてるだけでとにかくおいしそうだったので、ここは絶対に行こう!と決めておりました(^ー^)

ねぎ味噌うどん 460円。
Nさんは、300円以上するうどんなんて・・・、と話していたけれど、ここはセルフではなく一般店。一般店でも500円以内でうどんが食べれるんだから、驚きです!(◎_◎)

お父さんとするめは冷、お母さんと旦那は温を注文したけれど、冷の方がうどんにコシがありすぎるくらいあって、最後の方はアゴが疲れてくるくらい(^_^;

具は、ねぎ・みそ・だいこんおろし・きざみのり・すだちがてんこ盛り。みその味が結構キツかったりするのかなぁ?と思っていたけれど、すだちを絞ってよくかきまぜで食べてみると、どの具材もほどよく調和して、すごぉ~くおいしかった!(^▽^)

讃岐うどんの中では変り種だけど、するめ的には近所にこのお店があったら夏は毎日通うに違いない!というくらい、お気に入りのお味でした(^ー^)
また、絶対に食べに行かなくちゃo(-_-)o

Wさん、教えてくれて、ありがとう♪(^3^)

■うどん田中
 〒761-0301 香川県高松市林町455-3
 TEL:087-888-1519
 http://udon-ichi.com/tanaka/tanaka.html
2008/11/24(月)
『手打ちうどん たも屋』
四国旅行二日目、讃岐うどん一軒目は『手打ちうどん たも屋』へ。

高松に所在する某UZにお勤めのNさんオススメのうどん屋さんです。
ほんとはもっとオススメのお店がたくさんあるようですが、とりあえず有名どころでお手頃なお店、ということで(^ー^)

Nさん曰く、「300円以上するうどんなんて信じられやんし、そんなん讃岐うどんとは言わんけん。」とのこと。
300円って、かなり安いんですけど(^_^;

お店の中はたくさんの人で、座る場所を見つけるのも大変だったけれど、セルフで回転率も早いため、すぐに座れました(^ー^)v

かけうどん(小)180円。
安っ!(^_^;

今までイオンや家の近所にある『丸亀製麺』でもかなりおいしいと思ってたけれど、本場の讃岐うどんはまさに目からウロコ(◎_◎)
おつゆがとっても優しいお味で、すっきりあっさりしていて、でもやめられない止まらないおいしさで、とにかく旦那ともども大絶賛でした☆(^▽^)

Nさん、教えてくれて、ありがとう♪(^3^)

■手打ちうどん たも屋
 〒761-0301 香川県高松市林町6-38
 TEL:087-816-0888
 http://www.tamoya.com/
2008/11/24(月)
『四国旅行 ~2日目~』
四国旅行二日目はあいにくの雨。

午後は岡山の倉敷で美観地区を散策する計画を立てていたけれど、雨だと楽しくないので断念し、朝はのんびりと道後温泉周辺でお土産屋さんを見て回りました。アーケード街はこういう時に便利だね。

10時頃には松山を出発し、香川県高松市へ。
高松では、念願の本場讃岐うどんをハシゴです(-∀-)ニヒ。

今月の頭に現場のお仕事でご一緒した、高松に所在する某UZにお勤めのWさん、Nさん、そして外注スタッフHさんから、事前においしい讃岐うどんのお店を教えてもらっておきました!(^ー^)v

高松って、本当に讃岐うどんのお店がたくさんあるようで、3人ともそれぞれオススメのお店が違うから、どこに行こうかすご~く悩んでしまった(^_^;

で、結局行ったお店は下記2店。
1軒目は、Nさんオススメの『手打ちうどん たも屋』。
08/11/24 『手打ちうどん たも屋』の記事を読んでみてね♪)

2軒目は、Wさんオススメの『うどん田中』。
08/11/24 『うどん田中』の記事を読んでみてね♪)

さすがに2軒ハシゴすると、めちゃんこお腹いっぱいになりました(^_^;

その後は、淡路の北淡震災記念公園へ。
ここは過去に旦那とも何回か来た事があるけれど、何度来ても、本当に信じられない規模の大きな地震であったことを実感させられます。
結婚して兵庫県に住み始めて、知り合いの方々に当時の話を聞いたりする機会もあり、するめが知り合う方々が、ほんとにみんな無事であって良かったなぁと思います。

そんなこんなで、四国旅行も無事に終了しました。
久々に、お父さん&お母さんと旅行に行けて、二人ともとても喜んでくれたので本当に良かったです。
来年は広島に行きたいそうな(^_^;
また計画しなくっちゃ!(^ー^)

■北淡震災記念公園
 〒656-1736 兵庫県淡路市小倉177
 TEL:0799-82-3020
 http://www.nojima-danso.co.jp/
2008/11/23(日)
『中華そば いのたに』
四国旅行1日目08/11/23 『四国旅行 ~1日目~』の記事を読んでみてね♪)のお昼は『中華そば いのたに』へ。

マニュアル君である旦那が言うには、徳島ラーメンの名を全国に広めたパイオニア的お店だとか。

さすがそう言われるだけあって、店の前には人がワラワラとたくさんいて、こりゃだいぶ待たされるのか?と心配になったけれど、吉野家並みにハイスピードで働く店員のおばちゃん達のおかげで、回転率が以上に早く、すんなり店内へと入れました(^_^;

中華そば肉入(大)650円を注文。

徳島ラーメンと言えば、やっぱり生卵だよねぇ(^ー^)
ラーメンに乗ってる豚バラ肉がこってりしてそうに見えるけど、生卵と絡めると全然そんなこともなく、見た目に反してあっさりとしたラーメンでした。
汁は最後の一滴まで残さず、完食! (・∀・)

とってもおしかったです。ご馳走様でした(^O^)

■中華そば いのたに
 〒770-0903 徳島県徳島市西大工町4-25
 TEL:088-653-1482
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005841237/M0036000576/

2008/11/23(日)
『四国旅行 ~1日目~』
するめのお父さん&お母さん、旦那、するめの4人で四国へ旅行に行って来ました。

まずは徳島の『阿波おどり会館』へ。

あんまり期待してなかったんだけれど、これが意外におもしろかった~!(゜0゜)

男踊りと女踊りとでは踊り方が全然違うし、男踊りにもいろんな種類があったりとか、時代によって踊り方も変化しているようで江戸・昭和初期・現在と踊り方の違いを見せてくれたり。
とにかく丁寧に説明してくれるので、かなり見入っちゃった(◎_◎)
特に男踊りの激しさにはびっくり!年配の踊り手さんが華麗に踊るのを見てびっくりしちゃった!

旦那のお母さんが徳島出身なんで、旦那も小さい頃は阿波おどりを毎年観に行ってたらしい。ここでこれだけ圧倒されるということは、本番はもっとすごいんだろうな。するめも一度観に行ってみたいなぁ(^ー^)

で、その後はロープウェイで眉山に登ってみました。
徳島に来る前までは、徳島に行くの初めて~!なぁんて思ってたんだけれど、徳島に来て見たら、どうも街並みに見覚えがある・・・。
そういや、昨年現場の仕事で来たんだった(^_^;07/11/04 『徳島でお仕事』の記事を読んでみてね♪)
たった1年前の出来事なのに忘れてる自分にびっくり!記憶力の良さだけは唯一自慢できる点だったのにぃ(>_<)

お昼は『中華そば いのたに』08/11/23 『中華そば いのたに』の記事を読んでみてね♪)で、徳島ラーメンに舌鼓(^Q^)

その後は愛媛松山に移動。
松山にも昨年現場の仕事でやって来ました!07/02/06 『道後温泉 本館』の記事を読んでみてね♪)こっちはちゃんと覚えてたんだけれどねぇ(^_^;

坊ちゃん列車に乗って、松山市内を散策。
お母さんがどうしても乗りたい!と話してて、坊ちゃん列車の運行時間に間に合うか心配だったけれど、ギリギリセーフ!喜んでもらえて良かったぁ(^。^)

3連休の真ん中だけあって、道後温泉はすごい人!
お風呂の中はまさに芋洗い状態(^_^;
男性風呂はそうでも無くゆったり入れたようで、お父さん&旦那がなかなか出てこなくて、お母さんとするめはすっかり湯冷めしちゃいました(-_-)

道後温泉近くの『道後温泉 ホテル茶玻瑠』にお泊りしました。

道後温泉近くのホテルといえば、昔は一人一泊3万円のイメージが強かったのに、どこのお宿もかなりリーズナブルな価格設定に変わってました。
なんでなんだろうね?まぁ、するめ達にとっては、ありがたいお話なんですが(^ー^)
料理もおいしくて、お腹いっぱい満腹満足できました♪(^▽^)

■阿波おどり会館
 〒770-0904 徳島県徳島市新町橋2丁目20番地
 TEL:088-611-1611
 http://www.awaodori-kaikan.jp/

■道後温泉 ホテル茶玻瑠
 〒790-0837 愛媛県松山市道後湯月町4-4
 TEL:089-945-1321
 http://www.chaharu.com/
2008/11/22(土)
『ようこそ三田へ』
名古屋から、するめのお父さん&お母さんが遊びにやって来ました(^ー^)

旦那は本日お仕事だったため、お昼は3人でするめ一押しの『Agen(アジャン)』へ。
ここ最近は誰かをお連れするとなれば、決まって『Agen(アジャン)』です(^_^;

とは言っても、するめの両親はかなり味にうるさい人達なんで、気に入ってもらえるかどうか、若干ドキドキでした((≧ω≦))




メインはいつもイベリコ豚ばかり食べてしまうんで、今日はお魚にしてみました。お魚といえども、しっかり身が付いてたんで、お腹がパンパン(´~`)苦しかった~。

で、気になる反応ですが・・・。
どうやらかなり気に入っていただけたよう(^ー^)v
お母さんは贅沢にも300円プラスの鴨肉を食べてました。が、それがめっちゃおいしかった!(◎_◎)
イベリコ豚よりおいしいかも!?これはmomoにゃんに教えてあげなくっちゃ(^_-)

夕食は、旦那のお父さん&お母さんをお誘いして、旦那も合わせた6人で『がんこ 三田の里』に行って来ました。
前情報によると、築100年のお屋敷を改築していて個室でゆったり食事ができるし、お庭もとっても素敵だとのこと。
すごく近くにあるのに一度も行った事がなかったので、結構楽しみにしてました(*^o^*)

話に聞いていた通り、ライトアップされた庭園がとっても素敵☆ミ
するめの低感度カメラでは、キレイに撮影できなくて、とても残念(-_-)
屋敷内もとっても風情があって、周りを気にすることなくゆったりとした家族の時間を過ごせました(^ー^)

6人で顔を合わせるのは3年ぶりかな?
もうそろそろ孫の顔を・・・なぁんて、嫌ぁな話が出るんじゃないかと、ビクビクしてましたが、そんな話も出ず、楽しくみんなでお酒を飲んで、充実した時間でした。
やっぱり、定期的にお互いの両親が親睦を深める時間ってのは必要だね。

■がんこ 三田の里
 〒669-1515 兵庫県三田市大原149
 TEL:079-563-1001
 http://www.gankofood.co.jp/group/
               oyashiki/sandanosato/
2008/11/20(木)
『じぃさん来阪』
じぃさんが出張で大阪に来るとのことで、梅田で待ち合わせして飲みに行って来ましたぁ

お昼間にじぃさんから、
「こんちは。大阪寒いよ。コート欲しいかも!どっかいいお店知らない?」
とメールが入り、びっくり!
11月の割には暖かいとはいえ、出張なんだから、コート持ってこようよ
ってなわけで、阪急のメンズ館を教えてあげました。

待ち合わせ場所に颯爽と現れたじぃさんは、新しいコートに身を包み、どこか満足げ
J.プレスの結構お高めのコートを購入したようで。
さすがじぃさん、お金持ってるのねん
でも、急な買い物とは言え、満足いく物が購入できて良かったね

思い返してみれば、みんなでワイワイと遊ぶことばかりで、こうして二人きりでさしで飲むのは初めて。いやはや意外~。長い付き合いなのにね
たまにはじぃさんとゆっくり語り合うってのも良いもんだ。

飲んでる途中に、じぃさんがおもむろに取り出したデジカメが、なんとFUJIFILM FinePix F100fd!
来年2月に控えるイベントもあることだし、新しいのを買ったんだって!
するめもその同じデジカメが欲しいんだよ~~~!
なっちゃんのmixiにも、最近F100fdを買ったって書いてあって、羨ましいと思ってたとこだったのに、ここにもまた一人、F100fdを手に入れている人がいるとは!
う~ん、う~ん、う~ん今一度、旦那に相談してみよう

じぃさん、また来阪する時は、連絡ちょーだいねぇ。今日はありがとねん

2008/11/15(土)
『容疑者Xの献身』
現場上がりでクタクタになりつつも・・・レイトショーで旦那と一緒に『容疑者Xの献身』を観に行って来ました。

惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが・・・、という内容。

旦那が東野圭吾好きなんで、だいぶ前から観に行くことが決まってたし、テレビで上沼恵美子が大絶賛してたんで、かなり期待してたんだけれど・・・。

ドラマの方が断然おもしろかったなぁ(-_-)
謎解きを期待して観に行くと、かなり裏切られるかも。

それにしても、堤真一がスゴい!
福山とは相対して、ショボくれた高校教師役なんだけど、普段かっこいい堤真一が本当にショボくれて見えた。
なんでだろ~?と思っていたら、この役に合わせて髪を薄くしたんだって!(◎_◎)ビックリ!
でも見た目だけじゃなく、演技自体からもそのショボくれ度が滲み出てた。ほんとそのことに一番感動した(゜o゜)

あと、福山の大学生時代役の三浦春馬も良かったなぁ(^。^)
若手俳優の中で、最近一番気になる一人かも。

最後に、柴崎コウ。
ドラマと違って、今回の映画は本当に影が薄かった(^_^;元々原作には無い設定の人物だから仕方ないのかも。

もう、とにかく堤真一がスゴすぎて、この映画は堤真一が主役だったなぁ、なぁんて思いました。
2008/11/15(土)
『大阪でお仕事』
11(火)~本日まで、4泊5日で大阪の現場のお仕事に行ってきました。

大阪と言えども、前半と後半では現場が異なり、今までに経験したことが無かった事例やら、宿泊先の移動やらで、ほんと~~~~ぉに疲れ果てた(-。-)

特に一番キツかったのが、いろいろあって振り回されたこと。
やっぱり、仕事に自分の思惑や感情を入れ込むのは良くないことだ。
人の振り見て我が振り直せ。するめも公私混同しないように充分に気をつけなければ(-_-)

そう言えば、暇な時間にK姉さんとドラマの話で盛り上がっちゃった。
今年の春にやってた上戸彩主演の「ホカベン」ってドラマが、するめの中ではここ何年かのドラマの中でも1、2を争う大好きなドラマの一つで。
でも、視聴率が恐ろしく悪く・・・(-_-)、周りの誰も見ていない人気の無いドラマだったんだけれど、K姉さんも大好きだったんだって!
ようやく話が合う人を見つけました!(^▽^)ほんと良いドラマだったから、話が共有できてめちゃくちゃ嬉しかったよん(^ー^)



後半の現場の宿泊先の近くにおいしい鶏料理屋さんがあると言うので、連れてってもらいました。
特に右の写真のお肉がのっかってる丼が有名らしく、本当においしかったぁ~(^ー^)
が、お店の名前がまったく記憶に無い(^_^;
皇ちゃんも一緒だったから、また聞いてみようっと。

残り1本で、今年の現場の仕事も終わりだ。後1本、頑張ろう~。

【追記】
お店の名前は『串季』でした☆
皇ちゃん、教えてくれてありがとう~♪(^3^)

■串季
 〒543-0037 大阪府大阪市天王寺区上之宮町2-16
 TEL:06-6771-9449
 http://www.kushiki.com/
2008/11/07(金)
『同い年』
今晩は、クライアントのMさんと飲みに行って来ました~

お仕事で、本当にたくさんの方々に出会う機会がありますが、自分と同い年っていう人にはあんまり出会う機会がなく、そんな中でMさんは貴重な同い年の方です。

お仕事のやり取りも、同い年ってだけで、結構大目に見てもらえているようなことが多々ある気が・・・いつもいつもありがとうございます

普段は月イチの会議やお電話でしかお話したことがなく、今回はプライベートなことなどお互いに根掘り葉掘り聞いちゃいました

Mさんの奥さんも、するめと同様にぐうだら人種らしく、取り扱いにホトホト困り果てているとか・・・。
とりあえず、ぐうだら人種は注意を受けると更にやる気を失くす、もしくは逆ギレするので、ホント大変だと思います
Mさんの話を聞いていたら、どんどん気の毒に思えてきて・・・、うちの旦那もこういう気持ちなんかなー?と、ちょいと反省した次第です

これからもいろいろご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願い致します
2008/11/02(日)
『レッドクリフ Part I』
名古屋から帰ってきたその足で、旦那と一緒に『レッドクリフ Part I』を観に行ってきました。

ご近所の映画館、何周年記念だかのキャンペーンで、昨日の映画の日に引き続き、本日もALL1,000円ポッキリってことで、旦那と久々に昼間っから映画を観ました。いつも、ちょっとでも節約するためにレイトショーばかりなんで(^_^;

はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。彼の天下統一の野望を打ち砕くため、孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、連合軍を結成。だが連合軍の数はわずか6万、片や曹操の軍勢は80万で、その兵力の差は誰の目にも明らかだったが・・・、という内容。

三国志をまったく知らないので、映画を観に行って大丈夫かしら?と不安だったけれど、映画の最初に(多分本編とは別だったと思う・・・)ご丁寧に三国志の概要説明みたいなものがあったので、すんなり物語に入っていけました。いやはや親切~(゜。゜)

元々、中国の昔を舞台にした映画が最も大好きなジャンルなんで、もちろんこちらの映画も本当に楽しめた(^ー^)

個人的にはやっぱりトニー・レオン。めっちゃかっこ良すぎぃ(>_<)
特に、奥さん役のリン・チーリンとの絡みのシーンは妙にセクシーで、なんだか観ているのが恥ずかしくなっちゃいました( ●≧艸≦)キャッ

あと、久々にヴィッキー・チャオを見た!『少林サッカー』の時の若くてかわいいイメージが強いけれど、もう30代ということにびっくり!相変わらずかわいかったなー。

そして、中村獅堂。なんで、中村獅堂って、こういう映画で結構良い役に抜擢されるんだろ?すごく不思議なんだけれど、今回もかなり良い味を出されておりました。

半年後に上映される、Part IIがめっちゃ楽しみだーo(^O^)o

2008/11/01(土)
『カレーライスと栗きんとん』
5泊6日の名古屋現場も無事に終わり、最終日は実家でお泊り。

夜ご飯は、するめ'sお父さんお手製のカレーライスを頂きました(^▽^)
圧力鍋で煮込んだそうで、いやはや本格的です(゜0゜)
いろんな野菜が入っているとのことで、めっちゃウマかった~♪
お父さん、ありがとう_(._.)_



そして、お母さんから『川上屋』の栗きんとんをもらっちゃった♪(^ー^)
なんだか食べるの久々で、もったいなくって、みみっちくチビチビ食べました(^_^;
で、これに合わせて、熱~い濃いぃ~、お茶を頂く。
秋を実感するひとときです。
お母さんもありがとねぇ_(._.)_
