--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/01/24(土)
『元祖もつ鍋博多屋』
旦那とお買い物デート09/01/24 『せんとくんと遭遇』の記事を読んでみてね♪)の夕食には、念願の『元祖もつ鍋博多屋 神戸店』に行ってきました~☆

今まで食べたもつ鍋の中でも一番おいしかったのが、2年前に現場で行った松山で食べたもつ鍋。
でも、店の場所は覚えているものの名前までは思い出せず(-_-)
ずっと悶々としていたものの、昨年秋に家族で道後温泉に旅行した際に、店の前を通り名前をチェック!(^_-)b『博多屋ダイニング 松山店』であることが分かりました!

ラッキーなことにチェーン店であったため、神戸にもお店があることが分かり、今日無事にこの日を迎えたわけですo(^ー^)o
正確に言うと、松山は直営店で、神戸はフランチャイズ店なんで、若干味の違いはあるかもです(^_^;

まずは、どこに行ってもメニューにあれば必ず注文する「レバ刺し」。
大好物~(人´∀`)♡
これが毎日手軽にスーパーで購入できたら、するめの持病の貧血も治るのかもなぁ。


おすすめメニュー「特選にわか焼き」 1,200円。
たっぷりのもつ肉とネギが秘伝のスパイスで味付けしてあります。
ニンニクたっぷり。もう、ビールが進む進む!(/◎\)
するめ的には、もうちょっと辛くてもOKです!


お待ちかねの「もつ鍋」 2人前1,900円。
そうそう、この味この味!(^▽^)やっぱり、うま~い!!!
松山で食べた時は、SFのUさんにもつ肉をほとんど食べられてしまったんで(-3-)、今回は思う存分もつ肉を堪能しました(^ー^)

ただ、松山で食べた時の方が、もつ肉自体が良い物を使っていたような・・・。やっぱりフランチャイズ店だからかな?その点だけが、残念でした(-_-)

でも、このお店、お気に入りに登録です!(^▽^)/

■元祖もつ鍋博多屋 神戸店
 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-6-6 ヤナセビル1F
 TEL:078-556-7273
 http://www.motsukobo.com/
2009/01/24(土)
『せんとくんと遭遇』
本日は、旦那と終日お買い物デート(^ー^)

まず午前中は、昨年11月にオープンした阪急西宮ガーデンズへ。
オープン直後に行こうとしたら、旦那が熱を出し寝込んでしまったので、それから行く機会をすっかり逃しておりました。

11時前に到着したんだけど、あるレストランだけ既に30人程の行列が。
調べてみると『トラットリア コルティブォーノ』という、イタリア料理のお店。
なんでも、1000年の歴史を持つワインメーカーのレストランが関西初上陸したんだって。おいしいのかしら?また行ってみたいもんです。

広い広いとは聞いていたけれど、西日本最大の268店舗のショッピングモール。見れども見れども、まったく見終わらず(-_-;
特にこれといってするめの好きなブランドは入っておらず、ウインドウショッピングもあんまり好きじゃないので、挙句の果てには「もういいや。」とめんどくさくなり、あえなく終了。
う~ん、次回は当分先でいいかな?、というのが率直な感想でありました(^_^;

その後は三宮へ移動~。
するめはそごうの化粧品売り場、旦那はパチンコ(^_^;、と2時間ほど別行動を取ることに。

で、旦那と一時バイバイをして、地下にもぐると、なんとせんとくんに遭遇!!!
どうやら奈良のイベントか何かでやってきてたみたいです。

きゃーーーーっっっ、せんとくーーーーん!(/∀\*))

せんとくんを初めて見た時、あまりの気持ち悪さに驚き、そりゃあ反発してまんとくんを作りたくなる気持ちも分かるわさ、と妙に納得したけれど・・・。
今となってみたら、せんとくんの方が断然魅力的♪(*-_-*)

これってぇ。
美人は3日であきるけど・・・は3日で慣れる、っていう感覚なのかな?(^_^;

■阪急西宮ガーデンズ
 http://nishinomiya-gardens.com/
2009/01/23(金)
『久しぶりのobanaさん』
今日は、約1年ぶりにobanaさんと飲みに行ってきました~。

行ったお店は、obanaさんご推薦のヒルトンプラザ ウエスト B2Fにある『創菜ダイニング 卯乃家』。
個室風お席も良かったし、高級感あるわりに、お値段がリーズナブル。
お料理もとってもおいしかったです。
するめの低感度カメラでは撮影困難でしたが・・・(-_-)

obanaさん、相変わらず忙しそう。
obanaさんに会えば、とりあえずWeb業界の現状を情報収集。
ほんといつもいつも勉強になります。obanaさん、ありがとう(^▽^)
そして、obanaさんのプライベート話も。例の話、うまいこといくといいな♪(^。^)陰ながら応援しておりますo(^ー^)o

obanaさんの最終電車の時間が早いので、毎度のことながら急いで飲み食いし、慌しく飲み会は終了となりました。
今度は休日にゆっくり会えるといいなぁ。

obanaさんと待ち合わせする前に時間があったので、ハービスPLAZA ENT 4Fの『ソニースタイル大阪』に行ってみました。最近出たばかりの「VAIO typeP」の現物が見たかったんだよねぇ(^。^)

原寸大のパンフレットをもらってきました。携帯と並べてもこの小ささ!
もぉ、ほんとちっちゃくてかわいくって軽くって、サブ機としては言うこと無し!
ガーネットレッドがほんとにかわいいんだよね。欲しいなぁ・・・(-。-)

■創菜ダイニング 卯乃家 ヒルトンプラザ ウエスト店
 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザ ウエストB2
 TEL:06-6345-0855
 http://r.gnavi.co.jp/k065421/index.htm
2009/01/22(木)
『包帯さぼてん』
ちょうど2週間程前にカバンの中をごそごそしていたら、左手親指のささくれができていたところに物が当たって、少しだけ血が出た。
そんなことはよくあることなので、とりあえずツバつけてほっといた。

そしたら、日がたつにつれ、どんどん腫れてきて、爪と皮の間から梅干の種くらいの肉芽がベロリと飛び出してきた。家事をするにも、服を着るにも、お風呂入るにも、とにかく痛い(;_;)
この肉芽って小さくなるのかなぁ?と思いつつ、治りが悪いのは年取ったせいだ!と勝手に思い込み、ほったらかしにして今日まで来ちゃいました。

でも、あまりにも痛いので専務に相談したところ、
「そんなん早く病院に行っておいで!!!」と半ば怒られ、会社が終わった後、会社近くのH医院に行って来ました。

H医院は社長かかりつけの小さな医院で、82歳のおじいちゃんが先生です。
82歳とあなどるなかれ、腕は良いし、かなりの口達者なお茶目なおじいちゃんです。
過去に一度だけ行った時も、熱があったから行ったと言うのに、するめの体型を見て、ダイエットしなさい!と耳が痛くなるくらい言われました(-_-;
いやいや、熱があって来てるんですけど(-_-)、とツッコミを入れた程です(^_^;

今回も指を見てほしいというのに、元気だったか?その後ダイエットは取り組んでいるのか?などと世間話から入り、いやいや指を見てほしいんですけど(-_-)、と軽くツッコミを入れ、ようやく診察。

“ひょうそう”という、手足の指の切り傷や逆むけなどの小さな傷から菌が感染しておこる炎症性の病気ということが分かりました。
先生は、
「よくこんなになるまでほっときましたなぁ。相当痛いはずなのに。あなたという人は鈍感というのか、我慢強いというのか。ハハハハハ!」と高笑いしてました(-_-;

とりあえず肉芽を切り落とし溜まっている膿を出し切らないと、膿が骨まで達した時に面倒なことになる、ということで、切開手術をしました。

しばらくはこの包帯さぼてんとお付き合い+毎日の病院通いです。あぁ、めんどくさいぃ(-。-)
2009/01/21(水)
『Meiqi姉さんとチーズな夜、再び。』
先々週、Meiqi姉さんと現場で一緒だった09/01/11 『京都現場』の記事を読んでみてね♪)際に、久々に一緒にご飯に行こっかぁ?あのチーズのお店に行きたいな!、という話になり、以前に一緒に行った07/09/28 『チーズな夜』の記事を読んでみてね♪)ことのある『チーズとワイン marche』に行って来ました。

前回はここに来る前に別のお店でご飯を食べていたため、ここでご飯を食べるのは初めて。
今回はこの4品をチョイス。Meiqi姉さんとは不思議と食べたい物がかぶるので、なんだか嬉しくなっちゃいますo(^ー^)o



するめ的には、田舎風パテ(左上)と焼きリゾットのチーズソースがけ(右下)が、味が濃厚でかなり好きな感じでした。ワインにも本当によく合います。

一通り、ご飯を食べて落ち着いた後は、引き続きワインとチーズプレートを。

以前に来た時は10種類のチーズプレートがあったんだけれど、現在は3種類/5種類のみのよう。今回は3種類にしてみました。

Meiqi姉さんとも話してたんだけれど、どうもオーナーが変わったのかなんなのか、スタッフのサービスや雰囲気が以前とは変わっておりました。以前は、チーズも30種類くらい用意されていて、チーズソムリエの方が本当に丁寧にチーズの説明をしてくれて親切だったのになぁ。残念です。

今晩もMeiqi姉さんと楽しくおしゃべりしました。Meiqi姉さんはほんとポジティブで新しいことにもどんどん挑戦したりしてるので、会って話していると元気をたくさんもらえます。そして、するめも頑張らなくちゃなー!っていう気になります(^ー^)
Meiqi姉さん、また一緒にご飯に行こうね!(^▽^)

■チーズとワイン marche
 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-6-5
 TEL:06-6243-0390
2009/01/11(日)
『京都現場』
今年お初の現場のお仕事。
9(金)~本日まで、2泊3日で京都に行ってきました。

今回のお宿は相部屋。
京都は年中観光シーズンみたいなもんだし、京都=相部屋の覚悟はできてるけれど、年明け早々相部屋とは(^_^;経費削られてるんだろーか?(-_-)

でも、その相部屋のお相手はMeiqi姉さんだったので、何の問題もありません(^ー^)v
約1年ぶり?くらいに現場が一緒になったので、会ってない間に起こった出来事など、お風呂上りにゆっくりまったりとビールを飲みながらお話し、楽しく過ごすことができました(^ー^)Meiqi姉さん、ありがとう♪(^3^)

今までどうも苦手だと思っていた京都現場。
久しぶりに入ってみると、すっかり雰囲気が変わっておりました(◎_◎)
みんなからあまり良く思われていなかった、某N氏がいなくなったからかな?
クライアントさんもみんな穏やかになっていて、びっくりしましたょ!
タイムテーブル的にのんびりしていたせいもあるかもしれないけれど、空き時間にみんなで冗談言い合ったり、いろんな話したりして、のんびりした和やかな現場でありました。

こんな京都だったら、これからどんどん行きたいなぁ(^。^)
2009/01/02(金)
『初売りと矢場とん』
本日は朝から、初売りに行って来ました~。

今年こそ、お気に入りのショップの福袋を買ってやる!o(・`□´・)oと気合まんまんだったのに、とっくに売り切れていた(^_^;
みんな、どんだけ早い時間から並んでんの?すごいなぁ(-。-)

PARCO、松坂屋、三越、LACHIC、タカシマヤ、と夕方までかけてじっくり見て回ったけれど、するめは結局戦利品無し(;_;)
旦那は、ニットと靴を購入し、やたらと満足気でした。うらやましぃ~(-。-)

本日、するめを満足させてくれたのは、やっぱり食べること(^ー^)
昨日のセントレアに行った時09/01/01 『元旦にセントレア』の記事を読んでみてね♪)、旦那はひそかに『矢場とん』で食べたかったようで、LACHIC7Fの『矢場とん』に行って来ました。
初売りということもあって、どこのお店も大行列で、結局1時間も待つことに。昨日のセントレアだったら、並ばずに入れたのに・・・。

◆(左)ひれとんかつ 1,260円
◆(右)鉄板とんかつ 1,365円

写真を撮るのを忘れちゃったけど、初めて『コールドストーンクリーマリー』のアイスを食べた。
どこに行っても並んでると聞いてたけれど、名駅店はすんなり買えましたょ。噂のお歌も聞けたしね。
すごいおいしかった~(^O^)
でも、アイスに500円近く出すのって結構高いよなぁ。
また機会があったら、他の味にも挑戦してみようっと。

■矢場とん 栄LACHIC店
 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC7F
 TEL:052-269-7070
 http://www.yabaton.com/
2009/01/01(木)
『元旦にセントレア』
昨晩から宿泊している『旅館かねもと』08/12/31 『大みそかにふぐ三昧』の記事を読んでみてね♪)を10時にチェックアウトし、旅館近くの野間大坊に初詣に行った後、セントレア(中部国際空港)に遊びに行って来ました。

さすがに元旦ということもあり、空港内は空き空き。
きっと昨日までは出国ラッシュで、ごった返してたんだろうなー。

毎度のことながら空港に来ると、体の中心から湧き上がる高揚感。
ここからいろんな人がいろんな国に飛び立っているんだなぁ、と考えるだけで、ワクワクします。
空港って、ほんと素敵☆

セントレアの特徴と言えば、『世界のやまちゃん』『若鯱家』『矢場とん』など名古屋グルメの有名店の味を楽しめること。

今日のランチは、台湾ラーメンの『味仙』にしてみました。
台湾と名前が付いてますが、名古屋が発祥の地なのですよん(^ー^)b

久々に食べたけれど、相変わらずの激辛ぶり!(>_<)
でも、それがクセになってやめられず、最後の一滴までスープを飲み干しちゃうんだよねぇ(^_^;

お正月ということで、セントレアフレンズの看板がお出迎え。
このキャラクターの作家さん達は、モリゾー&キッコロも作られています。
どおりでかわいいはずだ(^ー^)

その中でもするめがお気に入りなのが、このジェットくん。
涼しげな目線に、ちょっといじわるそうな表情が、超クール!(・∀・)
ジェットくんのグッズを買う気まんまんでしたが、なぞの旅人フーがメインのものばかりで、良いグッズがありませんでした(;_;)

約一ヶ月後に、するめもここから飛び立ちます( ̄ー ̄)ニヤニヤ

■中部国際空港 セントレア
 http://www.centrair.jp/
