--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/05/28(土)
『香川さぬきうどん食べ巡りの旅2011』
6月でとうとう高速道路1,000円も終わってしまうと聞いたので・・・。
旦那と日帰りで、香川県にさぬきうどん食べ巡りの旅~(^ー^)

今回で三回目の食べ巡りだけど、まだまだ行けてないお店がい~っぱい。
前回の旅10/10/02 『香川さぬきうどん食べ巡りの旅』の記事を読んでみてね♪)が、ブログを読んでくれてるみんなに好評だったんで、今回もレポート頑張りまぁ~す♪(^o^)丿

▼AM 6:00 淡路SA

今回も、行きは明石海峡大橋を通り、淡路島から四国入り。
あいにくの曇り空(>_<)通りがかったフェリーには、きれいな太陽のマーク(^ー^)

▼AM 8:10 一軒目 『手打ちうどん さか枝』

◆(右)かけうどん(小) 160円
器に入ったうどん玉を渡されるので、麺をザルで温めて、タンクから出汁を注入。薬味はネギ、ごま、ショウガ、天かすを。
久々の本場のさぬきうどん、やっぱりおいしいぃ~(^。^)
天ぷらもおいしそうだったけど、まだ一軒目なので我慢、我慢(-_-)
麺はシコシコ、出汁はあっさりで、一気に完食~。
まだ早い時間なのに、店内は既に満員でしたよ。

▼AM 8:40 二軒目 『松下製麺所』

◆(右)かけうどん(1玉) 180円
ここのお店は駐車場が無いんで、近くのコインパーキングに駐車。
お店の場所が分かりづらくって、だいぶ迷っちゃった~(>_<)
ここも器に入ったうどん玉を渡されるんで、自分で出汁をかける。
温かいのと冷たいのとあったけど、ちょいと肌寒かったので、温かい出汁を。薬味はネギ、ショウガ、天かす。
ここの天かすがサラッサラで、いくらでも食べれる感じ。
出汁は魚の味が効いていて、一軒目の『手打ちうどん さか枝』よりもハッキリとしたお味でした。おいしかったぁ(^。^)

▼AM 10:00 三軒目 『池上製麺所』

◆(右)冷や 150円
るみばあちゃんで有名なこのお店。
本日もニコニコ笑顔で、ちゃんと看板娘をされていらっしゃいましたよぉ~。写真を撮りたかったんだけど、他のお客さんと熱心に話をされていたんで断念。いつまでも長生きしていただきたいです(◡‿◡)
看板にオススメと書いてあった冷やを注文。
器に入った冷たいうどんを渡されるんで、だし醤油をかけて、ネギとゴマをトッピング。
う、う、うま~い!!!(◎_◎)
あまりに有名店なんで、有名になりすぎて、もしかしたら味はイマイチだったりするのかも?と思ってたんだけど・・・ごめんなさい_(._.)_
するめの中で、本日No.1のお味でした☆ミ

▼AM 10:40 四軒目 『谷川米穀店』
前回10/10/02 『香川さぬきうどん食べ巡りの旅』の記事を読んでみてね♪)も行ったんだけど、あまりのおいしさにやっぱり今回も(^ー^)
開店20分前なのに、ものすごい行列~(+o+)さすが、人気店!


◆(右)うどん(小) 120円
あともうちょっとで店内へ、というところで、「本日終了しました」の看板を持ったおばちゃんが!(゜o゜)
え~!!!ってびっくりしたけれど、無事にするめ達の前は通過(^_^;
開店30分にして、もう麺が無くなるようです。良かった、ありつけて(^_^)
器に入ったうどん玉を渡されるんで、しょうゆ、お酢、ネギに、ここのお店の最大の特徴である青唐辛子の佃煮を乗せ、まぜまぜして食べます。
前回ほどの感動は無くなってしまったけど、やっぱりこの青唐辛子の佃煮の辛さがヤミツキに。うどん玉をお替りしたかったけど、我慢、我慢(^_^;

▼AM 12:50 五軒目 『竹清』

◆(右)うどん1玉 140円 + 半熟玉子の天ぷら 90円
器に入ったうどん玉を渡されるので、麺をザルで温めて、温かい出汁を注入。薬味はネギ、ショウガ、天かすを。
ここのお店は、半熟玉子の天ぷらが名物~。注文を受けてから揚げてくれて、席まで天ぷらを運んでくれるので、アツアツの天ぷらがいただけちゃいます。とろとろでおいしいぃ~♪
ここのお店は、天ぷらメイン、うどんはオプションですね(^_^;

▼PM 13:40 六軒目 『誠うどん』
五軒目に行った『竹清』のわりと近くで、人気店だし並んでると思うけどちょっとだけ見に行ってみようか?ってな感じで行ってみたら、行列無し!ラッキー!ということで、店内へ~。
店内はするめ達が入って満席となりました。


◆(左)旦那:かけ 150円
◆(右)するめ:釜上げ 350円
カウンターからご主人を見ていたら、寡黙でとっても真剣なまなざし。ここはセルフのお店じゃないんだけど、かなりお安いです。
釜上げって麺がお湯の中でだら~りと伸びちゃう感じがして、普段あんまり注文しないんだけど、普通のかけうどんも飽きちゃったので、ここは釜上げを・・・。
麺のおいしさにビックリ!(◎_◎)まったく伸びてないし、つるつるしててコシもある。時間がたっても、麺の状態が全然変わらなかったことに本当にビックリ!麺だけでいったら、ここがするめの本日No.1☆ミ出汁はちょっと甘めです。

▼PM 14:30 『高松クレーターの湯 天然温泉きらら』
お腹もパンパンになったんで、カロリー消費のため温泉へ~。
お風呂が広くて清潔で良かったんだけど、休憩する場所が少なかったのが残念~。
お風呂の後は、車の中で2時間近くお昼寝(-_-)zzz

▼PM 18:30 七軒目 『もり家』

◆(右)かきあげおろし(冷) 580円
ここもセルフのお店ではありません。
名物のかきあげは器からはみでる大きさで、これで580円はとってもお安い!うどんもコシがあっておいしかったぁ~(^。^)
ただ、やっぱりここにきて最後にこの大きさの天ぷらは、苦しすぎた(^_^;
お腹ペコペコで来てたら、もっとおいしく食べれたんだろうなぁ。
後で話に聞いたら、kwtkさんの実家がこのすぐ近くで、よくここに食べに来るんだって。
「七軒目で、あのかきあげおろしは、そりゃキッツイやろ~!」だって。仰るとおり(^_^;

本日はこれにて終了~~~!計七軒。はぁ、今回も食べた、食べた(^ー^)
なんか行く度に、回る店舗の数が増えているような気がする・・・(-_-;
今回はGW明けで天候も悪かったことから、人の流れも少なかったみたい。『谷川米穀店』以外、どのお店も待ち時間ゼロだった。ラッキー☆ミ

これで、19軒を制覇!まだまだ行きたいお店がある~。
高速道路は高くなっちゃうけど、また行こうっと♪(^。^)

■手打ちうどん さか枝
 〒760-0017 香川県高松市番町5-2-23
 TEL:087-834-6291
 http://www.sakaedaudon.jp/bancho/

■松下製麺所
 〒760-0008 香川県高松市中野町2-2
 TEL:087-831-6279
 http://www.matsushita-seimen.jp/

■池上製麺所
 〒761-1705 香川県高松市香川町川東下字高須899-1
 TEL:0120-45-3422
 http://www.sanuki-ikegami.co.jp/

■谷川米穀店
 〒766-0203 香川県仲多度郡まんのう町河東1490
 TEL:0877-84-2409
 http://www.tanikawa-udon.jp/

■竹清
 〒760-0006 香川県高松市亀岡町2-23
 TEL:087-834-7296
 http://r.tabelog.com/kagawa/
               A3701/A370101/37000051/


■誠うどん
 〒760-0006 香川県高松市亀岡町17-14
 TEL:087-861-5251
 http://r.tabelog.com/kagawa/
               A3701/A370101/37002062/


■高松クレーターの湯 天然温泉きらら
 〒761-8084 香川県高松市一宮町800-1
 TEL:087-815-6622
 http://www.kiraraonsen.com/

■もり家
 〒761-8084 香川県高松市香川町川内原1575-1
 TEL:087-879-8815
 http://www.mori-ya.jp/
スポンサーサイト
2011/05/27(金)
『Meiqi姉さんとビアホイでヤッホ~イ♪』
梅田でお昼間にMeiqi姉さんと待ち合わせをして、以前からMeiqi姉さんのブログにたびたび登場していてかなり気になっていたお店『ベトナム酒飯 ビアホイ』に連れてってもらったよ~。


緬単品にベトナムデザートチェー&ドリンクバイキング付で、平日は900円!お安~い!(◎_◎)
緬は7種類あったんだけど、今回はMeiqi姉さんオススメのバインカンをオーダー。南部サイゴンのモチモチ緬でタピオカからできてるんだって。ぷよぷよもちもちの初めての食感(゜o゜)スープの味が優しくて、おいしいぃ~!(^▽^)
ベトナムデザートチェー&ドリンクバイキングが、これまたスゴイ!(◎_◎)
南国フルーツ・白玉・タピオカ・お豆・カボチャ・寒天・フレークなど数十種類から具材が選べて、ココナッツミルクなどをかけて頂くデザート。めちゃウマー!とりあえず、二回お替り(^ー^)
緬も全制覇したいし、ご飯やおかずのセットも気になる~。また近々行こうっと♪

今回もMeiqi姉さんと話してて、すごい楽しかった~。
Meiqi姉さん自体がとてもプラスのエネルギーを持ってる方なので、会って話してるとエネルギーがもらえて、こっちまで元気になってヤル気が出てくるから不思議(^_^)
4月に会った時はちょっと元気がない感じで、そんなMeiqi姉さんを見たのは初めてで心配してたんだけど、今回は以前と変わらないパワフル姉さんに戻っていた!良かった良かった(^ー^)

するめはMeiqi姉さんから影響を受けることが多くって・・・というか、Meiqi姉さんがやってることが、いっつもおもしろそうだなぁ~、するめもやってみたいなぁ~って思うんだよね。
ブログやツイッターを始めたのもMeiqi姉さんに教えてもらったからだし、アロマセラピーやフラワーエッセンスもちゃんと勉強してみたい。
そうそう、この日の午前中にマヤ入門セミナーを受けてきたんだよ、って話も聞いて、それにも興味津々!

やりたいと思ってるだけじゃ何も先には進まないから、するめもいろいろと実行に移さなければ!(-_-)

■ベトナム酒飯 ビアホイ
 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町2-15 城口ビルB1
 TEL:06-6292-2345
 http://www.anngon.com/biahoi/
2011/05/21(土)
『神戸でお仕事 現場終わりでステーキランド~』
18(水)~本日まで、3泊4日で神戸の現場のお仕事に行ってきました。

初日は昼入りだったんで、現場入りの前にポートライナー改札横の『上島珈琲店』にてランチ。

クロックムッシュセット 760円。
デリサラダもしくはスープか選べるんだけど、デリサラダの方はシャキシャキ明太ポテト、タルタルポテト、コールスロー、ごぼうの4種類から選べるのが更に嬉しい。
重い荷物がある時は、ここでランチを済ませちゃうに限る(^ー^)

今回はスタッフ総勢50人近くが動く大きな現場だったので、お宿も4ヶ所に分裂。するめは元町のとあるホテル泊だったんだけど、するめ以外はみんな会場オペさんで帰る時間が合わず~(>_<)
毎日夜はコンビニご飯を一人寂しくお部屋にて。寂しかったけど、おかげで体重は増えずにすんだかな(^_^;

受付も2ヶ所に分かれたんだけど、するめの持ち場の方は、ブライダルサロンの中に。
するめ達があくせく対応をしている後ろでは、結婚を控える幸せそうなカップルが優雅にウエディングの打合せ。
仕切りもまったく何もないんで、暇な時間にはその打合せ内容が丸聞こえで、なんだかおもしろかった(^。^)
その演出はゲストも喜びそう!とか、え~そんなんやめといた方がいいよ~!とか、8月に結婚式を控えるCさんと勝手に話を盗み聞きしつつ、勝手に盛り上がる、盛り上がる!( ̄ー ̄)
最後にはCさんに「するめさん、そんなん言うたらあきませんよ~。二人は一生懸命考えてはるんやから~。」って怒られちゃったけどね( ´ー`)えへへ。

最終日の現場終わり。
たまたま、Yさん・Cさんと帰りが一緒になって、三人だったらポートライナーじゃなくってタクシーのが安いかも?と三宮までタクシー乗車。結局、Cさんがタクシー代払ってくれたんだけど(^_^;Cさん、ありがと~♪(^▽^)
で、タクシーの車内でYさんが「ステーキ、食いてぇ~。」と言い出し、思いがけずステーキを食べて帰ることに(^ー^)

Yさんに連れられ、『ステーキランド 神戸』へ~。
神戸牛のステーキ専門店だそうで、こんなところがあるなんて全然知らなかった~。

するめ達は一番お安い「ステーキセット(200g) 2,680円」を注文。
スープ・サラダ・焼き野菜・パンorライス・コーヒーが付いて、神戸牛なんですから、ほんとお安い!(◎_◎)

お席はカウンターで、目の前で焼いてくれるので、迫力満点!(^ー^)

まずはお野菜から。
シメジにこんにゃく、ズッキーニ、モヤシなどなど。


続いて、お肉♪
素晴らしい手際の良さで、見ていて惚れ惚れする~。

ニンニクチップを乗っけて、完成~!
お肉がやわらかくって、おいしかったぁ~!(*´艸`*)
焼き野菜は、これだけじゃなくってもっと量あります。
初めにサラダも付いてるから、お肉だけじゃなく野菜もいっぱい食べられた(^ー^)
ソースは、にんにく味噌タレとポン酢の二種類があるけれど、にんにく味噌タレがほんとおいしかったなぁ~。

で、ここはなんと!Yさんがご馳走してくれました!(◎_◎)
そんなん悪いし、いいよ~払うよ~って言ったんだけど、ヘラヘラしながら「風俗に1回行くよりは安いんで~。」とのこと。
ほんと、彼らしい返答で、Cさんと思わず爆笑。゚( ゚^∀^゚)゚。
Yさん、ご馳走様でした~♪(^ー^)

■上島珈琲店 ポートライナー三宮駅店
 〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通8 ポートライナー三宮駅構内
 TEL:078-251-7696
 http://www.ueshima-coffee-ten.jp/

■ステーキランド KOBE
 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-8-2 宮追ビル1F・2F
 TEL:078-332-1653
 http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000604/
2011/05/14(土)
『甲子園と北新地の夜』
信子姉ちゃん・旦那・するめの3人で、甲子園でデーゲームの中日VS阪神戦を観戦~。

信子姉ちゃんとの待ち合わせ時間前に、甲子園近くの『Prime ~Cafe Garden~』で旦那とランチ。

店内は広くて開放的で、ハワイを思い出させるような南国風の空間。
適当に入ったけど、なかなかよさげなお店を見つけちゃった(-∀-)


◆(左上)(右上)するめが食べた本日のパスタランチ 1,260円
◆(右)旦那が頼んだワンプレートランチ(ドリンクバー付) 1,260円

キャベツとお魚のペペロンチーノ、量が多くて大満足(^ー^)


信子姉ちゃんと合流して、いざ観戦!
久々の内野席。席も広いしドリンクホルダーもあるから、ビールを飲みながらゆったり観戦!といきたかったんだけど、浜風が強くてとにかく寒かった~。ビールも進まずじまい(>_<)
7回裏のジェット風船も、ものすごい数がグラウンドに落ちて、スタッフの人達も大変そう~。
試合結果は、4-3で中日の勝利。いぇいいぇい♪(^。^)

夜は北新地へ移動し、あらかじめ予約しておいた『北新地たゆたゆ』へ。
隣のテーブルに座っていたグループも甲子園の帰りで、旦那と一緒に阪神が負けたことを悔しがってた(-∀-)
信子姉ちゃんとするめは勝利の美酒をぐびぐび(/◎\)

こここは焼きとんのお店なんだけど、さすが新鮮な豚肉を扱ってるってことで豚の刺身があった~(◎_◎)
豚刺し四種盛り 850円。
初めて食べる豚の刺身。当たり前だけど、牛と同じようにいろんな部位がある。
こりこりしてて、意外とサッパリしてて、美味しかった~(^▽^)



◆(左上)(右上)(左下)「おすすめ五串 780円」と「おまかせ五串 780円」
◆(右下)名物つくね 260円

焼とん串、ほんとに美味しい~!
基本的に鶏肉が好きだから、普段焼鳥屋ばかりを探してしまうけど、豚串もこんなに美味しかったのかぁ~♪(◡‿◡)


サイドメニューもイケてる!

生とうもろこし、シャキッとしててほんのり甘くて、口の中がサッパリする。
旦那は、焼き玉ねぎを大絶賛してた(^ー^)


最後は三人それぞれご飯物を注文。
するめは卵かけご飯。はぁ~、食べた食べた!

このお店、するめのお気に入りに登録♪また近々絶対に行きたい!
北新地という場所柄だけど、コストパフォーマンスが良く、とってもお安いです。
って、信子姉ちゃんにご馳走していただいたんですけど~(^_^;
信子姉ちゃん、ご馳走様でした(^▽^)/

■Prime ~Cafe Garden~
 〒663-8165 兵庫県西宮市甲子園浦風町8-20
 TEL:0798-20-5490
 http://www.happy-enjoy.com/

■北新地たゆたゆ
 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-4-8 廣ビル1F
 TEL:06-6341-1810
 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050149/
2011/05/09(月)
『ドイツのケルンで購入したクルミ入りハチミツ』
昨年末ドイツに行った時に遊びに行ったケルン10/12/11 『momoにゃんち ~ドイツ5日目:ケルンの大聖堂~』の記事を読んでみてね♪)のハチミツ専門店で購入したクルミ入りハチミツ~♪

瓶の中には大きめのクルミがたっぷり。

どちらかと言うとハチミツよりもメープルシロップの方が好きなんだけど、クルミが大好きだから、このハチミツに一目惚れ♥(o→ܫ←o)

ご飯党のするめは、普段ほとんどパンを食べないんだけど、このハチミツを使いたいばかりに久々の食パン。
ハチミツとクルミをたっぷり♪
おいしいぃ~♪(・∀・)♬♬

日本ではクルミ入りハチミツって見かけたことないんだけど、女の人はクルミ好きな人が多いと思うから、日本で売ってたら絶対売れると思うんだけどなぁ(゜o゜)
2011/05/07(土)
『大失態・・・。そして、反省。』
二日前。ama&ぺぇたん家へ遊びに行って11/05/05 『ama&ぺぇたんち 今回はお手伝い~』の記事を読んでみてね♪)、楽しかったのも束の間・・・。
帰り、じぃさんに車で実家まで送ってもらったんだけど、その車内でだんだん気持ち悪くなりはじめ・・・。
実家に着いたら、もうそれはそれはひどいことに(T_T)

台所と洗面台、それぞれに粗相・・・。
それでも気持ち悪いのが治まらず、後片付けもせずそのまま寝ちゃいまして・・・。
翌朝、母上に怒られる、怒られる・・・(-_-;
「あんた、吐くならトイレでしてよっ!そうじゃないのなら、自分で片付けてよね!いい歳して!!!」と。
そりゃ、ごもっとも(-_-)この歳になって、粗相を母上に片付けてもらうとは、お恥ずかしい限りです。ごめんなさい。
しょぼん(´・ω・`)

そんでもって、二日酔いがひどすぎて・・・。しょうちんちに遊びに行く予定をドタキャン。しょうちん、せっかくランチを予約しておいてくれたのに、本当にごめんなさい_(._.)_
二日酔いによるドタキャンなのに、笑ってまったく怒らなかったしょうちん。さすが持つべきものは親友だな。
しょうちん、ありがとう(^ー^)
でも、やっぱり、しょぼぼん(´・ω・`)

しょうちんちに遊びに行った足で関西に帰るつもりで、新幹線の日付指定早得を購入していたんだけど、夕方近くになってもベッドから起き上がれず、結局急遽実家にもう一泊。
新幹線の切符を無駄にしてしまった~(>_<)
しょぼぼぼ~ん(´・ω・`)

するめ家には、正月・GW・お盆の帰省以外の新幹線代は、自分のおこづかいから支払うというルールがありまして。
今回はGWなんで、するめ家財布から切符購入してたんだけど、二日酔いで無駄にしちゃったんで、新たな切符は自分のおこづかいで買わなければならず、少しでもお金を浮かせるために近鉄で帰ることに。
名古屋から鶴橋までの2時間・・・。いつもの倍だから、長かったぁ~。
鶴橋からのJR環状線、福知山線への乗り換えも面倒だったし~。

これからは、ほんと飲み過ぎないように気をつけようっと。反省(-_-)
2011/05/05(木)
『ama&ぺぇたんち 今回はお手伝い~』
ama&ぺぇたんちへ~。
ama、ぺぇたん、bunbun、じぃさん、あたこちゃん、するめにプラスして、まもなく1歳になるama&ぺぇたんのベイビィみぃたんを含め7人でワイワイ。

前回は、ぺぇたんに全てをお任せにしてしまって11/01/30 『ama&ぺぇたんち』の記事を読んでみてね♪)、みぃたんの面倒を見ながらの食事の準備が大変だったらしく、「相変わらず、あんたは気が利かんね!」と怒られたんで(えへへ。あの時はごめんよ、ぺぇたん( ´人`))、今回は買出しからお手伝い~。

みぃたんは愛想が良くて、笑顔がめちゃくちゃカワイイ(^ー^)
買出しに行った時もベビーカーからいろんな人に愛想を振りまいて、「カワイイ~♪」って言われまくってたよ(◡‿◡*)

お料理は、手巻き寿司を中心にこんな感じ~。
するめも頑張って、二品ほど作ったよ(^ー^)

はぁ~、今回も調子に乗って飲みすぎちゃった~( ´△`)
途中から、ろれつが全然回らなくなって、自分でもウマいこと喋れてないのが分かるほど。ぺぇたんに何度も言葉を訂正されていた(^_^;

今回も楽しい時間を過ごせました。みんな、ありがとう~♪(^▽^)

この後、家に帰ってからが大変なことに・・・。
ワイン大好きだけど、飲み過ぎには要注意(-_-)
2011/05/04(水)
『実家でまったり~』
またしても、旦那をほったらかしにして、実家に帰省~。
GWは、信子姉ちゃんは帰省しないので、ちょっとつまんないかも。


昨晩の夕食。
大好きな鶏の唐揚げに、実家の家庭菜園で取れた野菜たち、たけのこご飯。
たけのこご飯なんて、自分では作らないから、嬉しい~。


本日のお昼は、親子三人で『インド料理 ジャイプール』へ。
やっぱり、ここを超える味には、いまだに出会えてないことを実感~。
ナンも甘くておいしいし、ホウレン草ベースのカレーがたまらない♪
アイスマサラティもイケてます。

この後は、『天然温泉めぐみの湯』へ。
オヤジ一押しの岩塩浴とゲルマニウム浴のヒーリングサウナに入ってスッキリ。


そして、本日の夕食。
春巻とアサリの酒蒸し。上げ膳据え膳で、楽チン~。

ちょいと前までは、実家に帰っても遊び歩いて実家にいることがほとんど無かったけど、ここ最近は、家族で過ごす時間を大切にしないといけないなぁ~、と感じます。
当たり前のことなんだけど、この歳になってようやく実感って感じです(^_^;

■インド料理 ジャイプール
 〒474-0036 愛知県大府市月見町6-14
 TEL:0562-44-5188
 http://r.tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23003371/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。