--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/02/29(水)
『0.0.フナブ・クの日』
Meiqi姉さんの影響を受けて、今年(2011.7.24~)から13の月の暦カレンダーを使ってます(^ー^)

28日×13ヶ月+1日=365日周期
毎月28日の規則正しいリズム。
体のリズムでもある1ヶ月28日のカレンダーを使うことで、私たちが本来持っている自然の時間間隔が蘇ってくる、というものなのですよん(^。^)

昨日2/28(火)のツォルキンは“Kin171 青い月の猿”の日でして、するめの誕生Kinの日でした。

そして、うるう日の本日。
13の月の暦では、グレゴリオ暦(西暦)のうるう日を“0.0.フナブ・クの日”と呼ぶそう。
グレゴリオ暦(西暦)の調整の日であるうるう日は、13の月の暦で対応する日がないため、その日のツォルキンは前日の力がそのまま続いていると考えるらしい。
そんなわけで、本日もするめの誕生Kin(^。^)

2日連続の誕生Kinなんて、4年に1回、しかも260あるツォルキンの中でも経験できる人は数少ないと思うので、なんだか意味も無くウキウキした1日だったのでした(^ー^)
2012/02/29(水)
『HATTORIヘルシーダイエット★4日目』
今朝は雨が降っていたので、ウォーキングはお休みだ( ̄ー ̄)
と思ってたんだけど、お昼から晴れてきたので夕方にウォーキング。
ちょっと前のするめでは考えられない行動ですよぉ(・∀・)

【朝食 8:00】
バナナ178g 153kcal
水 0kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 159.5kcal

【昼食 12:30】 HATTORIヘルシーダイエット 7食目
冬瓜のくず汁 89kcal
おから花巻 126kcal
納豆 90kcal
ルイボスティー 0kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 311.5kcal

◆(左)冬瓜のくず汁 89kcal
◆(右)おから花巻 126kcal

冬瓜のくず汁、とっても優しいお味(◡‿◡)くずでとろみが付いてるからお腹も膨れるし、身体も温まります。
冬瓜もやわらかい~。歯で噛まなくてもとろけます。最後はもちろん繊維が残るから、噛まないといけないけどね(^_-)
するめが大好きな枝豆が入っているのもいい感じ(・∀・)

おから花巻、かすかにおからの風味があります。
花巻は、噛めば噛むほど甘味が広がって、おいしいのだ(^。^)

【間食 17:00】
ガトーショコラ 170kcal
コーヒー×2杯 20kcal
◎合計 190kcal

【夕食 20:00】 HATTORIヘルシーダイエット 8食目
ラタトゥイユ 56kcal
小豆粥 96kcal
納豆 90kcal
トマトジュース 31kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 279.5kcal

◆(左)ラタトゥイユ 56kcal
◆(右)小豆粥 96kcal

ラタトゥイユ、これまた具沢山!玉ねぎ、ズッキーニ、なす、トマト、いか団子、セロリ、黄ピーマン、赤ピーマンが入ってます。
2かけら入ってたいか団子がめちゃウマ~♪(^。^)もっと食べたかった。

小豆粥、3種類(小豆粥・押麦粥・白粥)あるお粥の中でいちばん好き。
小豆の味でホッとします(◡‿◡)

【摂取エネルギー量合計】940.5kcal

【体重(朝)】57.0kg(前日比-0.2kg減)
【体脂肪(朝)】32.3%(前日比-0.2%減)

【総消費エネルギー】1864kcal
【歩数】10384歩
【運動】ウォーキング1時間、カーヴィーダンス15分、家事全般
【貯金エネルギー量】1864kcal(総消費エネルギー)-940.5kcal(摂取エネルギー)=923.5kcal

4日目終了~。1週間のちょうど折り返し地点。
HATTORIヘルシーダイエット、めちゃくちゃ楽しい~♪(≧▽≦)
とにかく毎食メニューが違うってことが食べる楽しみがあるし、何よりどのメニューもおいしい。
具沢山で色合いもキレイだから目で見ても満足できるし、ダイエットフードなのに味付けがしっかりしてるところも魅力的。
体重も着実に落ちてきた!(^▽^)ちょっと停滞しそうな雰囲気だけど、残り3日頑張りま~す☆

お昼に飲んでるルイボスティーのことで、あくっちゃんが質問くれたよ
(^ー^)

するめがルイボスティーの存在を知ったのは、おととしの年末にドイツのmomoにゃんちに遊びに行った時。ティータイムにルイボスティーを出してくれたんだよね(^。^)10/12/08 『momoにゃんち ~ドイツ2日目:クリスマスマーケット~』の記事を読んでみてね♪)

おいしかったから、友達へのお土産も含めて買ってきたうちの1つがこちら。
ドイツの紅茶メーカー『ロンネフェルト社』の物。いろんなフレーバーを買ったけど、確かこれは最もノーマルなものだったと思う。
でも、するめはコーヒー大好きちゃんなので、しばらく飲んでなかった~。
で、再び飲み始めた理由はというと・・・。


HATTORIヘルシーダイエットに同梱されていたダイエットサポートBOOKに、“ダイエットにおすすめのヘルシーティーカタログ”というページがありまして・・・。

たくさんのお茶の中に「ルイボスティー」を見つけたんだよ!(◎_◎)

なんとルイボスティー、老化の原因になると言われる活性酸素を除去することで有名なSODの含まれる量が世界中で存在するお茶の中でも1番なんだって~!知らなかった~(゜o゜)

ってなわけで、飲んでます(^ー^)
するめ家は旦那の影響で、夏冬にかかわらず冷たい麦茶しか飲んでなかったんだけど、食事しながら飲む温かいお茶って満腹感が出てとっても良い!(・∀・)これからも続けよう~!

HATTORIヘルシーダイエット、ダイエットメニューだけじゃなく、服部先生がいろいろなダイエットのヒントを教えてくれますd(・∀<)
服部先生、ありがとう~♪

HATTORIヘルシーダイエット:到着
HATTORIヘルシーダイエット:1日目
HATTORIヘルシーダイエット:2日目 前日比:-1.2kg減、-0.3%減
HATTORIヘルシーダイエット:3日目 前日比:-0.5kg減、+0.7%増

HATTORIヘルシーダイエット
HATTORIヘルシーダイエットファンサイト参加中
2012/02/28(火)
『HATTORIヘルシーダイエット★3日目』
【朝食 8:30】
バナナ132g 114kcal
水 0kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 120.5kcal

朝バナナだけだとお腹空かない?ってよく聞かれるけど、もう4年続けてるから慣れちゃった。逆に普通に食べちゃうとお腹壊しちゃったりする(-_-;
あと、お昼までに感じる空腹感が心地よかったり♪(^_^)決してM気があるわけではありませ~ん。

【昼食 12:30】 HATTORIヘルシーダイエット 5食目
豆乳のクリームシチュー 140kcal
パプリカ花巻 109kcal
納豆 90kcal
ルイボスティー 0kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 345.5kcal

◆(左)豆乳のクリームシチュー 140kcal
◆(右)パプリカ花巻 109kcal

豆乳のクリームシチュー、具が大きい!(^。^)やっぱり、カレーやシチューは具が大きい方がおいしい!(^ー^)旦那は嫌がるけどねぇ(-。-)
じゃがいも、にんじんは柔らかくって、歯で噛まなくても溶けちゃった~。

パプリカ花巻、さすがにパプリカの味は分からないけど、色がキレイで目で見て楽しい(^ー^)

【間食 16:00】
ガトーショコラ 170kcal
コーヒー×2杯 20kcal
◎合計 190kcal

【夕食 19:30】 HATTORIヘルシーダイエット 6食目
豚肉入り根菜のきんぴら 125kcal
白粥 87kcal
納豆 90kcal
トマトジュース 31kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 339.5kcal

◆(左)豚肉入り根菜のきんぴら 125kcal
◆(右)白粥 87kcal

豚肉入り根菜のきんぴら、味が濃いぃ~!(◎_◎)自分で作るよりも断然濃くて、めちゃウマ!今までのメニューで一番好きかも。豚肉もちゃんと入ってるから満足感があります。
トウガラシの破片も入ってて、かなりのピリ辛味。
ビ、ビールが飲みたい~!(T_T)

白粥は、1日目に食べた押麦粥・2日目に食べた小豆粥の3種類のお粥の中で一番塩味が効いてました~。
や、やっぱり、ビールが飲みたい~!(T_T)我慢、我慢。

【摂取エネルギー量合計】995.5kcal

【体重(朝)】57.2kg(前日比-0.5kg減)
【体脂肪(朝)】32.5%(前日比+0.7%増)

【総消費エネルギー】1968kcal
【歩数】10996歩
【運動】ウォーキング1時間、カーヴィーダンス15分、家事全般
【貯金エネルギー量】1968kcal(総消費エネルギー)-995.5kcal(摂取エネルギー)=972.5kcal

3日目終了~。
更に0.5kg減にびっくり!(◎_◎)でも、明日あたりから停滞しそうな予感・・・(-_-)
体脂肪が増えちゃったのは、はてはて?なんででしょ?(-_-)
ウォーキングを1時間すると、それだけで8000歩くらいになります。足の短いするめはひょっとして歩幅が狭いのか(゜o゜)
決して、活動量計を手で振ってるわけではありませんよ!バタ吉さん(笑)

HATTORIヘルシーダイエットを初めてから、小さいスプーンでちまちまちまちま食べてます。
食事の時間はかかるけど、やっぱり満腹中枢に効きますねぇ。
明日も頑張ろう~☆

HATTORIヘルシーダイエット:到着
HATTORIヘルシーダイエット:1日目
HATTORIヘルシーダイエット:2日目 前日比:-1.2kg減、-0.3%減

HATTORIヘルシーダイエット
HATTORIヘルシーダイエットファンサイト参加中
2012/02/27(月)
『HATTORIヘルシーダイエット★2日目』
【朝食 8:30】
バナナ165g 142kcal
水 0kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 148.5kcal

momoにゃんとマーチがサプリメントはなぁに?って質問くれた(^ー^)
昔から飲んでる“熟成やずやの香醋”と“ハイチオールCプラス”です。ダイエットサプリとかではないよ~(^。^)

【昼食 12:30】 HATTORIヘルシーダイエット 3食目
南瓜と人参のポタージュ 110kcal
ココア花巻 108kcal
納豆 90kcal
ルイボスティー 0kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 314.5kcal

◆(左)南瓜と人参のポタージュ 110kcal
◆(右)ココア花巻 108kcal

メニューにポタージュが2種類入ってるのを見た時、正直ガッカリ(-_-)
スーパーでよく売ってるインスタントのポタージュって、しゃびしゃびでおいしくないんだもん(-。-)
そのイメージを抱きながら一口食べてみたら・・・全然違った!(◎_◎)
南瓜と人参がふんだんに攪拌されてて、めちゃくちゃもったりしてる。お店で出てくるような味。おいしい~♪(^。^)

ココア花巻は、ほのかにココアの香りが。
昨日も書いた通り、サイズは小さいんだけど中は写真のように密度が高いから、結構お腹いっぱいになるんだよねぇ(^ー^)

【間食 16:00】
デセールドール(チョコパイ) 180kcal
コーヒー×2杯 20kcal
◎合計 200kcal

【夕食 19:30】 HATTORIヘルシーダイエット 4食目
きのこたっぷり八宝菜 69kcal
小豆粥 96kcal
納豆 90kcal
トマトジュース 31kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 292.5kcal

◆(左)きのこたっぷり八宝菜 69kcal
◆(右)小豆粥 96kcal

きのこたっぷり八宝菜、いつも中華料理店で食べてる味を求めてしまうとやっぱり物足りないかな。かなりサッパリしたお味です。まぁ、ダイエットフードだから当たり前なんだけど(^_^;
それでも、白菜・エリンギ・青梗菜・たけのこ・いか・えび・椎茸・きくらげ・人参・玉ねぎとかなりの具沢山で、いろんな食感や味を楽しめるから、とっても満足(^ー^)

小豆粥もちゃあんと小豆が入ってます。小豆の味もちゃんとしましたよ~。
ご馳走さまでした。

【摂取エネルギー量合計】955.5kcal

【体重(朝)】57.7kg(前日比-1.2kg減)
【体脂肪(朝)】31.8%(前日比-0.3%減)

【総消費エネルギー】1954kcal
【歩数】10691歩
【運動】ウォーキング1時間、カーヴィーダンス15分、家事全般
【貯金エネルギー量】1954kcal(総消費エネルギー)-955.5kcal(摂取エネルギー)=998.5kcal

2日目終了~。
いきなりの1.2kg減にびっくり!(◎_◎)
ダイエット前日の土曜日にドカ食いしたからなぁ~。あまりの摂取エネルギーのギャップに身体に蓄えてたエネルギーが消費されたのかも(^_^;

今朝は久々のウォーキング。
雪は降ってるし積もってるしで、怠け心がムクムク湧き出てきたけど、頑張って外に出た。
ほのかな朝日に雪がチラついてめちゃくちゃ綺麗~。空気もすがすがしくて、とっても気持ちよかった(^_^)
明日も頑張ろう~☆

HATTORIヘルシーダイエット:到着
HATTORIヘルシーダイエット:1日目

HATTORIヘルシーダイエット
HATTORIヘルシーダイエットファンサイト参加中
2012/02/26(日)
『HATTORIヘルシーダイエット★1日目』
HATTORIヘルシーダイエットの1日目。
基本的には朝食+昼食の2食を置き換えるのがベストらしいんだけど、自分のライフスタイルに合わせればいいってことなんで、するめは昼食+夕食を置き換えていきたいと思いま~す。

せっかくなんで、ブログでレコーディングダイエットもしちゃおうと思います(^_-)-☆

【朝食 10:00】
バナナ153g 132kcal
水 0kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 138.5kcal

HATTORIヘルシーダイエットを朝食に置き換えるのがベストなんだろうけど、ここ4年間ずっと朝バナナ生活を続けてきて、朝バナナを初めてからとっても体調が良くなったので、そのまま続けようと思います(^_^)

【昼食 13:30】 HATTORIヘルシーダイエット 1食目

記念すべき1食目!調理方法の説明書が入っていたので、その通りに調理してみます。

花巻は、蒸し器を使って沸騰してから約7分蒸します。

電子レンジの場合は、凍ったまま袋の端から4cm程度の切り込みを入れ、500Wで30秒加熱。
スープ・お粥は、凍ったまま袋ごと沸騰したお湯に入れ、約7~8分。
おかずは、上記の方法で約5分。

こちらも電子レンジでもOK。
スープ・お粥は、袋から器に出して、500Wで約7分加熱。
おかずは、凍ったまま袋の端から4cm程度の切り込みを入れ、500Wで約3分加熱。

どちらの調理方法でもとっても簡単なんだけど、するめ家は電子レンジの調子がイマイチなのでお鍋で調理。
蒸気を顔にあてながら保湿もできるし、一石二鳥( ̄ー ̄)

鶏おぼろのフワフワスープ 75kcal
黒米花巻 113kcal
納豆 90kcal
ルイボスティー 0kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 284.5kcal

◆(左)鶏おぼろのフワフワスープ 75kcal
◆(右)黒米花巻 113kcal

鶏おぼろのフワフワスープ、キクラゲ・春雨・筍などが思いのほかいっぱい入ってて具沢山。優しいお味でおいしい(^。^)
花巻って何だろう?ってずっと思ってたんだけど、中華料理の点心の一種なんだって~。想像してたのよりサイズが小さくて、これでお腹が満たされるのかな?って不安に思ったけど、外はカリカリ、中は結構密度が高くてずっしりしてるので意外とお腹いっぱいに。こちらもおいしいぃ~(^ー^)
量が足りなさそうだったので、納豆もプラス。発酵食品も体に良いもんねぇ(^。^)

【間食 16:00】
デセールドール(チョコパイ) 180kcal
コーヒー×2杯 20kcal
◎合計 200kcal

ダイエット中におやつなんて食べて~!ヽ(`Д´)ノって怒られそうだけど、以前11kg体重を落とした時に気が付いたんだよ。おやつを我慢するとお腹が空きすぎて夕食をドカ食いしてしまうことに・・・。それ以来、こちらのチョコパイを食べるようにしたら、いい感じに夕食を控えることができるようになったんだよねぇ。
ってなわけで、今回もおやつ食べつつ、ダイエット頑張りま~す☆

【夕食 19:30】 HATTORIヘルシーダイエット 2食目
豆腐のドライカレー 79kcal
押麦粥 97kcal
トマトジュース 31kcal
サプリメント 6.5kcal
◎合計 213.5kcal

◆(左)豆腐のドライカレー 79kcal
◆(右)押麦粥 97kcal

豆腐のドライカレー、匂いも味もかなりスパイシー。ニンニクもよく効いてます。ダイエットフードなのに、こんなしっかりした味付けでも大丈夫なんだねぇ(^。^)もうちょっと量があると更に嬉しいんだけど(^_^;
押麦粥の方は、かなりの量があります。お茶碗からあふれるくらい。
お米の量が多くって、しゃびしゃびではなくもったりしてるからお腹持ちしそう。
どちらもおいしかった~(^Q^)

【摂取エネルギー量合計】836kcal

【体重(朝)】58.9kg
【体脂肪(朝)】32.1%

体重・体脂肪を公開するのにちょっと抵抗があったけど(^_^;、まぁ30代後半にもなれば恥じらいも薄れるわけで・・・。現に隠したところで、するめの体型を見れば一目瞭然だもんね!アハハ♪(^▽^)

目標体重は52kgなんだけど、ひとまず身長157cmのするめの標準体重であると思われる54kgを目指します!

体型診断推移表では“隠れ肥満型”と診断(^_^;
体脂肪を30%以下に落とせば“健康体型”に分類されるので、頑張ろう!

【総消費エネルギー】1547kcal
【歩数】291歩
【運動】家事全般
【貯金エネルギー量】1547kcal(総消費エネルギー)-836kcal(摂取エネルギー)=711kcal

1日目が無事に終了~。
さすが、服部幸應先生!ダイエットフードとは思えないくらい、おいしすぎる(◡‿◡)
これから一週間、毎食違ったメニューが食べられるなんて幸せ~♪
それにしても一日の摂取カロリー合計がちょっと少なすぎる気も(-_-)最初から飛ばしすぎかな~?
明日の夕食は納豆を追加してみようかな。
今日は一日外へ一歩も出なかったので、明日からはウォーキングも始めようっと(^_^)

HATTORIヘルシーダイエット:到着

HATTORIヘルシーダイエット
HATTORIヘルシーダイエットファンサイト参加中
2012/02/25(土)
『HATTORIヘルシーダイエットで1週間ダイエットにチャレンジ!』
今から約4年ほど前、体重が人生最大の重さになりまして・・・(((( ;゚д゚)))
これではいけない!と思い、始めたのが下記のダイエット。

1. 朝バナナダイエット
  朝食にバナナ1本と常温の水を摂る。
2. 夜トマトダイエット
  夕食時にトマトジュースを一緒に飲む。
3. レコーディングダイエット
  口にした食物を全て記録し、できるだけ1日1,400kcal内に抑える。
4. 階段ダイエット
  通勤時など、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う。

この4つの項目を同時にのらりくらりと2年間続けたところ、最大11Kg体重が落ちましたヾ(*´∀`*)ノ゛

で、喜んだのも束の間・・・。
会社を退職するまでの1年間、仕事が尋常じゃない忙しさ。残業時間中にカロリーの高いお弁当を食べ・・・、日付が変わる頃に帰宅し、カップラーメンを食べ・・・という生活で、+3kg。
会社を退職してから現在に至るまでの1年ちょっとで、ダラダラぐうたら生活を続けた結果、+3kg。
結局、6kgもリバウンドしちゃいましたよヾ(;´Д`)ノ

そんなするめの元に届いたのが、株式会社アイマネージの「HATTORIヘルシーダイエット 14食/7日分セット 14,700円」。

あのテレビでお馴染みの料理評論家、服部幸應先生プロデュースのダイエットフードです。

フードはすべてカチコチの冷凍状態。
服部幸應先生が表紙のダイエットサポートBOOKも入ってます。

両手を広げる優しい表情の服部先生。
後光がさしているようです(-人-)

こちらのHATTORIヘルシーダイエット、下記の特徴があります。
(1)和・洋・中とバリエーション豊富な24種類の料理が楽しめる!
(2)塩分控えめ、添加物不使用
(3)約60品目の素材をふんだんに使用
(4)1食わずか約200kcal!

1日2食をこちらのダイエットフードに置き換え、残り1食は好きな物を食べてOK!
するめの第一印象。とにかくおもしろそう!(・∀・)
毎食違う味を楽しめるというところに食べる楽しみが持てるし、残り1食は好きな物が食べられるのは気分的にも楽チン(^ー^)


◆(左)花巻 7種類全7食
◆(右)スープ 7種類全7食


◆(左)おかず 7種類全7食
◆(右)お粥 3種類全7食

あ~、俄然ヤル気が沸いてきた! o(・∀<)つ○☆ミ
新しいことを始めるのって、ウキウキワクワクしますo(≧ω≦)o
これを機に、食生活の改善とダラダラぐうたら生活からの脱却をはかります!
明日から、頑張るぞ~♪(`・ω・´)

HATTORIヘルシーダイエット
HATTORIヘルシーダイエットファンサイト参加中
2012/02/24(金)
『神戸でお仕事 これが噂の・・・』
M姉やんのピンチヒッターで、本日1日だけ神戸の現場のお仕事に行ってきました。
1日だけだし通いでよかったんだけど、宿を用意してもらえるってことで、昨晩は三宮で宿泊。
ちょうど三宮に買物に行きたいなぁ~って思ってたから、夕方にはホテルにチェックインして、思う存分ショッピング。ちょいとラッキーでした☆v(^ー^)

で、今日の本番。
するめ達スタッフは自前のダーク系のパンツスーツを着るのが基本なんだけど、それだと先生方とスタッフの見分けがつきづらいらしく、期間限定で試験的に青色ジャケットが配布され着用することに(-_-)

これ、Meiqi姉さんから噂では聞いてたんだけど、ほんと“銀シャリ”はたまた“横山やすし”ばりの青色ジャケット(-_-;
写真でお見せできないのが残念なんだけど、カッコ悪いったらありゃしない。
着用は受付スタッフだけなので、会場オペのMさんやash_crohnさんにおもしろがられて写真撮られちゃいましたよ(^_^;
この青色ジャケット、定着しないことを祈ります(-人-)

お昼は神戸牛弁当を頂きました~。
タコつぼ弁当もあって、どちらにしようか迷ったんだけど、ここぞとばかりに神戸牛を(^。^)
でも、お肉の味付けがだいぶ甘くって、ちょっと失敗。
Kパパが「タコ選んでた方が正解やで~!」って言ってたけど、するめもそう思った(^_^;

久々にMeiqi姉さん&pikuさんの姉さんお二方と同じ現場でウキウキしてたのに、担当する建物が違って結局1度も会えなかった~。残念(;_;)
2012/02/23(木)
『ブロードウェイバーガー』


明日は1日だけ現場の仕事がありまして、前泊を用意してくれたので、一人さみしく夜ご飯にマックの「ブロードウェイバーガー」を食べました~。

BigAmericaシリーズの第3弾。ビーフパティは今までの各バーガーとおんなじ物だと思うんだけど、一番ビーフパティの美味しさが感じられた~♪たまたま、するめがお腹が空きすぎてただけかな?(^_^;
バンズの下の方に塗られたマスタードソースがいい味をかもしだしてて、あっという間にペロリ。なんならもう1個食べれたかも~、ってそんなことはしないけど(^_^;

次回はシリーズ最後となる「ビバリーヒルズバーガー」。
マクドナルド初となるアボカドソースが、とっても楽しみ~(^。^)
2012/02/22(水)
『国産しょうが湯 本格辛味一番』
ベータ食品株式会社の「国産しょうが湯 本格辛味一番」が届きました~♪(^▽^)

しょうが湯を飲んでるワンちゃんのパッケージ。このワンちゃんの表情から、しょうが湯がかなり効きそうなのが伝わってくる~(・∀・)

あ。今、気が付いたけど、これって土佐犬だね。
国内生産の約60%を占める高知県産のこだわり生姜を使用されているので、しょうが湯を飲む土佐犬がパッケージに。なるほど~(^。^)

袋を開けると、生姜のツンとした匂いが一気に広がって、思わずくしゃみが(^_^;

コップに入れてみると、粉末の量が思ったよりも多くてビックリ!1袋あたり20gとのこと。
生の生姜に換算すると1杯あたり約7gの生姜をとることができるらしい。

沸騰したお湯120ccを注いで、できあがり~(^_^)

もっとしゃびしゃびな感じかと思ってたから、ずっしりとしたとろみがあってこれまたビックリ!
粗く刻んだしょうがの粒も浮いてて、かなり飲みごたえがあります。

口に入れた瞬間は甘味を感じるんだけど、ゴクリと飲み干すと舌の奥と喉にピリリと辛味を感じます。甘味と辛味の両方を感じられるしょうが湯です。おいしい~♪(^。^)

1杯あたりのエネルギーは76.8kcal。味もしっかりしてて飲みごたえもあるから、ダイエットしてる時のおやつにも良いかも~。
焼酎入れて、お湯割りにしてもおいしそう!( ̄ー ̄)やってみようっと☆

ご馳走様でした(^▽^)

冷え性 しょうが湯 生姜湯 通販
自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト参加中
2012/02/20(月)
『勝者のフレンチ』
昨年の夏頃にKKくんととある賭けをしまして、負けた方が高級イタリアンを奢ることに。
するめが見事勝ちました~( ̄ー ̄)いぇいいぇい♪
年末に行く予定だったのが、延びに延びて、本日行ってきましたよん(^_^)

連れてってくれたのは、心斎橋にある『ビストロ・ダ・アンジュ』っていうお店。
イタリアンのつもりだったのに、フレンチだった(^_^;
まぁ、奢りなんで文句はありません(^x^)

牡蠣×シャンパーニュ特別コース。
写真を撮り忘れちゃったけど、最初にシャンパンが出てきまして~。


◆(左)黒トリュフが香るジャガイモのミルクグラタン スモークサーモンと冬野菜のムース デミタススープ
◆(右)岡山寄島湊直送 牡蠣のシャンパン蒸し


◆(左)フランス産マグレ鴨胸肉のジンジャーロースト オレンジソース
◆(右)苺とアイスクリームのマスカットシャンパン掛け

その他、石窯薪焼きパンと紅茶でした。
メインの鴨肉の柔らかいこと~!オレンジソースがめちゃウマだった(^。^)
アイスクリームのシャンパン掛け、アイスがシュワシュワ広がって、最後に口の中がサッパリ(^ー^)
はぁ、おいしかった~(´ー`)

途中、するめだけ白ワインをグラスで追加。
KKくんは飲まない人なので、ちょいと気を使ってチビチビゆっくり飲みましたよ(・∀・)

いろいろおもしろい話が聞けて、楽しかった~(-∀-)
まじめにお仕事の話なんかもして、今年はもっと周りを見渡して気が利く動き方ができるようにならなきゃ!と改めて感じたよo(・へ・)○☆頑張ろうっと。
KKくん、ご馳走様でした~(^人^)

■ビストロ・ダ・アンジュ
 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-18
                             心斎橋早川ビルB1F
 TEL:06-6211-6085
 http://www.anjou.co.jp/shop/bistrot/
2012/02/18(土)
『フレンチがおでんに』
夜に篠山のフレンチレストランに行く予定だったんだけど、午前中にお店から連絡があり「お店の周りは20cmの積雪ですが、お車は大丈夫ですか?」とのこと。

普通車はノーマルタイヤでNG、軽自動車ちゃんはスタッドレスタイヤで4WDだけどブレーキに不安が・・・(>_<)
ってなわけで、泣く泣くキャンセル(;_;)夜は凍てつくし、危ないもんね。
ご丁寧にご連絡くれたお店に感謝です。また、リベンジしますL(^_^)

そんなわけで、フレンチがおでんに変身。
まぁ、これはこれであり。ビールも進むし(*´∀`)つt日

なにより、大量に作るから、翌日の夜ご飯を作らなくていいのが最高☆
2012/02/17(金)
『壺屋総本店の北海道豆しるこ』
壺屋総本店の「北海道豆しるこ」が届きました~♪(^▽^)

「北海道豆しるこ 3個入 1,000円」です。
販売期間が、12月下旬~1月下旬の1ヶ月しかないってところが、購買意欲をそそります~(^。^)
しっかりした箱に入ってて高級感あるので、贈り物としても喜ばれそう。


包装を開けると、別添えのお餅が二つ付いてます。
おしるこの容器のフタを開けて、お餅をトポンと投入。そのまま電子レンジ600Wで約1分加熱したら・・・

あっという間に、おしるこのできあがり~♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

北海道産の小豆がふっくら、しっかりした甘みがあります。
でもクドさは全く無く、さらりと食べれちゃいます。おいしい~(^。^)

おやつにぴったりなんですが、するめはランチにしたかったので・・・

食パンをカリッカリに焼いて、バターをたっぷり塗り~・・・

名古屋風小倉トーストならぬ、おしるこトースト~( ̄ー ̄)
おしるこの甘さとバターの塩加減が絶妙にマッチして、おいしすぎる!
もひとつおしるこ食べたくなっちゃいましたよ。

ご馳走様でした(^▽^)

壺屋総本店
壺屋総本店ファンサイト参加中
2012/02/15(水)
『ビアホイやっほい♪&ベルギービールで乾杯!』
Meiqi姉さん、Meiqi姉さんのお友達で初めてお会いするミムラさん、するめの3人で『ベトナム酒飯 ビアホイ』にてランチ。


たくさんのメニューがあっていつも迷うけど、やっぱり「麺単品とベトナムデザートチェー&ドリンクバイキング 900円」を注文。
麺はピリ辛スープに太めのビーフン「ブンボーフエ」で。チェーがお替りできるから、これだけでお腹いっぱいになれるんだよねぇ(^ー^)

たまにテレビに出てる有名なダンサーさんのお話で大盛り上がり。
Meiqi姉さん・ミムラさんみたいに実際に目の前で彼を見たわけでもなく、はたまたダンスど素人のくせに辛口感想。生意気でスミマセン(^_^;

するめが見たMeiqi姉さん主演のHAPPYな夢の話で、Meiqi姉さんがHAPPYになってくれたみたいで良かった(^ー^)
10数年後だったりいろいろな設定が微妙なんだけど、最後はハッピーエンドだもんね♪最後の部分が実現するといいなぁ(^。^)
あっという間に気がついたら17時(゜o゜)長居するならビアホイに限ります~。

ミムラさんと別れた後は、Meiqi姉さんとLUCUAや伊勢丹をブラブラ。
その後は、前から一度行きたかったベルギービールが飲めるお店『ケラケラ クランツ』へ。

入口すぐのテーブル席はガヤガヤワイワイしてるんだけど、カウンターのある奥はすごく落ち着いていて、たまたま二人テーブル席が空いていたのでそちらに。
雰囲気良くて、二人してテンションアップ↑アップ↑(^▽^)

さっそくベルギービール!
Meiqi姉さんは「ヴェデット・エクストラ ホワイト」、するめは「ヒューガルデン・ホワイト」を。
ちゃんとそれぞれの銘柄のコップとコースターで出てくるのが嬉しい
(^ー^)


本日のオススメ「岡山県産牡蠣とブロッコリーのオイスター炒め」(左)と「こだわり枝豆-ペペロンチーノ風-」(右)。
こんな枝豆、初めて食べた。量も多いしビールのつまみに最高!
牡蠣もプリプリでおいしかった~(^Q^)

2杯目は期間限定「樽生ホメル」を。
この泡の入れ具合が素敵すぎる!(人´∀`)

「もちもちゼッポレ」(左)と「玉ねぎの石窯ロースト-トリュフバター添え-」(右)。
玉ねぎ、お塩をサラサラかけると、より甘みが際立っておいしかった~。


最後は「サッポロ ヱビス タンブラー」と「サーモンときのこのジェノベーゼ ハーフサイズ」を。

Meiqi姉さんのウキウキワクワク話を聞いてると、こっちまでHAPPYに♪
プラス光線をビシバシ浴びるのは、幸せになる近道ですねぇ(◡‿◡)
最後には、お互いの今年の抱負など語り合って、気持ちもシャキッとなりました(・∀・)
お昼から夜遅くまでたくさん喋った~!Meiqi姉さん、ありがとう~♪(^3^)
今度はヒューガルデン好きなchihiroさんと3人で、またこのお店で集いたいなぁ。

この日の模様はMeiqi姉さんのブログにもUPされてます~。
★Meiqi姉さんのブログはこちらこちら(^_-)b

■ベトナム酒飯 ビアホイ
 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町2-15 城口ビルB1
 TEL:06-6292-2345
 http://www.anngon.com/biahoi/

■ケラケラ クランツ
 〒530-0018 大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビルB2
 TEL:06-6131-1320
 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27053066/
2012/02/13(月)
『誕生日』
また1つ、歳をとりました。
つい1年くらい前までは、自分の歳を言いたくないなんて、これっぽっちも思ったことなかったのに、ここ最近現場の仕事で年下くん達にやたらと年齢のことをからかわれるんで、言いたくなくなっちゃいました(-。-)あぁあ。

誕生日、何食べよ~?と考えて、久々にイカスミパエリア作ったよ。
たまたま家にあった黄色のパプリカを乗せてみたけど、色合いがイマイチ
(-_-)でも味はおいしかった(^ー^)
旦那はあんまりこれ好きじゃないみたいなんで文句言ってたけど、するめの誕生日だもんね!(`・ω・´)


バースデーケーキは『パティシエエスコヤマ』の「プリンガーデン」を買ってもらった~(^。^)
ホールケーキの上に大きなプリンがドドドンと!おいしいぃ~♪(^▽^)

何はともあれ、この世に産み落としていただいた父と母に感謝感謝です(◡‿◡)

今年はもっと、一日一日を大切に過ごしたいなぁ。
2012/02/12(日)
『急展開で新車購入~』

今日のランチは、するめリクエストで『lammin (ラミン)』へ。
このお店もネイルサロンのkaoriさんに教えてもらったよ(^_^)

旦那もするめも「ピザランチ 1,200円」を注文。
パスタはねぇ、以前食べた時、自家製麺が蕎麦みたいでイマイチでした・・・。今はもしかしたら変わってるかもしれないけど。
とにかく、このお店はピザが絶品☆ミ
周りのテーブルでパスタを食べてる方を見ると「なんでパスタ食べてるの~?このお店はピザなんだから!ヾ(`◇´)ノ」と、心の中で文句言ってます(余計なお世話)。


サラダとカボチャスープ。
サラダはいろんな種類が乗ってて、食べてて楽しい~。
そして、このカボチャスープも絶品。エスプレッソカップで出てくるから量が少ないんだけど、濃厚クリーミーなんでこの量で大満足(^ー^)


◆(左)アンチョビと野菜のピザ
◆(右)ソーセージと卵のピザ +200円

はぁ。おいしすぎる・・・(´∀`)
ピザってどこのお店でもそこそこ美味しいと思うんだけど、ここのピザはレベルが違う。
「ピザ食べたいから、lammin行こう~。」って、思わせてくれるお味なのです。ピザでこんな風に思えるなんて初めて。
また、行こうっと♪

おとといの金曜日、旦那の通勤途中にとうとう軽自動車ちゃんからオイルが漏れはじめました・・・(x_x)
調べてもらったら、プレーキ周りの不具合とのこと。
新車購入を検討しはじめたもんだから、機嫌そこねちゃったんだね(;_;)

そんなわけで、今日車を買っちゃいました!3週間前に試乗した『N BOX』12/01/22 『N BOX 試乗』の記事を読んでみてね♪)
他に試乗したい車もあったんだけど、一週間発注が遅れるとその分納車もどんどん遅れてしまうので、即決。それでも納車は4月半ばなんだって~。

するめと一緒に嫁入りした軽自動車ちゃん。
毎回乗る前にボンネットを開けてブレーキオイルが入ってるか確認しないといけないので面倒だけど、残り2ヶ月は再びするめと過ごすことになりました。最後の時間まで大切に乗りたいと思います(◡‿◡)

今回もらったプレゼント。N BOXの貯金箱。
すごく楽しみに袋を開けたら、作りが雑すぎてめちゃくちゃイマイチだった~。


■lammin
 〒669-1524 兵庫県三田市八景町1452-2
 TEL:079-506-0324
 http://www.eonet.ne.jp/~lammin/
2012/02/11(土)
『京都でお仕事 偶然見かけちゃいましたよ』
日帰りで、京都の現場のお仕事に行ってきました。

京都、寒~~~(>_<)あまりの寒さに歯がガチガチ、震え止まらず。
最近、ほとんど家の中でぬくぬく生活してるからなぁ(-_-)

今回、お会いするのが2回目のOさん。
一回りも年下の超COOLな美しい女の子で、前回会った時は物静かなイメージだったから、するめも人見知りするし、一緒にうまいこと仕事回せるかなぁ?って心配してたんだけど、取り越し苦労だった(^_^;
空き時間にOさんからおもしろい話をたくさん聞けて、楽しく仕事できました。意外と気さくな子だったのね。
もちろん、仕事も何事もなく無事に終わりました。良かった良かった(^ー^)

帰りに寒空の中の京都タワーをパチリ。
きれ~い☆

京都駅で電車を待っていたら、ちょうど乗ろうとした車両に子鹿さんとその彼女(今はもう奥さんかな?)が座ってるのを発見!(◎_◎)
こんな偶然ってあるんだ~!

声かけようかどうしようか迷ったけど、お邪魔しても申し訳ないんで、ちょいと離れたとこに座りました。
大阪駅で二人が降りるところを陰ながら観察してたんだけど(怪しい人だね)、とってもラブラブな雰囲気だったよ( ̄ー ̄)ふふふ。
今度、現場で子鹿さんに会ったら、この話しようっと。
末永くお幸せに~(◡‿◡*)❤
2012/02/09(木)
『コリアンダイニング とんがら』
Webの打ち合わせを兼ねてsommyさんと飲みに。
“18:30に梅田で”ってざっくり待ち合わせしてたんで、その時間になってsommyさんに連絡したんだけど電話が繋がらない。
どうしたんだろう?と心配しつつ、スタバで待機。
20時まで待っても連絡つかないから帰ろうかと思ったところで、ようやくsommyさんから電話。
まぁいろいろと言い訳してたんだけど、ようは昼寝して寝過ごしたということで(^_^;

その後、改めて待ち合わせしてお馴染みの『コリアンダイニング とんがら』に行ってきました~。
元々sommyさんが常連のお店、するめもこの半年の間に既に来店4回目。
料理がとってもおいしいから、ついつい行きたくなっちゃうんだよねぇ(^。^)


「生レバー」。
もう出してないお店も多いらしいけど、ここではまだちゃんと食べれます。
いつ食べても、生レバーはおいしすぎる!(^▽^)
絶対に無くならないでほしいなぁ。


今回は食べてないけど「とんがら鍋」がすごいオススメ。シメの雑炊が最高(^_^)

癒しの笑顔、店主のくまさん。
「2時間も待ってなくても、一人で先に飲みに来れば良かったのにぃ。」って。
ほんとどれだけそうしたかったことか・・・。でも、お店の場所の記憶が曖昧で・・・(-_-)
こんな時、スマートフォンが欲しいな、って思う。今の携帯での地図表示はかなりツラいので・・・。

そうそう、もりしさんが辞めていたのがとっても寂しかったな。

くまさんに言われなきゃ、危うくまた最終に乗り遅れるとこだった(^_^;
エンジンのかかってきたsommyさんを置いて先に帰りました。sommyさん、ご馳走様~(^_^)
今回も飲みすぎて、帰りの電車の途中から唸る結果に・・・反省だ~。

■コリアンダイニング とんがら
 〒530-0026 大阪府大阪市北区神山町8-12 日宝フレンドビル1F
 TEL:06-6948-6898
 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27056595/
2012/02/08(水)
『ラスベガスバーガー』


お昼にマックの「ラスベガスバーガー」を食べました~。
写真ではソースに隠れて写ってないけど、ビーフパティの上に甘辛いビーフとオニオンのそぼろみたいなのが乗ってて、上にかかってるクリームチーズソースがコクと酸味があって、不思議にマッチ。意外とさっぱり頂けました。

前回のグランドキャニオンバーガー12/01/17 『グランドキャニオンバーガー』の記事を読んでみてね♪)より、断然おいしかった~(^▽^)
チャンスがあったら、もう一度食べたいなぁ。

あ、でも来週にはもう「ブロードウェイバーガー」に変わっちゃうね~。
2012/02/07(火)
『ルタオのドゥーブルフロマージュ』
北海道のお土産で有名なLeTAO(ルタオ)の「ドゥーブルフロマージュ」。

生協の個人宅配で1年に一度注文できる週があって、今年初めて注文してみたよ~(^。^)

直径12cmのチーズケーキ。
表面は粉雪のように、ふわふわりん。

冷凍品なので“5~8時間程度、冷蔵庫に入れ解凍してください”とのことだったんだけど、そんなに待てない(^_^;
常温で2時間くらいで、強引に食べた(^_^)

“解凍後は2日以内にお召し上がりください”って書いてあったけど、するめ家は3日に渡って頂きました。
全解凍した後より、半解凍だった1日目がシャリシャリのシャーベット状で一番おいしかったよ♪(^。^)

同じような商品なんだけど、3年前の誕生日プレゼントにドラミちゃんが送ってくれた「べつかいのチーズ屋さん ゴッターフロマージュ」09/02/13 『誕生日』の記事を読んでみてね♪)の方がおいしかったなぁ。
また今度、そっちのチーズケーキを注文してみようっと。
2012/02/06(月)
『世界の山ちゃん フチュキムチ鍋の素』
前に一度買って、とっても気に入ったから、また買っちゃった~。
旦那はあんまり好きじゃないみたいだけど、そんなん知ったこっちゃないもんね~(-∀-)

山ちゃんの手羽先と同様に、黒胡椒がめちゃくちゃ効いてておいしいぃ~♪(・∀・)
するめはどんなお鍋でも大好きなじゃがいもをたくさん入れるんだけど、キムチ鍋に入れるのが一番好き。
ビールがどんどん進みます・・・が買い置きが無くって1本しか飲めなかった~(T_T)

次の日のお昼は、余ったスープにうどんを入れる。
スープが煮詰まってて辛すぎるから玉子でとじたよ。
あぁ、おいしかった!ご馳走様でした(◡‿◡)
2012/02/05(日)
『Google+のハングアウトを実験』
ドイツのmomoにゃん・ニュージーランドのしょうちん・するめの3人でWebカメラをしたいんだけど、スカイプで3人でビデオ通話するとなると、お金がかかっちゃうんで却下。
Google+のハングアウトなら、最大9人までビデオチャットが可能ってことで、momoにゃん・PCに詳しいmomoにゃんの旦那フスさん・するめの3人でまずは実験してみたよ~。

Google+、なんだかすごく分かりづらかったんだけど、もしかしてこう思うのってヤバいのかな?・・・ヤバいヤバい(-_-;
とりあえず、サークルの友達にmomoにゃん・フスさんを登録して「ハングアウト開始」ボタンをポチッ。
で、お互いに「ハングアウト開始」ボタンを押しちゃダメなんだねぇ。相手を招待しても、“既に他のビデオ通話中です”って出ちゃう。
とりあえず、誰かが先に「ハングアウト開始」ボタンをクリックして、他のメンバーは「このハングアウトに参加」ボタンをポチッとするといいみたい。
なんとかかんとか3人での会話がスタート。しかし、音声は悪いわ、映像も不安定ですぐ落ちちゃう。
フスさん曰く、ドイツはまだ光が充分に普及してなくてADSLだから、それで不安定になるのかも?とのこと。
う~ん(-_-)結論。うちらには使えないね、ってことで。

するめは知らなかったんだけど、スカイプでも音声通話のみだったら無料で3人でできるよ~ってフスさんが教えてくれたので、今度はそっちを3人で実験。
顔は見えないのは寂しいけど、いい!(・∀・)
音声もクリアでキレイだし、なんと言っても安定してるからね~。
ってなわけで、当分スカイプをこのまま使うことになりそうです。

なんだかんだ話していたら、またしても夜中の3時になっていた~(゜o゜)
実験に付き合ってくれたフスさん、ありがとう~♪(^3^)
2012/02/04(土)
『たこ焼きパーティー』
パーティーと言っても、旦那と二人でなんだけど(^_^;
momoにゃんから、クックパッドで人気のおいしいたこ焼きレシピを教えてもらったので、お家で初めて作ってみたよ。

レシピ主さんのワンポイントアドバイスとmomoにゃんのつぶやきを参考に、だしを濃い目に作ってみたら、ほんとにめちゃくちゃおいしいぃ~!
(゜o゜)
ソースもマヨネーズも入りません。
そのままのお味でバクバク何個でもイケちゃいます♪(^ー^)

なんせたこ焼き作りが初めてなもんで、最初は悲しくなるくらい丸くならなかったんだけど(;_;)、焼いてくうちにどんどん上手くなってきた!楽し~(・∀・)

するめ家のたこ焼き器。
結婚する前まで働いてた名古屋の会社で、今から15年くらい前に健康優良社員のプレゼントでもらった物。
1年間、健康保険証を使わないと、毎年プレゼントが貰えたんだよ( ̄ー ̄)

古い物だからか、するめの手より一回り大きいくらいのサイズで、たこ焼きの穴の直径が3cmくらい。穴が小さすぎて、作りづらいったらありゃしない(;´д`)
レシピを参考に40個くらいの分量で作ってみたんだけど、結局10個×6回転したから60個。全部食べ終わるのに2時間半もかかっちゃった~(-_-;

最近のたこ焼き器は直径4cm以上が主流みたい。
旦那のお許しが出たんで、新しいたこ焼き器を購入しま~す。
早くまた、たこ焼き食べた~い!(^▽^)

↓ momoにゃんに教えてもらったたこ焼きレシピはこちらです。
Cpicon カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪ by akiyoshizu
2012/02/04(土)
『中山寺で安産祈願』
昨年末からずっと行かなくちゃ!と思っていた中山寺に旦那と二人で行ってきたよ。
安産祈願・子授祈願のお寺として、関西ではとっても有名なお寺です。
ここ数年では、宝塚が地元の相武紗季が長瀬智也と初詣に来てた!との目撃談もあるこのお寺。
ちなみに、するめが妊娠したということではありませんのであしからず(・∀・)

まずは腹ごしらえ。
毎月通ってるネイルサロンのkaoriさんお薦めのインド料理のお店『ジャガタ マハル』に行ってみた。
ずっと行きたくて、ようやく行けた~♪

旦那がオーダーした「Cランチ 800円」。
ポークカレー(7種類から選べるよ)+ナン(S)+ライス(S)+サラダ。

インド料理があんまり得意じゃない旦那が「おいしい!」を連発!(◎_◎)


するめがオーダーした「スペシャルランチ 1,050円」。
ジャガイモとほうれんそうカレー+チキンカレー+ナン(L)+サフランライス(S)+タンドリーチキン+サラダ+チャイ。
どうしても2種類カレーが食べたかったから、こちらにしてみた。カレーは3辛に。

なにこれ!めちゃくちゃウマ~い!(◎_◎)このおいしさに、このボリューム、そしてこの安さ。
今までインド料理では実家近くの『ジャイプール』10/08/13 『インド料理 ジャイプール』の記事を読んでみてね♪)が一番だと思ってたけど、あっさり抜いた。
だけど、大食いのするめでもさすがにこのボリュームは辛かった(^_^;
ナンはお持ち帰りできるみたいなんだけど、やっぱりお店で食べた方がおいしいと思ったから無理くり食べきったよ。
次回は、Aランチにカップカレーを追加してみようかな。そしたら2種類カレー食べられるしね(^。^)


そして、中山寺へ。天気が良くて気持ちいい~♪(^。^)
先日行った門戸厄神12/01/21 『今更ながらの初詣&厄払い』の記事を読んでみてね♪)の時の天気の悪さとは大違い。

妊婦ちゃんや子供ちゃん連れが多いためか、階段の横はエスカレーターー完備。
すごい~!びっくり~!(゜o゜)

なんだかここのお寺は幸せオーラが溢れてる気がします。
単純に天気が良かったからだけかもしれないけど(^_^;、すごく元気なパワーをもらえましたよん♪(^▽^)

■ジャガタ マハル
 〒651-1411 兵庫県西宮市山口町名来2-1-21
 TEL:078-903-3522
 http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28007715/

■大本山 中山寺
 〒665-8588 兵庫県宝塚市中山寺2-11-1
 TEL:0797-87-0024
 http://www.nakayamadera.or.jp/
2012/02/03(金)
『しゃべくりながらの恵方巻き』
するめ家の恵方巻き。
旦那のお仕事関係のお店でいつも買ってきてもらうので、毎年こちらを食べてます。
こちらも十分おいしいんだけれど、pikuさんちみたいにおいしいお寿司屋さんの恵方巻きをいつか食べてみたいなぁ(゜o゜)、と思う今日この頃。
願いが叶うのは、旦那の定年後?かな・・・(@_@)

いわしを焼く気にはなれなかったので、ししゃもで勝手に代用。久々のししゃも、最高~(^O^)
あんまりキレイに焼けなかったので、写真は無し。

お豆もなぁ、普通のはあんまり好きじゃないので買おうかどうしようか迷ってたら、こちらを見つけたので買ってみました。
甘くておいしかった!買って良かった~(^ー^)

ニュージーランドのしょうちんと18時からスカイプの約束をしてたので、それまでにししゃも焼いて、お味噌汁作って準備万端でスカイプ開始!途中で帰宅した旦那は、ほったらかし~(-∀-)

途中からパソコンの前にご飯を持ってきて、スカイプしながら恵方巻きを食べたよ。一言も話さず願い事をしながら食べるのが正しい食べ方だけど、しゃべくりながら食べちゃった。
あ。でも食べてた方角は奇跡的に“北北西”だった!(・∀・)
4時間も喋れて楽しかったよ♪しょうちん、ありがとう~♪(^3^)
2012/02/01(水)
『SPINGLE MOVE(スピングルムーブ) SPM-125 Gray』
数年前からずっと気になっていたSPINGLE MOVE(スピングルムーブ)。
広島の国産メーカーのスニーカーで、ハンドメイドにこだわっていて履き心地も抜群だとか。

昨年12月に、2011年冬モデルのSPM-125 Grayに一目惚れ。
買おうかどうしようかずっと迷って、1月半ばにお店に行ったら既に売り切れ(>_<)
あぁ~、またやってしまった~(-_-)と落ち込んでいたら、公式オンラインショップにするめの欲しいサイズの1足だけまだ残ってた!(≧▽≦)
さっそく、ポチッと注文。



定番はカンガルーレザーなんだけど、このベロアの型押しっていう素材に惹かれちゃった(◡‿◡)❤
サイズは、XS(22.5cm)から1cmごとの展開で、いつも24cmの靴を履いてるするめはS(24.5cm)を購入。
履くのが楽しみだ~♪(^▽^)

■SPINGLE ONLINE SHOP
 http://shop.spingle.jp/
