--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/31(火)
『タニタ食堂★no.16 豚肉の南部焼き定食』
『no.16 豚肉の南部焼き定食』 395kcal

ストレスを感じるとビタミンB1を大量に失うらしんだけど、豚肉で補えるんだって~。
へぇ~(゜.゜)



◆(左上)豚肉の南部焼き 263kcal
◆(右上)キャベツのトマト煮 81kcal
◆(左下)切干大根ときゅうりの和え物 25kcal
◆(右下)干ししいたけと長ねぎのみそ汁 26kcal

キャベツのトマト煮、タニタ食堂メニューのトマト系レシピはどれも外れ無し!おいしい(^ー^)単純にトマトが好きだからかもしれないけどぉ(^。^)

切干大根ときゅうりの和え物、するめの分はきゅうり抜き。塩昆布を入れると、何でもおいしくなるよねぇ(゜.゜)
スポンサーサイト
2012/07/30(月)
『鈴蘭台でまったり』


chihiroさんと神戸鈴蘭台の『ユーカリプティース』で、まったりお茶タイム。
鈴蘭台ってどの辺の事をいうのか分からなかったけど、今回ようやく場所が判明。神戸市北区って、ほんと広い(゜.゜)

フリーセラピストのchihiroさん、新しく西宮市苦楽園でスウェディッシュオイルトリートメントを始めることになったので、Webの相談を受けたのでした。するめのこと、思い出してくれただけで嬉しい~♪(◡‿◡)

元々chihiroさん自身、自分でWebを作るつもりがあったので、するめが制作を請け負うのではなく、chihiroさんが分からないところをサポートさせて頂く形を取ることにしました。
サロンが軌道に乗るまでは他でいろいろ物入りだろうし、余分なお金を使わない方が良いと思ったんだよねぇ(^ー^)
会社に勤めてた時に、こんな営業してたら社長から大目玉だな(^_^;

Meiqi姉さんを通じて知り合ったchihiroさん。今回二人っきりで会うのが初めてで、今まで聞いたことがなかったフランス留学の話やトリートメントに対する熱い想いなど、たくさん話ができて楽しかった~。
特にトリートメントの話、現状に満足せずにいろいろ勉強していて、向上心があって、すごく感心。するめも見習わないと(-_-)
時間があっという間に過ぎちゃって、まだまだ喋り足りなかったぁ。

次回は三田のピザランチ!楽しみにしてま~す(^▽^)

■ユーカリプティース
 〒651-1131 兵庫県神戸市北区北五葉1-6-7
 TEL:078-593-2892
 http://eucaly.shop-pro.jp/
2012/07/29(日)
『タニタ食堂★no.15 中華風五目煮定食』
『no.15 中華風五目煮定食』 351kcal

中華風五目煮、ちょいと苦手な味だった~(>_<)
たけのこと酢の味の組み合わせが、あんまり好きじゃないかも。



◆(左上)中華風五目煮 270kcal
◆(右上)モロヘイヤサラダ 34kcal
◆(左下)桜えびのすまし汁 20kcal
◆(右下)グレープフルーツ 27kcal

モロヘイヤサラダ、モロヘイヤって何年か前に体に良いってブームになったことあったけど、今回初めて食べた。
このネバネバ感、ヤミツキになるかも~(^。^)

桜えびのすまし汁、桜えびのうま味がしっかり出てて、おいしかった(^ー^)
2012/07/28(土)
『阪神VSDeNA戦 in 甲子園 』
旦那にお付き合いして、甲子園のナイトゲームへ~。
お昼間は梅田にてランチ&お買物。

新梅田食堂街にある『サクラ』へ。
手前が「お好み焼き ブタ玉子 750円」、奥が「ねぎ焼き しょうゆ味 スジ 1,100円」。
お好み焼きもフワフワでおいしかったんだけど、ねぎ焼きが絶品!
関西で有名な『ねぎ焼 やまもと』より断然おいしいと思った!
お店のお姉さんも「正直、お好み焼きより、ねぎ焼きの方が売れてる~。」って言ってたし。
また、ねぎ焼き食べに行こうっと(^。^)

旦那がSPINGLE MOVE(スピングルムーブ)のSPM-110 Dark Grayを買った。
Dark Grayっていうよりも、Brownに近い色。2012年春夏モデルだけど、これから秋冬に履くのによさげ。
するめが先に目を付けて買う気マンマンだったのに、先を越された~。ちぇっ(-。-)


甲子園の席、フェンスが邪魔でとっても見にくかったぁ。まぁ、するめ的には問題ないんだけど。
そして、またしても阪神が負けちゃいました。相変わらず、勝率の悪い旦那。

今年はこれで甲子園は最後。今年は都合が付かず行けなかったけど、来年は甲子園で中日戦を観れるといいなぁ(^。^)

■サクラ
 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町9-10
 TEL:06-6362-8071
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27032498/
2012/07/24(火)
『舞台の感想を語る会 in 神仙閣ビアガーデン』
Meiqi姉さん・pikuさん・するめの3人で『中華料理 神仙閣』がやってる屋上ビアガーデンへ!

2年前に一度、tanaka夫妻にご招待頂いて、レストランの方で食事したことがあったんだけど10/06/26 『お食事ご招待』の記事を読んでみてね♪)、とってもおいしかったんだよねぇ。
高級感溢れる中華料理をビアガーデンでめちゃくちゃリーズナブルに食べれるってことで、とっても楽しみにしてました~。


女性2,900円で、時間無制限。北京ダックも食べれて、ほんとお得~☆
今年3回目のビアガーデンだったけど、やっぱり料理はズバ抜けてました。
また来年も行きたいなぁ(^ー^)

で、本日のメインイベントは、先日行われたpikuさんが出演されていたダンススタジオ「Point」の舞台12/07/10 『Legende』の記事を読んでみてね♪)の感想を語る会。
ダンスど素人なくせに辛口なするめの感想を、ダンス歴がハンパないpikuさん・Meiqi姉さんが真剣に聞いてくれて、ほんとありがたいのです(◡‿◡)
一部、ん?(-_-)と感じたピースも、やっぱりそうだったのかぁ~ってな感じで、自分が感じた感覚が間違ってなかったことに驚きつつ、舞台の裏話も聞けて、ほんとに楽しい夜だった~♪(^▽^)

舞台の感想の他には、現場のお仕事の愚痴なんかも聞いてもらって、二人とも現場のお仕事してるからいろいろ分かってもらえるし、ストレス発散できたよ!やっぱり言わなきゃいけないことは、言わないといけないねo(-_-)o
二人からいっぱい元気をもらった!また、定期的に集いたいなぁ♪
ありがとう~♪(^3^)

この日の模様はMeiqi姉さんのブログにもUPされてます~。
褒めてくれてて、とっても嬉しいです~(*^_^*)
★Meiqi姉さんのブログはこちら(^_-)b

■中華料理 神仙閣 大阪店
 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1-1200
                          大阪駅前第1ビル12F
 TEL:06-6341-4071
 http://r.gnavi.co.jp/k150701/
2012/07/24(火)
『ル・グラン トマト』


ふら~っとマックに行ったら、知らない間に“世界の★★★マック”なるシリーズが始まってた!(・∀・)
「第1弾フランス ル・グラン トマト」を食べたよ~。
ソーセージもあったけど、トマトの方がカロリー少ないかと思って( ̄ー ̄)

トマトはあっさりしてていいね。バターソースがコクがあって、おいしかったぁ(^。^)

次回のインドがすごい楽しみ~♪(^▽^)
2012/07/23(月)
『7月のネイル:ブルーのラメグラデで涼しげに~』
午前中に『Nail's Khao』へ。

今回は、クリアベースにブルーのラメグラデーション、全指に大きさの違うブルーとシルバーのホログラムをライン上に乗せてもらったよ。

デザインだけで6,500円、前回のオフ(3本分)を含めて6,650円でした。

しばらくお仕事も無いので、ブルーで夏らしく涼しげに~☆(^。^)
最近、指先がとっても乾燥していて、クリームをちゃんと塗ればいいんだけど、めんどくさくてそのままにしてるから、ジェルが剥がれちゃうことが多くなってきた~(>_<)せっかくネイルしてるんだから、ちゃんとケアしないと(-。-)

kaoriさんのブログにネイル直後のキレイな写真を載せてもらってます。
kaoriさん、ありがとう♪(^▽^)
★kaoriさんのブログはこちら(^_-)b

■Nail's Khao
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町10-7 ブライド三田4F
 TEL:079-556-5322
 http://www.nails-khao.com/
2012/07/22(日)
『bunbunがやってきた! ~3日目:やっぱり、だるま~』
bunbunとの3日目。
名古屋に帰る前に、大阪でランチ。いくつかお店をピックアップして「どこ行きたい~?」って聞いたら、「やっぱり、だるまがいい!」って。やっぱ、そうだよねぇ♪(^。^)

昨年は観光を兼ねて新世界まで行ったけど11/06/13 『bunbunがやってきた! ~2日目:パワースポット☆太陽の塔~』の記事を読んでみてね♪)、今回はルクアへ。
11時の開店より前に行ったけど、既にすごい行列でびっくり~(◎_◎)ギリギリ最初の波で店内に入れたので良かった~。

うま~い!(・∀・)お昼間に飲むビール、最高!

昨年同様、お互いに生4杯ずつ飲み、串を食べまくった~。
まだまだいけそうだったのに、途中でお店の人に追い出されちゃった。
そりゃ、お昼の掻き入れ時に3時間も居座れば、追い出されるか(^_^;
そして、お会計がやっぱり2人で8,000円超えてた。あはは(^_^;

3日間、めちゃくちゃ楽しかった~!飲んで、食べて、喋りまくって、ストレス発散できた(^▽^)
bunbun、来てくれてありがとう~♪次回は、秋の城崎温泉ね~(´∀`)ノ″

■だるま ルクア大阪店
 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-3-10F
 TEL:06-6151-1389
 http://www.kushikatu-daruma.com/
2012/07/21(土)
『bunbunがやってきた! ~2日目:ハーブづくし~』
bunbunとの2日目。
昨年来てくれた時は大阪に遊びに行ったので11/06/13 『bunbunがやってきた! ~2日目:パワースポット☆太陽の塔~』の記事を読んでみてね♪)、今回は神戸へ。
朝早くから、車でぶぶ~んと。車で行くとお金かかるけど、あっという間に到着するから楽チンだねぇ。

朝起きてから、bunbunもするめも胃が痛くて大変だったぁ。するめの場合、胃が痛くなることなんてまったく無いから、びっくり(◎_◎)
旦那はぴんぴんしてたから、昨晩bunbunとするめの二人だけ食べてた物は・・・?(゜.゜)って考えたら、多分チャンジャにあたったのではないかと(-_-)昼過ぎにはなんとか治ったから良かったけど、どうなることかと思った(^_^;

まずは、布引ハーブ園へ。
ロープウェイから見る神戸の景色がとってもキレイなんだよねぇ(^。^)

景色だけ堪能したらすぐ降りてこようと思ってたんだけど、これが意外と楽しめた!
アロマ体験教室でルームスプレー作ったり、ハーブガイドツアーに参加してハーブに触れたり匂いかいでみたり、ミントの足湯でまったりしたり。
20代前半にここに来た時はあんまり興味無かったのに、年を重ねると趣向が変わるよねぇ(゜.゜)

お昼過ぎまでハーブ園を堪能した後は、シティーループバスで中華街へ。
シティーループバスに初めて乗ったんだけど、ガイドさんが街の見所をいろいろ案内してくれて、これなかなか良いねぇ(^。^)

遅いランチは、『楽園酒家』で。
前回初めて食べて12/06/09 『神戸でお仕事 初心忘れるべからず』の記事を読んでみてね♪)、あまりのおいしさにびっくりした中華粥。
bunbunもすごい気に入ってくれて、今度神戸に来ることがあったら、またこの中華粥食べたい!って言ってた(^。^)

ランチを食べた後は、再びシティーループバスに乗って、異人館へ。
異人館巡りしようと思ったんだけど、ここではあんまりゆっくりできる時間が無かったから、お茶してのんびりすることに。


前から一度行ってみたかった『スターバックス 神戸北野異人館店』。
洋館がスタバになってて、当時の家具もそのまま使われてて、とっても素敵。部屋もいくつかあるから、どの部屋でゆっくりするか迷っちゃった~。ここで、異人館の雰囲気を充分堪能できた(^ー^)

夜は、するめお気に入りの篠山のフレンチレストラン『ボーシュマン』へ。
バースデーディナーで旦那と来てから12/03/03 『バースデーディナー』の記事を読んでみてね♪)、すっかりこのお店のファンになっちゃった。
昼・夜ともに各3組限定なんだけど、この日の晩はするめ達だけで貸切状態。贅沢~♪(^。^)




お店の裏の畑で採れる野菜やハーブ達がふんだんに使われてます。どれもこれも、めちゃくちゃおいしい~♪
あまりのおいしさに、bunbunもするめも無言になることがしばしば(^_^;


最後のデザートは、チーズ盛り合わせに変更することが可能なんだけど、せっかくなんで、両方頼んで二人でワケワケすることに。
チーズはたくさんある中から2つ選ぶことができるよ。ブルーチーズ、最高!(^Q^)

デザートのティラミスもおいしかったぁ。フローズンになっててシャリシャリだったから、二人で分けるには食べにくくて大変だったけど(^_^;

最後の最後に、ヨーグルトのハチミツがけ。
ヨーグルトは、飼ってるヤギさんのお乳から作ったもの。ハチミツも飼ってるハチさんから昨年の秋に取ったもの。
ここのお店のこだわりのすごさには、ほんと感動!めちゃくちゃ素敵なお店です(^ー^)


家に帰ったら、旦那が『パティシエエスコヤマ』の「小山ロール」を買ってきてくれていた!気が利くぅ~♪(^。^)
するめは一日運転手でお酒飲めなかったから、ようやくビールを(^。^)

楽しい一日だった!
bunbunも一日ハーブづくしでとっても癒されたよぉ♪って喜んでくれてたし、良かった良かった♪(◡‿◡)

■神戸布引ハーブ園
 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
 TEL:078-271-1160
 http://www.kobeherb.com/

■楽園酒家
 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1-1-4
 TEL:078-332-3838
 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000831/

■スターバックス 神戸北野異人館店
 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31 北野物語館
 TEL:078-230-6302
 http://www.starbucks.co.jp/store/concept/kobe/

■ボーシュマン
 〒669-2532 兵庫県篠山市小立299
 TEL:079-506-2358
 http://r.tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28031118/
2012/07/20(金)
『bunbunがやってきた! ~1日目:お家でまったり~』
名古屋から、二泊三日でbunbunが遊びに来てくれた~♪(^。^)

夕方にやって来たので、この日はどこにもお出かけせず、旦那も仲間に入れてあげて、お家でまったり家飲み。
写真撮り忘れちゃったけど、いつもと変わらず、鶏の唐揚げやイカスミパエリアを作ったよ~。いい加減、何かレパートリーを増やさねば(-_-;

bunbunがお土産で、『クラブハリエ』の「バームクーヘンmini」と『銀のぶどう』の「シュガーファース」を買ってきてくれた(^ー^)bunbun、ありがと~♪(^3^)

『銀のぶどう』は、あの東京土産で有名な「東京ばな奈」を出してるお店なんだけど、この「シュガーファース」っていうお菓子は知らなかった。JR名古屋タカシマヤでは、買うのにいっつも行列なんだって!(◎_◎)

bunbunが「kさんが東京遊びに行った時、よくお土産で「東京ばな奈」を買ってきてくれてたけど、途中からこの「シュガーファース」に代わったことない?覚えてない?」って言ってたけど、するめがお菓子のことを覚えていないわけがない(^_^;
結局、それはするめが会社を辞めてからの出来事だった。もう会社辞めて10年近くたつからなぁ(゜.゜)月日が流れるのは早いなぁ。

いろいろ昔話にも花が咲いて、とっても楽しい夜でした(◡‿◡)
2012/07/19(木)
『タニタ食堂★no.14 鶏肉とレーズンの赤ワイン煮定食』
『no.14 鶏肉とレーズンの赤ワイン煮定食』 314kcal

今日はあんまりおいしそうには見えないなぁ。作り方、失敗しちゃった(^_^;



◆(左上)鶏肉とレーズンの赤ワイン煮 232kcal
◆(右上)アスパラとエリンギのバターしょうゆ炒め 43kcal
◆(左下)かいわれ大根のもずく和え 12kcal
◆(右下)だいこんのみそ汁 27kcal

鶏肉とレーズンの赤ワイン煮、鶏もも肉の油をキッチンペーパーできちんと吸ってから、赤ワインのソースで煮込めばよかった。油まみれになっちゃって、ソースがうすまっちゃった。失敗(-_-)

かいわれ大根のもずく和えは、きゅうり抜きで。
2012/07/15(日)
『名古屋でお仕事 おひとりさま』
12(木)~本日まで、3泊4日で名古屋の現場のお仕事に行ってきました。

今回、するめ一人だけ、みんなとはホテルが別。
寂しいなぁ~って思ったけど、みんなが泊まってるいつものホテルより断然キレイだったし、夜の時間も部屋で有意義に使えて、なかなか快適に過ごせましたよん(^ー^)
お仕事も予定より人数が多かったらしく、余裕ある感じで進められました。

【12日(木)】
この日は移動のみ。

何度か行ったことのある『想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)』で「汁無し担担麺 両方のせ 900円」。
今回初めて、ここの汁無しを食べた。汁無しもおいしかったけど、やっぱり汁有りの方が断然おいしい~。

【13日(金)】
この日の夜は、『山本屋総本家』にて「玉子入煮込みうどん 1,113円」。

久々の味噌煮込み~♪(^。^)やっぱり、おいしい。この麺の固さが山本屋ならでは。でも、関西の方には不評なんだよねぇ。
それにしても、値段が高い。鶏肉のひとかけらも入ってないのに、この値段だもんねぇ(-_-)

味噌煮込みを食べた後は、『パステル』に寄り道して「なめらかプリン 294円」をお持ち帰り~。
お部屋でおいしく頂きました(^ー^)

【14日(土)】
この日の朝は、入り時間が8時とかなりゆっくりめだったんで、ホテル1階にあった『コメダ珈琲店』で「モーニング」。
全てのドリンクに、トーストとゆで玉子が付いてくるんだけど、するめはブレンドコーヒーを頼んだので380円だったよ。
トーストは、バターかジャムが選べて、塗って持ってきてくれるから、すぐに食べれて楽チン♪(^。^)
ミニシロノワールを食べようかかなり悩んだけど、食べ過ぎになるから我慢した~(>_<)

夜は、『鮪小屋本店』で「黄金丼+赤だし 860円」。
このお店、昔よく来たんだけど、もしかしたら15年ぶりくらいかも?
久々に食べた黄金丼、変わらずおいしかったなぁ(^0^)

今回、久々にユニモールを歩いたけど、ほんと懐かしかった~。高校や短大の頃は、学校帰りによく寄ってたんだけど。
名駅地下って、独特な匂いがあるよね?特に夏はそれをひしひしと感じるんだけど。空調の匂いかなぁ?それが、本当に懐かしかった。昔に戻ったみたいな気分になれたよ(^ー^)

■想吃担担面 ユニモール店
 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-5-26 ユニモール地下街
 TEL:052-581-2203
 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/onikochi/xianchimian.htm

■山本屋総本家 タワーズ店
 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
                         JRセントラルタワーズ13F
 TEL:052-581-9625
 http://yamamotoya.co.jp/

■パステル 大名古屋ビル店
 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12
                         大名古屋ビルヂング1F
 TEL:052-533-8270
 http://pastel-pudding.com/

■コメダ珈琲店 名鉄イン名古屋桜通店
 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-17-21
 TEL:052-533-5230
 http://www.komeda.co.jp/

■鮪小屋本店 ユニモール店
 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-5-27 ユニモール地下街
 TEL:052-586-0356
 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000790/
2012/07/10(火)
『Legende』
毎年とっても楽しみにしているダンススタジオ「Point」の舞台を観に、梅田シアタードラマシティへ。
現場の仕事と重なってたから、今年は観に行けないなぁ(;_;)って思ってたんだけど、直前にキャンセルされたので急遽観に行けることに。
6日間の仕事が飛んだのは金銭的には大ダメージだったけど、結果的にはラッキーでした☆(^ー^)

まずは腹ごしらえ。
『スープストックトーキョー』にてランチ。
いつもはスープ+白胡麻ご飯のセットを食べるんだけど、今回初めて石釜パンをチョイス。
このパンがめちゃウマ~!(◎_◎)中がもっちもちで何これ~?って感じ。これからは絶対に石釜パン食べよ。カロリーも、白胡麻ご飯よりかなり少ないしね(^_-)


そして、舞台。
今年はMeiqi姉さんはお休みで、pikuさんのみの出演。昨年に比べて、pikuさんが出演されるピースも少なかったけど、ほんと楽しめた~♪(^▽^)

pikuさんが出演されてたNAOMI先生のピース。振付けも選曲もめちゃくちゃカッコよかった~!真っ赤な衣装も情熱的でセクシーだったし、あまりのカッコよさに、観てて鳥肌がたった!(◎_◎)
使われてた曲は、フライド・プライドの「Razzmatazz」。全部のピースの中でも系統が違う曲で、すごく印象に残ったよ。今度、レンタルで借りてこようっと。一番お気に入りの作品でした(^ー^)

彩っクマさんのコンテンポラリーも素敵だったなぁ(゜.゜)
彩っクマさん振付けのピースは、衣装の白いフワフワのスカートが、いつものコンテンポラリーと違う感じで、彩っクマさんがとってもかわいかった(^ー^)
その他、コンテンポラリーのピースに3つも出演されてたけど、どのピースでも中心的な役どころで、ほんとにすごいなぁ~って感心!

10周年記念公演ってことで、インストラクターの先生方全員で踊られたピースもめちゃくちゃ見応えあった!
一部、ん?(^_^;って思うところもあったけど、最後の最後が迫力ありすぎ!興奮したなぁ(^_^)

あぁ、今年もめちゃくちゃ楽しめた!来年も観に行くの楽しみ~♪p(^_^)q
2012/07/08(日)
『タニタ食堂★裏メニュー 野菜たっぷりうどん』
『裏メニュー 野菜たっぷりうどん』 525kcal

あんまり食欲も無くて、わざわざ買物に行くのも面倒だったので、家にある食材で簡単に夕食作れないかな~?と思い作ったのが、こちら。

レシピにはキャベツも入ってたけど、それだけ家に無かったので、その代わりにしめじとえのきをたっぷり。
野菜がたっぷり食べられて、おいしかった~(^ー^)
余り物を一掃するには、このメニューは最適かも。
2012/07/07(土)
『倉敷にて、長渕剛。』
旦那にお付き合いして、岡山県倉敷まで、日帰りで長渕剛のコンサートを観に行ってきた~。

するめの楽しみといえば、最近ハマってる携帯の位置登録ゲーム。
ゲーム始めてから、岡山に行くのは初めてだったから、ゲーム上でスタンプとお土産を集めれてウキウキ(・∀・)

ランチには、岡山名物えびめしが食べられる『えびめしや』へ。

岡山には何度も来たことあるけど、えびめしが名物だなんて全然知らなかった~。
ここは、そのえびめしの元祖となるお店だとか。

「プレート・ランチ 820円」。
スープ+えびめしのセット。えびめしの付け合せのおかずは、ハンバーグ・ポークカツ・クリームコロッケ・エビフライの4品から選べるよ。
えびめしは、ソースで味付けしたえびたっぷりの黒いチャーハンって感じ。神戸のそばめしと味が似てるかも。
するめは付け合せのおかずをハンバーグにしたんだけど、デミグラスソースがかかってて、えびめしも味が濃いから両方味が濃すぎて失敗しちゃった~(-_-)


時間潰しに、倉敷の美観地区をぶ~らぶら。
これから結婚式なのか、和服に身を包んだ新郎新婦が傘を差して歩いてて、風情があってとっても素敵だった(^。^)
観光客の人々からも祝福を受けてて、とても素敵な想い出になるだろうなぁ。

以前に来た時はメイン通りしか歩かなかったんだけど、今回は違う道を歩いてみた。
そしたら、素敵なお店の数々を発見!レストランに、パン屋さんに、町屋風カフェに、ジーンズショップ。また、ゆっくり観光で来たいなぁ。

夜は、長渕剛のコンサート。
新しいアルバム中心のコンサートだったので、知らない曲ばっかり。
アンコールのアンコールで、するめが長渕の中で一番好きな曲「HOLD YOUR LAST CHANCE」を歌ってくれたから良かった~。だけど、時間が押してるからか簡易版なのが残念だった(-_-)


コンサート終わりで、『博多ラーメン 琥家』へ。
ここ、倉敷の人気ラーメン店のようなんだけど、味はいたって普通でした。

倉敷への日帰り旅行、なかなか楽しかった~(^。^)

■えびめしや 倉敷笹沖店
 〒710-0842 岡山県倉敷市吉岡403
 TEL:086-423-5670
 http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33005725/

■博多ラーメン 琥家 倉敷店
 〒710-0005 岡山県倉敷市西岡1173-1
 TEL:086-426-8622
 http://koya.prospa-grp.com/
2012/07/05(木)
『結婚記念日』

今日は結婚記念日。結婚して丸9年たちました。今日から10年目に突入~。
毎年思うのが、あれ?この1年何してたっけ?(゜.゜)ってこと。これは、誕生日と大晦日にも通じるものがあるね(^_^;

付き合っていた期間を含めて19年一緒にいるわけだけど、一緒にいてほんと楽しいなぁと、ここ最近ますます思うようになってきた。
まぁ、今自分が定職に就いておらず、時間にも心にも余裕があるからかもしれないけどね( ̄ー ̄)

そんなわけで、またこれからものらりくらりと楽しく過ごしていきたいと思いま~す(・∀・)
2012/07/05(木)
『タニタ食堂★no.13 豚肉のビネガー風味定食』
『no.13 豚肉のビネガー定食』 394kcal

するめ家は、お洒落な食器が全然な~い!全てがもらい物か100均商品。
少しずつ良い食器を揃えていきたいなぁ(゜.゜)



◆(左上)豚肉のビネガー風味 250kcal
◆(右上)ごぼうとちんげん菜のごま和え 101kcal
◆(左下)こんにゃくと油揚げの煮物 31kcal
◆(右下)きのこのすまし汁 12kcal

豚肉のビネガー風味、ワインビネガーを買いたくなかったので、白ワイン+酢で代用。味的には、多分そんなに間違ってはいないように思う(^_^;
程よい酸味が効いていて、おいしく頂きました。

ごぼうとちんげん菜のごま和え、こちらもスキムミルクを買いたくなかったので、豆乳で代用。豆乳だとあっさりしすぎて、コクが足りないかも。
ネットで調べたところ、スキムミルクはクリープで代用するのが正解みたい。

こんにゃくと油揚げの煮物、こんにゃく両面に入れる格子の切り込みを失敗しまして、こんにゃくがボロボロになっちゃいました~(^_^;
2012/07/04(水)
『タニタ食堂★no.12 チキンのごまサルサソース定食』
『no.12 チキンのごまサルサソース定食』 260kcal

きゅうりがメインの一品があるとヘコむ~(-_-)
他の物に変えたいところだけど、旦那はきゅうり好きだからなぁ。



◆(左上)チキンのごまサルサソース 152kcal
◆(右上)きゅうりの和え物 13kcal
◆(左下)こんにゃくとにんじんの白和え 82kcal
◆(右下)もやしのスープ 13kcal

チキンのごまサルサソース、タバスコの代わりに食べるラー油を投入。全然違うけど(^_^;
ごまが香ばしくていい感じだったけど、やっぱり食べるラー油は合わなかったみたい(^_^;

きゅうりの和え物は、写真だけ撮って旦那にあげました。

こんにゃくとにんじんの白和え、豆腐の水切りが甘かったようで、全体的に味が薄くなっちゃった。失敗した~(-_-)

もやしのスープ、やっぱり大豆もやしはおいしいなぁ♪(^。^)
あまった大豆もやしで、数日後にもやしナムルを作りましたよん(^ー^)
2012/07/03(火)
『タニタ食堂★no.11 ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ定食』
『no.11 ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ定食』 375kcal

フルーツがメニューに組み込まれてる日は、作るのは3品だけだから楽チン~♪(^。^)



◆(左上)ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ 268kcal
◆(右上)ヤングコーンのサラダ 26kcal
◆(左下)高野豆腐のスープ 58kcal
◆(右下)キウイ 23kcal

ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ、かぼちゃに水分が無さすぎてかなりモサモサ。茹で方が悪かったのかなぁ?(゜.゜)
モサモサが苦手な旦那には、大不評な一品。

ヤングコーンのサラダは、きゅうりの代わりにピーマン多めで。ヤングコーン、なぜだか好きなんだよねぇ(^。^)

高野豆腐のスープ、高野豆腐が汁を吸うので、それだけでお腹いっぱいに。高野豆腐を使った料理って煮物くらいしか思い浮かばないんだけど、スープに入れちゃってもおいしく食べられるんだねぇ。
2012/07/01(日)
『岐阜でお仕事 岐阜のB級グルメ』
28(木)~本日まで、3泊4日で岐阜の現場のお仕事に行ってきました。

今回も6人だけのこじんまりとした現場。
少人数、ほんとにイイ~♪楽しくお仕事させて頂きました(^ー^)

【28日(木)】
6月末で失効するJ-WESTポイントを利用して、グリーン車に乗車。
ポイント数の関係で、こだまにしか乗れなかったんだけどね。

15年くらい前に一度だけグリーン車に乗ったことあったけど、こんなに快適だったっけ?やっぱり車両もグレードアップしてるから、昔より乗り心地が良くなったのかなぁ(^_^)

この日は、実家に宿泊~。
鶏の唐揚げ、バンザ~イ!(^▽^)
食べるラー油を乗っけて食べると、更においしい(^。^)


ちょっと前に父上&母上がハワイに行っていたので、頼んでおいたお土産を頂いてきました。化粧品、マカダミアナッツガーリック味、コナコーヒー。

母上が自分用に買ってきたハワイアンジュエリー、ちょっとカワイすぎたってことで譲り受けました(^ー^)
ピンクゴールドがとっても優しい色合い。ありがとう~♪(^▽^)

【29日(金)】
夕方まで実家でゴロゴロ。前泊の宿が用意されているとのことで、夜に岐阜へ移動。

以前、岐阜に来た時に見つけた『麺屋新黒船』にて一人ラーメン。
昔は家の近所にもあって、塩ラーメンがかなりのお気に入りだったんだけど、潰れちゃったんだよねぇ(^_^;06/10/14 『麺屋 黒船 三田店』の記事を読んでみてね♪)

知らない間に、店名もメニューも一新。やっぱり食べたのは「塩麺 650円」。
昔と味が全然違うけど、バジルの味が効いたあっさりスープで、こちらもかなり気に入った!また岐阜に行った時は食べに行こうっと(^。^)

【30日(土)】

1日目のお仕事、無事に終了~。
この日の夜は、みっきぃさん・Yさん・Dさん・Tさん・Sさん・するめの6人で『浜焼き酒場 てんてん』へ。
まったく海に面していない岐阜県で浜焼き?(^_^;って思ったけど、魚介類はどれも新鮮でおいしかったし、自分の加減で炭火で焼けるから、楽しかったぁ(^ー^)


変わりどころで、カメノテ。これは、炭火で焼くのではなく、塩茹でした物を持ってきてくれます。
ほんとに亀さんの手かと思ったら、そうではなく甲殻類の一種で、海の岩などにひっついている生物らしい。
味は、まぁ普通(^_^;味噌汁のだしなんかにすると良いらしい。

最後に、しらすご飯。ちょろりと醤油をたらして、うまうま~(^Q^)

DBF社さんがご馳走してくださいました!
みっきぃさん、ありがとう~♪(^3^)

この後、Tさんを除いた5人で2軒目。
2軒目はJR岐阜駅を出てすぐのところにあったビアガーデンへ。ホテルの部屋からも見えてて、気になってたんだよねぇ(^。^)
店員の女の子ちゃん達は、みんなセクシーなボディコン(死語?)が制服。
でも、男性陣はお気に召す女の子ちゃんがいなかったようでした(^_^;


【1日(日)】
最終日はお昼でセッションが終了。そこからバラして積み込みをし、帰りにみんなでちょいと遅めのランチ。
みっきぃさんオススメの『更科』へ。ここ、かなりの有名店みたいで、岐阜に住んでて知らない人はモグリだそうな。
車でしか行けないような場所にあるので、今回行くことができて、めっちゃラッキー☆(^。^)

こちらが看板メニュー「冷やしたぬき 650円」。
満席の店内ほとんどの人が、これを食べてます。

濃いめのつゆがかかった冷たいそばに甘辛く煮たお揚げ、天かす、ネギ、わさびが乗ってます。
う~ん、文章で書くといたって普通なんだけど、これがなんとも言えず、絶妙。クセになる味~。これは、まさしく岐阜のB級グルメだね!
関西人は濃い味が苦手だから、もしかしたら厳しいかな?あ、でもTさんとするめ以外、みんな関西人だった(^_^;

写真の撮り方がヘタクソで分かりづらいけど、手前から半時計周りに、「冷やしたぬき」「冷やしたぬきダブル」「冷やしたぬきトリプル」。
単純に、そばの量が2倍、3倍になってます。

ボリュームがあるというので遠慮したけど、するめもダブルいけたなぁ~。
トリプルを食べたみっきぃさん、すごすぎる!そりゃ、体重も増えるわ(^_^;

仕事の合間に、あんかけスパの話してたら無性に食べたくなったので、名駅のお土産売り場で購入~。
買う予定になかった、ポテトチップス宮きしめん味も衝動買い。
食べるの楽しみ~(^。^)

■麺屋新黒船 岐阜神田町店
 〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町8-21
 TEL:058-262-0081
 http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21009879/

■浜焼き酒場 てんてん
 〒500-8835 岐阜県岐阜市玉宮町2-17
 TEL:058-216-0133
 http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21001544/

■更科
 〒500-8804 岐阜県岐阜市京町3-4
 TEL:058-265-9594
 http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000005/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。