--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/30(土)
『お花見とメキシコ料理』
おべんと持って、夙川へ。旦那と恒例のお花見。
相変わらず変わり映えしないお弁当で、旦那が文句言ってたけど、無視無~~視!( ̄ー ̄)

それにしても、今年の桜は早かった!(゜.゜)
東京や名古屋ほどは早くないけど、3月末でこれだけ満開ってのも珍しい。




旦那が撮った写真の数々。どんだけ撮るの?ってくらい写真撮ってた~。
普段、するめがカメラを持ち歩いちゃってるから、今日くらいは旦那に貸してあげよう(^ー^)
それにしても、桜がとっても綺麗~。だけど日陰はやっぱり寒い(>_<)お昼寝する気マンマンで行ったのになぁ。

お花見の後は、梅田でぶ~らぶら。
夜は福島に移動して、旦那が予約しておいてくれたメキシコ料理のお店『墨国回転鶏料理』へ。

店の前面がビニールシートで屋台風。お店の中もゴチャゴチャしてて、異国の大衆食堂って感じ。おじさんグループが宴会してたりなんかして、かなり賑やか。

まずはメキシコビールで乾杯!「コロナビール」(左)と「テカテビール」(右)。

コロナビール。20代前半の頃、お店に置いてあったら、ぺぇたんが必ず飲んでたよなぁ~。
ビールの口にささってるライムを中にピチョンと押し込んで、グビグビ。なんだか懐かしい(^。^)

名物の「墨国回転鶏(半羽)+ベジ盛り」。

チリ盛り、デラックス盛りもあったけど、たっぷり野菜でサッパリと。
鶏肉、トマトスライス、シャキシャキレタス、サボテン、アボカド、玉ねぎ、香菜をタコスの皮で包んでパクリ。
タコスの皮は、コーンと小麦の2種類から味が選べたので両方頼んだけど、小麦の方がもちもちしてておいしかった~。テーブルの上に数種類チリソースが置いてあるから、いろいろ味を変えたりできて楽しい!(^o^)
昔、一度だけお家でタコスをやったことあるけど、やっぱりお店の方が美味しいね(^ー^)

「砂ずりのニンニクオイル煮込み」。

後から、エビのにすれば良かった~!と思ったけど、砂ずりもコリコリで美味しかった。
脂っこい食べ物をあんまり好まない旦那にしては珍しく、かなり気に入ったようで、バケットをおかわりして最後の一滴までガーリックオイルを残さず食べてたよ~(^。^)

この日は、テキーラ無料サービスのイベントをやっていたので、初テキーラ!
洋酒は苦手だからほとんど飲まないけど、テキーラはイケる!テキーラ、美味しい~~!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
旦那がいらないと言うので、旦那の分までグビグビと・・・。

「いちごマルガリータ」(左)と「パイナップルマルガリータ」(右)。

するめにしては珍しくカクテル系を。食べログ見てたら、ここのお店のマルガリータが大人気のようだったので。
フローズンになってて、確かに美味しい!(・∀・)夏に飲んだら、最高だね!
味が他にもあるから、次回は順番に全種類飲んでみようかな( ̄ー ̄)


シメは「ケサディージャ(メキシカンピザ)」(左)と「サボテンアイス」(右)。

ケサディージャはいろんな具の種類があって、これはミンチとじゃがいもだったかな?上にかかってる白いのはマヨネーズじゃなくてサワークリームなので、サッパリと食べれました。
あと、サボテンアイス~♪これがするめの今日の一番ってくらい好きな味だった~(≧▽≦)♪カリカリに揚げたシナモンシュガーがかかったトルティーヤチップスの上に乗せて食べると最高~♪

キレイな桜と美味しい食べ物、今日も一日楽しめました(^▽^)

■墨国回転鶏料理 福島店
 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-2-6
 TEL:06-6346-1515
 http://www.querico-e.sakura.ne.jp/001bokkoku/
スポンサーサイト
2013/03/24(日)
『大好き!!私の阪神地域再発見コンテスト』
今年の初めくらいに『大好き!!私の阪神地域再発見コンテスト』なるものに応募しまして。

阪神地域の魅力を再認識するため、“ぜひ訪れていただきたい”“ぜひ見ていただきたい”と思える場所にまつわるエピソードと写真を公募ってことだったので、するめは朝のウォーキングコースにしている武庫川沿いの桜並木12/04/17 『桜、満開』の記事を読んでみてね♪)を紹介してみたところ・・・。



佳作を頂きました(^ー^)
賞品として、阪神地域の特産品がもらえるのは知ってたけど、賞状までもらえるなんて~。賞状もらったのなんて、一体いつ以来?(゜.゜)

阪神地域の特産品は、尼崎で作られたものや尼崎でしか買えない「メイドインアマガサキ」の賞品セット。
ありがとうございました(^▽^)/
2013/03/23(土)
『春パンプスと念願のカンティプールの会』
春になると途端に履く靴が無くなる~(>_<)
1ヶ月くらい前から気になっていたこちらのパンプス、今日見に行ってもやっぱり欲しいという気持ちに変わりなかったので、購入~。
ここ数年、パイソン柄の靴や鞄を買うこと多し。なんなんだろうね~。

夜は、pikuさん・pikuさんの旦那様のる宏さん・Meiqi姉さん・するめの4人で、するめ念願の『カンティプール』へ。
もう何年も前から、常連さんのpikuさんとMeiqi姉さんに美味しいネパール料理のお店があると聞いていて、ずっと行ってみたかったんだぁ(^。^)
最近では、上沼恵美子が“誰にも教えたくないお店”としてテレビで紹介していて、関西テレビのすぐそばということもあって、芸能人にも人気のよう。

ちょっと早めにpikuさん&のる宏さん夫妻と待ち合わせして、天六商店街近辺を案内してもらったよ~♪(^▽^)
昔、旦那と有名なお寿司屋さん『春駒』に来た08/10/18 『春駒 本店 with 旦那』の記事を読んでみてね♪)ことあるんだけど、それ以来。
お二人がいろんな美味しいお店を教えてくれた~!カレー屋さん、焼肉屋さん、ラーメン屋さん、見た目和風の定食屋さんなのにイタリアンという不思議なお店、などなど。
お洒落なバルが立ち並ぶ飲み屋エリアも!天六、楽しすぎる~!近所に住んでるpikuさん&のる宏さんが羨ましい~。また、旦那と相談して、いろいろ行ってみようっと(^。^)

そして『カンティプール』へ。
お仕事終わりのMeiqi姉さんと合流して、ネパールビールで乾杯~♪(^▽^)/
3月は、のる宏さんとMeiqi姉さんのお誕生日があり、そのお誕生日会に本日は参加させて頂いたのでした。
お誕生日、おめでとうございま~す!*ヽ(´∀`*)ノ

「初めてのするめちゃんには、これ食べてほしい~!」ってな感じで、お三方オススメのお料理をどんどん頂きました!


「ゴーヤの炒め物」(左上)、「トマトスープ」(右上)、「ベジタブルモモ(ネパール風餃子)」(左)。
どれもこれもめちゃウマ~!(◎Q◎)
ゴーヤの炒め物は、香辛料(ガラムマサラだっけ?)が効いてて、ヤミツキになるぅ。
トマトスープも味が濃厚。おいし
(*^ー^*)


カレー3種類「チキンカシューナッツソース」「ジャネコ ダル」「カッテージチーズ」に、ナン2種類「プレーンナン」「モッツァレラチーズナン」。
カレーが具沢山でびっくり!(◎。◎)するめはお豆大好きだから、カシューナッツとダルが甲乙つけがたい美味しさだった!ナンも甘みがあって、美味しい~!(^Q^)


シメには「チョウメン(ネパール風焼うどん)」を食べたよ。こちらも香辛料がしっかり効いてて美味しかった(^ー^)唐辛子の調味料みたいなのをかけると、これまた味が変わって美味しいんだけど、かなり辛かった~(>_<)

最後はチャイでほっこり(^ー^)
のる宏さんとMeiqi姉さんのバースデークーポンのおかげで、かなりお安く美味しい料理の数々を堪能できた!
誘ってくれて、ありがとう~(人´∀`)

来年のするめの誕生日にはクーポンが届くらしいので、また行かなくては!ヘ(*・ω・)ノ

この日の模様はMeiqi姉さんのブログにもUPされてます~。
★Meiqi姉さんのブログはこちら(^_-)b

■カンティプール
 〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町7-13
 TEL:06-6359-3884
 http://www.kantipur.co.jp/
2013/03/18(月)
『ワインバーで打ち上げ』
sommy・兄さん&taekaちゃん夫妻・するめの4人で飲み会。
sommyから紹介してもらったお客さんのWebが1月末に無事に公開となりまして、sommyとtaekaちゃんには協力してもらった部分があったので、その打ち上げを兼ねて(^ー^)

sommyの友達のお店『Winebar 旬花秀萄』へ。
事前に予約しておくと、その時の旬のものを取り入れた和食のコースを出してくれるってことで、sommyが予約しておいてくれました。
ワインバーで和食って、意外~(^。^)



まずは、コース前半戦。
どれもこれもおいしい~♪(^Q^)
お刺身もとっても新鮮だったし、タケノコの煮物が優しい味でもっと食べたくなった!

オーナーシェフ&オーナーソムリエの岡田さん。
岡田さんが一人で切り盛りしてるカウンターのみの小さなお店です。

以前は日本料理店で板前をやってたんだけど、ワイン好きが高じてソムリエの資格を取って、このお店を開いたんだって。だから、ワインバーで和食のコースなんだねぇ。納得!(^ー^)



そして、コース後半戦。
お魚もお肉も出てくるフルコース。
鯛めしがサイコーにウマかった!(T_T)今まで食べた鯛めしの中でもNo.1の美味しさ!(^▽^)

コース外だと思われるラクレットも出してくれた!カウンターに丸ごとチーズを焼く機械があって、するめが「ラクレットいいな!いいな~!」とうるさく言っていたからだと思われる(^_^;

唯一スイーツだけは作れないという岡田さん。ご近所の有名店で買ってきたケーキ達。
4人なのに5個あるから、あれっ?って思ったら、残りの一つは岡田さんが食べる用なんだって~。お茶目~(*^_^*)



そして、飲み干したワイン達。4人でボトル4本空けました。
岡田さん曰く、左下の赤ワインは見る人が見たら「おっ!」と思うワインだって言ってた気がする。うる覚えだけど・・・(^_^;

どれもとっても美味しいワインだったけど、するめにはもったいないなぁ。だって、どれもこれも美味しいんだもん。でも、良いワインってのはどれだけ飲んでも悪酔いしないってことだけは分かった!ワイン飲むと帰りの電車で必ず悪酔いするのに、この日は全然酔わなかったし、次の日の目覚めもびっくりするくらいスッキリ!(◎_◎)すごすぎる!

楽しい夜だった!(^▽^)
いろいろ紆余曲折あった仕事だったけど、これを引き受けたことによって、思わぬところで兄さん&taekaちゃん夫妻と友達になれたからなぁ。ほんと一期一会だね。感謝、感謝。
この仕事を紹介してくれたsommy、ありがとう。そして、協力してくれたsommy&taekaちゃん、ありがとう(◡‿◡*)❤

■Winebar 旬花秀萄
 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町2-8 大扇レジャービル2F
 TEL:06-6361-7010
2013/03/15(金)
『3月のネイル:濃淡ピンクの交互塗り』
午後から『Nail's Khao』へ。

今回は、濃淡ピンクの交互塗りに、両手薬指の1本だけ、寒色系のストーンとシルバーのブリオンを付けてもらったよ。

デザインだけで7,040円、前回のオフ(4本分)を含めて7,240円でした。

前回に引き続き13/02/11 『2月のネイル:1本チェンジ』の記事を読んでみてね♪)、Oggi3月号の「おしゃれな人は“1本チェンジ”ネイルにシフト中!」に掲載されてたデザインにしてもらった。

一色塗り、伸びてくると境目が目立つけど、なんだかハマリ中~♪(^ー^)
濃い方のピンク、もっと色の濃い赤っぽいピンクでも良かったかも。
それにしても、ピンク似合わない~(>_<)薄いピンクは、手が白い人だけの特権だね、きっと。

■Nail's Khao
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町10-7 ブライド三田4F
 TEL:079-556-5322
 http://www.nails-khao.com/
2013/03/10(日)
『bunbunがやってきた! ~4日目:だるまはおあずけ~』
bunbun、最終日。

昨日まで行ってた城崎温泉で13/03/09 『bunbunがやってきた! ~3日目:城崎ぶらぶら~』の記事を読んでみてね♪)、bunbunに買ってもらった「湯あがりぷりん」を朝ごはん代わりに。
このプリン、しょうち&momoにゃんと行った時も買って帰って家で食べた気がする。やっぱりおいしいね(^。^)


するめが城崎で買ってきたお菓子たち。
じゃがりこの「日本海地区限定発売 贅沢カニだし味」は、まさかの“カニ身入りディップソース付”!(◎_◎)食べるの楽しみ~(^Q^)

bunbunをお見送りがてら梅田へ。
いつものパターンだと、お昼は『だるま』で串カツとビールで乾杯!ってのが定番なんだけど、さすがにこの数日は飲み過ぎ食べ過ぎでヘルシーな物が食べたいね、ってことで、以前に一度だけ旦那と行って、かなり美味しかったスンドゥブチゲ専門店『MAMMA』へ行ってみたよ。12/04/28 『スンドゥブともつ鍋』の記事を読んでみてね♪)


「海鮮DXスンドゥーフset 1,190円」。やっぱり、ここのスンドゥブ美味しいわぁ(^。^)
前来た時は、ご飯は普通のお茶碗に盛られてきたのに、石釜ご飯にレベルアップしてた!最後にコーン茶入れてくれるから、おこげも残さず食べれちゃう~。そして、なんだかんだとビールを飲むするめたち。全然ヘルシーになってないね(^_^;

この4日間、楽しかった~!(^▽^)ほんとずっと楽しみにしてたから、楽しみを失って腑抜けになっちゃいそうだよ(゜.゜)
次回は、秋にUSJのハロウィンナイトに行くことに決定~!実現できるといいな♪(^▽^)

bunbunがやってきた! ~1日目:ピザがつけ麺に~
bunbunがやってきた! ~2日目:城崎温泉を満喫♪~
bunbunがやってきた! ~3日目:城崎ぶらぶら~

■MAMMA 駅前第2ビル店
 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2
                  駅前第2ビル地下2階51-1
 TEL:06-6347-5305
 http://www.mamma-sungtofu.com/
2013/03/09(土)
『bunbunがやってきた! ~3日目:城崎ぶらぶら~』
お宿のリピート特典で、貸切風呂が2回入れたので、朝7時から自然石切出しが浴槽の「オレンジ・ライム風呂」。
bunbunとするめの感想。・・・あれっ?(^_^;
オレンジとライムが少な~い!(>_<)後、床が畳になっているものの、どの貸切風呂も雰囲気は一緒なのねぇ・・・。ちょっと残念な感じでした(^_^;


ここのお宿にリピートしたくなる理由の一つ。朝ごはん。
朝ごはんって質素なところが多いけど、ここのお宿は全然手を抜いてないんだよねぇ。


朝ごはんの目玉「究極の卵かけごはん」。
一人専用の釜炊きごはんに、地元の有名な卵かけごはん専門店から仕入れている生卵、卵かけごはん専用のお醤油、コクを出すためにごだわりのオリーブオイルをたらり。マズいわけがない!(^へ^)

やっぱり素敵なお宿でした。またリピートしようっと!
bunbunは、次回は特別フロアに泊まりたいらしい。さすがbunbun!金持ってるだけあるねぇ(-∀-)

城崎へは何度も来てるけど、初めてロープウェイに乗ってみた。
円山川って、こんなに大きい川だったんだぁ~(゜.゜)

お天気がとても良いのに、黄砂なのか、はたまたpm2.5なのか、空がモヤってるのが残念だったなぁ。

山頂で“200m 徒歩5分”という看板を見つけたので、何の気無しに見に行ってみた「和合の樹」。
これがたった200mと言えどもかなり険しい下り道で・・・帰りの登りのことを考えるとするめは挫折しかけたんだけど、bunbunがどんどん先に行っちゃうもんだから、するめも仕方なく付いていって辿り着けたよ(-_-;

兵庫県の郷土記念物で、アカマツとコジイが根元から一本の樹木のように合体しているので「和合の樹」と名づけられ、子授けや厄除けのご利益があるとか。

帰り道が大変だった~(>_<)bunbunは余裕ですいすい登っていく・・・。
するめは相当体力が無いということを再認識した(-_-)

山道を歩いて疲れたので、山頂のカフェで一休み。
地ビールを飲むbunbun。するめは車の運転があるので、アイスコーヒーで。
地ビールは蟹の絵が付いてる「カニビール」だったけど、蟹の味はまったくしないとのこと。するめも次回は飲んでみたいなぁ(^。^)

お昼は、お宿のお喋り好きな仲居さんオススメの『おけしょう鮮魚 海中苑』で「海鮮丼(舟) 1,360円」。
もうワンサイズ大きい海鮮丼や、揚げ物定食もすごい美味しそうだったけど、あんまりお腹減ってなかったからこちらに。
周りの人たちのほとんどが、お昼間からカニフルコース食べてた!みんな、リッチ~(◎_◎)
そして、ここでもビールを飲むbunbun。う、うらやましい~(-_-)

お昼の後は、お土産を買いにいろんなお店をぶ~らぶら。

冬は柳の木に葉が付いてないから寂しいね。夏はとってもキレイで風情があるのに。
bunbun、また夏に来たいって言ってたなぁ(^ー^)

前にテレビで紹介されてて気になってた『耳サプリ』へ。
イヤースコープで耳の中を見せてくれて、ホットタオルで温めた後、耳つぼマッサージ、耳掃除。
痒いところにはもひとつ手が届かない感じだったんだけど(bunbunも同意見)、最後に見せてくれたイヤースコープでは耳の中がすごくキレイになってたのでスッキリ。

最後に外湯『さとの湯』へ。もう一ヶ所入りに行きたかったけど、ロープウェイで思いのほか時間使っちゃったから断念。

やっぱり城崎はイイ!(・∀・)
この日も暖かくてコートいらず。気候の良い時の旅行は気持ちいいね。
また行きたいなぁ(^・^)

家に帰ってからは、bunbun・旦那・するめの3人で『炭火串やKAEDE』へ飲みに行った。
大好きな友達と自分の旦那が仲良しになるのは、ほんとに嬉しい(^ー^)
帰りはタクシーで帰るって決めてたから、思う存分飲んでやった!生7杯は飲んだと思う。bunbunはその上をいってたけど(^_^;
旦那がご馳走してくれました!ご馳走さま~(^。^)
楽しいお酒は悪酔いしないから、ほんと不思議~。楽しい夜でした(*◡‿◡*)




bunbunがやってきた! ~1日目:ピザがつけ麺に~
bunbunがやってきた! ~2日目:城崎温泉を満喫♪~

■花香る静寂の宿・湯楽
 〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島844
 TEL:0796-32-2738
 http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/

■おけしょう鮮魚 海中苑 駅前店
 〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島132
 TEL:0796-29-4832
 http://www.okesyo.com/

■耳サプリ
 〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島391 木屋町小路内
 TEL:0796-32-4433
 http://www.mimisapuri.com/main.html

■炭火串やKAEDE
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町11-9 RSKビル1F
 TEL:079-565-1477
 http://www.sumibikushiya-kaede.jp/
2013/03/08(金)
『bunbunがやってきた! ~2日目:城崎温泉を満喫♪~』
昨晩から遊びに来ているbunbun13/03/07 『bunbunがやってきた! ~1日目:ピザがつけ麺に~』の記事を読んでみてね♪)と1泊2日で城崎温泉へ~♪


城崎に行く前に、但馬の小京都と呼ばれる出石へ寄り道。『名物手打出石皿そば 近又』にて「手打ち皿そば 1人前(5皿) 780円」。
つい1ヶ月前に来たばっかり13/01/28 『かにバス乗って小旅行 ~2日目:皿そばの証~』の記事を読んでみてね♪)なんだけど、やっぱりこのお店に来てしまう~。お蕎麦は普通な感じだけど、おつゆがめちゃウマなんだよねぇ(^。^)

腹ごなしに出石の町を散策。
本覚寺の本堂の天井のクレマチスを見に行ったけど、誰もいなくって、見て良いのか悪いのかよく分からなかった(^_^;
その後、久々に出石城にも登ってみた~。

ほど良く歩いたところで、城崎に移動。


本日のお宿は『花香る静寂の宿・湯楽』。
昔、しょうち&momoにゃんとこのお宿に泊まって08/02/01 『城崎温泉 with しょうち&momoにゃん ~1日目~』の記事を読んでみてね♪)、とっても良かったから今回リピートしてみたよん(*^ー^*)前回来たのは5年前かぁ~。月日が立つのはほんと早い!
元々二つだったお部屋を一つに改築されたようで、トイレも洗面所も二つずつ。贅沢に使わせてもらったよぉ(^。^)

リピート特典で14時にチェックインできたので、少しゆっくりして15時から貸切風呂。
bunbunご希望の信楽焼陶器の浴槽の「ラン・ローズ風呂」。
するめは前回来た時も入ったんだよねぇ。はぁ、気持ち良かった(^。^)

貸切風呂の後は、内風呂に入って、メイクもオフして、頭も体も洗って~。
その後、エステ。贅沢~♪(*^。^*)
初めてスウェディッシュ以外のアロマオイルトリートメントを受けたけど、やっぱりスウェディッシュの方が施術後が断然スッキリするね!でも、こちらも気持ち良くて、途中から寝ちゃった~(-_-)zzz

夕食まで少し時間があったので、ロビーでまったり。
ここのお宿、中庭も素敵。夜になるとライトアップしてて、とっても綺麗~☆

若旦那さんこだわりの手作りチェアも座り心地良かったよ(^ー^)



お待ちかねの夕食タイム~♪
茹で蟹、焼き蟹、写真撮り忘れちゃったけど蟹すき鍋、蟹雑炊に、但馬牛ロースステーキも楽しめるお得なコース。幸せ~(*´∀`*)グラタンのような焼き茶碗蒸しもクリーミーで美味しかった!
お酒もこれでもかってくらいガンガン飲んだ!bunbunがめちゃくちゃ飲むから、一緒にいると飲みすぎるわぁ。

夕食の後は、城崎の町を散策。城崎は外湯が7つもあるから楽しい。
『御所の湯』と『一の湯』に入りに行きました。


お風呂上りのソフトクリームがたまらなく美味しかった~(^・^)
この日はほんとに気温が高くて、夜でもGW頃の様な陽気。浴衣で歩いても全然寒くなくて、空気も美味しくてほんと気持ち良かった~(^ー^)

盛りだくさんな一日だったので、旅館に戻ったらコテンと就寝(-_-)zzz
翌日も城崎散策で~す(^○^)

bunbunがやってきた! ~1日目:ピザがつけ麺に~

■名物手打出石皿そば 近又
 〒668-0224 兵庫県豊岡市出石町本町99
 TEL:0796-52-2268
 http://kinmatasoba.jp/

■花香る静寂の宿・湯楽
 〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島844
 TEL:0796-32-2738
 http://www.yuraku-group.co.jp/kinosaki/
2013/03/07(木)
『bunbunがやってきた! ~1日目:ピザがつけ麺に~』
bunbunが、名古屋から3泊4日で遊びに来た!(≧▽≦)
昨年の夏に来てくれた時12/07/22 『bunbunがやってきた! ~3日目:やっぱり、だるま~』の記事を読んでみてね♪)から計画していて、やっとこの日が来ましたよん(・∀・)

仕事が終わってから来てくれたので、21時にbunbun到着。
するめお気に入りのピザが食べられるカフェに行こうと思ってたんだけど、ずっと電話が繋がらない~。直接行ってみたけど、やっぱり閉まってた(;_;)
どうしたんだろ?お店、潰れてなきゃいいけど・・・。bunbunにピザ、食べてもらいたかったなぁ(゜.゜)

そんなわけで、ピザはあきらめて、遅い時間でもやってるつけ麺のお店に変更。
するめお気に入りのつけ麺のお店『たけしのつけ麺』。
実家の近くに愛知県で有名なつけ麺のお店『晴レル屋』があるけど、あそこのつけ麺より断然ここのが美味しいと思うんだよねぇd(・∀<)

数種類、味が選べるけど、「うま辛みそ」が一番オススメ。
麺を半盛100gに変更しまして・・・。

麺を食べ終わったら、麦ご飯と生玉子を投入~。あぁ、おいし!(・∀・)
麺を食べ終わってぬるくなったスープに、再加熱用の焼き石を入れてくれるのがこのお店の良いところ。
『晴レル屋』だと、ぬるいスープにそのままご飯入れられちゃうからねぇ。

さくっと食べて帰るつもりが、ついつい話が弾んで長居しちゃいました。

bunbunが、お土産に『フォルテシモ アッシュ』の焼き菓子を買ってきてくれた(^▽^)
東京で有名なスイーツのお店『モンサンクレール』の辻口さんが名古屋で開いたお店なんだって~。
お休みの日に、わざわざ池下まで買いに行ってくれたそうな。bunbun、ありがと~♪(^3^)

翌日から旅行に行くので、この日は早く就寝しましたとさ(^ー^)

■たけしのつけ麺
 〒669-1531 兵庫県三田市天神1-2870-1
 TEL:079-506-1065
 http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28035411/
2013/03/05(火)
『だ~わ~さんを囲む会』
だ~わ~さん・Meiqi姉さん・pikuさん・するめの4人で、だ~わ~さんを囲む会。

Meiqi姉さんの中学時代の後輩の旦那様のお店『蕎麦 料理 お酒 藤乃』に行ってきました。
河内鴨とお蕎麦がメインの、大人の雰囲気漂う素敵なお店。駅から少し離れていて、ちょっと歩かなくちゃいけないんだけど、店内はお客さんでいっぱいでした!

「河内鴨のレバーパテ 1,000円」。
鴨のレバーパテって初めて~!レバーパテ、なにげに大好きだけど、鴨肉だとちょっと食べにくかったりするのかな?って思ったけど、臭みはまったく無し。出汁が効いててちょっと甘めだったので、もっと肉肉しくても良かったなぁ。
通常は蕎麦のガレットで頂くようなんだけど、この日は品切れってことで代用品で。その分、お安くして頂きました(^ー^)


◆(左上)ココナッツ風味のポテトサラダ 400円
◆(右上)いろいろ野菜のピクルス 400円
◆(左)板わさ 500円

かまぼこ、あんまり好きじゃないんだけど、本わさびと頂いたこのかまぼこ、わさびが美味しかったぁ!お蕎麦屋さん定番のあてを食べられて満足でした(^_^)

「河内鴨のたたき 1,600円」。
どの部分も美味しかったけど、肝が最高!やっぱり、肝は生で食べるのが一番!(・∀・)
鴨って、高タンパクで低脂肪の健康食なんだって~。


「河内鴨の鍋 3,900円」を二人前。
このお鍋、お出汁がウマい!(^▽^)つくね、ささがきごぼう、白ねぎ、せりの入ったお出汁の中に鴨肉をしゃぶしゃぶして頂きました。
鴨肉も甘みがあって、お出汁とぴったり。絶品お鍋でした(◡‿◡)

シメはお蕎麦。鍋のシメとして付いてるんだけど、一人一人前食べられるように、二人前追加注文。
鍋で使った出汁を利用して、せいろそばとして登場。
するめは普段お蕎麦よりうどん派なんで、蕎麦の美味しさがよく分かんないんだけど、このお蕎麦が美味しいというのはよく分かりました!お出汁に浮かぶ鴨肉の脂身のカットの部分も美味しかった(^_^)

大満足のお料理でした。
なんと!なんと!だ~わ~さんがご馳走してくれました!(>_<)
まったくそんなつもりが無かったので、ほんと申し訳なかったです_(._.)_
次回が誘いづらくなっちゃうので、ご馳走して頂くのは今回のみってことで(^_-)だ~わ~さん、ご馳走さまでした♪(◡‿◡)


そして、まさかの二軒目『花くじら』。
まだ時間も早かったし、せっかく福島に来たってことで、軽くビール一杯とおでんを少々(^ー^)
久々に食べたけど、やっぱり花くじらのおでんはウマい!でも、お出汁の味ってこんなに濃かったっけ?最近タニタメニューを家で食べてるから、味覚が薄味になってるのかな?(゜.゜)

本日は大人な会でした。福島ってなかなか行かないけど、まだまだ素敵なお店がいっぱいありそうだし、するめ的にはとっても家に帰りやすい場所なので、またいろいろなお店を開拓したいなぁ(^▽^)

この日の模様はMeiqi姉さんのブログにもUPされてます~。
★Meiqi姉さんのブログはこちら(^_-)b

■蕎麦 料理 お酒 藤乃
 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島3-9-10
 TEL:06-6456-2400
 http://www.fuji-no.jp/

■花くじら 歩店
 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島2-7-4
 TEL:06-6456-2400
 http://hanakujira.com/
2013/03/02(土)
『横浜でお仕事 みんなで移動』
2/28(木)~本日まで、2泊3日で横浜の現場のお仕事に行ってきました。

今回は珍しく、事前に新幹線の切符を手渡しされるパターン。新大阪でみんなと集合して移動。
久々のクライアントさんで、しかもほとんど知らない人ばかりの関東現場だったから、関西チームのみんなで移動っていうのがなんだか心強かった(^ー^)

【28日(木)】
sommyの部屋のオペ卓。
みんなそれぞれオペ卓の配置って個性が出てるんだけど、よく見かけるスイッチャーの上にモニター置いて・・・ってパターンじゃないのが新鮮。
配線もきれいで、手元は広くてスッキリ。見てて気持ちがよくなる(^ー^)

この日は21時まで仕込み。その後、ホテルにチェックインして、sommy・Yさん・Yくん・するめの4人で居酒屋で乾杯~♪(・∀・)/凵
日付の変わる頃にお開きしたけれど、sommyとYくんはその後2軒目に消えていった。元気だなぁ(・∀・)

【1日(金)】
この日は19時でお仕事終了~。久々に終日立ちっぱなしで、ほとんど座らなかったからしんどかった~(>_<)

昨日のメンバーに加えて、Kさんも加わって5人で飲み~(^。^)
写真撮り忘れちゃったけど、地元のサラリーマンに人気のある庶民派居酒屋に行ったよ。関内のアパに泊まる時は、次回もこのお店に決まりだな(ゝω・ )

sommy・Kさん・Yくんの3人は、この後2軒目、3軒目と飲み歩き、部屋に戻ったのが深夜3時だったとか~!さすがアラサー男子は勢いが違うね!するめおばちゃんはついていけません~(◎_◎)

【2日(土)】
帰りの新幹線は、定番のビール&崎陽軒のシューマイ。
無事にお仕事も終わり、この瞬間は一番ホッとする~(^。^)

次回のお仕事まで、また期間が空いちゃうけれど、その間もお家でちゃんと生活しよう~☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。