--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/31(火)
『2013年』
2013年も、あっ!(゜o゜)という間に終わってしまった。

毎年そうだけど、年明けは気分が落ち込んで、うだうだぐずぐずもやもや(o´_`o)
なんだかパッとしない毎日を過ごしていたけど、ある本に出会ったおかげで、フリーになって3年目にして、ようやく時間をうまく使えるようになってきた!(・∀・)
不思議なもんで、時間がうまく使えるようになってくると、今までと何にも状況が変わってないのに、日々充実してるような気になってくる(゜.゜)

家の中の断捨離もかなり進んだ!いらない物を捨てて捨てて捨てまくってやった!(・∀・)とは言っても、もうちょっとやらなきゃいけない場所が残ってるけど。
家の中で四季を感じられるように、季節ごとに飾り付けできるようにしていきたいなぁ(*´▽`*)

仕事に関してもフリーになってから、これでいいのかなぁ?ってずっと悩んできたけど、いろんな人からいろんな言葉をかけてもらって、だいぶ頭の中がスッキリできました。

そんなわけで、年末に向かって右肩上がりにモチベーションアップ↑↑↑
ここ数年では、最も良い年になりました(◡‿◡*)

【おまけ】
できる限り続けようと思ってたウォーキング。
結局、この一年のうちで61日、293.6kmしか歩いてなかった。月平均にすると、約5日。微妙・・・。
2014年は、最低でも月10日は歩けるように頑張ろうっと!

年越しそばの代わりに、お昼に鴨南とろろそばを食べました。
とても立派な自然薯を頂いたようで、かなりもったり濃厚なとろろがとっても美味しかった(^ー^)


夕方、旦那が無事に到着し、みんなで仲良くぼたん鍋。
毎年、旦那が何かしらのお肉を実家にプレゼントしてくれるんだけど、今年は猪肉をリクエスト!久々に食べるぼたん鍋、美味しい~((*^~^*))♪旦那、ありがとう。

ぼたん鍋のシメは、ネットで調べてヒット率が高かったぼたん丼。
普通のご飯の上に、鍋の残りと生卵。これが、最高に美味しかった!!!
来年も、猪肉をリクエストしようっと♪(´▽`*)
スポンサーサイト
2013/12/30(月)
『忘年会 その3』
お昼間にmiyu&yoshimiちゃんに会った後13/12/30 『23年ぶりにゆっくりお喋り』の記事を読んでみてね♪)、夜はbunbunと飲み~(*´▽`*)

名古屋現場で名駅近辺に泊まるたびに、外観を見て行きたいなぁと思ってた『たら福』へ。
カウンター席しか空いてなかったけど、お店の奥のすごく落ち着いた場所で、bunbunとゆっくり喋れたし良かったぁ(^。^)

bunbunが、カロリミットのドリンクをするめの分まで買ってきてくれてた~(^◇^)二人して、恥ずかしげもなく、カウンターでクイッと飲み干す(`^´ )

イケメン店員さんが、飲み終わった後の空き缶を片付けてくれた~( *´艸`)うしし



するめにしては珍しく、クリスマス前からの食べ疲れ飲み疲れで、あんまり飲めなかった~(>_<)ちょっと前だったら、絶対こんなことなかったのにぃ。年を取った証拠かも(-_-;
bunbunはいつもと変わらず絶好調で、ワインリストの上から順番にグラスワインを飲み干してた!さすがbunbun!相変わらず飲みっぷりが男前~(*´з`)

昨年一緒に旅行に行った時13/03/08 『bunbunがやってきた! ~2日目:城崎温泉を満喫♪~』の記事を読んでみてね♪)は、仕事が大変な状況であまり元気がなかったbunbun。
GWに会った時は、旅行の時に比べればだいぶ元気になってたけど、今回会ったら完全復活してた!ヾ(*´∀`*)ノ゛
元気になって良かったぁ(◡‿◡*)やっぱ、bunbunは勢いがなきゃbunbunじゃないもんねぇ(^ー^)

いっぱい喋って、ほんと楽しかったぁ(^▽^)昨年は結局行けなかったUSJ、今年は一緒に行きたいなぁ。
bunbunがだいぶ大目に払ってくれた!bunbun、ありがとう~♪(*^3^*)

■たら福
 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-17-26
 TEL:050-5868-0822
 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23004506/
2013/12/30(月)
『23年ぶりにゆっくりお喋り』
夏にあった同級生の集いで13/08/24 『中学の同級生の集い』の記事を読んでみてね♪)、23年ぶりに再会したmiyuとyoshimiちゃん。
今度ゆっくり会おうねぇ~って約束していたので、3人でランチを食べに(^ー^)
miyuもかなりの酒飲みらしく、飲みに行けたら良かったんだけど、やっぱり年末は忙しいよねぇ。暇なのはするめくらいだ(^_^;


イオン大高で待ち合わせして『Pastel』へ。久々~。
『Pastel』って関西にもあるんだろうけど、やっぱり名古屋に帰った時にしか行かないな。名古屋の会社だもんね(^ー^)
そして、いっつも「焼ねぎとマグロのトマトソース」を頼んでしまう(^_^;やっぱり美味しいわぁ( ̄¬ ̄*)

昔から辛口なmiyuと、おっとりしててケタケタ笑うキュートなyoshimiちゃん。
小中一緒だったけど、べったり仲良くしてたわけじゃなく、忘れた頃に家を行き来していた私たち。だから、当時聞いてなかったのか、それとも聞いたけど忘れちゃってたのか分からないけど、あの時誰のこと好きだった!とか、誰と付き合っていた!とか、周りの話を含め、女子トーク炸裂で楽しかったぁ(*´▽`*)
これ、お酒入ってたら、もっと楽しいんだろうなってことで、次回は必ず飲みに行くことに決定!

ランチの後は、買物したり、カフェでお茶したり。夕方まで楽しい時間を過ごしました(◡‿◡*)
2013/12/29(日)
『一週間で二度目のふぐ』
父上・母上・信子姉ちゃん・するめの4人で、内海に日帰りでふぐを食べに行った(^▽^)

誘われた時は、旦那とふぐを食べに行く予定もあったし13/12/22 『大阪デート♪』』の記事を読んでみてね♪)、1週間以内で二度もふぐ食べるなんて贅沢すぎる~!って断ったんだけど、やっぱり家族で出かけるのって大事だなぁ~と思い直し、行くことに。まぁなんやかんや言っても、やっぱり美味しい物は何度でも食べたいってことで( *´艸`)

『日吉苑』にて、「日帰り温泉ふぐ料理プラン」。

海が見えるポカポカ日差しの暖かい部屋で気持ち良い~(´▽`*)
先に温泉に入ってのんびりしている間に、お部屋にお食事を用意してくれます。

海を眺める、海ぼうず・・・
もとい、父上!(-∀-)

最近、父上のことが大好きすぎる~♪(◡‿◡*)❤
結婚するまではほとんど口をきかなかったのに、不思議なもんだ(・∀・)




てっさが身が分厚くて、プリプリコリコリで美味しかったなぁ。あと、ふぐの茶わん蒸しならぬ煮こごりも!食べ過ぎて、お腹パッツンパツンになった!( ̄。 ̄;)
信子姉ちゃんがご馳走してくれた!ご馳走さまでした(^ー^)

帰りに豊浜魚ひろばで買ってきた食材で、夜ご飯はおうちでヒレ酒と大あさり。

魚介づくしの一日でした!ご馳走さまでした(^ー^)

■日吉苑
 〒470-3321 愛知県知多郡南知多町内海揚西40-55
 TEL:0569-62-2088
 http://www.hiyoshien.com/
2013/12/28(土)
『忘年会 その2』
毎度のことながら、旦那をほったらかしにして、お先に実家に帰省~( *´艸`)
信子姉ちゃん(叔母)も今日から帰るってことだったので、電車で京都駅まで行き、そこから車で拾ってもらった。またしても、交通費が浮いた!ラッキー☆ミ

夜は早速遊びに出かけた(・∀・)
幼馴染のfukaiとoikawaと飲み会~( ゜∀゜)ノБ□ カンパーイ

地元の『はん蔵もん』へ。
カキのアヒージョ、美味しかったなぁ。しつこくバケットをお替わりしたよん(^ー^)

楽しく飲んでたのに、まさかの2時間で追い出されるハメに( ̄□ ̄;)!絶対混んでないのに、なんでだったんだろう。

二軒目は、斜め向かいのなんてお店だったっけ?に行ったけど、こっちの方が断然料理が美味しくて良いお店だった!

次回は、最初からこっちで飲みたいなぁ(^。^)

それにしても、fukaiとoikawaはスゴイなぁ(゜o゜)正社員として責任ある立場でバリバリ働きつつ、きちんと子育ても家の事もしてて。
するめなんて、自由に使える時間があるのに、やりたい事もなかなか進んでないし、家事も手抜きだもんなぁ( ̄□ ̄;)2014年は、もっと丁寧な暮らしをしていきたいな(*´ー`*人)

帰りは、fukaiの旦那が迎えに来てくれて、家まで送ってくれた。いつもいつもありがとう~(^▽^)

■はん蔵もん
 〒474-0025 愛知県大府市中央町4-58
 TEL:0562-85-2939
 http://tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23032202/
2013/12/26(木)
『スウェディッシュボディトリートメントとランチ』
chihiroちゃんのスウェデイッシュボディトリートメントを受けに、神戸元町の『トアボーテ』に行ってきた!
今年の春からこちらで施術してるchihiroちゃん。ずっと行きたくて、やっと行けた(^ー^)

フェイシャルの先生とボディのchihiroちゃんの二人でやってるアットホームなサロンは、とっても居心地が良かったです(◡‿◡*)

80分のホットストーンテラピーをやってもらった。最初のフットバスは時間外で、ベッドに寝転がってからキッチリ80分マッサージしてくれます!気持ちよかった~。そして、ほんとに身体が一気に楽になる~ヾ(*´∀`)ノ

chihiroちゃんが言うには、するめの身体は足首がキンキンに冷えてて、腰がものすごく固いんだって(^_^;
冷えも腰痛もまったく自覚が無いけれど、それほどひどい状態の身体に慣れちゃってるってことらしい・・・ほんと真剣に体質改善しないとなぁ(-_-)


施術後は、美味しいスイーツと温かいハーブティーを出してくれた!ご馳走さまでした。
メイクのお直しができるメイクルームもとっても居心地良いです(◡‿◡*)いつかフェイシャルの方も受けてみたいなぁ( ̄ー ̄)

施術の後は、chihiroちゃんとランチ。旧居留地の『Bar&Bistro 64』へ。

するめ同様お酒大好きのchihiroちゃん。飲んじゃう?ってことで、昼間っからワインをパカパカ飲みました~( ̄ー ̄)


ランチセットは、パスタやメインのお魚お肉のガッツリ系もあったけど、酒のつまみになりそうなデリプレートランチにしたよ。パンは食べ放題(^ー^)周りの人たちは、みんなナポリタンランチを食べてたから、今度はそれも食べてみたいなぁ。

chihiroちゃんといると、心も身体も癒される~(◡‿◡*)❤あっという間に時間が過ぎて、気が付いたら夕方になっていた!
新年会の約束をしたので、また近々会いましょう~(´▽`*)ノ

■トアボーテ
 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3-1-15 シェンビル7F
 TEL:078-599-5510
 http://www.toa-beaute.com/

■Bar&Bistro 64
 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町64
 TEL:078-321-6411
 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28012994/
2013/12/24(火)
『するめ家のクリスマス2013』
毎年クリスマスはおうちでまったり。

やっぱり、クリスマスはケンタッキーに限る!久々に食べると、ほんと美味しく感じる~(^。^)
そして、毎年足りなくなるので、今年はスパークリングワインと赤ワインの2本を用意。とは言っても、するめがほとんど一人で飲むんだけどねぇ(・∀・)うしし。


クリスマスケーキも毎年恒例の『パティシエ エス コヤマ』で購入。
するめは、スペシャル生デコか完熟栗のモンブランが良かったのに、旦那のリクエストで新商品の「レ ノワゼット カフェ」にしました。

箱開けた時、思った以上に見た目がツルンとシンプルで、なんだか華やかさに欠けるなぁ~(´・ω・`)ってガッカリしたんだけど、食べてみたらめちゃウマだった!(・∀・)コーヒーとヘーゼルナッツ味のババロアが絶妙~(≧Д≦)
デコレーションじゃなくて、通常のケーキでも売ってるみたいだから、また食べてみようっと(^。^)
2013/12/23(月)
『テレビ』
ようやく、ブラウン管から液晶に買換えた!ヾ(*´∀`)ノ

いまだにブラウン管テレビを使ってるって話すと、かなりの確率で驚かれてたんだけど、うちのマンションに入ってるケーブルテレビが、地上デジタル放送からアナログ方式に変換してくれるデジアナ変換っていうサービスをやっていたのと、使ってたハードディスクレコーダーを通してテレビを見るとチューナーの役割をしてくれたっていうので、普通に見れてた。

それが、12月に入ってからハードディスクレコーダーが固まるようになってきて、テレビを見るのに支障をきたしてきたので、ケチケチマンの旦那がようやく重い腰を上げたのだ!(・∀・)

あぁ、普通にリモコンが使えるって幸せ~♪(´▽`)
前のはチャンネル変えるのに上下ボタンしか効かなくなっていたので(^_^;

一緒にブルーレイディスクレコーダーも買った。今までは、ハードディスクの残り10時間の録画領域を旦那と争っていたけど、それからも解放された(・∀・)
これからは、今まで我慢していたバラエティ番組もいっぱい録画してやるぞ~(-∀-)
2013/12/22(日)
『大阪デート♪』
久々に旦那と大阪におでかけ。
毎度のことながら、旦那の立てたスケジュールにヒョイっと乗っかりま~す(・∀・)


朝一番に、中之島にラバー・ダックちゃんを観に行った!
期間限定でやってくるラバー・ダックちゃん。何年か前から、pikuさんのブログやツイッターにも登場してて一度観に行きたかったんだよねぇ。かわいい~(^▽^)
朝9時台だったけど、家族連れやカメラ持った人がたくさんいた!人気あるんだねぇ(^ー^)



お次は新世界へ。
新世界で『だるま』と串カツ人気を二分している『八重勝』へ。いつも長蛇の列で気になってたんだよねぇ。
10:30の開店を目指して行ったけど、もう既に店内は満席で列に並ぶことに!みんな早~い!(◎。◎)
『だるま』には無い、玉子とカマンベールチーズが美味しかった!午前中からビールをぐびぐび(*´▽`*)
ここは衣に山芋がたっぷり入ってるみたいで、フワフワトロ~リしてた。
旦那もするめも『だるま』のカリッと甘~い衣の方がいいな、という結論に。旦那と味覚が一緒で良かった(・∀・)


新世界は、いつ来てもディープな街だなぁ。
これぞ、THE・大阪って感じ(^。^)

新世界から阿倍野まで、テクテク歩く。

目の前には、あべのハルカス。
日本一高いビルらしいけど、そんなに高さを感じなかった。上まで登ってみたら、やっぱり高いのかな?(゜.゜)
2014年3月には展望台がオープンするらしいから、また行きたいな。

近鉄百貨店を始め、いろんなショッピングモールがあって、なかなかおもしろかった。

本日、唯一買った物。
AVEDAのコンフォーティングティーのティーバッグ。

昔、Meiqiさんのフラワーエッセンス1dayクラスを受けた時に出してくれて11/04/09 『フラワーエッセンス1dayショートクラス』の記事を読んでみてね♪)、すごく美味しかったからずっと欲しかったんだよねぇ。2年半ごしでやっと買えました(◡‿◡)
リコリスの優しい甘味がクセになる(^。^)




夕方は「OSAKA光のルネサンス2013」の光のフェスティバルパークへ。
大阪市中央公会堂にて、今年流行りのプロジェクションマッピング。またまたT社がやってるのかなぁ?と思い、誰か知ってる人いないか探してみたけど、見つけられなかった(^_^;
それにしても、橋下さんがやりたかったという大阪市内いたるところでの光のイルミネーション、すごいなぁ!これ、毎年やっていくのかな?

土佐堀川沿いを散歩。街中に川が流れてるって本当に素敵だな(^.^)
京都の鴨川沿いや宝塚の武庫川沿いも好き。


夜は、9月の旦那の誕生日プレゼントをようやく実現。
旦那のリクエストだったふぐを食べに~。中崎町商店街の『ふぐや さでん』へ。


ヒレ酒、ヒレが3枚も~!他店って、せいぜい1、2枚だよね?しかも、しっかり焼いてくれてるから香ばしい~♪(´▽`)もちろん、追い酒しましたよん。
そして、一番感動したのが唐揚げ!!!唐揚げって、申し訳なさ程度に2、3つって感じが多いと思うんだけど、ここのお店は1人前でこれだけの量!!!しかも、2個ずつ部位が違ってて、いろんな食感が楽しめた!もう、ほんとこの唐揚げにやられた~!(>_<)

てっちり。
直前にサバいてくれたからか、切り身がピクピク動いててビックリ!それだけ、新鮮ってことだよねぇ。
お鍋もめちゃウマでした(◡‿◡)

今まで、名古屋にあった今はもう無くなっちゃった初めてふぐを食べたお店の味が忘れられず、そこのお店を超えるところはない!って勝手に思ってたけど、ここは超えたかも!しかも、リーズナブル。
大阪って、なんでふぐが安く食べられるの???
コースじゃなくって、唐揚げとヒレ酒単品でも行く価値あり( *´艸`)
大将もとてもおもしろい方で、お店の外までお見送りしてくれました。また、来年も行きたーーーい!

盛りだくさんな一日だったけど、めちゃくちゃ楽しかったなぁ♪(*´▽`*)

■八重勝
 〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-13
 TEL:06-6643-6332
 http://tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27000443/

■ふぐや さでん
 〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町9-5
 TEL:06-6375-7355
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013491/
2013/12/17(火)
『心斎橋でランチ』
DBFのMさんと心斎橋でランチ。
10月に東京に行った時、偶然にもおんなじホテルでバッタリ遭遇。13/10/12 『東京→横浜でお仕事 東京編』の記事を読んでみてね♪)その時、「12月に大阪行くから、飲みに行こう!」ってな約束をして、それが本日。
明日するめが健康診断で、21時以降の飲食がNGなんで、飲みはあきらめてランチに行くことになったのでした(^ー^)

心斎橋には滅多に行かないから、全然お店が分かんない~(-_-)
どこかないかな~?って考えてたら、pikuさんやMeiqiさんブログに登場していた『アンゴン』を思い出した!

姉妹店の梅田の『ビアホイ』には何度か行ったことあるけど、『アンゴン』は初めて(^.^)
「ベトナム麺ランチ(バインカン+煮豚ごはん+チェー) 950円」。
煮豚ごはん、うま~い!( *´艸`)でも、アンゴンの麺はビアホイよりも小ぶりなんだね(;_;)値段が安いから当たり前だけど、もっとガッツリ食べたかったなぁ。ガッツリ派のするめは、チェーのバイキングもあるビアホイの方が好きかも。
でも、Mさんに喜んでもらえて良かった(^▽^)

ランチの後、「今から新事務所に行くけど、良かったら来ない?にゃがおさんもいるよ~。」ってお誘いを受けたので、谷町六丁目にある新事務所にお邪魔させて頂きました(^ー^)

すごく清潔感のある窓の大きな明るい新事務所。これから荷物を運び入れるってことで、にゃがおさんが地べたにペタンと座ってPC触ってるのがなんだかかわいらしかったなぁ(#^ー^#)
にゃがおさんと会うの3年ぶりくらい?にゃがおさんも言ってたけど、お互いにブログしていて会ってなくてもブログで近況を知ってるから、全然久しぶりってな感じがしないんだよねぇ(^。^)

途中で、子鹿さんの奥さんも登場。一度、京都駅のJRの中で子鹿さんと奥さんを見かけた12/2/11 『京都でお仕事 偶然見かけちゃいましたよ』の記事を読んでみてね♪)ことがあったけど、ちゃんとご挨拶するのは初めて。かわいらしい奥さんでした(^.^)

Mさんと子鹿さんの奥さんが一生懸命に机を組み立てている間、にゃがおさんとず~っと喋り続けて、コーヒーまで頂いちゃいました(^_^;何もお手伝いしなくって、ごめんなさ~い_(._.)_
また、ぜひぜひ遊びに行かせてもらお!Mさん、にゃがおさん、子鹿さんの奥さん、ありがとうでした(´▽`)

■アンゴン
 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-11-24 エミービル2F
 TEL:050-5868-4991
 http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27000933/
2013/12/16(月)
『忘年会 その1』
sommy主催のお仕事仲間の忘年会に行ってきた(^ー^)

集合場所が“お初天神の境内”だったんだけど、いつも誰かに付いて行ったりしてたから、イマイチ場所がハッキリしない。
こんな時に限って、GoogleMapが上手く作動しない~。商店街の中をウロウロしてたら「するめさんっ!」って声をかけられて、振り向いたらJさんだった!Jさんも場所が分からなくって、迷ってたんだって(^_^;
sommyがうちらを迎えに来てくれて、無事にお店に到着~。

『NARI屋』。
ここ、昨年の秋にsommyに連れてきてもらって、四川麻婆豆腐が最高に美味しかったお店!
以前は、カウンター席だけの小汚い(失礼!)店だったのに、リニューアルして外観もオシャレに店内も広くなってて、とてもおんなじお店に思えなかった(^_^;

焼肉とお鍋が一度に楽しめる「台湾風焼き鍋」を頂きました。
鍋のスープが優しいお味で美味しかったんだけど、するめがそんなに好きではないカリフラワーが入ってて、その匂いが染み出してたのが残念だった~(>。<)
次回は、旦那と四川麻婆豆腐を食べに行こうっと(^。^)

今回、誰が来るのか全然知らなくて、sommyから「ちょっとだけ知らない人もいるけど楽しめると思うよ~。」って聞かされていた。関西のメンバーでも、まだまだ知らない人がいるんだなぁ~ってビックリ(◎_◎)

今年全然おんなじ現場に入れなかったTさんやJさんとも会えたし、もちろん初めましての人達ともお酒飲んだらワイワイガヤガヤ。楽しかったぁ~(^▽^)
二軒目も行ったけど、どこだったっけ?付いてったんで、よく分かんないや。
するめは終電に間に合うように帰ったけど、するめ以外は全員残って引き続き飲んでた。おうちが大阪市内だと、帰りがどうとでもなるからうらやましいなぁ(゜.゜)

■NARI屋
 〒668-0224 大阪府大阪市北区曾根崎2-5-38 お初天神東角
 TEL:050-5872-7639
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27062770/
2013/12/09(月)
『Agenでランチ』
カニ旅行13/12/08 『カニ旅行 ~2日目:神戸イルミナージュ~』の記事を読んでみてね♪)の流れで、昨日の晩は、父上・母上・信子姉ちゃんがするめ家にお泊まり。

信子姉ちゃん、京都に住んでてわりと近いのに、するめ家に来てくれたのはこれが初めて。するめは、よく信子姉ちゃんちに行ってるんだけどね。これを機に、頻繁にうちにも遊びに来てくれるようになるといいなぁ(^ー^)

するめと正反対で、家の中でも常に動いている父上と母上。毎回うちに来ると、あそこが汚い!ここが汚い!と勝手に掃除が始まるんだけど、10月しょうちん一家が来た時13/10/02 『しょうちん一家がやってきた! ~1日目:おうちでまったり~』の記事を読んでみてね♪)にだいぶ大掃除したんで、今回はおとなしくくつろいでてくれました(^_^;



お昼は『Brasserie Agen(アジャン)』でランチ。数年行ってなかったので、かなり久々。この夏にお店をリフォームしたみたいで、前より気持~ち広くなってました。

やっぱり、Agenはランチで行くより、ディナーで行った方がお得感あるなぁ~。
ランチだと、スープはオプション。メインは、パスタが選べるようになってたけど、やっぱりお肉を選んでしまった。昔は、イベリコ豚もそのままの料金で食べれたのに、今はオプションで+1,000円。今回は、+600円で鴨肉を食べました。
ガラリとメニューや味が変わることがないので新鮮さには欠けるけど、やっぱり安定の美味しさ(#^.^#)

楽しかった家族旅行もこれにて終了~。
もう後3週間で年末なので、すぐに会えます。年末年始も楽しみ~(´▽`)

■Brasserie Agen(アジャン)
 〒669-1533 兵庫県三田市三田町30-7
 TEL:079-564-0170
 http://www.geocities.jp/brasserieagen/
2013/12/08(日)
『カニ旅行 ~2日目:神戸イルミナージュ~』
前日に引き続き13/12/07 『カニ旅行 ~1日目:間人でカニ三昧~』の記事を読んでみてね♪)、カニ旅行2日目。

昨晩あんなに食べたのに・・・。旅館の朝って、どうしてこうも食欲旺盛になるんだろうね?ご飯のお供がいっぱいだったので、朝からもりもりご飯をおかわり(-∀-)


ここ、夏に海水浴に来たら、ほんと気持ちいいだろうなぁ(^。^)
冬の日本海側は、時雨が多くて、イマイチ天気がパッとしない。この後も、雨がポツポツ降ってきた。


どこ行こう?って悩んだ結果、母上のリクエストで、初めて『兵庫県立コウノトリの郷公園』へ行きました。
公園って名前が付いてるから、だだっぴろい公園にコウノトリの銅像でも立ってるのかと思ってたんだけど、全然違った(^_^;
ちゃんとコウノトリを飼育・保護・増殖している研究施設で、スタッフの方からコウノトリの生態なども聞けて、わりとおもしろかったな(^ー^)


お昼は、出石の『名物手打出石皿そば 近又』へ。
兵庫県の北の方へ行くと、必ず出石に出石そばを食べに行ってしまう(^_^;気が付けば、近又に行くの今年3回目(゜o゜)そばの良し悪しがほとんど分からないするめでも、ここのそばと麺つゆはほんと美味しいな、って思うんだよねぇ(◡‿◡)

家に帰る途中、日本のマチュピチュ・竹田城を山の下からパチリ☆(ゝω・ )望遠レンズで、なんとか石垣が撮れた~。

一度行ってみたいけど、ここ数年で大ブレイクしちゃったから、早朝は大渋滞でえらいことになってるそうな。ブームが落ち着くまで、しばし待ちだな。

夕方から、神戸市立フルーツ・フラワーパークの『神戸イルミナージュ』へ。
母上から「ルミナリエに行きたい!」ってリクエストをもらったけど、さすがにそれはハードだから、近場のこちらにしました。





昨年も来たような気がしてたけど、ブログを見返してみたら、おととしだった。11/12/23 『神戸イルミナージュ2011』の記事を読んでみてね♪)2年過ぎるの、早すぎ(^_^;


園内一番奥のホテルフルーツフラワーで、プロジェクションマッピング。
プロジェクションマッピングと聞くと、いつもお仕事を頂いてるT社が映像担当してるのかな?って思ってしまう。
今年、日本各地で大流行りのプロジェクションマッピングだけど、そういや3年前にベルギーのグラン=プラスで見た光のショー10/12/13 『momoにゃんち ~ドイツ7日目:トリア観光後、いざベルギーへ!~』の記事を読んでみてね♪)って、プロジェクションマッピングだったんだぁ(゜o゜)、とこれ見て今頃気が付いた(^_^;


家に帰ってきてから、みんなで近所の焼肉屋へ。
普段絶対に手が出ない三田牛をここぞとばかりに注文。父上がご馳走してくれた。ご馳走さまでした(^ー^)

カニ旅行 ~1日目:間人でカニ三昧~

■兵庫県立コウノトリの郷公園
 〒668-0814 兵庫県豊岡市祥雲寺字二ヶ谷128
 TEL:0796-23-5666
 http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/

■名物手打出石皿そば 近又
 〒668-0224 兵庫県豊岡市出石町本町99
 TEL:0796-52-2268
 http://kinmatasoba.jp/

■神戸市立フルーツ・フラワーパーク
 〒651-1522 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
 TEL:078-954-1000
 http://www.fruit-flowerpark.jp/
2013/12/07(土)
『カニ旅行 ~1日目:間人でカニ三昧~』
父上・母上・信子姉ちゃん(叔母)・旦那・するめの5人で、一泊二日で京都の間人へカニ旅行。
たいざカニって有名だけど、漢字で“間人”で“たいざ”って読むって知らなかった!前日の晩に「明日のまひと温泉楽しみだね!」って旦那に言ったら、旦那が本気で固まってた・・・(^_^;


お昼前に、京都市内からやってくる父上・母上・信子姉ちゃんと途中のPAで待ち合わせして、伊根の舟屋へ。
江戸時代中期頃から存在していて、1階が船のガレージ、2階が民家っていう、国の重要伝統的建造物。
今でこそ古めかしいけど、江戸時代の頃にはめちゃくちゃイケてる最先端な住居だったんだろうなぁ。家の中に船って、オシャレ~(^。^)


伊根はブリの日本三大漁場のひとつってことで、道の駅にある『レストラン 舟屋』でお昼ご飯。

旦那は「ブリしゃぶ小鍋定食 1,500円」、するめは「伊根ブリ丼 1,200円」を。
脂が乗ってて、美味しい~(´▽`)
ぶりしゃぶは、なぜだかちょっと生臭さを感じたので、丼の勝利!( `ー´)ノ


間人の海岸線の屏風岩(左上)と立岩(右上・右)。
波の浸食でこんな形の岩ができるんだから、自然の力ってほんとにすごい。
海も透き通ってて、ほんとキレイ。夏に海水浴したら気持ちいいだろうなぁ(゜.゜)

夕日が見たかったけど、この日はあいにく天気が悪くて残念でした。


道の駅でおもしろいもの見つけた!
わさびで食べる醤油アイス!(・∀・)カップの底に、ほんとにわさびが付いてた!

醤油味のコクのあるアイスに、わさびをちょんちょん付けて食べる。
最初は別々の味にしか感じないけど、食べ進めていくとこれがどんどんクセになる。醤油のコクがわさびでスッキリ。意外にイケた!( ̄ー ̄)

お宿は、信子姉ちゃんが予約してくれてた『海辺の宿 夕凪』。
夕食は、カニフルコース~( *´艸`)
ちなみに間人に来たけど、間人カニじゃなくて、普通のカニのプラン。間人カニだと、一人5万円コースになっちゃうのでね(^_^;


やっぱ、カニ味噌とカニ刺しは最高だぁヾ(*´∀`*)ノ゛


焼きカニは、半分蒸されてたから旨味成分が閉じ込められてて、お腹の部分がびっくりするくらいジューシーだった!(◎。◎)アワビもコリコリで美味しい~(^Q^)


カニのフライは、衣がユバでできてて、カリカリのサックサク。信子姉ちゃんが大絶賛してたなぁ。
鍋の前に、アワビの炊き込みご飯とアナゴの茶わん蒸し。炊き込みご飯、大好きだから嬉しかったぁ(*´▽`*)


最後は当然、鍋と雑炊。すごい量だったけど、最後まで残さず完食(*^ー^*)
そして、部屋に戻って、すぐ就寝_(=_=)_zzzz幸せだった~。

■レストラン 舟屋
 〒626-0424 京都府与謝郡伊根町字亀島459 道の駅 舟屋の里
 TEL:0772-32-0680
 http://tabelog.com/kyoto/A2609/A260901/26005798/

■海辺の宿 夕凪
 〒629-0202 京都府京丹後市丹後町間人(砂方)4260
 TEL:0772-75-1553
 http://www.yuunagi.jpn.com/
2013/12/06(金)
『UNTITLEDロイヤルカスタマーフェア』
UNTITLEDのロイヤルカスタマーフェアへ行ってきた!2014春夏コレクション。
これから本格的に寒くなるというのに、なんだか全然実感沸かなかったなぁ。

いろいろ試着したけれど・・・この秋の現場での飲み食いで体重が右肩上がりなもんで、どれを着てもパツンパツン(-_-)う~ん、う~ん・・・。
とりあえず、キレイな緑色のスカートを予約。今年の夏にも緑のスカートが欲しいと思ってたんだよね(^ー^)
2月末入荷らしいから、年が明けたらダイエットしよ(^_^;

毎回のお楽しみ、ティータイム♪今回は、おかず系とスイーツ系のクレープでした。
神戸サンチカThe View of UNTITLEDのスタッフUさんとお喋りするのも、フェアの楽しみの一つ。

結婚して1年になるUさん。まだ式を挙げてなくて、親からうるさく催促されてるんだけど、式もドレスもまったく興味が無くて、このまま時が過ぎさるのを待っている・・・って言ってた(^_^;めちゃくちゃかわいくてスタイルも良いのに、もったいな~い!(>_<)
人によっていろんな考え方があるんだなぁ(゜o゜)
2013/12/04(水)
『12月のネイル:赤のタータンチェック』
午前中に『Nail's Khao』へ。

今回は、人差指と薬指は赤のタータンチェックにゴールドのスタッズ、中指・小指はオフホワイトの一色塗り、親指はグレージュの一色塗りに大小様々なストーンやフレーム、スタッズを付けてもらったよ。

デザインだけで7,560円、前回のオフ(6本分)と折れた爪をリペアしてもらって8,160円でした。

12月になると赤ネイルがやりたくなる~!最近流行りのタータンチェックにしてもらったよ(^。^)
タータンチェックってどうやって描くんだろ?って見てたら、黒で薄めにラインを引いてた!これで、タータンチェックができるのかぁ、なるほど!(゜o゜)

この季節、手湿疹がひどくなる~(>_<)市販のクリームじゃ治らない。年末までに皮膚科行かなきゃ~。

■Nail's Khao
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町10-7 ブライド三田4F
 TEL:079-556-5322
 http://www.nails-khao.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。