--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/01/24(金)
『新年会 その3』
chihiroちゃんと新年会~♪(´▽`*)

お互いにアジア系の料理が大好きってことが判明したので、年末sommy主催の忘年会13/12/06 『忘年会 その1』の記事を読んでみてね♪)でお邪魔したアジアン居酒屋の『NARI屋』へ。

この日のうちらの最大のお目当て「パクチーチューハイ」!
パクチー、わっさわっさ入ってる!パクチー好きにはたまらない一杯!(≧▽≦)
最後の方は物足りなくなってきて、パクチーを潰して、汁をちょっとでも多めに出して飲んでた(◡‿◡)

きゅうりは青臭くて大嫌いなのに、パクチーは大好きな自分が本当によく分からない(^_^;


いろいろ食べたけど、「ピータン」と「四川麻婆豆腐」がダントツで美味しかったなぁ(^。^)



アジア系のビールもいくつか置いてあって、chihiroちゃんは「333」っていうベトナムビール、するめは「タイガー」っていうシンガポールビールを。どちらも、軽くてグビグビ飲みやすかった(^ー^)

ここでお店を変えまして~。

阪急百貨店13階の『シャンデリアテーブル』へ。
旧阪急梅田駅のコンコースに飾られていたシャンデリアが移設されていて、とっても雰囲気あります。
夜は照明がピンクになるらしく、かなりムーディー(#^.^#)

デザート食べる気まんまんで来たのに、やっぱり炭水化物食べたいよねぇ?ってことで、「フォアグラのテリーヌトースト」。

フォアグラときたら、やっぱり赤ワインでしょ!?となり、ここでも引き続き飲みました~。

そして、最後にお目当ての「エンゼルフードケーキ バニラキャラメル」!

昨年のUMEHANバルNight13/02/07 『UMEHANバルNight』の記事を読んでみてね♪)で食べて以来、ずっと忘れられなかったケーキ。なかなか食べにくる機会がなくて、1年ぶりにようやく出会えた。美味しすぎる~(T_T)
そして、ケーキのお供に白ワイン・・・。

はぁ、飲んだ飲んだ!chihiroちゃんのドキドキ話もいっぱい聞けて、楽しかったなぁヾ(*´∀`)ノ
chihiroちゃんとは、いつも飲むペースがぴったり一緒だから、毎回びっくりする。chihiroちゃんが、するめに合わせてくれてるのかなぁ?(゜.゜)

2月にUMEHANバルNightに行く約束した( *´艸`)次回も楽しみ~♪(^3^)

■NARI屋
 〒668-0224 大阪府大阪市北区曾根崎2-5-38 お初天神東角
 TEL:050-5872-7639
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27062770/

■シャンデリアテーブル
 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店13F
 TEL:06-6313-1530
 http://www.chandeliertable.com/
2014/01/23(木)
『お呼び出し』
お義父さんから呼び出しがかかり、午前中に旦那の実家へ-=≡ヘ(*・ω・)ノ
お義父さんが携帯を買い替えた時は、簡単な設定と使い方のレクチャーをするのがするめの役目なのであります( ̄^ ̄ゞ

電話で「お義父さんなぁ、iPhoneに買い替えたんやぁ。」って言ってたから、え!マジで!?(゜o゜)って驚いてたんだけど、実物見てみたら、らくらくスマートフォンだった(^_^;

らくらくスマートフォンのタッチパネル、めちゃくちゃ反応悪い~(-"-;)iPhoneの感覚でタッチしてたら、何も画面が変わらない。
お義母さんが「年寄りが触るには、あまりに感度が良すぎたら操作間違えてしまうやろ?だから、しっかりタッチしな動かんのちゃうかぁ?」って言ってた~。妙に納得したんだけど、実際のところはどうなんでしょ?(^_^;
1時間ほどでレクチャー終了!お義父さん、うまいこと使いこなせるようになるといいなぁ(^。^)

ランチは3人で、するめお気に入りの『ますのみ 松屋』へ。

ここのお店、お寿司が一押しみたいだけど、するめは普通のおかずが美味しいと思うんだよねぇ。なので、日替わりランチで!やっぱり、どの小鉢もハズレなし!ご馳走さまでした(´▽`)

お義母さんから、使わないからって商品券もらっちゃったぁ♪旦那には内緒にしとこうっと( *´艸`)

■ますのみ 松屋
 〒677-0044 兵庫県西脇市上野224
 TEL:0795-22-5458
 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28005075/
2014/01/15(水)
『ヨガ教室』
毎月通ってる『Nail's Khao』のkaoriさんの紹介で、ヨガ教室の体験レッスンに行ってきた!(´▽`)

ずっ~と興味はあったものの、ドイツのmomoにゃんちに行った時に受けた初めてのヨガ10/12/09 『momoにゃんち ~ドイツ3日目:初ヨガ体験とカルトエッセン~』の記事を読んでみてね♪)が、それはそれは超上級ポーズのオンパレードで、両足つって大変だった・・・というトラウマから、尻込みしてたんだよねぇ(^_^;

kaoriさんに聞いてみたら「初心者が多いから、全然大丈夫だよ~。」とのことで、おっかなびっくり行ってみたんだけど、すごい良かった!(・∀・)
呼吸もポーズもまだまだ全然できてないのに、終わった後にすごくすがすがしい気持ちになって、首や肩の疲れが一気にふっとんだ!ヨガ、すご~い!ヾ(*´∀`*)ノ゛

家の近所だし、月謝制ではなくその都度予約してお支払する方式だから、仕事の繁忙期とか気にすることなく自分のペースで行けるのもいい!しかも、回数券買ったら1回600円!安~い!(・∀・)
最大5人までの少人数制だから、その時のメンバーに合わせてレッスンしてくれるのも更にいい!(◡‿◡*)

ってなわけで、何でも形から入るするめは、早速ヨガマットとヨガバックを購入~♪( *´艸`)

セラピストのchihiroちゃんも、ヨガを始めた人は身体がどんどん変わってくるのが施術していてハッキリ分かる!って言っていたので、するめのコリコリの厄介な身体も変わっていくといいなぁ(´▽`)☆ミ

自分のペースで、長く続けられるように頑張ろうっと!
2014/01/13(月)
『新年会 その2』
tms主催のお仕事仲間の新年会。
心斎橋の『雷音』で、お馴染みメンバー20人くらいでワイワイ。

今回は名古屋からみっきぃさんも来てたのに、sommyが高熱で急きょ欠席だったから、めちゃくちゃ寂しがってた。みっきぃさん、sommyと遊ぶ気まんまんだったのになぁ。残念(^_^;

tmsの大ボスtmsさんも来てた(^ー^)相変わらずイカつい風貌で、あれで郵便局長なんだから、いまだに信じられない(^_^;


お肉とネギだけの、シンプルなしゃぶしゃぶが美味しかったぁ(^。^)

iTunes Cardとamazonギフト券の争奪じゃんけん大会が6回戦ほど繰り広げられたけど、一度たりとも勝ち抜きもできず、すべて負け。なんでこんなに、じゃんけん弱いのか(-_-)

年末に、自分の仕事のスタイルを改めた方が良いのかな?と思う出来事があったんだけど、Tさんに「俺たち、会社員やないねんで。自分のスタイル貫けるのは、フリーの特権やで。」って言われて、なんだか安心した。Tさん、ありがとう(^ー^)

tmsさんにご馳走して頂きました。今年もよろしくお願いします_(._.)_

その後は、Sさん・Tさん・Bさん・Jさん・するめの5人で二次会へ。
いつもお決まりの『HUB』へは行かず、その辺のバーへ入ったよ。
毎年この二次会で、いつもワインを飲みすぎて、帰りの電車でエラい事になるんだけど、今年はようやく学習してセーブできた!ちょっとは成長したかな?(^_^;
じゃんけん大会で、amazonギフト券1万円分を勝ち取ったBさんがご馳走してくれた!Bさん、ありがとう~♪(^3^)

さてさて、今年も一年お仕事頑張ります!

■雷音
 〒542-0071 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-8-22 中正ビル新館2F
 TEL:050-5868-2985
 http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27060929/
2014/01/08(水)
『新年会 その1』
sommy・兄さん&taekaちゃん夫妻・するめの4人で新年会。
sommyとtaekaちゃんとはたまに会ってたけど、4人で集まるのはかなり久しぶりだぁ(´▽`)

sommyが『俺のフレンチ・イタリアン』を予約してくれてた!ヾ(*´∀`*)ノ゛
東京で大人気のこのお店、大阪は昨年の夏に道頓堀にオープンしたらしい。
旦那がずっと行きたがってたから、めちゃくちゃ羨ましがってた~( *´艸`)

当日は立席のみらしいんだけど、予約は店内の座席で!
寒いし雨降ってたから、暖かい場所でゆっくり食事できるのがなんとも嬉しかった。普通に並んだら、2時間待ちとかザラらしい。sommy、予約してくれてありがとう~♪(◡‿◡*)


高級食材を贅沢に使って、すご腕の料理人が作るイタリアンやフレンチが驚きの価格で味わえるっていうのは知ってたけど、ワインもリーズナブル!「タヴェルネッロ ランブルスコ ロッソ 650円」。
スパークリングワインをこんなになみなみについでくれて、もうそれだけでテンションアップアップ↑↑↑
突出しのパルジャミーノも美味しすぎて、しょっぱなから感動~(´▽`*)


数量限定の冷たい前菜と温かい前菜。メニュー名と値段は覚えてないけど、どちらも1,000円しなかったと思う。
ウニのコンソメゼリー寄せに身悶え、コクの深いクリームソースに更に身悶える!(≧▽≦)


◆(左)「ホロホロ鳥とフォアグラのガランティーヌ 680円」
◆(右)「俺の泡(マリニーヌフ ブリュット) 777円」

再び、なみなみのスパークリングワイン。表面張力が素晴らしい!!!


◆(左)「カラスミとホウレン草のピッツァ 680円」
◆(右)「活オマール海老のロースト 1,480円」

オマール海老は、ここのお店のスタッフでsommyの友達もりしさんの一押し!
オマール海老、この値段では絶対に食べられないって!って、これ以外のメニューもすべてそうだよね(^_^;


◆(左)「ロッシーニ 1,280円」
◆(右)「ワタリガニのトマトクリーム 780円」

ロッシーニを食べた時は、みんな目をつぶって無言になった・・・。フォアグラ、ほんと美味しい~(;_;)
ロッシーニは出れば出るだけ店がどんどん赤字になるって、もりしさんが言ってた(^_^;

これだけ食べて飲んで、一人3,000円ちょっと。もうなんだかアトラクション的なお店でありました。あぁ、幸せだった♪(*´ω`*)
年の初めにtaekaちゃんのお仕事をsommyと兄さんがお手伝いしたとのことで、その時のギャラでtaekaちゃんがご馳走してくれた!するめは全然関係ないのに、ありがとう~♪taekaちゃん、ご馳走さまでした♪(^3^)

『俺のフレンチ・イタリアン』は午後3時からの予約だったので、お店を出てもまだ夕方(^_^;
さてさて、続いて二軒目へ!


『ココロ(cocoro)』へ。
ここもsommyの友達のお店。ほんとにsommyは、飲食店関連の友達多くて顔が広い!そして、sommyが連れて行ってくれるお店にハズレ無し!(・∀・)

あぁ、楽しかったぁ(´▽`*)
2月末にあるsommyのイベント、兄さん&taekaちゃん夫妻と一緒に行ければいいけど、8割方無理だろうなぁ(゜.゜)
日頃の行いを良くしていれば、行けるかな???( *´艸`)

■俺のフレンチ・イタリアン 松竹芸能 角座広場
 〒542-0083 大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-20 松竹芸能 角座広場
 TEL:050-5869-8234
 http://hitosara.com/0006023534/

■ココロ(cocoro)
 〒542-0071 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-17-17 三陽ビル1F
 TEL:06-6241-8812
 http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27058784/
2014/01/06(月)
『1月のネイル:雪の結晶シール』
午前中に『Nail's Khao』へ。

今回は、親指と中指はグレーの深めフレンチ、人差指と小指はグレーの一色塗り、薬指はシルバーラメの一色塗り、雪の結晶シールに、パールとシルバーのストーンを付けてもらったよ。

デザインだけで7,820円、前回のオフ(7本分)を含めて8,170円でした。

冬になると、一度は雪の結晶シールがやりたくなる~!(≧∀≦)
ネイルアプリでかわいいデザインがあったので、そっくりそのまま再現してもらったよ(^。^)

このグレー、めっちゃカワイイ!(*≧∀≦*)すごい気にいった!
1本だけラメラメの一色塗りにするのって、なんだか浮いちゃう気がして今までは抵抗があったんだけど、やってみたら意外に良い!(・∀・)
kaoriさんに聞いたら、一度やったらハマる人が多いとか。するめもハマっちゃうかもね~( ̄ー ̄)

■Nail's Khao
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町10-7 ブライド三田4F
 TEL:079-556-5322
 http://www.nails-khao.com/
2014/01/04(土)
『旦那の実家』
午前中にするめの実家を出て、旦那の実家へ。

毎年3日に行くけど、今年はお義姉さん家族と一緒に旅行に行くとのことで、一日ズレた。そのおかげで、するめは自分の実家で一日余分にゆっくりできたから、ありがたかった~(^ー^)

旅行、楽しかったみたいで良かった(^ー^)
孫が大好きなお義父さんとお義母さん。義理の姪っ子も大学生になるので、もう最後の旅行になるかも?って、ちょっと寂しそうだったな。

夜ご飯は、まさかのフグ鍋。
スーパーで買うフグのセットに良いイメージが無かったんだけど、これはなかなかイケた!(・∀・)

お義父さんの幼馴染の近所のおっちゃんが遊びに来て、めっちゃ飲むし、めっちゃ喋るしで、楽しかったぁ(´▽`)
お義父さんの子供の頃とか、お義母さんの結婚したての頃とか、なかなか貴重な話が聞けました( *´艸`)
2014/01/03(金)
『実家最終日』
まるっと一週間の実家暮らしも、いよいよ最終日。

時間もいっぱいあるし、たまってるブログでも書こう~♪なぁんてPC持参で来てたけど、結局一度すら立ち上げなかった(^_^;
信子姉ちゃんも「お正月の間に、するめにWordで教えてもらいたい事がある~。」って、あの重くてバカでかい親指シフトPCを持ってきてたけど、一度も出してなかったな(^_^;
やっぱり、信子姉ちゃんとするめは似た者叔母姪だぁ(゜.゜)


お昼は、みんなでうなぎを食べに行った~。東海市にある『うなぎ処 和』へ。
お正月前から、父上・母上・信子姉ちゃんが「うなぎ食べたい~!(≧▽≦)」と騒いでいたので、旦那とするめも便乗させてもらった!

それにしても、うなぎ高~い!(>_<)ひつまぶしで一匹食べようとすると3,000円は軽く超えちゃうので、半身でお刺身とデザートが付いてる1,000円代のセットに。
でも、半身で十分だった~(^ー^)あつた蓬莱軒とか、量多すぎるもんね(^_^;
やっぱり、薬味とわさび乗っけるバージョンが一番好き~(*≧∀≦*)
信子姉ちゃんがご馳走してくれた!ご馳走さまでした♪(◡‿◡)

夜は、信子姉ちゃんのリクエストで水餃子。さっぱり食べれて美味しいわぁ。

旦那は、大学時代の友達たっちゃん&伊藤さんと名駅に飲みに行った。
するめも、ゆかりに会いたかったぁ(-。-)
うちらも一緒に呼んでくれれば良いのに「あいつは子供三人もおるから無理やろ~。」ってさ。
でも、帰ってきてから話聞いたら、たっちゃんはゆかりの実家に帰って行ったとのこと。だったら、きっとゆかりも出てこれたと思うんだけど。なんか知らないけど、男だけで集まりたがるよね。むむむ(`^´)

■うなぎ処 和
 〒476-0013 愛知県東海市中央町7-96-2
 TEL:0562-33-5007
 http://tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23041983/
2014/01/02(木)
『初売り』
旦那と栄の初売りへ。

特にするめは欲しい物が無かったので、ひたすら旦那にお付き合い。
あぁ、あてのない買物ほどしんどいものはない。ウィンドウショッピング、ほんと苦手~(-。-)

ラシックで旦那が買物したんだけど、レジの列が長そうだったので、お会計を旦那にまかせて、その辺の椅子に座って待ってたら、待てども待てども戻ってこない。なんと1時間以上も待たされた!(◎O◎)
ありえないところまでレジの列が連なってたんだって~。待ってただけでヘトヘトになった(-_-;

その後もひたすら旦那にお付き合い。買物に関しては、うちは男女逆転してる気がする~。

するめが一番楽しかった場所。松坂屋の地下食品フロア!(´▽`*)
やっぱり、食べることに興味がいってしまう~( *´艸`)黒船のどら焼きをゲットして家路に着きましたとさ。

【おまけ】
お昼は、久々の『スパゲティハウス チャオ』で「アメリカンS 670円」。
あんかけスパって、たまに無性に食べたくなるんだよねぇ(#^.^#)
でも、もうちょっとコショウ辛い方が好みかも。パスタデココのあんかけスパが食べたい!!!

ラシックのレストランフロアは驚くほどの人でいっぱいだったのに、中日ビルは閑散としててすんなり入れた。穴場だね(^_^;


夜は、鶏の唐揚げ・カキフライ・カニの天ぷらに、茶碗蒸し。
母上の作る茶碗蒸しが、どの茶碗蒸しよりも一番美味しい~( *´艸`)毎回作り方教えてもらうのに、一度も作ったことないや(^_^;今年こそは作ってみようっと!

■スパゲティハウス チャオ 中日ビル店
 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-1-1
 TEL:052-263-7510
 http://www.ciao-morita.co.jp/ciao/index.html
2014/01/01(水)
『永遠の0』
旦那と一緒に『永遠の0』を観に行ってきました。

祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父・宮部久蔵(岡田准一)の存在を聞いた佐伯健太郎(三浦春馬)。進路に迷っていた健太郎は、太平洋戦争の終戦間際に特攻隊員として出撃した零戦パイロットだったという祖父のことが気に掛かり、かつての戦友たちを訪ねる。そして、天才的な技術を持ちながら“海軍一の臆病者”と呼ばれ、生還することにこだわった祖父の思いも寄らない真実を健太郎は知ることとなり・・・、という内容。

ゼロはゼロでも、するめは『ゼロ・グラビティ』の方が観たいんだけどなぁ~って思いつつ、井上真央ちゃん出てるし、まぁいっか!と軽~い気持ちで観に行ったんだけど・・・すごい良かった!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
たいして映画観てないけど、ここ数年の間で観た中で一番良かった!!!(≧⊿≦)

岡田准一が出てるドラマも映画も何一つ見たことなかったけど、めちゃくちゃ演技が上手!これは、今年の大河も楽しみ(・∀・)

現代に生きる三浦春馬が、おじいちゃん=岡田准一の人となりを知るために、かつての戦友たちを訪ねて当時を回想していくわけだけど、その一つ一つのエピソードがいちいち胸にズーンと響いて泣かずにはいられなかった(;_;)

最後、三浦春馬のそばにゼロ戦が飛んできた時には、えっ!こんなに良い映画なのにまさか最後はファンタジーな演出で終わり?って一瞬残念に思ったけど、その後の3分がほんとに良かった。
ずっと生き延びることを目標にしていて優しい表情が多かった岡田准一が、最期に見せる挑戦的な笑みに鳥肌立った~!(>_<)

サザンの歌が全然合ってないように思えたけど、本編にはまったくカブってこなかったから一安心(^ー^)

この映画、夏八木勲さんの遺作だそうです。エンドロールにそう出てきた時もグッときた(T_T)
ご冥福をお祈りいたします。
2014/01/01(水)
『2014年』


年が明けました!
毎年、年が明けたとたんに、気分がどよよ~んとなる。なんでだろ?(・∩・)12月のせわしない感じが、あまりにも楽しいからなのかな?
とにもかくにも、今年は“丁寧な暮らし”を目標に、毎日頑張っていきたいと思います!L(・へ・)

昼間は、旦那とイオン大高に映画を観に行った。
映画の日で料金は安いけど映画館はそんなでもなく。でも、イオン大高自体は初売りですごい人!人!人!
毎年、スタバの福袋が欲しいと思ってるけど、絶対に手に入らない。みんな、一体何時から来ているの?(-_-)?
食べ疲れ飲み疲れの旦那とするめ、お昼は何も食べられず。映画だけ観て、さくっと実家に帰ってきました。

夜は、金華豚のしゃぶしゃぶ。
ポン酢と食べるラー油の組み合わせが好きすぎる~(^。^)
