--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/30(金)
『UNTITLEDロイヤルカスタマーフェア』
UNTITLEDのロイヤルカスタマーフェアへ行ってきた。2014秋冬コレクション。

いつもと違って、個性的なカジュアルな感じのものばかり。う~ん、う~ん(-_-)
するめと同じように、「傾向変わっちゃうの?」って心配になるお客さんもちらほらいたらしい。でもこのカジュアルさは今季のみとのことだったので、とりあえず安心(^ー^)

トップス2枚を予約。秋冬はいいんだけど、夏に着る服が全然ない。お金も無いし、う~ん、う~ん(-_-;

毎回のお楽しみ、ティータイム♪
今回は、アサイーボールとシナモンケーキ。

ワールドカップ開催のブラジルにちなんだメニューとのことだったけど、アサイーってブラジル原産なんだね!知らなかった~。ハワイの食べ物だと思ってた(^-^;

今までお世話になってたUさんが異動してしまったので、今回からHさんが担当してくれました。
何度かお店で喋ったことがあって、超美人さんですごく大人っぽくて上品なので、するめよりも年上かと思ってたら、かなりの年下だった。いまだに落ち着きのない自分が恥ずかしい(-_-;
Hさんの恋バナをたくさん聞けて楽しかった!年に数回しか服買いに行かないけど、これからよろしくお願いします(#^.^#)
2014/05/25(日)
『神戸でお仕事 充実の夜ご飯』
21(水)~本日まで、4泊5日で神戸の現場のお仕事に行ってきました。

同じ会期が昨年広島であったけど13/05/26 『広島でお仕事 超睡眠不足』の記事を読んでみてね♪)、朝は早いし、夜はどんでん祭り(設営変更)、内容も何かとトラブル続きで、とにかくしんどかったという記憶しかない(-_-;
今年はかなりの覚悟で現場入りしたんだけど、するめの持ち場の建物は会場数が少なく、メンバーもめちゃくちゃ良かったので、他の建物と違ってとっても平和な毎日だった。夜ご飯も毎日楽しんじゃいました!ラッキーだったなぁ(^ー^)

医療系制服のファッションショーなどもあり、とても華やかな会でした。BEAMSがドクターウエアやナースウエアを出してるなんて知らなかったぁ(゜o゜)司会に八木早希アナが来ていて、前から好きだったので、ちょっとだけ休憩をもらって、リハーサルを見に行ってしまった(^_^;とても綺麗で、やっぱり声が素敵だった~♪(≧▽≦)

【21(水)】
設営が長引いて、ホテルにチェックインできたのは22時近く。
東門街の中にあるホテルだったから、周りは居酒屋ばかり。やっぱり飲まないとねぇ!ってことで、Sさん・Kさん・Oさん・するめの4人で『さむらい』へ。

皮(たれ・塩)が1本なんと30円!安~~~い!ここ、結婚する前に旦那と来たことある気がするなぁ(^.^)
その他のメニューもお安くて、翌日からの本番に向けて、注意点を再度確認しあったりして、なかなか有意義な飲みでした(^ー^)

【22(木)】
この日もSさん・Kさん・Oさん・するめの4人で飲み。Sさんお薦めの『赤から』へ。

赤からって、名古屋発祥だよね。赤みそをベースにした赤から鍋の素は、普通にスーパーでも売ってるし、何度か食べたことあるけど、甘味が強いのがイマイチだなぁって思ってた。

でも、お店では辛さが選べるようで。3辛がほどよい感じで一番人気らしいんだけど、Sさんが「絶対5辛!」と言うので、そちらに。甘味はほとんど抜けて、辛くて美味しい~~~!(・∀・)辛すぎて、ひ~ひ~は~は~するくらい。シメはOさんチョイスで、ラーメンにチーズをトッピング。これまた美味しかった!(^0^)

【23(金)】
Sさん・Oさん・するめの3人でご飯。
Sさん、会期中も打ち合わせがあり、神戸⇔東京を行ったり来たりしてたので、この晩ようやく一緒にご飯。


朝からOさんと「今晩はつけ麺食べたいねぇ~。」って話していたので、候補に上がっていた『段段』へ。チャーシュー・味玉増量の「上つけ麺 1,000円」。

めっちゃウマ~~~い!(≧▽≦)今まで食べたつけ麺の中で一番好きかも。三口くらいで食べられる〆めしも付いてて、余ったスープをかけてお茶漬け風に。
ご主人がすごく几帳面な方なのか、仕事ぶりも丁寧で、とても気持ちの良いお店です。これは、三宮に買物行った時、一人でも食べに行っちゃうレベル~( *´艸`)
トマトつけ麺も気になるので、次回はそちらを挑戦してみたいな。

【24(土)】
この日は、Oさんと女二人飲み。
前の日にするめが「ニンニク食べたい。アヒージョ食べたい。」って、独り言のように呟いていたのをOさんが覚えていて、スペインバル『BAR MAR Espana』へ!



やっぱりアヒージョ最高。最後の一滴まで残さず食べきるために何度バケットをお替わりしたことか(^_^;
翌日ニンニク臭かっただろうなぁ。昔は現場中はニンニク控えてたけど、最近はお構いなしになってきた(^-^;


スペインバルの後は、泊まってるホテルのバーへ。
ビジネスホテルには珍しくバーがあって、チェックイン時にウエルカムドリンクチケットをもらっていたので、ジントニックを頂きました。嬉しいサービスですね(^ー^)

【25(日)】
ようやく最終日。やっぱり4泊5日は長すぎる(>_<)

最終日と最終日前日のお弁当がすごく美味しかった!こちらは中華風だけど、前日は洋風でした。
こんな美味しいお弁当が毎日出たら嬉しいのになぁ(゜o゜)

なんとか無事に現場を終えることができました。
やっぱりそれなりにトラブルもあって、“どうしよう~?”って困っている時に限って、正義の味方のように現れるYさん。そして、いとも簡単に問題を片付けていく。
さすがカリスマ!Yさんのすごさを再認識した現場でした。

■さむらい 東門店
 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-5-4
                         ミナトビル 1F・2F・3F
 TEL:078-333-6662
 http://www.kobe-samurai.com/et.php

■赤から 神戸三宮店
 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-8
                         クイーンズコーストビル5F
 TEL:078-335-1919
 http://r.gnavi.co.jp/c074700/

■段段
 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1-3-10
 TEL:078-392-2337
 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28037074/

■BAR MAR Espana 三宮店
 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-1
 TEL:078-391-8606
 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28008323/
2014/05/19(月)
『5月のネイル:キラキラホログラム』
午前中に『Nail's Khao』へ。

今回は、クリアベースに半透明のいろんな色のホログラムとラメでフレンチにしてもらったよ。

デザインだけで6,800円、前回のオフ(8本分)を含めて7,200円でした。

光の加減でいろんな色に変化するから、キラキラかわいい~( *´艸`)
でも、現場でSさんに「するめさん、指に鼻水ついてるかと思った!」って言われた・・・。うげげ!( ̄□ ̄ )

■Nail's Khao
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町10-7 ブライド三田4F
 TEL:079-556-5322
 http://www.nails-khao.com/
2014/05/18(日)
『松竹堂のフルーツ餅』
「吹田の松竹堂のフルーツ餅が美味しいらしい!」と旦那が言うので、三田阪急の50個限定売り出しに、旦那と一緒に行ってみた!
京都の出町ふたばの豆餅は整理券が出るんだけど、こちらの商品は整理券情報が無かったので、余裕をかまして発売15分前に行ったら、既に行列!(◎O◎)
50個までに入れるかな?って心配したけど、なんとかゲット(^ー^)



中身は季節によって変わるらしく、今回は「桃餅」「みかん餅」「いちご餅」「パイナップル餅」「メロン餅」「マンゴー餅」でした。

旦那と争奪じゃんけ~ん!するめは、みかん・いちご・パイナップルを勝ち取った!L(^ー^)
中に入ってる生のフルーツがすっごいみずみずしくて、外側のお餅が柔らかくって、すごい美味しかった~♪(^Q^)
これは、また買いに行かねば!
2014/05/16(金)
『椎名慶治 LIVE 2014 「HENSEIKI」』


椎名くんのLIVEに行ってきた!しかも一人で(^_^;
デビュー当時からSURFACEが大好きで、2010年の解散を経て椎名くんがソロになってからはそれほどでもなかったんだけど、昨年の秋に出た椎名くんのLIVEDVDにどっぷりハマってしまったヽ(*´∀`*)ノ家ではもちろん車の中まで、「どんだけ見続けるねん!」と旦那も引くほどのヘビロテ再生。

この時期は仕事が入るかもしれないのでチケットを買いあぐねてたけど、仕事が入らないことが確定した三日前にチケットゲット!

Twitterで椎名くん宛てに「さっき、ネットで大阪チケット、ポチッとしました!SURFACEのLIVEに行った以来、10年ぶりの椎名くん!会えるの楽しみ~♪」とツイートしたら、なんとなんと!本人から「心の底から感謝!」という返信ツイートが来た~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
LIVE行く前から、大興奮!大感激!この画面キャプチャー、一生大事にします(*◡‿◡*)

梅田のクラブクアトロにて。“久々のオールスタンディングのLIVE、しんどそ~”と思ったけど、あっという間だった。
最近ぽっちゃり気味の椎名くん、実物は筋肉質でカッコ良すぎて胸がときめいたわぁ( *´艸`)

今回、最初で最後の椎名慶治名義の曲オンリーのLIVEってことで、椎名くん緊張しすぎててかなり歌詞が飛んでたのが、ちょっと残念だった(-_-)まぁ、東京恵比寿でのLIVEはDVD用の収録もあるだろうし、ちゃんと歌ってくれることでしょう。

椎名くん本人が「やっぱりSURFACEの曲は盛り上がる曲が多いから、それ封印してソロ曲だけやるとパンチが弱いなぁ。」的なことを言ってたけど、新曲2曲が超カッコ良かった!!!次回のアルバム期待大(^▽^)

今回のLIVEグッズでヒノキで作った枡があり、LIVE中の演出でも鏡開きがあったんだけど、なんとLIVE終了後に枡を購入した方には椎名くん直々にお酒を注いでもらえるっていうイベント的なものがありまして。SURFACEの頃では考えられないくらいファンとの距離が近くなったんだなぁ!(゜o゜)ってビックリ。
ヘタレなするめは「今はまだ椎名くんと直接話すことなんてできない!もっといろいろ頑張ってからでないと!」という訳の分からない気持ちに襲われ、断念。
次回のLIVEでこんな機会が会った時は、ビビらないようにするぞ!
そんな訳で、とても楽しい夜でした☆ミ

◆セットリスト
01. フラストレーションNo.5(新曲)
02. 可能性は無きにしも非ず
03. 疑似パラドックス
04. カタムスビ
05. いっこずつ
06. Giant Step
07. いざ尋常に(おっさんver.)
08. 愛のせいじゃない 愛は関係ない(おっさんver.)
09. CALL(おっさんver.)
10. いまさら好きだと伝えちゃダメかな?
11. 声
12. I'm a サラリーマン
13. バレちゃいけない
14. CONTINUE(新曲)
15. 愛のファイア!
16. 遮ニ無ニ
17. お節介焼きの天使と悪魔と僕
18. WAIT!
19. 取り調べマイセルフ
EN1. I Love Youのうた(SHINAMON'S)
EN2. フラストレーションNo.5
EN3. RABBIT-MAN
2014/05/12(月)
『トルコ料理とペッパピッグ』
岐阜のお仕事14/05/10 『岐阜でお仕事 餃子専門店』の記事を読んでみてね♪)終わりで実家に2泊し、本日はmomoにゃんち。
年末は、momoにゃん一家、イギリスに帰省してて会えなかったから、約半年ぶり!わ~い♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

2日前がはるぽんの2歳のお誕生日。部屋の中がとってもかわいく飾り付けられてた(^ー^)

前回会った時は、まだまだ赤ちゃんらしさが残ってたはるぽんも、今回はもうすっかり元気な男の子にパワーアップ!子供の成長は早いなぁ(◡‿◡*)

ランチは、momoにゃんがトルコ料理を作ってくれた!
キュウリとご飯の入った肉団子に、キュウリ入りクスクス、キュウリとヨーグルトのソース付。
料理名教えてもらったけど、なんだったかな~?忘れちゃった(^-^;

昨日の夜に仕込んでくれてたらしいんだけど、仕込み終わった後に、するめがキュウリ嫌いなことを思い出したmomoにゃん・・・。
「全部にキュウリ入ってるから、無理だったら食べないでいいよ~、ほんとごめ~ん_(._.)_」と謝るmomoにゃんだったけど、やっぱり食に対しては貪欲なするめ。
嫌いな食材は入ってるけど、食べたことない料理は食べてみたい。ってことで、食べてみたら、めっちゃおいしい~!ヽ(゚∀゚ )ノキュウリとヨーグルトのソースがこれまたさっぱりしてて、肉団子やクスクスにかけると、どれだけでも食べれちゃいそうな感じ。お替わりしちゃったよ~( *´艸`)ご馳走さまでした( ̄ー ̄)

もしかして、キュウリ克服できてるのかしら?いやいや、もろきゅうとか死んでも食べたくないし(-。-)

イギリスで人気のアニメ、ペッパピッグ。
はるぽんがDVDを一生懸命観てたよ~。英語が全然分かんないから内容は不明だけど、すごいカワイイ!気にいっちゃった(・∀・)

右の弟のジョージくんがいつも恐竜のぬいぐるみを抱えてて、はるぽんがDVD観ながら「ダイナソー、ダイナソー。」って教えてくれたけど、まったく英語を受け入れないするめは、「ん?ダイソー?100円ショップの?」って心の中で思ってた。おバカにもほどがある(-_-;

そんなペッパピッグのジョージくんが大好きなはるぽんの2歳のバースデーケーキ。かわいすぎる~(≧▽≦)
するめは恐竜の部分を頂きました。おいしかったぁ(*´▽`*)

はるぽんと一緒にペッパピッグのDVD観てるところをmomoにゃんが写真撮ってくれたよ。
うふふ♪( *´艸`)

フスさんの教育の賜物で、今は主に英語で話すはるぽん。
するめに英語を教えておくれ~(人≧へ≦)

momoにゃんがお土産に、今池の中屋のピーナツケーキくれた。
momoにゃんのお母さんが子供の頃から大好きで、momoにゃんも好きなんだって~。

するめはピーナツの入った薄い甘いおせんべいみたいなやつがあんまり好きじゃないんだけど、これはケーキだから全然違った。momoにゃんの言ってた、ちょいとしけってる感じってのがクセになる~。甘さ控えめなところもGood!(^_-)
一人占めして食べるつもりが、半分旦那に食べられた~(゜o゜)
2014/05/11(日)
『新居でコストコパーティー』
昨日まで岐阜でお仕事14/05/10 『岐阜でお仕事 餃子専門店』の記事を読んでみてね♪)だったので、そのまま実家にお泊りし、本日はama&ぺぇたんちへ。

ぺぇたんから「今回、コストコパーリーする?」っていう提案があったので、ぺぇたん・bunbun・あたこちゃん・ama&ぺぇたんの娘みぃたん・するめの女5人で、いざコストコへ!

兵庫県には尼崎と神戸と2店舗もあるというのに、行くの初めて~!ずっと行ってみたかったんだよねぇ(≧▽≦)
ぺぇたんとあたこちゃんが会員だったので、すんなり5人入れました。

コストコ、楽しい~♪( *´艸`)目的のない買物が大嫌いなするめでも興味津々。
もっと事前に情報仕入れてから行けばよかったなぁ。

ぺぇたんとあたこちゃんの意見を参考に、時には周りのお客さん達の“アレがおいしい!”とか“コレはおいしくない!”とかいう話を盗み聞きしつつ・・・買い出し完了!

ama&ぺぇたんちで、amaとじぃさんと合流して、1年ぶりに7人勢ぞろい。楽しかった!
ama&ぺぇたん、昨年末にお家を建てたので、今回は新居にお邪魔しました。新しい家って、ほんと良い匂いがする~(*´▽`*)
世の中の大半の人がそうだけど、旦那一人の給料で、子供がいて、新築のお家建てられる家族ってほんとすごいなぁって思う。みんな、なんでそんなにお金持ちなの???するめ家、宝くじでも当たらないかなぁ(゜o゜)☆ミ


パーティーメニューはこんな感じに♪

チョレギサラダが一番美味しかった~(^▽^)あと、プルコギも!でも、肉肉しいから他に一緒に野菜入れて焼いた方が良かったな。

想像はしてたけど、やっぱり味は濃いね(^-^;
30歳になったばかりのあたこちゃんをのぞいては全員アラフォーなんで、量が食べられず結構残っちゃった。それでも、みんなで割ったら一人2,000円もしなかった。さすがコストコ!
また、コストコパーティーしたいな(◡‿◡)

会社に在職していた時にするめもとってもお世話になった総務のkitanoさんが、今月末で定年退職とのこと。
最終日はぺぇたんも会社に出向いて、みんなでプレゼントを渡すっていうので、するめもプレゼントの仲間に入れてもらうことにしました。

するめが後々務めた会社の総務はほんと腹が立つほどひどくって、在職してる時は当たり前のように思ってたkitanoさんの仕事ぶりがどんだけ偉大だったかってことに、後から気付かされたなぁ(-_-)
kitanoさんとは一緒にバックストリートボーイズのLIVEに行ったり、旅行のお土産たくさんもらったり、ほんといろいろお世話になりました_(._.)_
kitanoさん、長い間お疲れさまでした(*´▽`*)

■コストコ 中部空港
 〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町1-25-14
 TEL:0569-38-9000
 http://www.costco.co.jp/p/
2014/05/10(土)
『岐阜でお仕事 餃子専門店』
7(水)~本日まで、3泊4日で岐阜の現場のお仕事に行ってきました。

石川&福井の旅14/05/05 『石川&福井旅行 ~3日目:永平寺~』の記事を読んでみてね♪)から帰ってきて、中一日で岐阜へ。
旅の疲れが取れてない中、毎朝4時半起きだったので、かなり疲れが顔に出ていた模様・・・。momoにゃんに言われて気が付いた。体力つけなければo(-_-)o

【7(水)】
この日は、移動のみ。19時頃、岐阜駅到着。
今日はコンビニ飯にして早めに寝よう~って思いながら、ホテルにチェックインしたら、T社から機材とともに車でやってきたメンバーにロビーで遭遇!お誘い受けて、みんなでご飯~♪


M太郎さん・KKくん・Iさん・Tさん・Iくん・するめの6人で、『餃子専門店 岐州』へ。
ここ、岐阜の有名な餃子屋さん。餃子っていうより小籠包に近い、ツルンとモッチモチの皮の中から、肉汁プシャーーッッ!めちゃウマなのです(◡‿◡)

前に食べたのいつだっけ?って思い返してみたら、もう3年前の出来事。11/02/13 『岐阜でお仕事 毎晩飲み会~♪』の記事を読んでみてね♪)ついこないだだと思ったのにぃ(-_-;
T社さんがご馳走してくれました!M太郎さん、ありがとうございました♪(^▽^)

【8(木)】
今回、2ヶ月ぶりにK姉さんと一緒。岐阜在住のK姉さん、今までは通いだったけど、引っ越して家が遠くなったということで、これからは岐阜でも泊りだって!やったぁ、一緒にご飯行ける~!( *´艸`)

ということで、この日はするめのお気に入りのラーメン店『麺屋新黒船』へ。

ここの塩ラーメン、バジル風味のあっさりスープで、めちゃくちゃ大好き~♪(≧▽≦)
K姉さんも、「美味しい!美味しい!」って気に入ってくれたので良かった(^ー^)

【9(金)】
この日の晩も、K姉さんと二人でご飯。写真撮り忘れちゃったけど、初めて『やよい軒』へ!
行ったことないくせに、なんとなく『やよい軒』のことバカにしてたんだけど・・・。店内は綺麗だし、定食はわりと美味しいしでビックリ!(◎。◎)
食わず嫌いってダメだねぇ(^-^;これからは活用させてもらいます!(^_-)

男性メインのこの仕事。別に男性の中に女一人でもまったく気にならないけど、やっぱりK姉さんみたいに同年代の女性が現場にいると、普段できない話もできたりして心が和む(◡‿◡)K姉さん、今回もいろいろありがとう(*´▽`*)

【10(土)】
無事に現場も終わり、この日は実家にお泊まり。

今年前半はぜんぜん名古屋現場が無かったから、実家に帰るのお正月以来だった。
やっぱり、母上のご飯は美味しい~♪
(*´з`)

■餃子専門店 岐州
 〒500-8843 岐阜県岐阜市住田町1-31 マツノビル1F
 TEL:058-266-6227
 http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21001121/

■麺屋新黒船 岐阜神田町店
 〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町8-21
 TEL:058-262-0081
 http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21009879/
2014/05/05(月)
『石川&福井旅行 ~3日目:永平寺~』
石川&福井旅行、3日目。最終日。

朝7時の貸切露店風呂。

最終日はとうとう雨が降っちゃった。けど、雨が降ってる景色を観ながらってのもなんだか風情があって良かった。
朝風呂って、気持ち良すぎてとっても得した気分になるなぁ。

朝ご飯~。ご飯のお供がわんさか出てきて、朝から3杯たいらげた(^-^;
ここのお宿、ご飯がなかなかの当たりだった(^。^)

でもやっぱり、前に来た時に泊まったお宿が良すぎて忘れられない~(>_<)
次回はまた、そちらのお宿でリベンジしたいな。


泊まったお部屋と、部屋から見た鶴仙渓。
帰り際だから散らかってる~。来た時に写真撮っとけばよかった(-_-;
なんでこんなに山中温泉が好きなのか?って考えてみたら、川がある風景が素敵だからだって気が付いた。
海でもなく、山でもなく、川が好き。今住んでるところも川のそば。川にも好き嫌いがあるけれど、これからも川の近くに住んでいたいなぁ。


山中温泉の外湯、菊の湯。左が男湯、右が女湯。建物自体が別々っていうのも珍しい。
松尾芭蕉が絶賛し一句詠んだことで有名なお湯だけど、するめにはちょっと熱すぎたかな(^-^;

石川県とお別れし、旅の最後は福井県の永平寺へ。

永平寺へ行く前に、『けんぞう蕎麦』でお昼ご飯。
超人気店らしく、1時間くらい待った~((+_+))店内は、ジャイアンツの選手のサイン色紙でぎっしり。

「けんぞう蕎麦」と「おろし蕎麦」をそれぞれ頼んで、旦那とワケワケ。
これがかなり変わってて、初めて食べる味でびっくり!(゜o゜)

「けんぞう蕎麦」は辛味大根のおろし汁が入っている麺つゆで、「おろし蕎麦」はねぎ・削りかつおを入れ大根おろしの入った麺つゆで頂きます。
辛み大根のおろし汁がほんとに辛くって舌がピリピリ~。でも、ヤミツキになる~。
どちらもめちゃくちゃ美味しかった(≧▽≦)


そして、永平寺。
雨はたくさん降ってるし、めちゃくちゃ寒いわで、かなり心が折れかけてたけど、建物内を参拝するスタイルだったのでとっても助かりました。

天井に230枚の色彩画が飾られている大広間。

花と鳥が描かれている230枚のうち5枚だけ違う生き物(鯉2枚・唐獅子2枚・リス1枚)が描かれていて、それを全部見つけられると幸せになれるんだって。

まぁ、するめはすぐに断念したけどね・・・(^-^;




雨が降っていたせいもあったけど、とても静かで空気がピーンと張りつめてて、自分たちの住んでいる世界とはまったく違う異空間でした。
200人の修行僧の方たちが朝の3時から厳しい修行に励み、760年間変わらない時間がここでは流れ続けてるんだと聞くと、ほんと自分も丁寧な暮らしを心掛けないと・・・って心がキュッとなりました(-_-)


今回の旅にあたって、事前に準備していた御朱印帳。永平寺の御朱印を頂いてきました。
これから、いろいろなお寺や神社をきちんとお参りして、その都度御朱印を頂いていきたいと思います(^ー^)

楽しみにしていた旅行も終わっちゃった~(T。T)
夏、新緑と行ったから、次は冬の金沢と山中温泉に行きたいなぁ~。って、言ったら、旦那にいいかげん別の場所に旅行したい!って言われるだろうな(-∀-)

石川&福井旅行 ~1日目前編:金沢21世紀美術館~
石川&福井旅行 ~1日目後編:くろ屋~
石川&福井旅行 ~2日目前編:金沢市内観光~
石川&福井旅行 ~2日目後編:山代温泉と山中温泉~

■けんぞう蕎麦
 〒910-1133 福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26
 TEL:0776-61-1481
 http://tabelog.com/fukui/A1801/A180103/18000030/

■永平寺
 〒910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比5-15
 TEL:0776-63-3102
2014/05/04(日)
『石川&福井旅行 ~2日目後編:山代温泉と山中温泉~』
石川&福井旅行の2日目前編14/05/04 『石川&福井旅行 ~2日目前編:金沢市内観光~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。

金沢市内を脱出し、山代温泉へ。
加賀には4つの温泉街があり、そのうちの一つ。北大路魯山人や与謝野晶子がこよなく愛した地、だそうな。

明治時代の総湯の姿を忠実に再現したという、山代温泉古総湯へ。
1階が浴場で、2階が休憩室。

浴場の中に脱衣スペースがあり、身体洗ったりは一切できないので湯船に浸かるだけなんだけど、ステンドグラスや九谷焼のタイルがはめこまれていて、落ち着いた雰囲気の素敵なお風呂だった(^。^)
2階の休憩室も、風が通り抜けて、とっても気持ち良かったなぁ(^ー^)

すぱクロくん、っていう山代温泉のゆるキャラにほのぼの。

するめももっと近づきたかったけど、さすがに子供たちの輪に入るわけにはねぇ(^_^;

山代温泉から車で20分、いざ山中温泉へ!
山中温泉、ほんと大好きなんだよねぇ(◡‿◡)何度でも行きたいけど、あんまり行くと飽きるんかな?(^-^;


前回泊ったお宿がかなり素敵だったので、そちらに泊まりたかったんだけど満室だった~。なので今回は『お花見久兵衛』へ。
ウェルカムサービスで、桜湯と団子を頂きました。


山中温泉と言えば、鶴仙渓の遊歩道を歩くのが最高に気持ち良い。
今回はお宿がちょっと外れた場所だったので、こおろぎ橋の付近しか散策できなかったのが残念。

温泉街をちょっとだけウロウロし、内湯にも入って、お待ちかねの夕食~♪
旅館には珍しい創作料理のコース。


◆(左)前菜:前菜八種盛合せ(串、烏賊塩辛、ちーず豆腐、鯛小袖寿司、梅貝エスカルゴ風、蕗当座煮、へしこ大根、干ホタル炙り)
◆(右)椀替:加賀野菜スープ


◆(左)造り:笹盛り(鯛、甘海老、鮪、梅貝)
◆(右)煮物:お宝一杯豆腐(海老、はちの巣、銀杏、しめじ、チーズ)


◆(左)強肴:牛ヒレステーキ
◆(右)口直し:ブロッコリーのムース仕立て(甘海老、烏賊)、蒸物:山菜の茶碗蒸し


◆(左)食事:竹の子ごはん
◆(右)お供:赤だしとお漬物

◆デザート:ケーキ、マカロン、フルーツのココナッツミルクがけ

煮物のお宝一杯豆腐が一番美味しかった!チーズがとろ~り味が濃厚!ビールが進む~。
炊き込みご飯好きとしては、竹の子ごはんってのも嬉しかったなぁ。

どれもとっても美味しかったです。ご馳走さまでした(*´▽`*)

夕食の後、再び内湯に入り、お風呂あがりにビール~♪(≧▽≦)

お昼間に金沢駅のお土産屋さんで買った、金沢百万石BEER3種類。
幸せな夜でした(◡‿◡*)

石川&福井旅行 ~1日目前編:金沢21世紀美術館~
石川&福井旅行 ~1日目後編:くろ屋~
石川&福井旅行 ~2日目前編:金沢市内観光~

■山代温泉古総湯
 〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-128
 TEL:0761-76-0144
 http://www.yamashiro-spa.or.jp/sight/act/yamashirospa_kosoyu.html

■山中温泉 お花見久兵衛
 〒922-0127 石川県加賀市山中温泉下谷町ニ138-1
 TEL:0761-78-1301
 http://www.ohanami-kyubei.jp/
2014/05/04(日)
『石川&福井旅行 ~2日目前編:金沢市内観光~』
石川&福井旅行、2日目。

朝8時台の近江町市場。
お昼になると人でごった返して歩くのも大変になるので、早めに来てみたけれど、日曜日の朝ということもあって、空いてるお店はまだまばら。

目的は朝ごはんを食べること。
空いてる飲食店が二店舗しかなくて、どちらも行列が・・・((+_+))
1時間近く並んで、ようやく朝ごはんにありつけた~。


『廻る近江町市場寿し』で、「春の金沢うまいもんとのど黒食べ比べセット あら汁付(7貫) 1,814円」。
手前から、のど黒、あぶりのど黒、ホタルイカ、白海老、地物甘海老、さより、紅ズワイガニ。

前日の『すし食いねぇ!』ほどの感動は無かったけれど、この旅行初ののど黒は脂が乗っていて、あっという間に口の中から無くなって美味しかったぁ(^▽^)


朝ごはんの後は、てくてく歩いて市内観光。
加賀藩の藩祖・前田利家と正室のお松の方がまつられている尾山神社へ。

昔は灯台だったという神門は、日本・中国・西洋の三様式を混ぜ合わせた異色の門で、神社じゃないみたい。
ステンドグラスがはめこまれていたりして、できた当時はとってもお洒落なスポットだったんだろうなぁ(^。^)

境内は、明るくて広くて、とっても気持ちの良い場所でした。


前田利家公像とお松の方像。
他の観光客の方に付いていたガイドさんの話を盗み聞きしたところによると、NHK大河ドラマの「利家とまつ」のクランクイン前には、唐沢寿明と松嶋菜々子が撮影の無事を祈って、こちらにお参りに来たそうな。


拝殿の横にハスのオブジェがありまして、なぜだかそこに金のカエルが!「失ったものが返る(カエル)」っていう意味があるそうな。
旦那がやたらと写真を撮っておりました・・・(^_^;


江戸時代には加賀藩士の住まいがあった、長町武家屋敷跡をぶ~らぶら。


その中でも野村家は、ミシュランの観光地格付けで2つ星に選ばれたり、米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキングで第3位に選ばれたりなど、海外から高い評価を受けている武家屋敷跡だそうで、500円の入場料を払って入ってみました。
屋敷内はとても綺麗に保たれていて、庭園も趣きがあり素敵でした(^ー^)

2年前の夏に来た時は、にし茶屋街→忍者寺→金沢城→兼六園→ひがし茶屋街、近江町市場と回ったので、今回の金沢21世紀美術館と長町武家屋敷跡で、金沢市内の観光はほぼコンプリート!(≧▽≦)
ほんと金沢は見どころ盛りだくさんです!


お昼には再び近江町市場。
とりあえず、岩牡蠣~。その場で殻からむいてもらえる新鮮な牡蠣!1,000円と600円とあったけど、ケチって600円の方で(^_^;
ぷりっぷりで美味しい~♪(≧▽≦)お酒、飲みたくなった~(´▽`*)

再びお寿司を食べようと思ったけど、どこもかしこもすごい行列だったのであきらめて、金沢のご当地グルメ『カレーのチャンピオン』へ。

スパイスが効いたドロッと濃厚なルーがめちゃくちゃ好みだった~♪( *´艸`)カツも薄いけどサクサクで美味しかった!
昔、子供の頃、大府駅の2階にふる里っていう喫茶店があって、そこのカツカレーが大好きだったんだけど、急にそのことを思い出すような昔懐かしい味だった(;_;)
神戸西や名古屋の栄にも店舗があるらしいので、また食べたいなぁ。

2日目後編に続く~。

石川&福井旅行 ~1日目前編:金沢21世紀美術館~
石川&福井旅行 ~1日目後編:くろ屋~

■廻る近江町市場寿し 本店
 〒920-0904 石川県金沢市下近江町28-1
 TEL:076-261-9330
 http://www.ichibazushi.co.jp/

■尾山神社
 〒920-0918 石川県金沢市尾山町11-1
 TEL:076-231-7210
 http://www.oyama-jinja.or.jp/

■カレーのチャンピオン 近江町店
 〒920-0907 石川県金沢市青草町88番地 近江町いちば館地下1階
 TEL:076-255-2353
 http://chancurry.com/index.php
2014/05/03(土)
『石川&福井旅行 ~1日目後編:くろ屋~』
石川&福井旅行の1日目前編14/05/03 『石川&福井旅行 ~1日目前編:金沢21世紀美術館~』の記事を読んでみてね♪)の続き~。


金沢21世紀美術館の後は、一度ホテルにチェックインして、金沢駅周辺をぶ~らぶら。

ガラス張りの近代的な外観の金沢駅の前に、伝統芸能に使われる鼓をイメージした鼓門がドドンと立ちはだかります。
金沢って、昔ながらなものと新しいものが融合してる本当に素敵な街です(◡‿◡)

金沢で夜飲み。
前回来た時は、適当なチェーン店に入ったんだけど、何を食べても美味しくて、金沢の居酒屋のレベルの高さにビックリしたもんです。

今回もおんなじ居酒屋で良かったんだけど、事前に旦那が予約を入れてくれていた『くろ屋』へ!

1階のカウンター席でしっぽりと。

かなりの人気店らしく、次から次へとお客さんがやってくるんだけど、満席なのですべてお断りされていました。
事前に予約しておいてくれた旦那に感謝♪(◡‿◡)

お刺身は、お昼の回転寿司ですっかり虜になってしまった、ばい貝を。
甘辛く煮た肝も付いていて、これはかなり珍しいとのこと。

この甘辛さが、するめの中の日本酒スイッチをオン!( ̄ー ̄)


白えびの天ぷらに加賀野菜のサラダ。
どれもこれも本当に思わず唸ってしまう美味しさ。

カマの塩焼き。
のど黒の塩焼きとかなり迷ったけど、のど黒は2,000円超えで、こちらは1,000円代後半だったので。

以前のするめだったら値段なんてまったく気にしなかったのに、旦那と長年一緒に住んでたらケチケチ病がどんどん伝染してきた(-。-)ヤバい、ヤバい。このままでは本来の自分を見失ってしまう~((+_+))

カマも脂が乗ってて、ボリュームたっぷりで大満足!でも、次回はのど黒を食べなければ!o(-_-)o

金沢駅をぶらぶらしていた時に、お土産屋さんで超辛口の「加賀鳶」って日本酒を見つけまして。
お店にあったら飲みたいなぁ~って思ってたら、あったあった!( ̄ー ̄)

日本酒は辛ければ辛いほど大好きで、一般的に辛口と言われてるものでもするめは甘く感じてしまうので、こちらはどうかな?と試してみたところ・・・ちゃんと辛い!( *´艸`)美味しかった~!
もちろん、一杯で終わるはずもなく、お替わりを・・・。

くろ屋さん名物・加賀野菜の入った ビーフシチュー。
一日限定20食ということで、こちらも事前に旦那が予約をしておいてくれました。

加賀野菜ごろっごろで食べ応えあり!ちょっと甘めだったのが、残念だったかなぁ。


お店に入ってきた時から、カウンターに並んでいたおばんざいの一つ、五郎島金時のカリカリ芋天に目が釘付け(゜o゜)
ビーフシチューで〆るつもりだったけど、最後の最後に思い切って注文!
このままお皿に乗せられるだけだと思ってたのに、食べやすい大きさに切ってくれ、その後二度揚げしてくれました。
外はカリッカリッ、中はホックホク。芋嫌いの旦那も絶賛していたよ(≧▽≦)

料理人さん店員さん、みなさん誠実な方ばかり。そして、何食べても美味しすぎる。とっても居心地の良いお店で大好きになった!旦那もまた来たいなぁって言ってたので、次はのど黒の塩焼きを食べにリベンジしなければ!( `ー´)ノ
大満足な夜飲みでした(*´▽`*)

石川&福井旅行 ~1日目前編:金沢21世紀美術館~

■くろ屋
 〒920-0853 石川県金沢市本町2-6-24
 TEL:076-262-0940
 http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001198/
2014/05/03(土)
『石川&福井旅行 ~1日目前編:金沢21世紀美術館~』
旦那と二人で、2泊3日で石川&福井へ。
2年前の夏にも行ったけど(ちょうどその時ブログをサボってたから日記に残ってなくて残念~)、あまりにも良かったので、再び旦那にリクエスト。
いつものようにプランは旦那にまるっとお任せして、出発~!(^▽^)/

お昼は、回転寿司の『すし食いねぇ!』。
こんなベタな名前のお店があるんだ~(^_^;

旦那がここのお店を選んだ理由。
いろいろな回転寿司チェーン店があるけれど、ここのお店は北陸以外の地域には出店してないから、ここでしか食べられないんだって。なるほどね~( ̄ー ̄)


するめの鉄板ネタ、つぶ貝と赤えび。貝とえび、大好き~♪( *´艸`)
通常人気No.1と言われるまぐろは一切食べない。まぐろ食べるんだったら、他のもの食べた~い!って思っちゃう。
うにといくらは大好きだけど、回転寿司とはいえ、なかなか手が出せない(^_^;


するめが虜になってしまったのは、活ばい貝!(≧▽≦)大きくて、ぷりっぷりのさっくさく。なにこれ~!美味しすぎる♪つぶ貝2皿に続き、こちらも2皿食べた~。
海苔のお味噌汁も美味でした( ̄¬ ̄*)


旦那のお気に入りは、ほたるいかとえんがわあぶり。普段、イカなんか絶対に手を出さないから珍しい~(゜o゜)

恐るべし、北陸の回転寿司!クオリティ高すぎる!ご馳走さまでした(^ー^)

お昼の後は、『金沢21世紀美術館』。
世界各国の気鋭のアーティストが創作した不思議でおもしろい現代アートが盛りだくさん。
前回来れなかったから、すごい楽しみにしてた~(^。^)

円形の美術館の周りはぐるっと芝生になっていて、フリーマーケットだったり、子供たちが走り回ったり、ワクワクする雰囲気。

■カラー・アクティヴィティ・ハウス
色の3原色、シアン・マゼンタ・イエローに染色された3つの半円形のガラスの壁で構成。

重なる壁の色や日の光によって違う色になるから、これとこれ混ざったら、何色になるっけ?って考えながら、見るのがおもしろかった(^。^)


■市民ギャラリー
加賀友禅の伝統的な図柄を自由にアレンジして作った幅27mの壁画。

この壁画の前に置いてあるイスもアートの一部なんだけど、やたらと座り心地が良いから、休憩するのにピッタリだったなぁ。

■雲を測る男
独房で鳥類学者になった実在の人物を描き、研究を奪われた主人公の「今後は雲でも測って過ごすさ」との台詞に由来した作品。

加賀友禅のイスに座ってボーッと眺めると絶好の位置にあるこの作品。旦那がやたらと一生懸命に写真を撮っておりました(^_^;


■好奇心をあじわう小部屋
期間限定開催。フードクリエイション諏訪綾子さんのイベント。

全面ガラス張りの小部屋の中には、ビーカーに入った食材がいっぱい。それだけでも不思議空間なのに、諏訪さんがとても美人でオリエンタルな雰囲気を醸し出してるから、どんどん引き込まれちゃった。
諏訪さんが調合した喜・怒・哀・楽の4つのオイル。それぞれの匂いを確かめた後、コーラに溶かしてそれぞれの味も味わってみようというイベント。感情を舌で味わうって経験したことないから、正直良く分かんなかったけど(^_^;、怒だけはほんとに嫌な気分になったなぁ(-_-;


■スイミング・プール
プールを上から見ると深い水で満たされて見えるけど、その下には人が入れる空間があるという体験型アート。

構造は見ればすぐに分かるんだけど、これを作るという発想がすごいなぁって思った(゜。゜)


■ブルー・プラネット・スカイ
立方体の部屋の中央部天井が開口していて、空を通じて朝から夜まで変化する光の移り変わり体感できる。

部屋の壁際の全面がベンチになってて、壁が斜めにもたれられるようになってるから、座ってると自然と天井の空が見上げられて気持ちいい~。この日は快晴だったから、天井がほんとに1枚の絵みたいで、キレイだったなぁ(◡‿◡)

この他、写真撮影不可なところも含めて、見どころいっぱい!
ただ見るだけじゃなくて、体験できるものも多いから、子供にも大人にも人気がある美術館ってのがよく分かった(^ー^)
ゆっくり見て回って、午後の4時間まったりと過ごせました。

1日目後編に続く~。

■すし食いねぇ! 松任本店
 〒924-0801 石川県白山市田中町617
 TEL:076-248-4002
 http://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17000178/

■金沢21世紀美術館
 〒920-8509 石川県金沢市広坂1-2-1
 TEL:076-220-2800
 https://www.kanazawa21.jp/
