--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/31(日)
『お義父さんのパソコン』
今年77歳になるお義父さん。
「インターネットしたいからパソコンがほしい!」ということで、一緒に家電量販店に行ってきた(^ー^)
歳を重ねても行動派のお義父さん、尊敬します(◡‿◡)

ネットで買った方が断然安いのに、やっぱりお義父さんの年代は店舗で直接見て買わないとダメなよう(^_^;
これがねぇ、スペックたいしてよくないのに意外と高くって。ほんとにちゃんと使いこなせるか分からないから、とりあえず安い物を・・・ってことで選んだら、Windows8でタッチパネル無し、celeronでも7万円近くしたよ(^_^;

今どきceleronで大丈夫?って思ったけど、案の定動きが遅い(-_-;お義父さんでも遅いって言うから、よっぽどの遅さ(^_^;
使いこなせるようになったら、もっと高スペックなパソコンに買い直してもらうってことで(^_^;
1ヶ月くらいたったら、またお義父さんの様子見に行こうっと(^。^)

今年の春から大学生になった義理の姪っ子saeちゃん。
旦那の実家近くの自動車学校で短期間取得プランがあるようで、夏休みを利用して旦那の実家に滞在中。
久々に会ったら、茶髪にメイクで一気に大人になってた~!(*´▽`*)出会った頃は小学生だったのに、子供の成長は早いなぁ(◡‿◡)

みんなでランチ。お義父さんのリクエストでこないだ行ったばかりの『小洞天』。14/08/15 『日帰り湯村温泉とお食事会』の記事を読んでみてね♪)
ランチセットより、単品頼んだ方が美味しいかも?


お義母さんに松茸もらった!
もちろん中国産なんだけど、思いのほか安かったんだって~。

2本もらったので、1本は松茸ご飯、もう1本は土瓶蒸し風お吸い物に。
今年最初で最後になるであろう松茸、美味しく頂きました(*^ー^*)

■小洞天
 〒677-0015 兵庫県西脇市西脇1137-1
 TEL:0795-22-8534
 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28024535/
スポンサーサイト
2014/08/22(金)
『9年ぶりに』
9年前に4ヶ月だけ働いていた会社があって、そこで知り合って今でも唯一付き合いがあるobanaさん。
obanaさんがFacebookで当時のメンバーと繋がったとかで、9年ぶりにtoshibeさん・しげののさんと再会!

失礼な話、するめはtoshibeさんのこと、まったくもって覚えてなかった(^_^;
しげののさんは、当時しげののさんが出向するにあたってシステムの引き継ぎをしたし、出身が愛知県刈谷市で実家が近いこともあって、めちゃくちゃ覚えてたんだけどねぇ(^。^)

それにしても変な会社だった。するめは正社員で入ったのにも関わらず、社内は毎月2~3人のリストラが進んでたし、どうにもこうにも売れそうにないシステムを莫大な予算をつぎ込んで開発してたし(-_-;
するめが退職した年の年末には倒産したので、とっとと早めに見切りをつけて良かった(^ー^)しげののさんは最後の最後、社長と部長と3人になるまで残ってたんだって!お人好しのしげののさんらしくて笑えた!(≧▽≦)

そんな当時の思い出話をして盛り上がった(^ー^)
それにしても、あの会社、社屋だけは自社ビルで、デザインにうるさい社長の趣向が凝らされていたのでオシャレで素敵だったなぁ。あんな綺麗なオフィスで働けたのは、あれが最初で最後だった(-.-)

『とりひめ Brio 北新地』で、toshibeさん・しげののさん・obanaさん・するめの4人で飲んだ。
だし巻のような和風な味付けの「ふわもこスフレたまご」(右上)が、見ためにかわいくて盛り上がった!
その他お料理もわりとリーズナブルで美味しかったな(^ー^)




次回は、年内に別のメンバーも誘って飲み会しよう!という話になった。また新たな話で盛り上がれそう~。楽しみ(^ー^)

■とりひめ Brio 北新地
 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-30 1F
 TEL:050-5789-8453
 http://r.gnavi.co.jp/dbmem2v50000/
2014/08/19(火)
『SWANYのキャリーバッグ』
お盆前から修理に出していたキャリーバッグが戻ってきた(^ー^)

かれこれ7年近く愛用しているSWANYのキャリーバッグ。07/02/04 『SWANY★キャリーバッグ』の記事を読んでみてね♪)

SWANYの社長さんが小児麻痺の後遺症を持たれていて、そんな人にも使いやすいバッグを、ということで考案されたこちらのバッグ。
四輪でキャスターの滑りも滑らかで軽いので、すごく使いやすいです。

するめの荷物が重すぎるからなのか、はたまた使用頻度が高いからなのか、だいたい1年でキャスターが消耗しちゃうけど、ネットでキャスターを取り寄せれば、するめでも簡単に交換できちゃうので、とっても重宝しております。

今回は、側面の補助ハンドルのカンが割れてしまったので、SWANYに直送して直してもらいました。

近所のカバン修理屋に持って行ったら、同じカンは用意できないので今よりサイズが大きくなって6,000円~という見積もりだったけど、さすがSWANY、製造メーカーだけあって1,000円で修理してくれました(≧▽≦)

一通りバッグの状態をチェックしてくださって、ご丁寧に「上部の補助ハンドルのビスも外れていますが修理なさいますか?」との電話を頂きました。こちらは500円で修理完了!安っ(^。^)
その他サービスで、伸縮ハンドルに注油もしてくれました(^▽^)

戻ってきたバッグには、社長の一言直筆メッセージも入っていて、一つのバッグをとても大切にする社長さん始め社員の皆さんの丁寧な仕事ぶりに感激(;_;)
これからも大切に使っていこうと思います(◡‿◡)

■SWANY
 http://www.swany.co.jp/wb/index.html
2014/08/16(土)
『京都の五山送り火』
父上・母上・旦那・するめの4人で、京都の信子姉ちゃん(叔母)の家へ。
今回の目的は、京都の五山送り火。旦那もするめも見るのは初めて。
篠山~亀山を経由して、下道で2時間。電車でも同じく2時間かかるから、人数多ければ車で行った方がお得だね(^ー^)


お昼は、みんな大好き『菜館Wong』へ。10/10/22 『菜館Wong』の記事を読んでみてね♪)
“食べるラー油の流行の発信源の一つ”とされているお店。定期的に信子姉ちゃんがお土産に買ってきてくれるので、実家にもするめ家にも常時ストックあり(^ー^)

食べるラー油でだいぶ儲けたのか、ちょっと前にお店を移転。広くてキレイになった気がする~(^。^)
本日もいつもと変わらず「豚肉ともやしの揚げそばセット 900円」。
食べるラー油は使いたい放題なんで、香港粥にたっぷり投入。美味しい~(#^.^#)

信子姉ちゃん家から菜館Wongまで徒歩10分の間に、バケツをひっくり返したような大雨にあった(>_<)
今年の夏、10年以上前に流行ったNIKEのサンダル型スニーカーを思い出したように引っ張り出して履いてたんだけど、この大雨のせいで底のゴムがズルリとむけた。経年劣化か?履きやすくて、ヨガに行く時に重宝してたのにぃ(T_T)


五山の送り火の時間に合わせて、嵐山へ。
嵐電嵐山駅。京友禅のポールがライトアップされていて、とってもキレイ。昨年、駅が改装されたようで、とってもオシャレになってたぁ(^。^)


夜ご飯は『庵珠』へ。
昨年の春、信子姉ちゃんの還暦祝いをしたお店13/04/06 『信子姉ちゃん還暦&定年退職祝い』の記事を読んでみてね♪)のグループ店で、信子姉ちゃんが予約をしておいてくれた(^ー^)
「萩膳 3,000円」。和牛もも肉のステーキが美味しかったぁ( *´艸`)湯豆腐や生湯葉の揚げ出しも付いてて、京都の雰囲気を味わえるお得なご膳でした。信子姉ちゃん、ご馳走さま~♪(^3^)

嵐山の渡月橋から見た、大文字。

嵐山に着いてからも雨が降ったので中止になるんじゃないかって心配したけど、長年京都に住んでる信子姉ちゃんの話だと、かなりの雨天でも決行されるようで中止になったってのは聞いたことが無いらしい。

大雨で川が増水してたので、灯篭流しは中止になったみたい。楽しみにしてたのに残念(-。-)

JR嵯峨野駅から見た、鳥居形。
駅からすごく近くの山だったから、とても大きく綺麗に見えた(^ー^)

お昼間にスニーカーをダメにしちゃったから、信子姉ちゃんにサンダルを借りて嵐山に行ったんだけど、「これ、あんた達の結婚式で履いたやつ。」って言うから、なんか怪しいなぁ(-ω-;)って思ってたら、案の定ゴム底が取れた((+_+))ぺらぺらの薄皮状態で帰ってきたよ~。1日で2足もダメにしてしまった(-_-;

右京区の北の方、大雨で避難勧告が発令されてて、電車の中で一斉にエリアメールが鳴って怖かったなぁ。


6月は甲子園に野球観に行って14/06/29 『家族で甲子園』の記事を読んでみてね♪)、7月は貴船の川床14/07/20 『貴船の川床、初体験』の記事を読んでみてね♪)と、3ヶ月連続で両親&信子姉ちゃんと遊んだけど、これにて一段落。次にみんなで集まるのは年末だぁ~。

■菜館Wong
 〒616-8152 京都府京都市右京区太秦堀ケ内町32-2
 TEL:075-872-5216
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26005945/

■庵珠
 〒616-8374 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-3
 TEL:075-882-5521
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26002039/
2014/08/15(金)
『日帰り湯村温泉とお食事会』
父上・母上・旦那・するめの4人で、日帰りで湯村温泉へ!
2年前にも行ったことあったけど12/05/19 『日帰り湯村温泉でほっこり』の記事を読んでみてね♪)、あれ~?こんなに遠かったっけ?途中大雨で運転しづらかったり、SAで雨宿りしたりしてたら、4時間近くもかかっちゃった(゜o゜)


ちょっと遅めのお昼ご飯は、『湯村温泉 魚と屋』で「海鮮丼定食」。
水産会社が経営しているホテルのレストランだったので、お刺身美味しかったなぁ。それ以上に、父上・母上が食べていた天ぷら定食のエビがぷりぷりのさっくさくで最高だった(^ー^)


お昼の後は、中心部の荒湯付近をぶ~らぶら。
来る時まで雨がどしゃぶりだったけど、この時は運良くやんでた。足湯に入りたかったけど、座るところが濡れていたので断念(-_-)


売店で生卵を買って、荒湯で温泉玉子を作った!
10分ほどで出来上がり~♪翌日の朝ごはんに美味しく頂きました(^ー^)

最後は、湯村温泉唯一の外湯「薬師湯」へ。

来るのに思いのほか時間がかかっちゃったので、時間が無くなってしまってあんまりゆっくりできなかったけど、ずっと母上が湯村温泉に来たがっていたので、連れてきてあげられて良かった(◡‿◡)

夜は、お義父さん・お義母さんと待ち合わせして、久々に両家のお食事会。
ブログを見返してみたら、前回集ったのは4年前!10/11/03 『両家でお食事』の記事を読んでみてね♪)月日が立つのは早いなぁ(゜o゜)

四川料理の『小洞天』へ。写真は海鮮おこげ。
ここ何回か来たことあって美味しいことを知ってたんだけど、旦那は初めて来たって言う。はてはて?するめは一体誰と来たのか。ちっとも覚えてないや(^_^;

飲ませ上手なお義父さんと、調子乗りのうちの父上が集うと、それはそれは楽しそう(^ー^)
次回はみんなで旅行に行こうってな話になった!予定を立てなくっちゃ( *´艸`)

■湯村温泉 魚と屋
 〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1599-1
 TEL:0796-92-0155
 http://www.oyado-totoya.jp/yumura/index.html

■湯村温泉
 http://www.yumura.gr.jp/

■小洞天
 〒677-0015 兵庫県西脇市西脇1137-1
 TEL:0795-22-8534
 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28024535/
2014/08/14(木)
『徳島で阿波おどり見物』
淡路島経由14/08/14 『淡路島経由で徳島へ』の記事を読んでみてね♪)で、徳島へ。


するめがいつもお世話になってるネイルサロン『Nail's Khao』のkaoriさん。
夏が大好きなのが高じて、今年の夏からいろんなお祭りで屋台をやってます。
阿波おどりでも屋台やるって教えてもらったので、早速kaoriさんのベビーカステラを買いに行った!
紙袋がピンクでかわいい~♪カステラもハートでかわいい~♪甘さ控えめで美味しかった~♪( *´艸`)
めちゃくちゃおまけして、たくさん入れてくれた!kaoriさん、ありがとう~♪(^3^)

昨年13/08/12 『踊る阿呆に見る阿呆』の記事を読んでみてね♪)と同じ藍場浜演舞場。今年は一番高いS席1,900円で。

昨年の反省を踏まえ、S席の方が踊りの盛り上がりを楽しめると思ったんだけど、運悪く限りなくB席に近いS席だったので、昨年とあまり変わらず。
ただ、一番前の席が取れたので、踊りの迫力は楽しめたかな(^ー^)




有名連の「さゝ連」。
見物も二度目となると、だいぶ目が肥えてきた。やっぱり、学生連や企業連とは一味も二味も違います。
女踊りは足さばきが色っぽくて身体もしなやかだし、男踊りは踊ってる腰の位置がすごい低いです。カッコいい~(^。^)




こちらも有名連で、大人気の「阿呆連」。
他の連とは違って、とにかく踊りが豪快で、躍動感がハンパない!最初から最後まで、ずっと盛り上がりのオンパレードで目が釘づけ(☆。☆)



今年は芸能人も多かったなぁ。
小島よしお(左上)に女と男の和田ちゃん(右上)。オール巨人(左下)にトミーズ(右下)などなど。

水野真紀にいたっては、かなり遠めの段階で「あれ芸能人ちゃう?周りと全然オーラちゃうやん。」って旦那が言うほど、めっちゃ綺麗でビックリした!女優オーラがハンパなかった!(◎_◎)

旦那さんの衆議院議員の後藤田さんも踊ってて、握手してもらった!かなりのイケメンさんでした(#^.^#)

あぁ、今年も阿波おどり楽しかった~♪\(´∀`)丿さてさて、来年はどうしようかな?
2014/08/14(木)
『淡路島経由で徳島へ』
昨年初めて観に行った阿波おどり13/08/12 『踊る阿呆に見る阿呆』の記事を読んでみてね♪)にすっかりハマっちゃって、今年は昨日から泊まりに来てる父上・母上14/08/13 『両親がやってきた!』の記事を読んでみてね♪)・旦那・するめの4人で行ってきた!

朝9:30の淡路SA。
ちょうど淡路島に渡る時に雨が降ってきて、明石大橋も本州もうっすら。

この後、あわじ花さじきに行ってみたけど、山の上の方だからか濃霧で数メートル先も見えず真っ白(-_-;

2週間前にchihiroちゃんと来た時14/07/31 『淡路島を満喫』の記事を読んでみてね♪)は、最高の景色だったのになぁ。その時するめが撮った写真のデキの良さにメラメラと闘志を燃やしていた旦那も、写真が撮れずガッカリしてた(^_^;

お昼は、昨年も行った『新島水産』。
11時に予約してたけど、洲本市内が大渋滞で1時間も遅刻しちゃった(-_-;
お店の方に話を聞いたら、今年の4月に橋が安くなったのにプラスして、最近吉本興業のタレント達、主にたむけんかな?が淡路島をPRしているらしく、観光客が一気に増えて休みの日は大渋滞になるんだって。次回来る時は注意しなくては。


本日の一品・ハモのミニ鍋に、大あさりとさざえ。他にはヒオウギ貝も。
貝類はお店の方が焼いてくれて、絶妙のタイミングでお皿に入れてくれるので、生焼きや焼き過ぎの心配がなくて安心(^ー^)

今回は、追加オプションで由良産の赤ウニを!贅沢~♪(≧▽≦)


アワビがめちゃくちゃ新鮮とのことで、2切れはお刺身で食べ、残りは焼いてもらいました。アワビの肝と混ぜて食べると、苦味がプラスされて大人のお味( *´艸`)

シメは、タコ飯とワカメの味噌汁。はぁ、タコ飯最高~♪(*´▽`*)

こちら「磯焼きコース 2,900円」(赤ウニは別料金)。ほんとお得なコースです。
今年も美味しく頂きました。ご馳走さまでした(^ー^)

淡路島と徳島を結ぶ大鳴門橋。
昨年は徳島側から見たけれど、今年は淡路島側の『道の駅うずしお』から。

するめ達は運良く駐車場に停められたけど、たくさんの観光客のため遠くの臨時駐車場からシャトルバスでピストン輸送してました。“えっ、ここ観光施設でも何でもなく、ただの道の駅ですよ!?”って、ビックリしちゃった(゜o゜)

淡路島側でも、大鳴門橋の橋桁下部を見ることができます。
徳島側の『渦の道』のように、歩くことはできないけど。


渦潮の見頃時間よりも早いっていうのもあったけど、徳島側から見るよりも距離があるようで、あんまり綺麗には見えなかったなぁ。
渦潮見るなら、徳島側からの方が良さげだねd(。ゝд・)

ここの道の駅、なんでこんなに人が多いのかって、2013年度全国ご当地バーガーフェスタでグランプリを受賞した、あわじ島オニオンビーフバーガーが食べられる唯一の場所のようで。売店への列がハンパなかった(+o+)
いつか、こんなに並ばなくてもよい時に食べてみたいなぁ(^。^)

するめ達はそれを回避して、びわソフト。甘すぎず美味しかった(^ー^)

徳島の阿波おどりへ続く~。

■新島水産
 〒656-2543 兵庫県洲本市由良町由良2581
 TEL:0799-27-1786
 http://tabelog.com/hyogo/A2806/A280602/28026974/

■道の駅うずしお
 〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947-22
 TEL:0799-52-1157
 http://eki.uzunokuni.com/
2014/08/13(水)
『両親がやってきた!』
名古屋から、父上・母上が遊びに来た(^ー^)
いつもお盆は信子姉ちゃん(叔母)と一緒に帰省するんだけど、今年は関西方面で遊ぶ予定を立てたんで、こっちへ来てもらったよ。

父上は焼肉に行きたそうだったけど、翌日から外食が続くので、家ご飯。

チキンとポテトのハーブソルト焼き、トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ、マグロとアボカドのポキ、タコのバジルサラダ。
やっぱりアルコールに合うメニューになっちゃうね(^_^;

簡単に一品増やせるように、点天のひとくち餃子をお土産に買ってきてくれたので、そちらも焼いた。
父上から、点天の値段を聞いてビックリ!なにげに高いんだねぇ!(゜o゜)王将の安さが神に思えてきた(^_^;

簡単手抜き料理だったけど、普段食べないラインナップだったようで、とっても喜んでもらえた。良かった(^ー^)
2014/08/02(土)
『花火大会』
市内の花火大会。
今年はドラちゃんとかーこちゃんもお誘いして、旦那とするめの4人で見物(^ー^)
花火の時間までは家飲みを楽しんで、時間になったら折りたたみイスを持って、てくてく歩いて昨年見つけた穴場スポットへ。



昼間ものすごい雨が降ってたから、中止になるんじゃ?って心配してたけど、綺麗な花火が見れました。
花火って撮影が難しいなぁ~。三脚立てて、花火モードで撮ってもボケボケ。
昨年13/08/03 『三田まつり』の記事を読んでみてね♪)の方がうまく撮れてたわぁ。

帰ってきて、再び家飲み。たこ焼きをつつく~(^ー^)
他には、するめ家定番のニンニク玉ねぎ付き鶏の唐揚げ、王将の餃子、フライドポテト、サラダなど、お馴染みのメニュー。

でも、ちょっといい加減このメニューにも飽きてきた(^_^;
同じものを食べ続けてもへっちゃらなするめがこう思うくらいだから、ドラちゃんやかーこちゃんはとっくのとうに飽きてるかもね(゜o゜)

反省しまして、次回はメニューをガラリと変えようと思います!ドラちゃん、楽しみにしててね(^_-)

4人で飲んだビールの空き缶。

翌日、男ども3人は朝早くからパチンコに出かけて行きました。するめは終日のんびり(^ー^)

次回集まれるのは年末かな?それまでに新しいメニュー考えようっと(^。^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。