--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/30(日)
『徳島でお仕事 美人女将のいるお店』
28(金)~本日まで、2泊3日で徳島の現場のお仕事に行ってきました。

【28(金)】
昼入りだったので、早めの高速バスで徳島へ移動し、駅前のタリーズでゆっくりランチ。

集合時間の10分前には現場に行ったのに、するめ以外のメンバーはもう全員来ていて、機材の降ろしも終わり、ミーティングが始まっていた!!!(゚Д゚;
みんな、どんだけ早く来てんの~~~???(´ロ`ノ)ノ

かなりのひっさびさにKパパとおんなじ現場。
Kパパはかなりクセのある人なんで苦手にしてるメンバーが多いけど、するめは全然大丈夫なので、結構楽しかった(^ー^)たまにしか会わないからかな(^-^;

9人でホテル近くの居酒屋へ。

徳島名物フィッシュカツ。
フィッシュカツは、魚のすり身にカレー粉などの香辛料を入れパン粉をまぶして揚げた、徳島のB級グルメ(^ー^)

ここのお店のは二度揚げしてるらしくって、前に食べたことあるやつ2014/07/04『徳島でお仕事 徳島名物フィッシュカツ』よりも香ばしくて、するめ好みだったな♪(^▽^)

【29(土)】
この日も9人で夜ご飯。
最初に行こうとしていたお店は9人は入れないとのことで、そのお店のご主人の奥さんがやられているお店を紹介されて、だ~わ~さんが予約してくれた(^▽^)
『おもてなし食堂 コトリ』っていうお店。若い美人女将が切り盛りしていて、男性陣は若干鼻の下が伸びてたような(^-^;
1階のカウンター席も、常連だと思われる男性客で満席だった~。絶対、女将のファンだよね(・∀・)


コース料理が出てくるのがちょっと遅いのが難点だったけど、どれも美味しかったなぁ。この手羽先(右)も味付けが絶品で、お替わりしたかったくらい。


焼鳥の盛合せ(右)もほんとに美味しかった!ただこれが出てくるまでに1時間以上かかったんだよね。もっと早く出てきてくれたら、ビールももっと進んだのになぁ~。


とり釜飯(左)も、具だくさんのお吸い物(右)も美味しかった。
いやぁ、ここまた来たいなぁ。どれもこれも美味しい。するめのお気に入りに登録♪
あと食べログで評価の高い旦那さんのお店の方にも行ってみたいな(^ー^)

U社さんがご馳走してくれました!だ~わ~さん、ありがとうございました♪(^▽^)

【30(日)】

今回の現場のお昼は、ランチョン弁当の残りを頂く形だったので、ラッキーだった☆ミおしながきまで付いてて、いつもより豪華。
いつもはたいして美味しくないお弁当だから、無理して食べずに半分は残すことにしてるんだけど、今回は美味しかったからペロリと完食しちゃったよねぇ( ̄ー ̄)

大阪から車で来ていたBさんとMさんに徳島駅まで車で送ってもらうついでに、徳島ラーメン食べに行った。

昭和27年創業の徳島ラーメンの老舗『よあけ』。
思った以上にあっさりしてて、かなり拍子抜け。もうちょっと濃い方が好きかも。
ただ、帰りの高速バスの時間までギリギリだったので、するめの分だけ早く持ってきてもらうというわがままを聞いてもらったので、ありがたかった(^ー^)

今年も、あと残り1現場だ!(^。^)/

■おもてなし食堂 コトリ
 〒770-0921 徳島県徳島市栄町1-12-5
 TEL:088-678-6096
 http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36005503/

■よあけ 駅前店
 〒770-0833 徳島県徳島市一番町3-10 駅ビル1F
 TEL:088-653-3369
 http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36004118/
スポンサーサイト
2014/11/24(月)
『京都で紅葉狩り ~2日目:その3 北野天満宮~』
京都で紅葉狩りの2日目その22014/11/24『京都で紅葉狩り ~2日目:その2 等特院→金閣寺~』の続き~。

信子姉ちゃんおススメの金閣寺近くの『レストラン思風都』でランチ。
ランチバイキング1,230円。安~い!

京都のおばんざいメニューがいっぱい。信子姉ちゃんの言ってた通り、白身魚のフライが衣がサックサク、そしてカレーが程よくスパイシーで美味しかった。
やっぱり、バイキングは食べ過ぎる~(*_*)

▼PM 14:00 『北野天満宮』


菅原道真公がまつられている天神さん。それなのに人少ないなぁって思ってたら、するめ達が入ったのは東門だったよう。


本殿に来たら、お参りする人で大行列。
学問の神様だけあって、お宮参りの赤ちゃんや七五三の子供達でいっぱい。するめも少しは頭良くなりた~い!(・∀・)

こちらが楼門。こちらから入るのが正式なんだろうな。

この後、嵐山にも行こうかと思ったけど、疲れちゃったから、これでおしまい。
昨日は20,000歩、今日は18,000歩。よく歩いた~!
来る前は、ただただめんどくさい気持ちの方が強かったけど、風もなく天気も良い絶好の紅葉狩り日和で、今までで一番綺麗な紅葉が楽しめたので、本当に来て良かった!(≧▽≦)

京都はまだまだ見どころいっぱい。季節によっても変わるだろうし、これからは信子姉ちゃんちにじゃんじゃん泊まらせてもらって、京都を満喫していこう♪(^ー^)

京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~
京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~
京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~
京都で紅葉狩り ~1日目:その4 銀閣寺~
京都で紅葉狩り ~2日目:その1 仁和寺→龍安寺~
京都で紅葉狩り ~2日目:その2 等特院→金閣寺~

■レストラン思風都
 〒603-8376 京都府京都市北区衣笠天神森町17
 TEL:075-464-8111
 http://seafood-kyoto.com/

■北野天満宮
 〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町
 TEL:075-461-0005
 http://kitanotenmangu.or.jp/
2014/11/24(月)
『京都で紅葉狩り ~2日目:その2 等特院→金閣寺~』
京都で紅葉狩りの2日目その12014/11/24『京都で紅葉狩り ~2日目:その1 仁和寺→龍安寺~』の続き~。

▼AM 11:00 『等持院』

龍安寺から、立命館大学の周囲をてくてく歩き、到着。立命館って、こんなところにあったんだね。



だるまの絵のついたてが、インパクト大!禅宗の開祖である、だるま大師を描いたものだそうな。
庭がとってもキレイで、スリッパが準備されていたので、しばし庭を散策。また、庭に面した座敷には赤じゅうたんが引いてあり、お抹茶を頂きながらお庭を眺められるようになってました。

写真には撮らなかったけど、霊光殿という場所に足利歴代の将軍と徳川家康の木像が並べられていて、それがどれもかわいらしい顔をしているから、あぁこの人はこんな顔してたんだぁ~、とか分かって、いろいろおもしろかった!(^ー^)

ここの御朱印はスタンプ型。
するめの御朱印帳は冊子型なので、スタンプが押しにくくずれてしまったとのことで(^-^;、別で紙に押したものを頂きました。

▼AM 11:45 『金閣寺』

本日のメイン、金閣寺~♪
するめは大人になってからも、再放送を録画するほど一休さんのアニメが大好きだったから、その一休さんが足利義満によく呼びつけらていた金閣寺はテンション上がる~~~♪♪♪(*´▽`*)




ちょうどベストタイミングで訪れたようで、青い空と綺麗な紅葉、太陽の光でピカピカ光る金閣寺のコントラストが、本当に溜息が出るほど綺麗だった(◡。◡*)❤



横と後ろから見たところ。ちょいと逆光気味だけど、それでもやっぱり綺麗(^ー^)

金閣寺の御朱印は「金閣寺」「舎利殿」の2種類があり、今回は「舎利殿」を頂きました。
旦那は「普通、金閣寺の方を書いてもらうやろ~。」ってブツブツ言ってたけれど、そちらは次回訪れた時のお楽しみってことで(^。^)

今までに何度も訪れている金閣寺。今回が最高だった!ほんとに圧巻でした!!!(^▽^)

京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~
京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~
京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~
京都で紅葉狩り ~1日目:その4 銀閣寺~
京都で紅葉狩り ~2日目:その1 仁和寺→龍安寺~

■等持院
 〒603-8346 京都府京都市北区等持院北町63
 TEL:075-461-5786
 http://www.kyototownmap.com/page/tojiin-temp.html

■金閣寺
 〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1
 TEL:075-461-0013
 http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html
2014/11/24(月)
『京都で紅葉狩り ~2日目:その1 仁和寺→龍安寺~』
京都で紅葉狩り、2日目。

信子姉ちゃんちからてくてく歩いて、嵐電の帷子ノ辻から乗車し、本日スタート!
路面を走る2両編成の嵐電、かわいらしいから乗り鉄なするめとしてはウキウキする~( *´艸`)

▼AM 9:00 『仁和寺』

駅の目の前に、どどんと仁和寺!
信子姉ちゃんちからこんな近くに世界遺産があったとは、今までまったく知らなかった~(◎_◎)



縦に長~い境内。
まだ時間が早かったから、人もまばらで空気もすがすがしくて、気持ち良かった~(^▽^)


工事している場所がいくつかあって、ちょいと残念でした。
仁和寺は、紅葉よりも桜の季節が最高らしいので、またいつか春に来てみたいな。

▼AM 10:00 『龍安寺』


有名な石庭。
座って眺めていると、人がたくさんいてざわついてても、気持ちがす~っと落ち着くから不思議。

石は15個あるけども、どこから見ても14個しか見えないように設計されていて、不完全を表しているとのこと。残りの1個は、心の目で見抜きましょう・・・というお話らしいのですが、信子姉ちゃん曰く「15個見える場所がある!」とのこと。
教えてもらった奥の方の場所から見てみたけれど、するめにはやっぱり14個しか見えなかった(^-^;

御朱印にも石庭の文字。

御朱印の列の前の方が、外人さんでした。
片言で話されている日本語を聞き取った結果、ドイツの建築家の方で、日本のお寺や神社に魅了されて、日本に来るたびに各地の寺社を訪れているとのことでした。御朱印帳にも、御朱印がいっぱい!なんだか、嬉しくなりました(^ー^)



石庭以外にも、境内にとても大きな池があり、その周りをぐるっと一周する間にもいろんな角度から紅葉が楽しめて素敵でした(^ー^)

2日目その22014/11/24『京都で紅葉狩り ~2日目:その2 等特院→金閣寺~』に続く~。

京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~
京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~
京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~
京都で紅葉狩り ~1日目:その4 銀閣寺~

■総本山 仁和寺
 〒616-8092 京都府京都市右京区御室大内33
 TEL:075-461-1155
 http://www.ninnaji.or.jp/

■大雲山 龍安寺
 〒616-8001 京都市右京区龍安寺御陵下町13
 TEL:075-463-2216
 http://www.ryoanji.jp/smph/
2014/11/23(日)
『京都で紅葉狩り ~1日目:その4 銀閣寺~』
京都で紅葉狩りの1日目その32014/11/23『京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~』の続き~。

▼PM 15:00 『銀閣寺』
哲学の道を北へ上れば上るほど、どんどん人が多くなり、銀閣寺への参道はまるで初詣のような賑わい。
銀閣寺への入口は、ちょっとした入場制限が!(◎_◎)

永観堂2014/11/23『京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~』もすごかったけど、やっぱりみんなの最終目的地は銀閣寺なんだねぇ(^。^)

銀閣寺と言えば、旦那とも一度来ているけれど、その時の事はあんまり覚えてない。

高校卒業後の春休み、青春18切符で女6人で日帰りで来た事を思い出すなぁ。最近全然会ってないけれど、みんな元気にしているかな?


銀沙灘(左)と向月台(右)。
ちょっとやそっとの雨風じゃ、びくともしなさそう。崩れたりしないのかな?素朴な疑問。

銀閣寺と向月台を一緒に写真に収めようとすると、どうしても大勢の観光客が写っちゃう(^_^;



行列に流されて上がってみた展望所からの眺め。
京都の街並みも一望。夕方になり、日も傾いてきて、なんだか風情がありました。


1日目の紅葉狩りは、ここ銀閣寺で終了~。
哲学の道をてくてく1時間以上歩いて、蹴上まで戻りました。
普段ヒールのある靴ばかり履いてるからなかなか歩くのしんどいけど、スニーカーだとどれだけでも歩けちゃうから不思議。逆に旦那の方が「左足に違和感が・・・。」とか言って、音をあげていた(^_^;

夕食は、信子姉ちゃんと花園の『竹とり』で待合わせ。
信子姉ちゃんが前から一度来てみたかったとのことで、予約を入れておいてくれた(^ー^)

町家を改造したお洒落空間~♪うちらは2階の座敷席へ。1階の方がお洒落で雰囲気あった。





3,500円の地鶏鍋コース♪鍋は3種類から味が選べて、コラーゲン鍋にしたよ。薄味なので、自分で塩やポン酢を足して味を調整できるのが良かった。美味しかったぁ、お腹ポンポン(^ー^)

そして、信子姉ちゃんちに泊めてもらいました。お姉ちゃん、ありがとう~♪(^▽^)
2日目2014/11/24『京都で紅葉狩り ~2日目:その1 仁和寺→龍安寺~』に続く~。

京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~
京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~
京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~

■銀閣寺
 〒606-8402 京都府京都市左京区銀閣寺町2
 http://www.shokoku-ji.jp/g_about.html

■竹とり
 〒616-8042 京都府京都市右京区花園伊町26-1
 TEL:075-465-8070
 http://www.iyasaka.net/taketori/
2014/11/23(日)
『京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~』
京都で紅葉狩りの1日目その22014/11/23『京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~』の続き~。

▼PM 14:00 『安楽寺』

普段は非公開で、春・秋の特別公開日のみ拝観可。今回入れる事ができて、ラッキー☆ミ
茅葺きの山門前の紅葉がとてもキレイで、中に入ると紅葉はほとんど無く、代わりに、これ南天かな?可愛らしい赤い実をつけた木がいっぱいありました。


茅葺き屋根の山門を境内から見たところ。
旦那が、やたらと「わび、さび。わび、さび。」とつぶやいて写真を撮ってたけど、分かってるんかねぇ(^_^;


哲学の道から少し外れていることもあって人も少なく、素朴な感じ。

靴を脱いで本堂にも上がれます。
廊下の奥に、囲炉裏のあるオシャレなカフェがあってビックリ!(◎_◎)フリースペースになっていて、コンサートも行われたりするらしい。
こんなお寺の本堂の中にカフェがあるなんて、ほんと穴場!時間があれば、お茶したかったなぁ(^。^)

すごく好きな雰囲気のお寺で大好きになった♪また、特別拝観できる時に行ってみたいな(^ー^)

▼PM 14:20 『法然院』


さっきまで見ていた安楽寺よりも何倍も広いけど、茅葺き屋根の山門があったり、雰囲気が似てるなぁ~って思ったら、法然さんのお弟子の住蓮さんと安楽さんが作ったお寺が安楽寺なんだとか。そりゃ雰囲気、似てるわな(^。^)


山門をくぐると、白砂壇と呼ばれる白い盛り砂が左右にあって、もみじが書かれていました。季節によって、書かれている絵が違うのかな?それをまた観に行くのも楽しそう(^。^)

でも、やっぱりするめは安楽寺の方が好きだなぁ(^ー^)

1日目その42014/11/23『京都で紅葉狩り ~1日目:その4 銀閣寺~』に続く~。

京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~
京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~

■安楽寺
 〒606-8422 京都府京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町21
 http://anrakuji-kyoto.com/

■法然院
 〒606-8422 京都府京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30
 TEL:075-771-2420
 http://www.honen-in.jp/
2014/11/23(日)
『京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~』
京都で紅葉狩りの1日目その12014/11/23『京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~』の続き~。

▼AM 11:30 『永観堂』


平安時代の頃から“もみじの永観堂”と呼ばれている名所なだけあって、境内一面もみじで埋め尽くされていて、それはそれは見事です。その分人気もあるから、人もすごい。人で酔いそうなくらいの人、人、人(*_*)

初めて永観堂に来たけれど、1000円という拝観料の高さにビックリ!(◎_◎)その分、いろいろなイベントをしていたり、トイレがめちゃくちゃキレイだったり、かなりバブリーなお寺というイメージ(^-^;


釈迦堂から阿弥陀堂まで、靴を脱いで建物内を歩けます。わりと長い距離で1時間近くかかるけど、どこからでも紅葉がキレイに見えて、まったく飽きません。


阿弥陀堂にまつられている「みかえり阿弥陀」。旦那はまったく興味なしだったけど、するめはとても心打たれました(;_;)
遅れる者を待つ姿勢、思いやり深くまわりをみつめる姿勢、自分自身をかえりみ人々とともに正しく前へ進む姿勢。
また、みかえり阿弥陀に会いに行きたいと思いました(◡‿◡)



多宝塔(左上)まで行ってみたかったけど、かなりの階段を上らないといけなさそうだったので断念。臥竜廊という木を組み合わせた廊下が、起伏が激しく、龍の体の中を歩いている不思議な気分を味わえるらしい。次回はぜひ。
境内中央にある放生池に写る紅葉が鏡のようで、とてもキレイでした。

次のお寺へ移動する途中で見つけたドトールでランチ。かろうじて席が空いてたので待たずにすんだけど、ものすごい人なので、お昼を食べるのも大変。

▼PM 13:30 『真如堂』


永観堂とはうって変わって、こちらは人も少なくゆっくり紅葉を満喫。


三重塔と紅葉の構図がカッコ良かったんだけど、ちょうど逆光になる時間で、ちっとも上手に写真が撮れず(-_-)
もっとカメラの撮り方を勉強しないとね(^_^;

1日目その32014/11/23『京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~』に続く~。

京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~

■永観堂 禅林寺
 〒606-8445 京都府京都市左京区永観堂町48
 TEL:075-761-0007
 http://www.eikando.or.jp/

■真如堂
 〒606-8414 京都府京都市左京区浄土寺真如町82
 TEL:075-771-0915
 http://shin-nyo-do.jp/
2014/11/23(日)
『京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~』
旦那と二人で、1泊2日で京都へ紅葉狩り~。
昨晩名古屋から戻ってきて2014/11/22『名古屋でお仕事 久々に世界の山ちゃん』クタクタだったけど、9月から毎週末現場に出ていて、2日連続の休みが旦那と一緒になるのは久々だったので、疲れてる身体にムチ打って頑張った!(・へ・)

太秦の信子姉ちゃん(叔母)の家の近くのコインパーキングに車を入れて、電車を乗り継いで蹴上まで移動し、南禅寺周辺から、いざスタート!(^▽^)/

▼AM 10:15 『天授庵』

南禅寺の塔頭にあたる天授庵。
本堂の目の前に、東庭と呼ばれる枯山水の庭園。白砂の庭が苔で縁取られ、ひし形の畳石が並びます。

本堂の階段に腰かけて、しばらくボーッと過ごす(゜.゜)
で、次行こうかな?と思いつつ、奥にも何かあるかも?と念の為に行ってみると・・・。



南庭と呼ばれる回遊式庭園が広がっていた!危ない危ない、危うく見逃すところだった(^_^;
黄・赤・緑の3色のコントラストと池に映り込む紅葉が本当に見事で、思わずため息~(*´。`*)


昨年秋の「そうだ京都行こう」のキャンペーンに選ばれた場所らしく、それから参拝客がかなり増えたとか。

あまりに素敵な場所だったので、しょっぱなからかなり長居しちゃった(^。^)

▼AM 11:15 『南禅寺』


南禅寺の入口正面にどどんと構える三門。
以前に一度来た時も気になってたんだけど、上に登れるよう。この日は、本当にたくさんの人が登ってました。

うちらも登りたかったけど、あまり時間も無いので、そそくさと通過ヘ(*・ω・)ノ

法堂の横にそびえたっていたイチョウの木が、本当に見事でした。
ここ、絶対パワースポットの気がする!(≧▽≦)ものすごいエネルギーを感じたよ(◡‿◡)

するめの撮り方が下手すぎて、イチョウの木の大きさが全然伝わらない写真になってしまっているのが残念(-_-)

1日目その22014/11/23『京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~』に続く~。

■臨済宗大本山 南禅寺
 〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町
 TEL:075-771-0365
 http://www.nanzen.net/
2014/11/22(土)
『名古屋でお仕事 久々に世界の山ちゃん』
19(水)~本日まで、3泊4日で名古屋の現場のお仕事に行ってきました。

今回、かなりのお久しぶりにMeiqiさんとpikuさんと一緒になった。
同じ現場になるのが4、5年ぶりで、持ち場も同じってなると、それ以上かも(^。^)
かなりゆったりした現場だったので、話す時間もいっぱいあって楽しかったな(^ー^)

【19(水)】
Meiqiさん・pikuさん・Tさん・Nさん・Sさん・Kさん・きなこちゃん・するめの8人で、宿泊ホテル斜め前の『中華料理 豊盛園』へ。
上前津に泊まった時は、以前からかなり気になってたんだけど、行くのは初めて。


ビール+好きな一品+餃子6個のお得なおつまみセットがあって、そちらを。
好きな一品は唐揚げにしたんだけど、味が抜群に美味しかったぁ(≧▽≦)さすが、Meiqiさんも一押しするお店なだけあります。
シメにラーメンを食べる気まんまんだったけど、料理の提供がわりと時間がかかって、待ってる間にお腹いっぱいに。ご馳走さまでした(^ー^)

【20(木)】

Meiqiさん・pikuさん・Tさん・きなこちゃん・するめのガールズ5人で、宿泊ホテルまん前の『らー麺 藤平』へ。
男性陣も一緒に来たけど、席が離れちゃいました。
ここのお店、昔するめ家のわりと近くにあったんだけど、潰れちゃった(^_^;
ここの店舗は大繁盛してるよう。苦手なとんこつだったけど、見た目と違ってあっさりしてて食べやすかった(^ー^)

【21(金)】
するめは設営変更で残ったので、仕事終わりで、みっきぃさんの車で初めてDBF本社に行った!
もうみなさん帰られていて事務所は閉まっていたけれど、想像していた外観と全然違ってビックリ。冬は床暖が入っててすごく暖かいとか。また、事務所が開いてる時にお邪魔させてもらいたいなぁ(^。^)


今回のメンバーみんなで宴会~♪久々に『世界の山ちゃん』。
やっぱり、この塩胡椒辛い手羽先は最高にビールに合う~♪幸せ~♪(^。^)
DBF社さんがご馳走してくれました!みっきぃさん、ありがとう~♪(^▽^)

【22(土)】
帰りはpikuさんと二人で新幹線。
pikuさんに褒められることがあって、嬉しかったな(*^ー^*)
自分が思いもよらないところで、何かを思う人がいるんだなぁって思った。これからも、謙虚な気持ちを忘れずに頑張ろう~!

■中華料理 豊盛園 上前津支店
 〒460-0013 愛知県名古屋市中区上前津1-15-12
                         精園不二見ビル1F
 TEL:052-332-8868
 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23033454/

■らー麺 藤平 下前津店
 〒460-0016 愛知県名古屋市中区橘1-11-4
 TEL:052-324-6061
 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002619/

■世界の山ちゃん 金山中央店
 〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山4-4-15
 TEL:052-322-1255
 http://www.yamachan.co.jp/
2014/11/15(土)
『横浜でお仕事 まさかの部屋飲み』
13(木)~本日まで、2泊3日で横浜の現場のお仕事に行ってきました。

【13(木)】
現場に11時集合だったんだけど、既に朝9時から入ってる東京メンバーがほぼ仕込んでくれていたので、まったくやること無し。なんだか、これでギャラをもらうのが本当に申し訳ないなぁってな気持ちになりました(^_^;

今回楽しみにしてたのは、年内にもう会うことないだろうなぁって思ってたあっちゃんと一緒だったこと!今月頭の姫路2014/11/02『姫路でお仕事 明るい姫路』で果たせなかった、だ~わ~さんとのワインNightを決行しよう!ってウキウキ♪o(^ー^)o

だ~わ~さんは行きたいところがあるので後ほど合流ってことで、まずは、あっちゃん・Iちゃん・Yちん・するめの4人ご飯。
横浜で有名な揚げかた焼きそばの梅蘭に行ってみたんだけど、なぜか関内店はツブれてしまったみたいで(^_^;、Iちゃんが前から気になっているというお鍋のお店へ。


中国火鍋専門店『小肥羊』。
きゃ~~~~~っ!火鍋~~~~~っ!(≧▽≦)まさか、お鍋のお店ってのが、火鍋だと思わなかったから、するめ大興奮!(≧▽≦)
ドイツのmomoにゃんちに行った時に、初めて食べた火鍋の味2010/12/15『momoにゃんち ~ドイツ9日目:火鍋、最高!~』がいまだに忘れられず、日本でも行きたい!と思いつつ行けてなかったから、思いがけず横浜で食べることになって、ほんと嬉しかった!

白湯スープも麻辣スープも、なつめ・ニンニク・クコの実などの漢方食材たっぷりで、そちらもいっぱい食べた!さすがにニンニクはちょっと我慢したけど、身体も温まってほんとに美味しかった!
調べてみたら、関東中心に展開するチェーン店のようで、関西は心斎橋の他、年内に梅田にもお店ができるみたい!これは絶対にまた行かねば!(>。<)

2軒目は、だ~わ~さんも合流して、イタリアンのファミレスみたいなとこに行き、念願のワインを飲み始めたんだけど、あっちゃんとするめはあまりの眠たさに脱落。お先に失礼しちゃいました(-_-)zzZ
みんなは3軒目へと突入したらしい。元気だなぁ(゜o゜)

【14(金)】
夜は、だ~わ~さん・Oさん・あっちゃん・Yちん・Yさん・Sさん・Tさん・Hさん・するめの9人で飲み~。
キャッチのお兄さんに案内された近くの居酒屋にて。
いや~、飲んだ飲んだ!トイレに行ってる間に勝手に携帯を使われていたようで、知らない間にだ~わ~さんの写真でいっぱいになってた(^_^;
だ~わ~さんの現場ではないのに、U社さんでご馳走してくれました!だ~わ~さん、ありがとうございました♪(^▽^)

そして、その後、2軒目へ。昨晩、だ~わ~さん達が3軒目に行ったという立ち飲みバーへ。軽く一杯だけ飲みまして・・・。


3軒目は、シメのラーメン『勝治』へ。
だいぶ酔いが回ってたけど、酔いが回れば回るほど食欲は増幅されるから、恐ろしい(-_-)
梅塩ラーメンを食べながら、ここの店内見覚えがあるなぁ~って思ってたら、6月にKKくん達と来たKKくんおススメのラーメン店2014/06/28『横浜でお仕事 ホテルの場所を間違える』だった。
だ~わ~さんとOさんはラーメン食べずに外でずっと待っててくれて、酔っぱらいのだ~わ~さんがイタズラしてる様子を後でOさんのTwitterで知ったよ( ̄ー ̄)

その後、ホテルに帰ったんだけど、これまた酔っぱらいのYちんが「部屋飲みしよ~!」と言い出し、確かOさんが「じゃあ、○○○号室に集合!」って言い逃げして、部屋の前まで来たら、するめの部屋だっという結末。Oさん、ひどい(-_-)
1時間くらい部屋飲みして、解散~。とにかく飲んだ夜でした(-∀-)

【15(土)】
今年最後の10会場以上ある大きな現場が無事に終了。
11月も半ばになると、もうここで年内最後になるメンバーも出てくるので、帰り際には年末のご挨拶を(^。^)
シーズンオフまで、あと少し。最後まで頑張ろう~(^▽^)/

■小肥羊 関内店
 〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町4-76 ラタンビル1F
 TEL:045-222-3833
 http://www.hinabe.net/

■麺や勝治
 〒231-0014 神奈川県横浜市中区常盤町3-22-4
 TEL:045-651-1141
 http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14049734/
2014/11/12(水)
『11月のネイル:雪の結晶その1』
午前中に『Nail's Khao』へ。

今回は、親指と中指と薬指はグレーの深めフレンチ、人差指と小指はグレーの一色塗り、雪の結晶シールに、パールとシルバーのストーンを付けてもらったよ。

デザインだけで8,540円、前回のオフを含めて9,040円でした。

雪の結晶シール、kaoriさんには「まだ早くないですか?」って言われた。今シーズン、するめが初だったみたい(^_^;
このグレー、前にもやったことあるけど、ラメが入ってて本当にかわいい♪ここ最近では一番好きなデザイン♪(≧▽≦)
来月も、違うバージョンの雪の結晶にしようっと♪

■Nail's Khao
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町10-7 ブライド三田4F
 TEL:079-556-5322
 http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000199761/
2014/11/10(月)
『梅田でお仕事 あれから1年』
昨日今日と、1泊2日で梅田の現場のお仕事に行ってきました。

【9(日)】
昨晩遅くに東京から戻ってきて2014/11/08『東京でお仕事 蕎麦屋で飲む大人な夜』クタクタだったけど、入り時間が夕方だったので、ゆっくりできてありがたかった(^ー^)

現場ホテルのクリスマスツリー。
こないだハロウィンが終わったばかりだというのに、街はもうすっかりクリスマスディスプレイですねぇ。
なんだかウキウキ♪(◡‿◡)

今回は、だ~わ~さん・sommy・するめの3人だけの現場。
設営も2時間ちょっとでサクッと終わり、楽しみにしてた3人での飲み~♪
昨年だ~わ~さんと入ろうとして、満席で入れなかった『達屋 TAZ-YA』へ。




無農薬野菜とこだわりの食材で、数々の取材を受けてるお店のよう。
確かにどれも美味しかったんだけど、それなりにお値段もするかな(^-^;
このまま長居したら、どんどん高くなっちゃいそうなので、早々と退散して、ホテル近くの居酒屋へ。
U社さんがご馳走してくれました!だ~わ~さん、ありがとうございました♪(^▽^)

【10(月)】
今回の現場、昨年するめが大失敗し、だ~わ~さんにものすごく迷惑をかけてしまった現場2013/11/18『梅田でお仕事 反省・・・』の今年版でした。

あれからもう1年たったんだなぁ。時間の流れが早すぎてビックリするけど、あの日の事はまるで昨日の事のように詳細に思い出せる。今でも、だ~わ~さん、Oさん、KKさん、Tさんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

昨年の事をだ~わ~さんにイジられつつバラシをしてたんだけど、sommyが昨年のボテ箱6個積みを上回る8個積みをしたんで、するめは両手を上げて運ぶことを放棄!| (^ー^) |
そんなわけで、今年は失敗することなく、無事に現場を終えることができました。良かった良かった(^ー^)

■達屋 TAZ-YA 阪急梅田店
 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-6-13
 TEL:06-6373-3388
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27044961/
2014/11/08(土)
『東京でお仕事 蕎麦屋で飲む大人な夜』
6(木)~本日まで、2泊3日で東京の現場のお仕事に行ってきました。

【6(木)】
この日は前乗りのみ。
夕方の新幹線で、ゆっくり東京へ。
おやつに、momoにゃんが送ってくれた栗きんとん。ご馳走さまでした(◡‿◡)

都内での現場は今年初で、前乗りだけだったから、rockmoveさんに連絡してご飯でも・・・って考えたけど、現場続きで疲れちゃってて気力が沸かず断念。
おとなしくコンビニご飯にしよ~、と思ってたら、Cさんからお誘いメールが!誘われたら、やっぱり行っちゃうよね( ̄ー ̄)

一度、“蕎麦屋で飲む”ってのがやってみたくて、Cさんにリクエストして、ホテル近くの『元禄』っていう蕎麦屋さんへ。
名古屋でも関西でも、蕎麦屋は21時には閉店するイメージだけど、東京の蕎麦屋さんは本当に居酒屋使いされてるんだねぇ(゜o゜)



最初はビールで乾杯~♪
お刺身もさることながら、どの一品料理も酒のアテに最高!(≧▽≦)

大将がとてもおもしろい方で、とにかく日本酒をこよなく愛しているご様子。
隣のテーブルのサラリーマン6人組がかなり酔っぱらった上で、更に日本酒を追加注文したら、「そんだけ酔ってたら、もう味分かんないだろうから、やめた方がいい!」って断ってた。まさに江戸っ子ってな感じです(^-^;

2杯目は、焼酎のそば湯割り。これが、今まで飲んだ焼酎の中でも、驚くほど美味しかった(≧▽≦)
焼酎が苦手なするめでも、どんどん飲めちゃうレベル。

時間があれば、もう一杯飲みたかったけどなぁ~。
Yさんから、「今から明日の事前打ち合わせをやるから、二人とも早く切り上げて集合~。」っていう催促の電話が2回もかかってきたので、断念(-_-)

とは言いつつも、珍しい日本酒を追加注文し、最後は蕎麦でシメる。
ひゃ~~っ、シメが蕎麦だなんて、大人~♪( *´艸`)

料理もお酒も美味しくて、大人な夜を満喫できました。が、かかったお値段もかなりな大人額(^-^;東京の人々はお金持ちですねぇ。

【7(金)】
夜は、Sさん・Iちゃん・するめの3人で飲み~。
つい2日前に初めて行ってみて美味しかった!と言う、Iちゃんおススメの有楽町のイタリアンバル『MA MAISON』へ。



Iちゃんが言うだけあって、確かに美味しかった!マンガリッツア豚とシシリアンルージュの串焼き(右下)、最高!(≧▽≦)

途中から、Iちゃんの友達も参戦!
軽く飲んで帰るつもりが、ほぼ3人でボトル3本も空けてしまった(^-^;

いつもおとなしめのSさんも絶好調!このメンバーすごくレアだから、今後この3人だけで飲みに行くことは二度とないような気がする(^-^;
これも、毎回集まるメンバーが同じではないという現場のおもしろいところ。

【8(土)】
今回、東京駅丸の内南口の目の前の現場建物だったので、リリースされてから20分後には、帰りの新幹線に乗れました。楽チンでありがたかった~(^ー^)

今回、普段やらないことをちょっとだけやりまして、Yさんに注意やアドバイスを受けながらも、最後には合格点をもらえたので嬉しかったな(^。^)
次回も任されることがあったら、今回の教訓を踏まえて頑張ろう~(^。^)/

■元禄
 〒103-0027 東京都中央区日本橋2-16-7 三丸ビル1F
 TEL:03-3231-1900
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13010554/

■MA MAISON
 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1F
 TEL:03-3215-1441
 http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13043431/
2014/11/05(水)
『頂き物』
momoにゃんが、川上屋の栗きんとんと栗おこわを送ってくれた!(≧▽≦)

昔は毎年のように食べてた栗きんとん、結婚して関西に来てから滅多に食べられなくなってしまったから、ほんとに貴重。相変わらず、美味しい~♪( *´艸`)

冷凍の栗おこわ、解凍したら栗がパサパサして味が無いんじゃないかというイメージだったんだけど、栗も甘くてご飯ももっちもち。さすが、川上屋の物なだけあるね!(・∀・)
momoにゃん、ありがと~♪(^3^)(^3^)(^3^)

2週間前の神戸現場2014/10/26『神戸でお仕事 二晩連続、島を脱出!』で、初めてお会いした仙台在住のKさん。

するめがほんとに良く飲むことに驚いていて(^_^;、日本酒も好きって話をしたら、じゃあ東北の美味しい日本酒を送りますよって話になり、ほんとに早速送ってくださいました!!!(≧▽≦)

するめが辛口が好きだと言ったので、+2のやや辛口に分類される「山田錦純米大吟醸 浦霞」。
12月になり、すべての現場が終わったら、美味しいお刺身と共に頂こうと思います。
Kさん、ありがとうございました(◡‿◡)
2014/11/04(火)
『友達不足!?』
久々にchihiroちゃん~♪淡路島でのパラセーリングぶり。2014/07/31 『淡路島でパラセーリング』

よくよく考えてみたら、この夏は実家に帰らなかったし、9月からは秋の現場に突入しちゃったから、休みの日に友達とゆっくり会うのは、前回のchihiroちゃんとのパラセーリング以来だ~(+o+)
あ、幕張でさとぽんちゃんと会った2014/10/19 『千葉でお仕事 さとぽんちゃんと再会』けど、あの日は現場の夜だったのでね。いやいや、友達不足に陥っていることにまったく気づいてなかったよ~(^_^;

梅田の美味しい焼鳥屋さん『吾一』へ。
ちょっと前の現場で、T社のYさんもここの焼鳥が美味しいって話していて、あ~久々食べたい!という欲求が抑えられなくなった( ̄ー ̄)




おまかせ串コース10本に、ももたたき、サラダ、焼きおにぎり。あぁ、美味しかった♪お通しの漬物も絶品(≧▽≦)
一度chihiroちゃんを連れてきたかったんだけど、すごく喜んでくれたから、本当に良かった(◡‿◡)

二人とも生5杯ずつ飲んで、帰り際お店の方に「たくさん飲んで頂きまして、ありがとうございます。」というお言葉を頂いた( ̄ー ̄)
ここは、生が380円とリーズナブルだから、それも魅力的~(^。^)


お店変えまして、シメのデザートは阪急うめだ13Fの『シャンデリアテーブル』へ。
22時ぎりぎりだったので、エレベータ―ホールで警備員さんに、「どこのお店も間もなくラストオーダーです。」って言われたけど、ここのお店は23時閉店なのでまだ大丈夫なのですよん。ほっほっほっ(^。^)
うちらが愛してやまない、エンゼルフードケーキバニラキャラメル~♪ほんと幸せ~(≧▽≦)


熊野古道へ遊びに行ったお土産の地ビールと日本酒、手づくりのスイートポテトをもらった!甘さ控えめで美味しかったなぁ(◡‿◡)chihiroちゃん、ありがと♪

たくさん喋って、とっても楽しかった!!!次回は12月だぁ~。久々にスウェデイッシュもしてほしいし、今から楽しみ(^ー^)

■吾一
 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町8-16
 TEL:06-6363-7739
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060097/

■シャンデリアテーブル
 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店13F
 TEL:06-6313-1530
 http://www.chandeliertable.com/
2014/11/02(日)
『姫路でお仕事 明るい姫路』
31(金)~本日まで、2泊3日で姫路の現場のお仕事に行ってきました。

【31(金)】
この日は前乗りのみ。
夜ご飯、何食べようかなぁ?って、行きの電車内で検索してたら、タイミング良くだ~わ~さんからお誘いメールが!(・∀・)
そんなわけで、だ~わ~さんと二人飲み~。


お店の名前は忘れちゃったけど、ハシゴで上の座敷に登るおもしろい作りのお店でした。
なにげにこの日はハロウィンで、店内にもエロいミニスカのナース服を来た女の子達が。ハロウィンって、年々盛り上がってきましたねぇ。するめはおばちゃんだから、まったく付いていけないわぁ(゜o゜)

【1(土)】
今回は、だ~わ~さん・Hさん・するめの3人だけの現場。
当初は、Hさんじゃなくてあっちゃんが来ると聞いていたので、“だ~わ~さんを女二人で囲んで、ワインNightだ!( ̄ー ̄)”って楽しみにしてたんだけど、今回は実行できなくて残念。また別の機会に(^ー^)


夜は、ホテル近くの『旨いもん屋あん』へ。
お刺身系がとっても美味しかった。3人でガンガン飲んだ飲んだ(^ー^)
愛妻家のだ~わ~さんと飲むと、ついつい夫婦のノロケ話大会みたいになっちゃう~。まぁ、たまにはいっかぁ(^_^;
U社さんがご馳走してくれました!だ~わ~さん、ありがとうございました♪(^▽^)

【2(日)】
現場建物から、姫路城がとってもキレイに見えました。

姫路って、昔からどうも好きになれないと言うか・・・。旦那との遠距離の時に、よく起点にしてた駅だったから、どうも暗いイメージというか陰気くさいというか・・・。
でも、久々に行ってみたら、駅前が再開発されていて、とってもオシャレでキレイになってて、昔とは全然違う明るい雰囲気になってた(^ー^)単純に、するめの気持ちの問題かもしれないけど(^_^;

今年は大河ドラマの舞台にもなってたし、少しだけ歴史も知ったので、またゆっくり姫路城を見学に行きたいな(^。^)

■旨いもん屋あん
 〒670-0962 兵庫県姫路市南駅前町92 USビル1F
 TEL:079-284-3996
 http://www.an-himeji.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。