--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/24(月)
『京都で紅葉狩り ~2日目:その3 北野天満宮~』
京都で紅葉狩りの2日目その22014/11/24『京都で紅葉狩り ~2日目:その2 等特院→金閣寺~』の続き~。

信子姉ちゃんおススメの金閣寺近くの『レストラン思風都』でランチ。
ランチバイキング1,230円。安~い!

京都のおばんざいメニューがいっぱい。信子姉ちゃんの言ってた通り、白身魚のフライが衣がサックサク、そしてカレーが程よくスパイシーで美味しかった。
やっぱり、バイキングは食べ過ぎる~(*_*)

▼PM 14:00 『北野天満宮』


菅原道真公がまつられている天神さん。それなのに人少ないなぁって思ってたら、するめ達が入ったのは東門だったよう。


本殿に来たら、お参りする人で大行列。
学問の神様だけあって、お宮参りの赤ちゃんや七五三の子供達でいっぱい。するめも少しは頭良くなりた~い!(・∀・)

こちらが楼門。こちらから入るのが正式なんだろうな。

この後、嵐山にも行こうかと思ったけど、疲れちゃったから、これでおしまい。
昨日は20,000歩、今日は18,000歩。よく歩いた~!
来る前は、ただただめんどくさい気持ちの方が強かったけど、風もなく天気も良い絶好の紅葉狩り日和で、今までで一番綺麗な紅葉が楽しめたので、本当に来て良かった!(≧▽≦)

京都はまだまだ見どころいっぱい。季節によっても変わるだろうし、これからは信子姉ちゃんちにじゃんじゃん泊まらせてもらって、京都を満喫していこう♪(^ー^)

京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~
京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~
京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~
京都で紅葉狩り ~1日目:その4 銀閣寺~
京都で紅葉狩り ~2日目:その1 仁和寺→龍安寺~
京都で紅葉狩り ~2日目:その2 等特院→金閣寺~

■レストラン思風都
 〒603-8376 京都府京都市北区衣笠天神森町17
 TEL:075-464-8111
 http://seafood-kyoto.com/

■北野天満宮
 〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町
 TEL:075-461-0005
 http://kitanotenmangu.or.jp/
スポンサーサイト
2014/11/24(月)
『京都で紅葉狩り ~2日目:その2 等特院→金閣寺~』
京都で紅葉狩りの2日目その12014/11/24『京都で紅葉狩り ~2日目:その1 仁和寺→龍安寺~』の続き~。

▼AM 11:00 『等持院』

龍安寺から、立命館大学の周囲をてくてく歩き、到着。立命館って、こんなところにあったんだね。



だるまの絵のついたてが、インパクト大!禅宗の開祖である、だるま大師を描いたものだそうな。
庭がとってもキレイで、スリッパが準備されていたので、しばし庭を散策。また、庭に面した座敷には赤じゅうたんが引いてあり、お抹茶を頂きながらお庭を眺められるようになってました。

写真には撮らなかったけど、霊光殿という場所に足利歴代の将軍と徳川家康の木像が並べられていて、それがどれもかわいらしい顔をしているから、あぁこの人はこんな顔してたんだぁ~、とか分かって、いろいろおもしろかった!(^ー^)

ここの御朱印はスタンプ型。
するめの御朱印帳は冊子型なので、スタンプが押しにくくずれてしまったとのことで(^-^;、別で紙に押したものを頂きました。

▼AM 11:45 『金閣寺』

本日のメイン、金閣寺~♪
するめは大人になってからも、再放送を録画するほど一休さんのアニメが大好きだったから、その一休さんが足利義満によく呼びつけらていた金閣寺はテンション上がる~~~♪♪♪(*´▽`*)




ちょうどベストタイミングで訪れたようで、青い空と綺麗な紅葉、太陽の光でピカピカ光る金閣寺のコントラストが、本当に溜息が出るほど綺麗だった(◡。◡*)❤



横と後ろから見たところ。ちょいと逆光気味だけど、それでもやっぱり綺麗(^ー^)

金閣寺の御朱印は「金閣寺」「舎利殿」の2種類があり、今回は「舎利殿」を頂きました。
旦那は「普通、金閣寺の方を書いてもらうやろ~。」ってブツブツ言ってたけれど、そちらは次回訪れた時のお楽しみってことで(^。^)

今までに何度も訪れている金閣寺。今回が最高だった!ほんとに圧巻でした!!!(^▽^)

京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~
京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~
京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~
京都で紅葉狩り ~1日目:その4 銀閣寺~
京都で紅葉狩り ~2日目:その1 仁和寺→龍安寺~

■等持院
 〒603-8346 京都府京都市北区等持院北町63
 TEL:075-461-5786
 http://www.kyototownmap.com/page/tojiin-temp.html

■金閣寺
 〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1
 TEL:075-461-0013
 http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html
2014/11/24(月)
『京都で紅葉狩り ~2日目:その1 仁和寺→龍安寺~』
京都で紅葉狩り、2日目。

信子姉ちゃんちからてくてく歩いて、嵐電の帷子ノ辻から乗車し、本日スタート!
路面を走る2両編成の嵐電、かわいらしいから乗り鉄なするめとしてはウキウキする~( *´艸`)

▼AM 9:00 『仁和寺』

駅の目の前に、どどんと仁和寺!
信子姉ちゃんちからこんな近くに世界遺産があったとは、今までまったく知らなかった~(◎_◎)



縦に長~い境内。
まだ時間が早かったから、人もまばらで空気もすがすがしくて、気持ち良かった~(^▽^)


工事している場所がいくつかあって、ちょいと残念でした。
仁和寺は、紅葉よりも桜の季節が最高らしいので、またいつか春に来てみたいな。

▼AM 10:00 『龍安寺』


有名な石庭。
座って眺めていると、人がたくさんいてざわついてても、気持ちがす~っと落ち着くから不思議。

石は15個あるけども、どこから見ても14個しか見えないように設計されていて、不完全を表しているとのこと。残りの1個は、心の目で見抜きましょう・・・というお話らしいのですが、信子姉ちゃん曰く「15個見える場所がある!」とのこと。
教えてもらった奥の方の場所から見てみたけれど、するめにはやっぱり14個しか見えなかった(^-^;

御朱印にも石庭の文字。

御朱印の列の前の方が、外人さんでした。
片言で話されている日本語を聞き取った結果、ドイツの建築家の方で、日本のお寺や神社に魅了されて、日本に来るたびに各地の寺社を訪れているとのことでした。御朱印帳にも、御朱印がいっぱい!なんだか、嬉しくなりました(^ー^)



石庭以外にも、境内にとても大きな池があり、その周りをぐるっと一周する間にもいろんな角度から紅葉が楽しめて素敵でした(^ー^)

2日目その22014/11/24『京都で紅葉狩り ~2日目:その2 等特院→金閣寺~』に続く~。

京都で紅葉狩り ~1日目:その1 天寿庵→南禅寺~
京都で紅葉狩り ~1日目:その2 永観堂→真如堂~
京都で紅葉狩り ~1日目:その3 安楽寺→法然院~
京都で紅葉狩り ~1日目:その4 銀閣寺~

■総本山 仁和寺
 〒616-8092 京都府京都市右京区御室大内33
 TEL:075-461-1155
 http://www.ninnaji.or.jp/

■大雲山 龍安寺
 〒616-8001 京都市右京区龍安寺御陵下町13
 TEL:075-463-2216
 http://www.ryoanji.jp/smph/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。