--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/31(水)
『2014年』
2014年も、あっ!(゜o゜)という間に過ぎさった。

毎年同じだけど、年が明けたとたんに気分が落ち込んで、2月いっぱいくらいまで、うだうだぐずぐず(-_-)
3月くらいからようやく仕事もコンスタントに入ってきてエンジンがかかりだし、大嫌いな夏が終わって、気分が絶好調になったところで、秋の現場シーズン到来。落ち着いたら年末になってて、一年が終わってしまう・・・。
昔は嫌いなのは春だけだったのに、最近好きなのは秋だけだな~(^_^;

でも2014年は、フリーになってから一番仕事を頑張った年だったと思う。
昨年いろんな人からかけてもらったありがたい言葉で、仕事に関するモヤモヤが払拭されたから頑張れた気がする。
2015年は、今より少しでも成長してみんなのお役に立てられるように、初心忘れるべからず!で進んでいきたいな。


Nike+ Running。左が今年で、右が昨年。
差し引いたら、今年は50日、239.4kmしかウォーキングできてなかった。昨年よりも歩けてない・・・(-_-)こういうところに怠けた数字が出てくるんだなぁ。
2015年は、最低でも月10日は歩けるように頑張ろう!

夕方には旦那がやってきて、家族全員揃いました。

毎年旦那がするめ実家に買ってくれるお肉、今年も猪肉をリクエスト!濃厚味噌味のぼたん鍋に、猪肉の甘い脂が溶け込んで、ほんとに美味しい(^~^)
旦那よ、今年もありがとう♪(*´▽`*)
2014/12/30(火)
『おばあちゃん』
おばあちゃんに会いに行った。母上と信子姉ちゃんのお母さん。

おばあちゃん、まだまだ若い70代前半にひどい痴呆になってしまい、でも身体はどこも悪いところはなく健康だったので、面倒を見ていた伯父さん・伯母さんはすごく大変だったと思う。その時、するめはまだ20代前半で、その大変さがどれくらいのものだったのかほとんど理解できていなかった。

今は養老施設に入っているおばあちゃん。95歳になりました。
健康体だったおばあちゃんも、さすがに寝たきりのような感じになっていて。顔を合わせたらニッコリ微笑んでくれて、握った手をものすごい力で握り返してくれました。そして、口をパクパク、何かを伝えようとしてるんだけど、声にならない・・・。
もうだいぶ前から人の認識はできないと聞いていたので、するめが行っても分かんないだろうなぁと思ってたんだけど、もしかしたら分かってくれたのかな?(^ー^)

おじいちゃんは、母上が中学生の時に病気で亡くなり、そこからおばあちゃんが、伯父さん・母上・信子姉ちゃんを商売しながら女手一つで育て上げた。
するめが子供の頃には、おばあちゃんの商売はすごく繁盛していて、お金持ちのイメージしかないので、かなりのやり手だったんだと思う。子供の頃は、あんまり上手におばあちゃんと話せなかったけど、おばあちゃんがどういう風に仕事に取り組んでたのか、どんな気持ちで子供たちを育ててたのか、おばあちゃんの話をもっともっと聞いてみたかったなぁと思う。

それから、おじいちゃんのお墓参りをして、伯父さん・伯母さんの家でお昼をご馳走になりました。
伯父さん・伯母さんの家に行くのも高校生以来。それまでは、毎年お盆とお正月には行ってたのになぁ。
子供の頃は、自分がまだお酒を飲んでなかったのですっかり忘れてたけど、伯母さんはかなりビールが飲める人だった!
そんなわけで、伯母さんとするめで、ビールとワインを飲み倒した!途中、伯父さんがウクレレを弾いて、伯母さんがハワイアンダンスを踊るっていう趣味も披露してくれて、すごい楽しかったなぁ(≧▽≦)

子供の頃はすこし怖いイメージがあった伯母さんだけど(伯母さん、ごめんね!)、大人になってからの印象は変わって。するめの結婚式で、最初から最後までずっと泣いてくれてたりとか。今回も一緒にお酒が飲めて、いろいろ話ができて、本当に良かった(◡‿◡)伯母さんとは「これからは飲み友達ね!今度は旦那さんも連れておいで。一緒に飲もう!」っていう約束もしてメール交換。家が近所だったら、ほんと一緒に飲めるのになぁ、残念。

これからは、できるだけ母上たちに時間を合わせて、おばあちゃんや伯父さん・伯母さんに会いに行こう(^ー^)
2014/12/29(月)
『momoにゃんとご褒美ランチ』
momoにゃんとランチ♪

事前にmomoにゃんがいろいろお店を調べてくれて、その中から食べログTOP1000に入ってる『レジョイエ』っていうイタリアンのお店を予約しておいてくれた♪momoにゃんちの近所はセレブエリアだから、素敵なお店がわんさかありすぎて行くとこ迷う~。
食べログTOP5000のお店には行った事あるけど、TOP1000は初めて!momoにゃん、ありがとう~♪(^3^)

Webを見ると、一番安いコースでパスタランチ2,300円ってのがあったけど、この日は年末だからか、パスタ+メイン料理のコース3,200円からしか選べないとのこと。
年末のご褒美ランチだぁ♪ヾ(*´∀`*)ノmomoにゃんは育児に家事に毎日頑張ってるけど、するめはたいして何にも頑張ってないのでちょっと気が引けたけど(^-^;


◆(左)北海道産メジマグロと季節野菜のサラダ仕立て
◆(右)大和肉鶏のラグーと大根の自家製オレキェッテ


◆(左)メインのお魚料理
◆(右)アイスクリーム

もう、どれもめちゃくちゃ美味しかった!美味しすぎてビックリ!!
ランチに3,200円ってかなり贅沢だなぁって思ったけど、見た目にも美しくてこの味なら、3,200円でもかなりお安い気がした!!!(゜o゜)

サラダ食べてた時、momoにゃんが「それぞれの野菜の茹で加減が絶妙~♪」なるコメントを繰り出した!するめはボキャブラリーが少ないから、そんなコメント言えるmomoにゃんに感激♪
momoにゃんから使用許可を頂いたので、今度するめもどこかでそのコメント使ってやる~( *´艸`)

はぁ、幸せだった。するめの父上・母上も連れてきてあげたいなぁ。
はるぽんが生まれてから、momoにゃんとゆっくり外で食事をするのは初めてだったので、momoにゃんがいない間、はるぽんの面倒を見てくれてたフスさんにも感謝♪感謝♪(^▽^)

ランチの後は、momoにゃんちでまったり。
2歳半になったはるぽん、荒くれ者だよ~とは聞いてたけど、ほんとにそうなってた。ついこないだまでは大人しい感じだったのに、やっぱり男の子はやんちゃになっていくんだねぇ( ̄ー ̄)
笑顔や寝顔がかわいいし、お菓子食べさせてくれたりして胸がキュンってなった♪ヨガの木のポーズもやってくれて、かわいかったな(≧▽≦)
次会う時は、どんな風になってるかな。楽しみ楽しみ♪

夜は、momoにゃんがワインに合うおつまみ作ってくれた。
こういうお洒落メニューをさささ~っと手際良くあっという間に作るmomoにゃん、ドイツに行った時も思ったけど、ほんとすごいなぁって思う(^ー^)

来年のmomoにゃんちも目が離せないから、今から楽しみ~♪(*>∀<*)

■レジョイエ
 〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-2-19 山八第一ビル1F
 TEL:052-752-5065
 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23001229/
2014/12/28(日)
『キリンシティのビールは泡がモコモコ!』
毎度のことだけど、30日まで仕事の旦那をほったらかして、お先に実家に帰ります-=≡ヘ(*・ω・)ノ
新幹線にぴゅ~っと乗り、地元の駅まで母上に荷物を迎えに来てもらって、再び名駅へ!

bunbunと二人飲み(^ー^)
ama&ぺぇたんやじぃさん、あたこちゃんにも会いたかったけど、するめが連絡するのが1日遅くて予定ありだった(-_-)ギリギリにならないと連絡しないからなぁ、そういうところ改めなければ。

bunbun行きつけの伏見にある日本酒の美味しい蕎麦屋に行く予定だったけど、日曜お休みだったということで、『キリンシティ』を予約しておいてくれた。bunbun、ありがとう~♪蕎麦屋は次回に(^_-)

まずは、カロリミットウコンをグググィッと!
二人飲みの時は、必ずするめの分まで買ってきてくれる~♪
先輩、ゴチになります!o(^ー^)o

うちの近所にキリンビール工場はあるけれど、キリンシティは無いので初体験!

キリンシティの樽生ビールは、“3回注ぎ”というドイツ伝来の特別な注ぎ方をしていて、時間をかけて注いでくれるので、泡がモコモコ!
フローズンでもないのに、グラスから泡がはみ出ててビックリ!(゜o゜)
ふわとろ泡が美味しさを引き立てる~( *´艸`)

一杯目は、bunbun曰く、置いてるところが少ないという「ハートランド」。
すっきり爽やか軽い口当たりだから、女性向けかな?



どんどん飲む、飲む。
「一番搾りスタウト(黒生)」(左上)、「キリンブラウマイスター」(右上)、「一番搾り(麦芽100%)」(左下)、「モヒートビア」(右下)。
キリンが一番好きだから、一気にいろんなキリンビールやビアカクテルを楽しめて幸せ~♪( *´艸`)



お料理も!
bunbun一押しの「漬けラムのロースト」(左下)が、お肉が柔らかくってほんと美味しかった!もう一皿食べたかったくらい。
年末だというのに、日曜日は22時閉店ということで、早々と追い出されちゃった。もっといたかったなぁ。残念(´・_・`)

二軒目は『PRONT』へ。
PRONTっていろんな所にあるけど、行ったの初めてだった。

もうビールはいいやってなり、カクテルジャーとCalbee+にあるポテりこの姉妹商品イモりこ。
他にも食べてみたいメニューがいっぱいあったけど、もうお腹ぽんぽん(^ー^)

bunbunとは、誕生日が真夏と真冬で真逆だけど、それ以外の血液型や占いの区分がまったく一緒。
今年から大殺界に入ったうちらだけど、来年が大殺界のど真ん中の一番ヤバい年なんだよねぇ(-。-)
とにかく流れには逆らわず、黒田如水(大河ドラマのね)じゃないけど“水の如し”を合言葉に、水に身を任せるようにさらさらと、その場その場でいかようにも形を変えられるよう身をゆだねて過ごしたいなぁと思う。

bunbun、来年こそはUSJ実現しようね!(^ー^)/

■キリンシティ 名駅店
 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-4-34 タクトビル1F
 TEL:052-586-3007
 http://www.kirincity.co.jp/

■PRONTO 名鉄レジャック店
 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-25-2
 TEL:052-581-9161
 http://www.pronto.co.jp/
2014/12/27(土)
『ヨガ納めとランチ忘年会』
今年最後のヨガ教室。
年内最後のレッスンは、毒素を排出し身体の浄化を促すねじりのポーズをメインにしたデトックスヨガのクラスでした。

今年1月から通い始めたヨガ教室。2014/01/15『ヨガ教室』
飽き性なするめが続くのか?との旦那の心配もよそに、なんとか1年無事に続けられた(^ー^)
夏までは多い時で週3ペースで通ってたけど、秋からは仕事が忙しくなったので月1とだいぶペースが落ちちゃった。それでも回数券を数えてみたら、66回レッスンに通ってた。平均したら月5のペース。自分で自分を褒めてあげよう(*´▽`*)

身体がカチコチなするめでもちょっとずつ柔らかくなって、ちょっとした山登りで体力がついたのを実感したり2014/04/19『吉野の千本桜』、ほんとにヨガを始めて良かったなぁと思う。そう思わせてくれた、fumie先生にも本当に感謝♪感謝♪(*´人`*)

レッスンの後は、ランチ忘年会。
fumie先生の提案では、ベジタリアン弁当を宅配してもらって・・・とのことだったんだけど、なんと参加者はするめ一人。旦那に「年末の忙しい時に暇を持て余してるのは、あんたちゃんくらいのもんや。」って言われたけど、ほんとそうだよねぇ(^-^;
そんなわけで、弁当は中止にして、fumie先生と二人でお店にランチに。fumie先生を一人占めできて、かえってラッキーだった( *´艸`)

するめより、7つ年下のfumie先生。
fumie先生のブログを読んでいると、ヨガの哲学からなるいろいろな考え方が書いてあり、それを読むといつもハッとさせられ、自分も生活や考え方を改めなくちゃな、っていう気持ちになる。
特に好きだったのは「過去や未来に執着せずに、今を大切に生きること」っていう言葉。何かに執着してしまうと、自分の思い通りにならなかった時に腹が立ったり、誰かに当たってしまったり。そういう執着を捨てることによって、また自分の心や身体に新しい空気が入るスペースができる、って。いやぁ、深いです(-_-)

fumie先生からは「するめさんは、考え方がとてもヨガに向いてますよ。」っていう嬉しい言葉を頂いたので、来年は身体もヨガ向きになるように、また新たにヨガに取り組んでいこう(^ー^)
fumie先生、今年はありがとうございました。また来年もよろしくお願いします♪
(^人^)


ランチは、1年半ぶりに『Lammin』へ。

ここのピザが本当に大好きで、以前と変わらずに美味しかったんだけど、昔は1,200円で食べられたセットが2,000円に値上げされてた!(゜o゜)

ピザランチで2,000円って言うのはちょいと厳しいから、もう行くことないかもな・・・(;_;)

■fumie YOGA教室
 http://ameblo.jp/fumie-yoga-art/

■Lammin
 〒669-1524 兵庫県三田市八景町1452-2
 TEL:079-506-0324
 http://www.eonet.ne.jp/~lammin/
2014/12/23(火)
『クリスマス』
するめ家のクリスマスは毎年23日に決行し、おうちでまったり。

毎年恒例のケンタッキー。1年に一度クリスマスにしか食べないから、待ちに待った感も加わり、安定の美味しさ(^ー^)

お土産でもらった沖縄のぱいなっぷるわいん。
見た目がかなり甘そうで、なかなか開ける勇気がわかなかったけど、このままだといつまでたっても飲めそうにないので、満を持して。

これが思いのほか、スッキリさっぱり甘さ控えめで、肉と合う!合う!
あっという間に、飲み干しちゃった!(・∀・)


クリスマスケーキも毎年恒例の『パティシエ エス コヤマ』で購入。
昨年と同じく「レ ノワゼット カフェ」。これ、コーヒーとヘーゼルナッツ味のババロアがほんとに美味しい!(≧▽≦)
でも、旦那が文句言ってたので、来年は違うケーキにしようかな(^-^;

クリスマスと言えば、明石家サンタ。ここ数年どんどん残念な感じになってきた。今回なんて、芸人の元カノの暴露大会だったし。全然おもしろくな~い。昔はお腹が痛くなるくらい笑えて、おもしろかったのになぁ(-。-)
2014/12/20(土)
『大阪デートとふぐのプレゼント』
旦那と大阪におでかけ。

まずはお昼ご飯。一度行ってみたいと思ってた『博多もつ鍋 やまや』のランチ。
辛子明太子で有名なやまやのもつ鍋屋さん。開店ちょっと前に行ったら、既にかなりの行列が!(゜o゜)なんとかギリギリセーフで、一巡目で店内へ。


「日替わり定食 1,000円」。
この日の日替わりが、九州直送の干物だったんだけど、これ失敗した~。骨ばっかりで、あんまり身がなかった(>_<)他のにすればよかった。
辛子明太子と高菜とご飯が食べ放題!夢のよう~♪( *´艸`)
昔は明太子で何杯もご飯食べれたけど、さすがに年取るとそうはいかないもんだね(^-^;でも、やっぱり明太子は最高~♪

ランチの後は、お買い物。するめは欲しい物もう買っちゃってたから、ひたすら旦那にお付き合い。
旦那はウインドウショッピングが大好きだけど、するめは大嫌いだから、辛い時間だった(;_;)
まぁでも、旦那は欲しい物いっぱい買えたみたいなので、良かった良かった(^ー^)

夕方には、昨年も観に行ったOSAKA光のルネサンス2013/12/22『大阪デート♪』を観に行こうと思ってたけど、雨が降ってたので断念。残念だったなぁ(-_-)
大阪城のプロジェクションマッピングも気になってるけど、すごい良いよ~!っていう感想と、イマイチ~っていう感想の両方を聞くから、行くかどうかは悩みどころ。

夜は、9月の旦那の誕生日プレゼントをようやく決行!昨年と同じく、中崎町商店街の『ふぐや さでん』へ。


皮の湯引き(左)とてっさ(右)。
一気に食べるのがもったいなさすぎて、ちびちびちびちびやたらと時間をかけて食べる(^。^)


ひれ酒(左)と唐揚げ(右)。
ひれ酒は、大きなひれが惜しみもなく3枚も!こんなにひれがたくさん入ってるひれ酒は、ここのお店でしか出会ったことない。つぎ酒は必須!!!( *´艸`)
唐揚げは、部位の違うものが2個ずつ全部で6個。唐揚げも、ここのお店のが一番好き。
コースで食べなくても、このひれ酒と唐揚げ単品だけのために来る価値あり!!!(≧▽≦)って昨年のブログを見返してみたら2013/12/22『大阪デート♪』、昨年もおんなじ事書いてるわ(^-^;


てっちり(左上・右上)と雑炊(左)。
昨年は、さばき立ての新鮮な切り身がピクピク動いてたんだけど、今年は動いてなかった。悲しい(´・_・`)

今年も美味しく頂きました!ご馳走さまでした(◡‿◡)
旦那のプレゼントどうこうというより、もはやするめがここのお店のファンだから、来年もここにしちゃおうっと♪来年も楽しみ~♪( *´艸`)

■博多もつ鍋 やまや エキマルシェ大阪店
 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪
 TEL:06-4797-0808
 http://www.y-shokukobo.com/business/yamaya/detail/

■ふぐや さでん
 〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町9-5
 TEL:06-6375-7355
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013491/
2014/12/18(木)
『DVD鑑賞会ととっつあん』
毎年夏に観に行っているダンススタジオ「Point」の舞台。2014/07/09『alternative』
今年はMeiqiさんもpikuさんも出演されておらず、Meiqiさんはお仕事、pikuさんは舞台裏のお手伝いで舞台を観ていなかったので、恒例の舞台の感想を述べる会もおあずけになってました。
Meiqiさんが、出演者のayakoさんから舞台のDVDを借りてきてくれたので、夕方pikuさん家に集合して、3人でDVD鑑賞会~(^ー^)

毎年、Meiqiさんとpikuさんの話す裏話をすごく楽しみにしてるんだけど、数週間前に観た舞台の事だから話を聞いても思い出せないこともあったんだけど、今年はDVD観ながらだったから、裏話も臨場感あったなぁ。めっちゃおもしろかった!(^▽^)

夜ご飯まで間もなかったけど、DVD観ながら甘い物食べたいなぁ~と思い、梅田の阪神百貨店でプチシュークリームをGet!

pikuさんもMeiqiさんも喜んでくれて良かった(^ー^)


pikuさん家のチコちゃん。
夏にpikuさん家にヤムナを受けに来た時2014/07/08『ヤムナ・ボール・メソッド初体験!』は、ご機嫌斜めだったのか抱っこしてもすぐに逃げちゃったけど、今日は近くにいさせてくれました♪
ちょっとぽっちゃり気味のチコちゃん、写真では伝わりにくいけど、頭に対して体がとっても大きくて、そのアンバランスさがするめ的にかなりのツボ( *´艸`)あぁ、かわいい。あぁ、ほんとにいつか猫が飼いたい♪

夜は、そのまま3人で忘年会。
美味しいお魚が安く食べられる!と噂に聞いていた『地魚屋台とっつぁん』へ。

入口がビニールカーテン、店内も昭和な雰囲気、BGMも80年代・90年代が流れる庶民的なお店です。生中も一杯390円!最高★ヾ(*´∀`)ノ
100~400円のメニューが豊富だから、何食べようか迷う迷う・・・( ̄ー ̄)



あら汁(左上)、サザエつぼ焼(右上)、ふぐ唐揚げ(左下)、金目鯛の塩焼(右下)。



続けて、どんどん頼みます。
タラ白子ポンズ(左上)、アン肝ポンズ(右上)、天ぷらいろいろ(左下)、魚のホイル蒸し(右下)。
天ぷらもアツアツカリカリホクホクで、大根おろしと天つゆ使い放題なのが嬉しい。

この後、海鮮丼も食べたい!と思ってたけど、さすがにお腹いっぱい(^Q^)でも、これだけ食べて飲んでも、一人2500円!ほんと安~い!(◎o◎)家から5分のところにこんな良い居酒屋があるなんて、pikuさんが羨ましい~(≧▽≦)

しばらくして、pikuさんの旦那様のる宏さんも来て、4人でワイワイ。ほんと楽しかったな~♪
また、この4人でご飯に行けること、楽しみにしております!(^▽^)/

この日の模様はMeiqiさんのブログにもUPされてます~。
★Meiqiさんのブログはこちら(^_-)b

■地魚屋台とっつぁん
 〒531-0041 大阪府大阪市北区天神橋7-6-22
 TEL:06-6357-4649
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011906/
2014/12/17(水)
『ご褒美フェイシャルマッサージ♪』
半年ぶりに、chihiroちゃんの働く神戸元町の『トアボーテ』へ。
いつもはchihiroちゃんにスウェディッシュボディマッサージのみで90分間みっちりほぐしてもらうんだけど、今回は年末の自分へのご褒美♪ということで、オーナーの酒井先生によるフェイシャルマッサージを初めて受けてみることに。
chihiroちゃんのスウェディッシュボディマッサージ60分+酒井先生のフェイシャルマッサージ60分のメニューでお願いしました♪( *´艸`)

フランスで80年の歴史を持つ、フランソワーズ・モリス独自のハンドテクニックで、酒井先生によるオールハンドのフェイシャルマッサージ。
自分ではまったく気付いてなかったけど、頬のあたりがものすごく凝り固まってたみたい。凝り固まった部分があると血流の流れが悪くなって、シミやクマやシワ、毛穴の開きやたるみに繋がっていくんだって( ̄□ ̄;)

引き締めのマッサージは人によってはかなりの痛さを感じるらしいんだけど、するめの場合は痛気持ち良かった(*^.^*)クレンジング~洗顔までは記憶があったんだけど、それ以降はあまりの気持ち良さにスヤスヤ(-_-)zzZ途中、自分のいびきで何度も起きた(^-^;
施術後は、頬の凝りが無くなって、手で顔を触ってみると、いつもと全然感触が違~う!!!(゜o゜)顔の輪郭もスッキリして、chihiroちゃんも驚いてた~(^▽^)

今回は写真を撮らなかったけど、サロン内はこんな感じ。2014/06/19『一期一会の出会いとスウェディッシュボディマッサージ』
フェイシャルマッサージ、すっかりハマってしまった!これからは、ボディとフェイシャル両方受けるようにしようっと♪( ̄ー ̄)



夜は、chihiroちゃんと飲み~♪予約しておいてくれた鉄板バル『clap』へ。
付き出しのピンチョス。(左上)何だったかな?淡路鶏だったかな?しょっぱなから、グッと心をつかまれる(^。^)
アヒージョ(右下)も美味しい~。バケットを何度もお替わりして、最後の一滴まで美味しく頂いた(^ー^)



シメには、鉄板バルなだけあってお好み焼き!(右下)デコレーションケーキみたいに丸くて分厚くて、中身は甘味があってフワッフワで最高!(≧▽≦)するめのお気に入りに登録♪


ここ最近、chihiroちゃんとの飲みの2軒目はスイーツを食べる流れ。
阪急三宮駅の『マザームーンカフェ』へ。
いつもはコーヒーだけど、この日はカフェラテを頼んだら、アートが!!!(≧▽≦)アートしてもらった物を飲むのが初めてだったから、密かにウキウキした(◡‿◡*)

chihiroちゃんがクリスマスプレゼントくれた!(≧▽≦)クッキーとホットココア。
うかつだった。するめは何にも用意してなかった(-_-)

chihiroちゃん、ありがとう~♪(^3^)

■トアボーテ
 〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3-1-15 シェンビル7F
 TEL:078-599-5510
 http://www.toa-beaute.com/

■clap
 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2-8-18
                                 桃林ビル1F
 TEL:078-392-0280
 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28022252/

■マザームーンカフェ 阪急三宮西口店
 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-1-1 阪急三宮駅西館1F
 TEL:078-331-2618
 http://www.mothermoon.co.jp/hankyu/pg542.html
2014/12/16(火)
『12月のネイル:雪の結晶その2』
午前中に『Nail's Khao』へ。

今回は、薬指以外はネイビーの深めフレンチ、その下にシルバーのラメラインと雪の結晶シール、薬指はラメシルバーの一色塗りにしてもらったよ。

デザインだけで7,900円、前回のオフを含めて8,400円でした。

先月に引き続き2014/11/12『11月のネイル:雪の結晶その1』、今月も雪の結晶シール♪やっぱり冬らしくてカワイイ(^ー^)

kaoriさんに「するめさんは濃い色が似合いますね。普通の人が、黒やネイビーにするといやらしく見えるけど、するめさんはそうならない。」って言われた!淡い色より、パキッとした濃い色が好きだから、そう言われてめっちゃ嬉しい~♪( *´艸`)

■Nail's Khao
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町10-7 ブライド三田4F
 TEL:079-556-5322
 http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000199761/
2014/12/14(日)
『お義父さんとパソコン』
夏以来の旦那の実家へ。

前に行った時にお義父さんがパソコンを買って2014/08/31『お義父さんのパソコン』「1ヶ月後くらいに様子見に来るね~♪」なぁんて調子の良いことを言ったのに、仕事が繁忙期に入り、現場の合間の貴重な休みを潰すのもったいないなぁ~なぁんて渋ってたら(悪い嫁だ・・・)、気が付いたら12月になっていた(^-^;

もしかしたらパソコン埃かぶってるかもなぁ~なぁんて思ってたんだけど、ほぼ毎日インターネット見てるって!(゜o゜)知らない間にプリンターにも繋がってて(saeちゃんがやってくれたのかな?)、年明けのご近所さんとの新年会のお知らせまで作ってプリントアウトされていた!(゜o゜)(゜o゜)

文書の体裁がガタついてたので、センタリングやら右寄せやら行間やらを教えてあげたんだけど、お義父さんは覚えるの早い!旦那よりも覚えるの早いんじゃないかって思う(^-^;やっぱり、お義父さんは優秀な人なんだな~(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

するめも80歳近くになっても、お義父さんみたいに新しい事にどんどん挑戦できるアクティブな人になりたいな(^ー^)
2014/12/13(土)
『神戸デートとルミナリエ』

旦那と神戸におでかけ。久々のハーバーランド。
結婚前は時間潰しでよく来てたけど、今はすっかり用が無くなった(^-^;

昔はあったダイエーや阪急百貨店も無くなり、umieに。umieができたのもだいぶ前だと思うけど、初めて行った~。
ずっとリュックサックが欲しくて、でもピンとくるものに出会えなくて。カジュアルにもキレイめにも使えて、旦那が使ってもするめが使ってもおかしくないやつにumieでようやく出会えた☆ミ収穫、収穫(^ー^)


ハーバーランドのエッグスンシングスもすごい気になったけど、中華街の『楽園酒家』でランチ。
するめは、ピータンの中華粥(左)を単品で!やっぱり、ここの中華粥は最高に美味しい!(≧▽≦)
旦那は、酢豚と中華粥のランチセット(右)。中華粥がミニサイズだったので、若干文句を言ってた(^-^;


久々にルミナリエも!結婚した翌年を最後に観に行ってなかったから10年ぶり。
点灯前から並び始めたから、思ったよりもスムーズに観ることができた。

阪神大震災の鎮魂と追悼、街の復興を祈念して始まったルミナリエ。一時は協賛企業も減少し開催も危ぶまれたみたいだけど、いつまでも続くといいな。


終点の東遊園地。
今まであまりにも人が多すぎて東遊園地はパスしてから、初めて観た。キレイだった(´▽`*)
後から話を聞いたら、いつもお世話になってる『Nail's Khao』のkaoriさん、徳島の阿波踊り2014/08/14『徳島で阿波おどり見物』に引き続き、この東遊園地のすぐ近くでベビーカステラ売ってたんだって~。しまった、ルミナリエに行くこと、事前に話しておけば良かった(^ー^)

■神戸ハーバーランド
 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目
 TEL:078-360-3639
 http://www.harborland.co.jp/

■楽園酒家
 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1-1-4
 TEL:078-332-3838
 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000831/
2014/12/08(月)
『お仕事仲間の忘年会』
sommy主催のお仕事仲間の忘年会。13人でワイワイ♪

sommyから「スペシャルゲストがいるよ~!」と言われてて、誰だろう?って楽しみにしてたら、Iちゃんだった!(・∀・)
静岡県は沼津から、わざわざこの忘年会のためだけに泊りで。しかも14時には梅田に着いてたらしく、そこからsommy達と先に飲み始めてるから、既にへべれけで気持ち悪~いとか言ってグロッキー状態。相変わらず、ぶっ飛んでるIちゃんらしい( ̄ー ̄)

年が明けた2月から、奥さんの仕事の都合で東京へ引越してしまうCさんの壮行会も兼ねて。
全国各地で仕事をするので、別に大阪にいる必要はないんだけど、奥さんの都合に合わせて柔軟に引っ越せるCさんは、旦那様としてとても素敵だなぁと思います。
Cさんが東京に引っ越したところで、仕事で会う頻度はまったく変わらないと思うので、みんなさっぱりしたもんです(^-^;
でも遠出した時に、帰りの新幹線でビールを一緒に飲めなくなるのは、やっぱり寂しいなぁ(-。-)

周りをぐるりと見回してみれば、するめが一番年上で、来年40歳になることをかなりイジられた。いつものことだけど(^-^;


忘年会の場所は、西宮北口の『ピカロ』にて。
以前にも一度連れてきてもらったことがあるんだけど、Kさんの友達のお店で、その友達がフグをさばけるって事で、いつも特別にふぐのコースを出してくれます。今回は、お酒も持ち込みOKだったので、みんなで持ち寄りで。

カラオケバーのようなお店で食べるふぐコース、違和感ありまくりだけどすごい美味しい!写真撮り忘れたけど、ふぐの唐揚げが絶品!みんなあんまり手を付けてなかったから、ほぼ一人で食べまくってたら、するめのお皿だけ骨が山盛りに。そして、やっぱりそれをイジられた(^-^;

30を超えてもいつまでも高校生男子のようなノリのみなさんから、いつもエネルギーをもらえてるので感謝感謝♪(^人^)でも、もうちょっと落ち着いたら?とも思うけど(-∀-)
来年もよろしくお願いします!(^▽^)

■ピカロ
 〒662-0834 兵庫県西宮市南昭和町9-7
 TEL:0798-64-5790
 http://r.gnavi.co.jp/kaje900/
2014/12/06(土)
『名古屋でお仕事 仕事納め』
昨日今日と、1泊2日で名古屋の現場のお仕事に行ってきました。

【5(金)】
この日は、前乗りのみ。
名古屋だし、金山泊だし、bunbunに連絡して飲みに行っちゃおうかなぁ♪って思ったけど、よくよく考えてみたら、12月の金曜日。飲みに引っ張りだこのbunbunは、当然何かの忘年会に行ってるだろうなぁって思い直し、あきらめた。

T社の社員のみなさんと会場オペのメンバーは今日設営があって、ちょうどするめがホテルに着いた時にみんなで飲みに行こうとしてたので、するめも一緒に付いてった!ラッキー☆ミ( ̄ー ̄)
KKくんから「今日働いてないのに、楽しそうに飲んでる人が一人おるやん!」ってイジられつつ、T社さんにご馳走してもらいました!M太郎さん、ありがとうございました♪(^▽^)

【6(土)】
とにかく現場が室内なのに寒いのなんのって・・(>_<)
なんでこんなに寒いの?って思ってたら、雪が降ってきた!この冬初雪。そりゃあ、寒いはずだ(-_-;

お弁当の順番が最後の方で、行こうと思った時には既に無くなっちゃったとの連絡が。M太郎さんが「レストランで食べてきてください!」って。めっちゃラッキー☆ミ( *´艸`)

メニューにあんかけスパがあったので、迷わずこちらを。
あんかけスパって、たまに無性に食べたくなるんだよねぇ。思いがけずに、アツアツウマウマのあんかけスパが食べられて幸せだったぁ(^ー^)

9月頭から毎週続いていた現場も、この名古屋で仕事納め。
朝起きた時に自分がどこにいるのか分からなくなる怒涛の秋もこれで終わり。いやっほ~い!!!(-∀-)
さてさて、しばらくお休みだぁ!この休み中に何しようかなぁ~。わくわく(・∀・)
