--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/03/28(土)
『バースデーディナー』
1ヶ月遅れのバースデーディナーは、毎年リクエストするお馴染みの『ボーシュマン』。
同じ月に行くと素材やメニューが似通ってくることが分かったので、今年はあえて1ヶ月遅らせてみた(^ー^)


◆(左)フランスビール
◆(右)ボーシュマン畑の野菜と山菜のひと皿

最初は必ずフランスビール!
フルーティーであっさりしてるから、これから出てくるお料理を前に軽~く飲み干せる( ̄ー ̄)
やっぱり、冬はお野菜少なめだなぁ。


◆(左)自家製パン
◆(右)キクイモのポタージュスープ

自家製パン、いつも2種類用意してくれているので、両方食べて、最後に美味しかった方をもう一つ。全部で3つ食べてしまう。どう考えても、食べ過ぎだ~(^_^;


◆(左)白ワイン
◆(右)舞鶴より スズキのポワレ ネギのクリーム煮

二杯目は毎年必ず飲んでるホットワインを飲むつもりだったのに、今年はもう終わってた(;_;)う~ん、3月に来るとホットワインが飲めなくなるのかぁ。う~ん(-_-)
スズキは皮も香ばしくパリッパリで、身と一緒に食べると更に美味しい(^ー^)



◆(左上)赤ワイン
◆(右上)旦那オーダー:篠山鶏のロースト(ムネともも)
◆(左下)するめオーダー:たんば産ポーク スペアリブのブレゼ
◆(右下)菜花のレモン風味

篠山鶏は何度も頂いているので、それ以外のお肉を・・・と思ったら、今回はたんば産ポークだった。プラス1,000円で篠山牛も選べるけど、そちらははなから除外ということで(^-^;
鹿肉とか仔羊とか、その時々によって仕入れているお肉が違うので、毎回どのお肉があるのかも楽しみの一つ(^ー^)

◆いわしとふきのとうのジェノベーゼ風スパゲティー

最後にパスタが出てくるのが、ボーシュマンの特徴。
通常30gのパスタで、減らすことも可能なんだけど、やっぱり30gペロリと食べちゃうよねぇ(^。^)


◆(左)キルシュのバヴァロワ バニラのアイスクリーム
◆(右)お茶菓子 レモンマドレーヌ

今年はバースデープレート無し(´・_・`)
デザート前にするめがトイレに行ってる間に、奥さんが気をきかせてくれて「今年はご予約の際、バースデーとは仰ってなかったですけど、プレートどうされますか?」って聞いてくれたのに、旦那断ったってさ。意味分からん(-。-)

まぁ最後は、旦那に対してムムム!(`^´)と思ったけれど、今年も素敵なバースデーディナーでした。
旦那にご馳走してもらいました!旦那、ありがとう~♪(^3^)

今年は、秋にもう一度ボーシュマンに行きたいなぁ☆ミ

■ボーシュマン
 〒669-2532 兵庫県篠山市小立299
 TEL:079-506-2358
 http://r.tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28031118/
2015/03/25(水)
『タッカンマリ鍋で女子会』
お久しぶりにtaekaちゃんと女子会。
前に会ったのがsommyと兄さん含めて4人で俺のフレンチ・イタリアンに行った時2014/01/08『新年会 その1』だったから、1年以上ぶり!(゜o゜)
taekaちゃん、毎日終電間際までバリバリ働いてるし、お休みも少ないから、なかなか誘いづらかったんだけど、ちょうどするめの事思い出してくれる出来事があって連絡くれたから、今日が実現した。嬉しかった~(^▽^)



前から一度行ってみたいと思ってた『タッカンマリ鍋 梅田 丸鶏屋』。
飲み放題付の女子会コースは3,800円。〆はうどんorラーメンを選べて、デザートも付いてたよ。
半身の鶏、迫力ある~!(◎。◎)この後、お店の方がチョキチョキ切ってくれたから食べやすかった。
白はあっさりスープだったから、辛薬味を入れるのがいい感じ~♪赤も気になる~(^。^)

お互いの近況報告などなど。するめちゃんと会うとテンション上がるねんって言ってもらえて、嬉しい~♪(≧▽≦)
するめもtaekaちゃんに聞きたい事や相談に乗ってもらいたい事があって、的確なアドバイスをもらったから感謝感謝。これからもちょくちょく相談すると思うけど、よろしくねん(^3^)

次回はsommyと兄さんも含めて、真夏のビアガーデンかな。楽しみ~♪( ̄ー ̄)

■タッカンマリ鍋 梅田 丸鶏屋
 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田町1-8-1 DDハウスB1
 TEL:06-6371-1001
 http://r.gnavi.co.jp/k160158/
2015/03/24(火)
『笠原将弘の30分で和定食』
momoにゃんの一押しで購入した『笠原将弘の30分で和定食』。

東京恵比寿で『賛否両論』っていう日本料理店を開いてる笠原さん。たまにヒルナンデスに出てるのを見かけるけど、料理本を出してるのは全然知らなかった。
momoにゃん曰く「料理人のレシピは、やっぱりビシッと味が決まって美味しい」とのこと(^ー^)

相変わらず料理嫌いなするめ(-_-)
タニタレシピも頑張って3順くらい作ってみたけど、使う食材が多くて使いきれずに終わっちゃったり、美味しいレシピとそうじゃないレシピにものすごく差があったり、何しろ一汁三菜というのが手間がかかりすぎてイライラしっぱなし(-_-)
この本の終わりに笠原さんが、“イライラしながら、怒りながら料理をすると、けっしておいしいごはんは作れない。”って書いているけど、ほんとにそうだなぁって思う。

少ない食材を利用した一汁二菜の料理本が欲しいなぁって思ってた時だったから、ちょうどタイミングよくこの本をおススメしてくれたmomoにゃんに感謝感謝♪(^3^)

◆定食1
ポークのトマト照り焼き
アスパラの梅おかかあえ
あさりと三つ葉のお吸い物

◆定食2
鶏肉のパリパリ焼きねぎ塩おろし添え
じゃがいものごまきんぴら
もずくと豆腐のみそ汁

◆定食3
さばのしょうがマヨネーズ焼き
キャベツとしらすの酢の物
ベーコンと大根のみそ汁

◆定食4
かじきと小松菜のごまじょうゆ焼き
わかめ納豆あえ
トマトと卵のスープ

◆定食5
ツナとねぎのふわふわいり卵
かぼちゃサラダ
豚バラともやしのスープ

ほんとどれもこれも少ない食材で簡単に作れて、めちゃくちゃ美味しい~( *´艸`)
3品作るための段取りも書いてくれてるから、ほんとありがたい。しいて言えば、上の5定食だけじゃなく、もっと段取り書いてほしかったけど。
momoにゃん大絶賛のポークのトマト照り焼きも美味しいけど、するめはかぼちゃサラダがめちゃくちゃ大好き(≧▽≦)レンジだけであっという間に作れて、あらびき黒こしょうが効いてるから、ビールのあてとしても何度も作ってしまった(^-^;
意外にも、日本料理には白こしょうよりも、黒こしょうのほうが使いやすいんだとか。

momoにゃんちの近くに『賛否両論』の名古屋店があるから、実際に笠原さんの料理が食べてみた~い!momoにゃん、いつか一緒に行こうね(^_-)
2015/03/21(土)
『ama&ぺぇたんち』
昨日までの名古屋現場2015/03/20『名古屋でお仕事 今年は名古屋が当たり年?』の後、実家にお泊まりして、本日はama&ぺぇたんち。

昨年はお盆に実家に帰らなかったし、年末はするめが連絡するのが遅くて日にちが合わなかったから、昨年の5月のコストコパーティー以来2014/05/11『新居でコストコパーティー』随分と間が空いちゃった。
あたこちゃんが来れなくて、ama・ぺぇたん・bunbun・じぃさん・ama&ぺぇたんの娘みぃたん・するめの6人でワイワイ♪

みぃたん、おっきくなったなぁ(^▽^)もっと小っちゃい時は大人しいイメージだったけど、歌ったり踊ったり、なかなかパワフルで自由気まま。今は幼稚園が春休みだから、マニキュアしてたのもかわいかったなぁ(^ー^)

みぃたんと遊んでる間に、ぺぇたんがご飯の準備をしてくれた。今晩は手巻き寿司~。やったぁ♪
昔は実家でよく食べたけど、最近はぺぇたんちでしか食べないからすごい嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ゛

たくさん飲んで食べて、楽しかった♪
次回は、また来月ねぇ(´▽`*)/
2015/03/20(金)
『名古屋でお仕事 今年は名古屋が当たり年?』
17(火)~本日まで、3泊4日で名古屋の現場のお仕事に行ってきました。

今年初めての名古屋現場。来月も、最終週はまだ未確定だけど3週連続で名古屋現場が続くし、この秋も10週連続で名古屋現場があるとかないとか。今年は名古屋が当たり年?たくさん呼んでもらえるといいなぁ(^。^)

【17(火)】 設営日
夜は、半年ぶりに会ったMちゃんと二人で女子飲み。
あ、Mちゃんはするめよりも17歳年下だから、女子飲みは語弊があるか。親子飲み?(^_^;

名古屋現場ではお馴染みの『龍美』。
ここのお店の料理2品+ビールで1,080円のセットは、飲むメンバーからしたらほんと神メニュー。

途中Sさんから、「みんなで飲みに行こうと思うから、お店決まったら連絡するわ。あとでおいでよ。」って言われたんだけど、しばらくしたらみんなでぞろぞろやってきた。残念ながら広い席が空いてなくて一緒には飲めなかったけど、やっぱここに来ちゃうよねぇ(^ー^)

【18(水)】 本番1日目
Oさんと現場が一緒になることって意外と少なくて、一緒になっても夜は大人数で飲みに行くことが多いから、今晩は少人数でじっくり飲みましょう!ってことで、DくんとMちゃんもお誘いして4人飲み。

雨がざぁざか降ってたので、歩くのめんどくさくてホテル目の前の『旗籠家』。
ここのお店、こんなにホテルに近いのに、昔から誰も利用しなくって。なんかみんなが敬遠する理由でもあるんかなぁ?ってずっと思ってたんだけど、料理もリーズナブルで提供も早いし、生中1人1杯サービスのクーポンも使えるし、まったくもって悪くなかった(^ー^)
付きだしが、自分で割って食べるクルミだった。珍しい~(^。^)

Oさんが、まだ33歳ってことにビックリ!(◎。◎)いやぁ、するめよりもだいぶ若いってのは知ってたし、見た目もとっても若いんだけど、もう知り合って10年近くなるし、なんだか勝手に自分と歳が近い感覚だった(^_^;
疲れが溜まってたのか、途中でやたらと眠くなってきちゃって・・・(=_=)zzZなんだかせっかく楽しく飲んでたのに、場の雰囲気を壊しちゃってゴメンねぇ_(._.)_

【19(木)】 本番2日目
この日は設変があったので、夜は健全にお弁当を頂いた。
するめ達が設変要員で残るのはよくあるけど、今回は珍しく会場オペさんも含め全員残りだった。
すごい大人数でやったから、設変時間は30分もかからず終了~。みんな動きが機敏過ぎてヤバい!
するめは相変わらず、計時回線と表示灯の人でした(^-^;

【20(金)】 本番最終日
現場終わりで、実家にお泊まり。
今年は今のところ、毎月実家に帰れてる~(^。^)仕事終わりの母上のご飯、美味しくてありがたい~(^人^)

今年は時間があれば、名古屋現場終わりで毎回実家に寄ろ~っと(^ー^)

■龍美
 〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山1-10-7
 TEL:052-331-6800
 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23010262/

■旗籠家 名古屋金山北口店
 〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山1-7-13 明和レジデンスB1F
 TEL:052-332-3231
 http://www.g-food.co.jp/hatagoya/
2015/03/14(土)
『眼鏡探し』
10年近く使ってる眼鏡。先月くらいから、コーティングが剥がれちゃったのかなんなのか、レンズの一部分がボヤけて見えるようになっちゃった。それがど真ん中の位置なので、目が疲れて疲れて・・・(´・_・`)
そんな時にmomoにゃんから、眼鏡買ったよ~っていう超眼鏡美人な写真が送られてきて、するめも買おう~!と決意したのであった( ̄ー ̄)

いつも眼鏡を買う時に思うこと。全然似合う眼鏡が見つけられな~い!(>_<)
するめは顔の幅が広くて、鼻の付け根の骨が高いから、似合う眼鏡を探すのがほんと難しい(-_-)
先週も近所の眼鏡屋を3軒回って、かろうじて1つ良いのがあったけど、だいぶ前に発売したやつで欲しい色の在庫が無かった。

そんなわけで、旦那にお付き合いしてもらって梅田まで眼鏡探し~。
今回も3軒回って、ようやくしっくりくる眼鏡を発見。せっかくフレームが安いのに、ものすごい乱視が強いから、結局レンズで高くなっちゃうのが残念~。でも、できあがりが楽しみだな♪(^ー^)

お昼は、ちょっと前にテレビで串カツ特集を見て、串カツ熱の上がってた旦那リクエストで『西成二代目にしかわや』。

店先はビニールシートの入り口、1Fはカウンター席のみで昭和感満載。
近くに競艇の場外発売所があるらしく、新聞見ながら飲んでるおっちゃんが多くて、渋い店だったわぁ。


1杯目はビールを頂き、2杯目はあまりの寒さに日本酒お湯割りで!いやぁ、昼間っから幸せ~♪( *´艸`)
串カツも美味しかったぁ。でもやっぱり、するめ達はだるまの甘い衣が好きかなぁ(^。^)

■西成二代目にしかわや
 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-2-6
 TEL:06-6130-8525
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27017985/
2015/03/13(金)
『ヤムナ ワークショップと火鍋』
ヤムナのボディローリングの講師の資格を持っているpikuさんが、お仲間の講師の先生と3人でワークショップを開くということで、chihiroちゃんと行ってきた。
朝から晩まで全5クラスある中、するめ達は「肩こり改善クラス」と「ピラティス」の2クラスを受講。

お馴染みのヤムナボール。こちらのボールを使って、身体をじわじわ伸ばしたり、コアを鍛える動きをしたり。

するめは身体の筋肉や骨のことをまったく分かっていないし、大人数の中でレッスンを受けているとその都度質問することも難しいから、なかなかボールを当てる位置が分かりづらかったけど、身体が伸びて肩周りが動かしやすくなった!(^。^)
ピラティスは未経験だったから、骨盤底筋を意識してポーズを取ったり、周りの方達に合わせて動きを取るのがついていけなくて、すごい難しかった~(>_<)

でも、終わった後は身体も頭もスッキリ!気持ち良かったなぁ(^ー^)
今回はpikuさんがメインで教えるクラスは受けられなかったので、次の機会があればその時はぜひ受けたいな。

今回のワークショップ、場所が新大阪で、先週新大阪駅構内にエキマルシェがオープンしたばかり。
旦那に「鶯ボール!鶯ボール!」としつこく言われたんだけど、chihiroちゃんもお母さんに鶯ボールを頼まれたらしい(^_^;
レッスン前に寄ってみたんだけど、もう当日分の整理券はすべて配布済みで購入するにはキャンセル待ちだった。すごいねぇ~(゜.゜)
って、するめにとっては「鶯ボールって何?」って感じなんだけど、それ言ったら旦那にもchihiroちゃんにもものすごい勢いで驚かれた。なになに、関西人はみんな食べたことあるってこと?(^_^;
新大阪はよく通るし、まぁそのうち買える時が来るかな~?

新大阪から大阪に移動したら、JR改札口で北陸新幹線開業のクリアファイルを無料配布してた!(゜o゜)ラッキー☆ミ
いよいよ、明日からだもんねぇ(^。^)

するめ家の旅行は、2回連続するめリクエストで金沢に行ってるけど、最近よくテレビで金沢の特集やってるから、またしても行きたい熱が再燃してきた。でも当分の間は、今まで以上に人でいっぱいなんだろうなぁ。

そしてお待ちかねの夜ご飯は、昨年からchihiroちゃんと行く約束をしていた火鍋!中国火鍋専門店『小肥羊』。
関西は心斎橋にしかなかったんだけど、昨年末に梅田の阪急グランドビル29Fにも新規オープンしたんだよねぇ( *´艸`)


思いがけず、期間限定で何杯でもビール1杯150円という素晴らしいキャンペーンの真っ最中!うちらのためにあるようなキャンペーンじゃ~ん(≧▽≦)
そして、やっぱり眺めがキレイ。まだ17時だったから店内は人がまばらだったけど、あっという間に満席になったよ。


麻辣スープと白湯スープに、ラム肉と鶏肉をとぽん。野菜の盛合せも付いて、1人1,980円のコース。
あぁ、もうこれこれ!この味!激ウマすぎる~!(≧▽≦)
前回食べた時は横浜現場2014/11/15『横浜でお仕事 まさかの部屋飲み』の最中だったからニンニクは我慢したけど、今回はニンニクを5欠片ほどバクバクいったった。結果、3日に渡って旦那から臭い!って怒られたけどね(^_^;


コースとは別に前菜の盛合せも。一番安いコースにしたから、足りなかったらどんどん追加注文しようと思ってたけど、お腹いっぱいで動くのもしんどかった(@_@)
帰る頃には日も落ちて、夜景がキレイだった。付き合いが深いカップルだったら、デートにも最適だね(^ー^)

chihiroちゃんが誕生日プレゼントくれた♪(≧▽≦)
doTERRAの石鹸。これが使うにはもったいないくらいの良い匂い~♪( ̄ー ̄)クローゼットに入れてみよう。
chihiroちゃん、ありがとう~♪(^3^)

■小肥羊 大阪本店
 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル29F
 TEL:06-6311-1177
 http://www.hinabe.net/
2015/03/12(木)
『1ヶ月遅れのバレンタイン』
ここ数年バレンタインの時期は、現場が入ってたり何かとバタバタしてて、時期を逃しちゃう~(>_<)
父上から二回ほど催促されたし、来週名古屋現場終わりで実家に帰るので、その前に郵送で送っておかないと何を言われることやら(-_-)・・・といそいそと作製。

毎度お馴染みブラウニーと昨年初めて作って評判良かったスノーボール。

Cpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ

このレシピ、本当に簡単なのにめちゃくちゃ美味しくて、chihiroちゃんにも作ってあげたら大絶賛!
chihiroちゃんも作ってみたらしく、chihiroちゃんママもそのまた友達も大絶賛だったって言ってた!ほんと良いレシピ♪(≧▽≦)

父上から「美味かったぞ!」とのご満悦の電話が!喜んでもらえて良かった良かった(^ー^)
でも、「お前、来週こっち来るから、その前にやっとかんと文句言われると思って、急いで送ってきたんだろ?」って。いやぁ、さすが父上、親なだけあるねぇ。するめの考えバレバレでしたぁ(^_^;
2015/03/07(土)
『神戸でお仕事 頭の柔軟さ』
5(木)~本日まで、2泊3日で神戸の現場のお仕事に行ってきました。

今までに数回しか行ったことのないM社さん現場だったけど、ほぼ全員知ってるメンバー。会いそうなのに会わない方や、かなりお久しぶりな方もいたりして、なかなか新鮮でした。
M社のTさんとは5年ぶりくらいにお会いして、面と向かってお話したことも無かったので、するめのこと知らないんじゃないかって思ってたんだけど、ちゃんと知ってて覚えててくれて嬉しかったな(*^-^*)

【5(木)】 設営日
夜は、だ~わ~さん・Sさん・Sさん・Mくん・Dくん・するめの6人で飲み~。


Dくんおススメのお店はいっぱいだったので、ふらふら歩いて適当に入ったお店が当たり~♪
海鮮居酒屋の『磯丸水産』。
新鮮なお魚がリーズナブル!マグロのかま焼き、美味しかったなぁ(^。^)

U社さんがご馳走してくれました!だ~わ~さん、ありがとうございました♪(^▽^)

【6(金)】 本番1日目
夜は、Sさん・KKくん・Kさん・Mくん・きなこちゃん・するめの6人で飲み~。
Sさんとするめでお店を探したんだけど、金曜の夜はどこもいっぱいで、最後に行きついたお店が和民。


やっぱり、ブラック企業との批判は被害が甚大なんかな?2階席は心配になるほどガラガラだった(゜o゜)まぁ、するめ達にとっては空いててありがたかったんだけど。
tmsさんがご馳走してくれました!KKくん、ありがとう~♪(^▽^)

【7(土)】 本番最終日
空いてる時間にみんなでやってた事があったんだけど、だ~わ~さんとTさんの頭の柔軟さにビックリ!(゜o゜)

するめは頭がカチコチに凝り固まってるから、物事の一面だけじゃなく、いろんな角度から目線を引いて見られる人って、ほんと尊敬する~。どうやったら、そんな柔軟な発想ができるんだろ。産まれ持ったもんなんかな?

そして、最後までできないMくんにも逆の意味でビックリ!(^-^;でも、するめはMくんに近いから気持ち分かるなぁ。
Mくん、お互いに頑張ろうねL(^ー^)

■磯丸水産 三宮駅前店
 〒650-0012
 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-3-1 K&RビルB1F・1F・2F
 TEL:078-335-1215
 http://www.isomaru.jp/
