--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/08/29(土)
『ama&ぺぇたんち』
ama&ぺぇたんち。
今回も、ama・ぺぇたん・bunbun・じぃさん・あたこちゃん・ama&ぺぇたんの娘みぃたん・するめの7人、全員集合~♪
じぃさんは仕事、あたこちゃんは大幅遅刻という、相変わらずの通常運転(^_^;

この日のメインはチーズフォンデュ~♪
チーズフォンデュの素なるものがスーパーに売ってるんだね~。知らんかった(゜o゜)
みんなでワイワイつつけるし、美味しいしで、すごい良かった~!するめも自宅で取り入れてみよっ(^。^)
チーズが1袋では足りず、その後ぺぇたんが冷蔵庫に残ってたチーズと調味料で適当に作ってくれたけど、それもまた美味しかった!

前までは、一応するめも主婦なんで「献立なににしよう?」ってぺぇたんから相談受けてたけど、するめの料理センスがあまりに無さ過ぎて、“こいつ使えんわ(-_-;”と気付いたようで、最近は全部ぺぇたんが献立考えてくれてるからありがたい( ̄ー ̄)

楽しい夜でした。次回も楽しみにしてるね~(*´∀`)ノ
2015/08/28(金)
『momoにゃんち』
momoにゃんち。

今年5月に産まれたばかりのともくん。
6月に遊びに行った時は、まだ新生児で壊れちゃいそうな小ささにおっかなびっくりだったけど、生後4ヶ月ですっかり大きくなっていた(・∀・)
暴れん坊のはるぽんに少々雑に扱われても、まったく泣きもせず、お兄ちゃん大好き♪って感じの満面の笑顔。目が合うと必ず笑い返してくれて、まさに天使ちゃん♪本当に癒された(◡‿◡*)❤

やんちゃ真っ盛りのはるぽんも、帰り間際にはするめにもたれかかってiPhoneで動画見てて、かわいすぎてキュンキュンしたわ❤

しょうちんから「この写真、するめとはるぽん顔似てない?」って言われた!イケメンのはるぽんに似てるだなんて、めっちゃ嬉しい~♪( *´艸`)この写真、限定だけど( ̄ー ̄)

それにしても、するめのこの腕の太さと横の厚み!( ̄□ ̄;)!
momoにゃんは「ブログの飲み食いの多さでどんだけ太ってるかと思ってたけど全然じゃん!」って言ってくれたけど、いやはややっぱりこれが現実なのだ・・・(-_-)

二人も男の子育てて、momoにゃん尊敬する!(゜o゜)次回会う時には、ともくんも動き回ってるかな?楽しみ~♪(^▽^)
2015/08/27(木)
『両親へ感謝のディナー』
お盆は実家に帰らなかったので、時期をずらしてゆっくり帰省。

毎年恒例の、父の日&母の日&誕生日をひっくるめた、両親への感謝のディナー。

父上からイタリアンのリクエストがあったので、昨年末momoにゃんが予約してくれて14/12/29 『momoにゃんとご褒美ランチ』の記事を読んでみてね♪)美味しすぎてビックリした池下の『レジョイエ』へ。

まずは、イタリアンビールのモレッティで乾杯~♪

自宅からそのまま実家には寄らず、重たいキャリーバッグをゴロゴロ転がしてお店にやってきたので、喉がカラカラ。身体に染み込む一杯(^ー^)


◆(左)お口取り
◆(右)前菜:師崎産アジと季節野菜のサラダ仕立て


二杯目はグラスワインの赤。左が父上が飲んだやつで、右がするめが飲んだやつ。
するめがカシャっとグラスワインを撮影していたら、お店の方が「ボトルも撮影どうぞ!」と持ってきてくれました。優しいお心遣いに感謝♪(^人^)


◆(左)パスタ:トリッパとポルチーニ茸のガルガネッリ
◆(右)メイン:北海道産鹿肉もも肉のロースト

パスタは2種類から選べて、父上が食べていた昆布森産カキとドライトマトのスパゲッティー二は大きなカキがごろごろ入ってて、そちらも美味しかった(^ー^)

メインは3種類から選択可能。母上が食べていた魚料理がめちゃくちゃ美味しかった(^Q^)そういえば、前回お伺いした時、するめもメインは魚を選んでいて、それがめちゃくちゃ美味しかったんだよね。
レジョイエは、肉より魚を選んだ方が当たりかも!(^。^)


◆(左)デザート:レ・ジョイエ風ティラミス
◆(右)お茶菓子

デザートも3種類から選択可能。食べログを見ていると、ここのティラミスを大絶賛されている方が多かったので、今回食べる事ができてめっちゃ嬉しかった~!甘さと苦味のバランスが絶妙~!悶絶する美味しさ( *´艸`)

父上が長渕のオールナイトLIVE15/08/23 『長渕剛 10万人オールナイトライヴ2015 in 富士山麓』の記事を読んでみてね♪)の話を楽しみにしてて、多分友達ではじっくり聞いてくれる人はいないだろうから(^_^;、思う存分喋り倒した~!(-∀-)
そして、二人とも喜んでくれて良かった。さてさて、来年はどこのお店に招待しようかなぁ(´▽`*)

■レジョイエ
 〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-2-19 山八第一ビル1F
 TEL:052-752-5065
 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23001229/
2015/08/25(火)
『火鍋で女子会』
この夏こそは、久々にsommy・兄さん&taekaちゃん夫妻・するめの4人で集まりたかったけど、みんな忙しくて日にちが合いそうにもなく(;_;)3月15/03/25 『タッカンマリ鍋で女子会』の記事を読んでみてね♪)に引き続き、taekaちゃんと二人で女子会。相談に乗ってもらいたいことがあったんだ~♪(^。^)


するめの大好きな『小肥羊』。
不定期で開催されてる“生ビール150円フェア”。何杯飲んでも、時間無制限で1杯150円。夏は鍋食べる人が少ないのかな?夏の間中は開催されてるみたい。ラッキー☆ミ


鍋以外にも、おつまみチョコチョコ。久々のピータン、うま~い!taekaちゃんも好きで良かった(^ー^)

taekaちゃんの思い出の味、ラム肉の串焼き。

学生時代、卒業旅行で中国に行って、原住民の人にご馳走になったラム肉の串焼きの味が忘れられないんだって~。
自分達の行き当たりばったり旅で中国に行くあたり、さすがtaekaちゃん、肝が据わってる!(・∀・)


火鍋~~~!(≧▽≦)
いろいろコースがあるけど、いつも1人前1,980円のラム肉+鶏肉+野菜盛りの一番安いバリューコース。
シメが付いてないからお腹に余裕があれば追加注文しようと思うんだけど、毎回これだけで充分満足(^Q^)

前回に引き続き、今回もいろいろ相談に乗ってもらいたいことがあって、taekaちゃんの的確なアドバイスでいろんなことが明確になった~!やっぱり、プロに聞くに限る(^。^)
まだまだ先の話だけど、作業を手伝ってくれることになって、これでだいぶお金が浮きそうだから、ほんとtaekaちゃん様様です(^人^)

火鍋の後はスイーツ!
これまた大好きな『シャンデリアテーブル』に行ったら、いつの間にか閉店時間が23時から22時に変更されてて、ラストオーダーに間に合わず。残念(-_-)

『シャウエッセン トラベルカフェ』で、ドイツ風パンケーキをtaekaちゃんとワケワケ。
シナモンアップルとキャラメル味、美味しかったぁ。

年内には4人で集まりたいけど、どうかな?予定合うかな?(^ー^)

■小肥羊 大阪本店
 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル29F
 TEL:06-6311-1177
 http://www.hinabe.net/

■シャウエッセン トラベルカフェ 阪急三番街店
 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館1F
 TEL:06-7711-6611
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27071306/
2015/08/23(日)
『長渕剛 10万人オールナイトライヴ2015 in 富士山麓』
昨日おばあちゃんの四十九日の法要15/08/22 『おばあちゃんの四十九日』の記事を読んでみてね♪)に参列した後は、旦那にとってはこの夏の最大イベント『長渕剛 10万人オールナイトライヴ2015 in 富士山麓』へ。するめはただの付き添い人~( ̄ー ̄)

今回のライブ、自力で会場に行くことは許されておらず、何かしらのJTB商品を購入しなければいけなかった。
するめ家は富士山近くまで自走し、“駐車場+会場までのシャトルバス”っていう商品を購入。これが、チケット代とは別で1人9,000円も!JTBの完全なぼったくりでしょ。まったく(-。-)

するめ家が指定された駐車場は新富士インターのすぐそばで、そこから会場まではシャトルバスで1時間。

18時頃、会場のふもとっぱらに到着~(^ー^)
東京のお仕事仲間たがっしー、昨年から長渕のLIVEツアーに映像スタッフとして参加しているのでLINEしてみたら、昨日までここで設営してたけど、急遽別現場に入らなければならず東京に戻ってしまったとのこと。
たがっしーに旦那を紹介しようと思ってたのにぃ、残念(-_-)


到着した時は何も見えなかったけど、しばらくしたら雲が晴れて富士山が出てきた!テンション上がる~♪(≧▽≦)
でも、見れたのはたったの30分。またすぐに雲が広がって、明日の朝、日の出と富士山見れるのかな?って不安が募った。


21時の開演までまだまだ時間があるので、会場内を散策&夜店でご飯。

2004年の鹿児島桜島オールナイトライブも経験しているするめ家にとって、今回の夜店とトイレの数にはびっくり!(゜o゜)
桜島では毎回トイレに30分は並ばなくちゃいけなかったけど、今回は並ぶことなくスムーズ。スタッフさん達が常に空いてる個室を教えてくれて、トイレットペーパーも補充してくれるので、困ることが無かった。感謝、感謝。
そして、明け方には売り切れで閉まっていた記憶のある夜店も、翌日のお昼過ぎまで24時間以上営業。食べ物飲み物にも困ることは一切無かった。
いろんな事が11年前のフィードバックから改善されてて、感動~(´▽`*)


21時、いよいよ開演!オープニングは、花火大会さながらの数の花火と地元の和太鼓と神輿の演出で盛り上がる~。
そうこうしてる間にどこからともなくヘリコプターがやって来て、会場上空をかなりの低空飛行。つい先日群馬でヘリコプターが民家に墜落したっていうニュースがあったばかりだったから、ドキドキしちゃった(^_^;
あまりにもしつこく低空飛行するから、会場内が「あれ?もしかしてあのヘリに長渕が?」って雰囲気になってきた時、ステージ前方に着陸。ヘリの中から、長渕とバンドメンバーが出てきた!(・∀・)
これが後ほどのYahoo!ニュースで知ることになるんだけど、ヘリのホバリングで救護テントが倒れて、スタッフが軽傷を負ったんだよね。大怪我じゃなくって、ほんとに良かった。

5曲目の「GOOD-BYE青春」が始まったと同時に、センタステージに異変。あれっ?左のLEDがおかしい!すかさず、たがっしーに報告!

するめ:「たがっしー、センターステージの左側のLED、絵が出てないよ!!!」
たがっしー:「マジッ!?」
するめ:「マジマジ」(この写真を添付)
たかっしー:「ヤバいやつや。。焦 いや、俺が東京で焦っても仕方ない。。。」

このまま最後まで絵が出なかったらどうしよう!?ってするめまで不安になったけど、なんとかこの1曲で復帰。バックヤードでは、映像スタッフさん達が走り回って対処してたと思う(^_^;お疲れさまでした_(._.)_

桜島でもそうだったけど、今回は四部構成。
11年前40代後半だった時より、今回58歳の長渕の方が断然パワフルだった!相当、トレーニング積んだんだろうなぁ。
そして、桜島の時は知らない曲ばかりでポケたん(゜.゜)としていたするめも、この11年の間にかなりな数の長渕のLIVEに連れていかれたこともあって、ほとんど知ってて口ずさめる曲ばかり。
ダイエットも兼ねて身体動かそう~って最初からハイテンションでノリノリに動いてたら、旦那に「あんたちゃん、そんなんしてたら最後までもたへんでぇ。」って言われたけど、余裕~。普段から睡眠時間少ないし、今年の夏は何度も徹夜現場を経験してるからねぇ(^。^)

途中、センターステージから客席中央のステージに長渕が移動してきたんだけど、これがあまりに近くてびっくり!(゜o゜)生声が聞こえるレベル!!!
生声と会場スピーカーからの音声にはタイムラグがあって、この状況でよくつられもせずに歌えるもんだなぁ~って、めっちゃ感心した!プロだから、できて当たり前なんだろうけどね。

そして、いよいよ明け方。4時50分。

この時点では雲がかかっていて、富士山の頭がちょこっと見える程度。
会場内の誰しもが、富士山も朝日も無理だろうなぁって思っていたはず。

5時3分。

富士山周辺の雲が一気になくなった!奇跡的!!!

5時9分。

日の出前。雲が赤色に染まる。幻想的で、なんだか泣きたくなった(T_T)
この間にもLIVEは進行中。こぶしの突き上げ、継続中。

5時23分。

赤色の空が一気に黄色へ。日の出間近。
でも、日が昇る方向には雲が。見れるかな?

5時36分。

セットの裏手、雲の隙間から朝日が!!!!!

5時53分。

朝日と富士山、両方キレイに見えた~~~~~!(・∀・)
富士山の前にかかる照明のイントレがいまいち邪魔なんだけど。(照明さん、ごめんなさい。)

それにしても、長渕は何か持ってる。朝日と富士山がきれいに見えたのは、2日間を通してもこの明け方の1時間だけ。まさに奇跡!
たがっしーに報告したら、「本当に、富士山と朝日が見れるあたりが、長渕っぽいですね笑。ふもとっぱらがそんな天気なの珍しいですよー。やっぱり長渕は何か持ってますね。」っていう感想が来た!

前日21時から朝6時半まで、約9時間の全44曲、完走ε=ε=ε=ヘ(*・ω・)ノ
44曲って少ない気がするけど、長渕の場合、aメロ→bメロ→サビ→aメロ→bメロ→歌えー!→サビ→mc&こぶし突き上げタイム→歌えー!→サビって感じで、長ければ1曲が40分くらいあるから、これでもたくさん歌ってくれた方じゃないかな?(^_^;

そして、ここから。
LIVE以上に長かった規制退場。するめ達が会場を出られたのは、LIVE終了後の約8時間後の14時!( ̄□ ̄;)!!
桜島の時は午前中には鹿児島脱出できてたのにね。これはひとえにJTBの戦略ミスじゃない?高いお金取ってるくせにさ。
会場を出てからも、シャトルバスに乗るまで約2時間。そしてバスは乗り継ぎがあったりして、車にたどり着けたのは18時。なんとLIVEが終わった12時間後でした。そこから、また兵庫県までだから。帰るだけでまるっと1日かかっちゃった。

規制退場のことに関して、結構マスコミに叩かれてたけど、早く帰りたくて暴れてたマナーの悪い人達はほんの一部。
みんないい大人達だからね、この長~い規制退場も含めて、まるごとイベントを楽しんでたよ~。昼寝したり、夜店でご飯食べたり、ビジョンに映し出されるLIVE映像のとってだし見て余韻に浸ったり・・・。
結局のところ、この会場に来ていなければ、ここで感じた一体感や感動は味わえるわけない!ということで。
旦那の付き添い人だったけど、めちゃくちゃ楽しかった!行ってよかった(^ー^)

行く前も行った後も、いろんな友達に「するめもいい加減、長渕ファンってこと認めたら?」って言われたけど、ここで再度断言!するめは決して長渕ファンではありません!!!(`・ω・´)

◆セットリスト
【第1部】
01. JAPAN      — 21:00
02. GO STRAIGHT
03. SHA-LA-LA
04. ひまわり
05. GOOD-BYE青春
06. 愛してるのに
07. くそったれの人生 — 22:00
08. 裸足のまんまで
09. かましたれ!
10. 夏祭り
11. パークハウス 701 in 1985
12. THANK YOU WOMAN
13. 泣いてチンピラ
14. 勇次        —23:00
(23:23終了)

【第2部】
15. とんぼ       — 00:30
16. 親知らず
17. 三羽ガラス
~ゲストタイム~てぃんさぐぬ花(Maico) 
18. 家族(般若&輪入道)
19. SUPER STAR — 01:00
20. 蝉
21. カモメ
22. ひとつ
23. しあわせになろうよ
24. 女よ、ごめん
25. ファイティングポーズ
26. 東京青春朝焼物語
27. 桜島        — 02:00
28. 巡恋歌
(02:07終了)

【第3部】
29. 絆-KIZUNA-   — 02:55
30. LONG LONG TIME AGO
31. 乾杯
32. CLOSE YOUR EYES
33. シェリー
34. 鶴になった父ちゃん
35. STAY DREAM — 04:00
(04:05終了)

【第4部】
36. 明日をくだせえ   — 04:45
37. 青春
38. しゃぼん玉     — 05:00
39. Myself
40. ライセンス
41. 富士の国
42. 明日へ向かって
43. SUCCESS    — 06:00
44. 明日へ続く道
(06:25頃終了)

■長渕剛 10万人オールナイトライヴ2015 in 富士山麓
 http://nagabuchi2015.com/
2015/08/22(土)
『おばあちゃんの四十九日』
7月上旬に母方のおばあちゃんが亡くなりました。

するめはちょうどその時、高松現場終わりで東京へ移動して、深夜設営のそのまま本番っていう2現場またぐ日だったので、お通夜もお葬式もどちらも参列できず。
会社員時代だったら間違いなく休んでたけど、個人事業主だとそう簡単にもいかず。自分の代わりになってくれる誰かを手配するってのもムリだったし。若い時に旦那さんを亡くして、自分で商売をしていたおばあちゃんなら、許してくれるかなぁと。

そんなわけで、四十九日の法要には旦那と一緒に参列しました。
おばあちゃんとは、昨年末に会ったのが最後になっちゃった。14/12/30 『おばあちゃん』の記事を読んでみてね♪)あの時会いに行っててほんとに良かった。
帰り際、おばあちゃんがするめの目を見てニッコリ微笑んで、強く手を握り返してくれたのは、もしかしたらこれが最後になるっていうのがおばあちゃんには分かってたのかな。

おばあちゃん、70代前半で痴呆になっちゃったけど、身体はものすごい元気で、享年95歳の大往生でした。
お通夜もお葬式も明るく送り出してあげたらしく、今回の四十九日もそんな感じで。
だた、やっぱり悔やまれるのは、おばあちゃんが痴呆になってしまう前に、おばあちゃんの仕事の話をたくさん聞いておけば良かったなぁってこと。その当時するめはまだ学生で仕事すらしたことなかったから、おばあちゃんがどんな苦労を重ねて仕事をしながら3人の子供達を育てたかって事に、まったく興味が持てなかった。今だったら聞いてみたい事たくさんあるのになぁ。

久々に従姉妹とも会えた。fukiちゃんもyusukeくんも今年結婚したから、それぞれの旦那さんや奥さんとも。
うちら全員40代だというのに、一人も子供なし。yusukeくんは奥さんが若いから、これからだけど。
伯母さんはいつも「夫婦二人が仲が良いってことが一番なんだから、周りに何を言われても気にする必要ないよ。」って優しい言葉をかけてくれる。伯母さんの優しさに感謝。

お昼の会食。みんなとゆっくりおばあちゃんの話がしたかったけど、旦那とするめは17時までに富士山までいかねばならず(-_-;
食べずに出ようとしたけれど、伯父さんがお店に無理を言ってくれて、二人分だけ先に食べさせてもらえることになりました。




『日本料理 たくあん』にて。
予約時間より1時間も早く行ったのに、お店の方々、嫌な顔もせず二人分だけ先に作って出してくださいました。
写真以外にもどんどん出てきたお料理。通常なら2時間かけて味わうところを30分で早食いしたので、もったいなかった。

伯母さんが「おばあちゃんで繋がってたけど、おばあちゃんが亡くなったことで親戚が疎遠になってしまうかもしれないのが寂しい。」って言ってたけど、せっかくこうしてみんな顔合わせをしたんだから、これからもみんなで定期的に集まれるといいなぁ。

■日本料理 たくあん
 〒505-0035 岐阜県美濃加茂市大手町2-82
 TEL:0574-27-5788
 http://tabelog.com/gifu/A2102/A210201/21000889/
2015/08/20(木)
『8月のネイル:グレージュ』
午後に『Nail's Khao』へ。

今回は、グレージュの一色塗りに、薬指にパールやクリアの大きめストーンを3個ずつ付けてもらったよ。

デザインだけで7,200円、前回のオフ(8本分)を含めて7,600円でした。

先月15/07/14 『7月のネイル:細めフレンチ』の記事を読んでみてね♪)、先々月15/06/09 『6月のネイル:ピンクシェルフレンチ』の記事を読んでみてね♪)に引き続き、田丸麻紀さんのブログを参考に。
ネイルだけじゃなく、私服もシンプルでカッコ良くて素敵すぎる~(´∀`*)最近ナノユニバースとコラボしてるのも気になってるけど、あっという間に売り切れるそうな。
次回のネイルも要チェックだ|∀・)+

■Nail's Khao
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町10-7 ブライド三田4F
 TEL:079-556-5322
 http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000199761/
2015/08/19(水)
『徳島でお仕事 旅行気分♪』
17(月)~本日まで、2泊3日で徳島の現場のお仕事に行ってきました。

基本的に8月って仕事がほとんど無いから、お盆明けすぐの現場なんて初めて。
KKくんが「お盆明けだし、まだまだ夏だし、楽しいメンバーで行こうと思う!」って話してたので、そのメンバーに選んでもらって嬉し( *´艸`)
だ~わ~さんに話したら、「みんなで遊びに来るつもりだな!」って。だ~わ~さんの会社の現場なのに、そんな感じでスミマセン(^^ゞ

【17(月)】 移動日
夕方に梅田に集合して、車2台に分かれていざ徳島へ!
するめは、運転が下手くそなMくんの車には絶対に乗りたくないので、TさんとKKくんの車へ。
Mくんの車には、sommyとMちゃんと小鳥さん。sommyとMちゃんが揃えば、飲まないわけがない!淡路SAまで1時間ほどの道中、二人に缶ビールを3本も飲まされた小鳥さん、挙動不審になってた!楽しすぎて、ほんと旅行気分~♪(^。^)

ホテルにチェックイン後、みんなで居酒屋へ~。
tmsさんがご馳走してくれました!KKくん、ありがとう~♪(^▽^)

TさんとKKくんがラーメン食べに行くというので、するめもお供。こういうのがデブる素なんだよねぇ(^_^;

『麺王』。
飲んだ後のラーメンの美味しいこと!(≧▽≦)
ここの徳島ラーメンはわりとあっさりめのスープだけど、飲んだ後は身体のすみずみまでスープが染みわたるよう。
これまた、tmsさんがご馳走してくれました!KKくん、ありがとう~♪(^▽^)

【18(火)】 本番1日目
今回はだ~わ~さんじゃなくって、久々のRZ部長の現場。
RZ部長!( *´艸`)頻繁に会うとなると腹立つんだろうけど、たまにしか会わないと言動や行動がするめのツボに入りまくり。いやはやおもしろかったヾ(≧▽≦)ノ

夜は、高松チームも含め12人で飲み~。『竹の家』へ。
この阿波鶏とホルモンの鉄板鍋、美味しかった(^ー^)

超ヘビースモーカーのRZ部長がタバコやめててビックリ!
健康診断で数値があまり良くなかったんだそうな。破天荒に見えるRZ部長も、やっぱり健康が一番大事なのねぇ。意外~(゜o゜)

U社さんがご馳走してくれました!RZ部長、ありがとうございました♪(^▽^)

【19(水)】 本番最終日
本番2日間、無事に終了~。帰りもみんなで車でワイワイと帰阪。
徳島脱出する前に徳島ラーメン食べよう!ってことで、再び『麺王』。
初日はノーマルなやつにしたので、ワンタンメン+半熟味玉トッピングで。やっぱ徳島ラーメンは生卵入れた方がいいかな(^。^)

またまた、tmsさんがご馳走してくれました!KKくん、ありがとう~♪(^▽^)
今回、飲食でまったくお金使ってないや。ありがたや~(^人^)

楽しい現場でした!またしばし夏休み~( ̄ー ̄)

■麺王 徳島駅前本店
 〒770-0832 徳島県徳島市寺島本町東3-6 旭ビル1F
 TEL:088-623-4116
 http://7-men.com/menou.html

■竹の家
 〒770-0832 徳島県徳島市紺屋町29
 TEL:088-623-5256
 http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000505/

■麺王 川内店
 〒771-0132 徳島県徳島市川内町平石夷野240-1
 TEL:088-678-3520
 http://7-men.com/menou.html
2015/08/15(土)
『丹波篠山デカンショ祭』
神鍋高原を満喫15/08/15 『床瀬そばと神鍋高原』の記事を読んでみてね♪)した後は、丹波篠山のデカンショ祭へ。
デカンショ祭、いろんな人から良い評判を聞くものの、行ったのは初めて。なんせ祭にさほど興味が無いもので(^_^;


篠山城跡の石垣にかかる、どでかい幕。なんだかやたらとカッコいい~(^。^)

特設会場のど真ん中にやぐらが組まれてて、その周りを数々の蓮がデカンショ節に合わせて踊ってた。
これが結構ゆる~い感じの踊りで、、、本来の盆踊りとかはこんな感じなんだろうけど、ここ数年キレッキレの阿波踊りを観に行ってた14/08/14 『徳島で阿波おどり見物』の記事を読んでみてね♪)から、なんだか物足りなかったなぁ。って自分は何一つ踊れないくせに言うのもなんだけど(^_^;

約200もの夜店が軒を連ねる巨大夜店街にビックリ(゜o゜)
こんなに夜店が集まってるところ、初めて見た~!!!

おばけ屋敷や巨大迷路なんかもあって、こりゃ子供達は楽しくてたまんないだろうなぁ。そして、親はお金がいくらあっても足りないだろうなぁ(^_^;

するめは、夜店よりやぐら前に止まってたキリンビール生サーバーお祭り用トラックに目が釘付け!(☆。☆)最高や~ん♪(*´з`)もちろん頂きました(^ー^)


夜も良い雰囲気。有料休憩所(右)が空いていればそちらに座ろうかと思ってたけど、夕方の時点で満席だった。残念。



そして花火。
デカンショ祭では、花火は途中の15分とフィナーレの5分の二部構成になっていたので、その途中の方の花火を鑑賞。
やぐらを前面に打ちあがる花火は風情ある~。有料休憩所からだったら、バックに篠山城跡も入ってかなり良いアングルなんだろうな(^。^)

今年は珍しく、市内の花火15/08/01『花火大会』の記事を読んでみてね♪)と淀川花火大会15/08/08 『淀川花火大会』の記事を読んでみてね♪)とデカンショ祭と3回も花火を堪能しちゃった。
あぁ、これでもう今年の夏らしい行事も終わりだな(´▽`*)

いや・・・待てよ。もひとつどでかいイベントが残ってることを忘れてたわ・・・(-_-;

■丹波篠山デカンショ祭
 http://dekansho.jp/
2015/08/15(土)
『床瀬そばと神鍋高原』
昨日に引き続き、旦那とドライブ~♪昨日は県内を西へ走ったけど15/08/14 『日本のナポリ!?赤穂の有名イタリアン』の記事を読んでみてね♪)、今日は北へ。

ちょっと早めのランチは、旦那が調べておいてくれた『床瀬そば』。

床瀬地区には蕎麦屋さんが何軒かあるみたいだけど、ここのお店のおばあちゃんが一番最初に始めたっぽい。


店内は一面畳で、囲炉裏があったり仏壇があったり。映画で観るような田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような雰囲気で、ほっこり(◡‿◡)
窓はすべて全開。8月だというのにクーラーを付けなくても風通りが良く涼しくて、風鈴の音色が心地いい(^ー^)


◆(左)四季の酢の物、山菜の煮物、刺身こんにゃく、落花生豆腐
◆(右)やまめの塩焼き


◆(左)松葉肉
◆(右)並そば

「おまかせコース 3,450円」。
やまめと松葉肉は席で自分でも焼けるらしいけど、面倒だし店内も混み合ってきたので焼いてもらった。焼きたては本当にめちゃウマ~♪(≧▽≦)
松葉肉は、竹野町門谷産の朝採れたての鶏一羽から1個だけ取れる貴重なお肉みたいなんだけど、これが脂っぽいわけでもなく、パサパサしすぎてるわけでもなく、本当にちょうど良い脂身。何個でもいけますな(^。^)
蕎麦に関しては普通かな?(^_^;おつゆに柚子の皮を入れるところは風味が効いてて良かったなぁ。

ランチの後は、神鍋高原へ。
腹ごなしの意味も込めてトレッキング。

結構ハリキッテ登ってたんだけど、途中までは舗装された道路で、ようやく土の道で森林浴を楽しめるかなぁって思い始めたところで頂上に到着。徒歩20分ほど。


頂上には、周囲約750m・深さ約40mの噴火口跡。
約2万年前に噴火した火山だったとか。御嶽山のこともあるし、噴火口があると聞くと怖い(>_<)

ここは冬はスキー場になるので、下りはゲレンデになると思われる緩やかな斜面をひたすら降りる。あっという間にふもとに到着~。

しっとり汗をかいたので道の駅にある温泉に入って、しばし時間を潰した後、篠山のデカンショ祭へ。
つづく~。

■床瀬そば
 〒669-6344 兵庫県豊岡市竹野町椒641-1
 TEL:0796-48-0406
 http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28002486/

■日高神鍋観光協会
 http://hidaka.kannabe.info/
2015/08/14(金)
『赤穂城跡と赤穂浪士の大石神社』
有名イタリアン『SAKURAGUMI(さくらぐみ)』でのランチ15/08/14 『日本のナポリ!?赤穂の有名イタリアン』の記事を読んでみてね♪)の後は、せっかく赤穂まで来たのでちょっぴり観光。

赤穂城跡。

ここ数年大河ドラマを見るようになってから、ようやく日本の歴史に興味が沸いてくるようになった(-∀-)
特に昨年の黒田官兵衛は前半は兵庫県が舞台で、県内の数々のお城が話に登場してたから、赤穂城に行くのも楽しみ~♪って思ってた。


でも、ほんとに跡だった・・・。やっぱり建物がみたいかな(^_^;

赤穂城跡のすぐ近くにある大石神社。
赤穂城跡には全然人がいなかったけど、こちらはわりとたくさんの人が。


参道の両サイドには、赤穂浪士47人の石像(左)が。そして、最後に大石内蔵助(右)。


赤穂浪士とか大石内蔵助とか、歴史に疎いするめでもわりと耳にする名称なんだけど、はてはて(^_^;
なにしろここ5年くらいの大河ドラマで取り上げられた時代の歴史以外は、さっぱりお手上げ~ヽ( ̄ー ̄ )ノ
確か・・・忠臣蔵だよね・・・。忠臣蔵分かんないって言ったら、歴史好きの人からめちゃくちゃ怒られるんだろうなぁ(^_^;


帰りに明石に寄り道して、『たこ磯』で明石焼き。
この店に来る前に行こうとした2軒のお店が、2軒ともするめ達の目の前で閉店。営業終了時間までまだあるのに・・・。お盆だからどこも早めに店じまいだったんかな(^_^;
出汁に三つ葉が入ってるのが、アクセントになっていい感じ~♪(^。^)久々に食べたけど、あっさりさっぱりしてて、やっぱり美味しい。ご馳走さまでした(^ー^)

■赤穂城跡
 http://www.ako-hyg.ed.jp/bunkazai/akojo/

■赤穂大石神社
 〒678-0235 兵庫県赤穂市上仮屋旧城内
 TEL:0791-42-2054
 http://www2.117.ne.jp/~akoooisi/

■たこ磯
 〒673-0892 兵庫県明石市本町1-1-11 魚の棚商店街内
 TEL:078-914-5103
 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001178/
2015/08/14(金)
『日本のナポリ!?赤穂の有名イタリアン』
旦那とドライブ~♪高速で1時間半ほど走って、赤穂へ。


赤穂って、日本のナポリって言われてるそうな。
日本のエーゲ海って言われてる岡山県の牛窓は納得できるけど、ここの風景は正直微妙だな・・・って思ったんだけど、どうやらそういう事では無いようで(^_^;


本日のお目当て!赤穂の有名イタリアン『SAKURAGUMI (さくらぐみ)』。
テレビでも何度も取り上げられていて予約が取りづらいらしいけど、予約可能になる1ヶ月前の朝9時に予約の電話を入れておいてくれたみたい。そして、相変わらずその事を前日にしか教えてくれない旦那。お盆ど真ん中だし、するめが実家に帰る!って言い出してたら、一体どうするつもりだったんだ(-_-;

こちらのお店、イタリア・ナポリの非営利団体「真のナポリピッツァ協会」から、“真のナポリピッツァを提供するお店”として認定された日本第1号店なんだとか。それで、日本のナポリねぇ。納得( ̄ー ̄)


外観を見る限りでは中は狭そうなイメージだったけど、入ってみたら広~い!奥にはちゃんと石窯も。
するめ達は窓側の席に案内された。窓一枚隔てたテラス席は、夏の間は予約無しで来店された方用になってるみたい。次から次へとお客さん来てたけど、この暑さでは誰もテラス席には座らなかったなぁ(^_^;


旦那のお許しを得て、涼しい店内でシュワシュワのスパークリングワイン~♪に前菜の盛合せ。幸せ~( *´艸`)

お待ちかねのピッツァは2人で1枚。ハーフ&ハーフってのが嬉しい。

新婚旅行でイタリアのナポリに行って本場のマルゲリータを食べたけど、なぜか全然美味しくなくて・・・。それ以来、マルゲリータには苦手意識があったけど、こちらは絶品!(≧▽≦)生地がモチモチ、焦げてるところはカリカリッ。美味しいピッツァ食べると、思わず笑いがこみあがってくる(*^ヮ^*)

万願寺唐辛子とトマトのパスタ。
旦那、万願寺唐辛子が大好きだから、良かったねぇ(^。^)

既にお腹はいっぱいなんだけど、まだまだ続く。

お肉かお魚か選べます。うちらはお肉で!よくよく考えたら海のそばなんだから、お魚にしとけばよかった。

こちらは2人で1皿。お腹いっぱいだから、ガッツリお肉が出てきたらどうしようかと思ったけど、わけわけしたら1人2キレのお肉だったので助かった。


最後にデザート。
選ぶことはできず、強制的にこの2皿。旦那にゼリーとアイス(左)の方を取られたので、するめはパイみたい(右)な方を。これがなかなかのボリュームで、最後にほんとに辛かった~(>_<)

こちら1人3,990円のコースだったけど、ピッツァはテイクアウトもできるので、テイクアウトして波打ち際で食べるってのもいいかもね(^。^)
ご馳走さまでした♪(^人^)

■SAKURAGUMI (さくらぐみ)
 〒669-1528 兵庫県赤穂市御崎2-1
 TEL:0791-42-3545
 http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280502/28001438/
2015/08/08(土)
『淀川花火大会』
chihiroちゃんの母上様が懸賞で淀川花火大会の観覧席ペアチケットに当選したとのことで、chihiroちゃんが誘ってくれた!(・∀・)
街のど真ん中の花火大会、しかも観覧席なんて初めてなので、テンションアップア~ップ↑↑↑
chihiroちゃんの母上様、チケット譲ってくれてありがとうございました♪(*◡‿◡*)

十三駅に着いたら雷がゴロゴロゴロゴロ~。こりゃ絶対に雨降るな!って予測して、いち早く商店街の喫茶店に避難~。
案の定、すぐにバケツをひっくり返したような雨が降って来て、次から次へと喫茶店にお客さんが入って来たけど満席で座れず。
うちらは1時間半ほど時間を潰して、雨をやり過ごせた。作戦勝ち!( ̄ー ̄)

昨年は夕方のゲリラ豪雨で急遽中止になったから、もしや今年も?(-_-)って不安になったけど、なんとか晴れ間が。

うちらの観覧席は、エリア指定の芝生の自由席。
“入場口で専用シートを配布するので持参のシートは使用不可”っていう注意事項を守ってシートを持って行かなかったけど、全然混み合ってなくてエリアに余裕があったから、みんなレジャーシートを広げてた。うちらも持って行けばよかったな(-_-)

夜店がたくさん出るって聞いてたけど、近くには見当たらず(>_<)chihiroちゃんの提案で、ビール持参のデパ地下でお惣菜買ってきて良かった(^ー^)


19:50から花火スタート!
開始前まで、橋下市長とアナウンサーの方のFMラジオ的な場内放送がうるさかったけど(スミマセン・・・)、始まったら花火の音でまったく気にならなくなった(-∀-)

正面は、淀川を挟んで梅田のビル群。夜景と花火が一度に観れて、それもキレイだったな。


ハート(左)とか、スマイル(右)とか、ところどころでかわいらしい花火( *´艸`)





周りは清楚な浴衣女子が多い中、するめはスニーカーに一眼レフと三脚の入ったリュックを背負って、写真を撮る気マンマン!(-へ-)
写真部だったchihiroちゃんに教えてもらった設定でガシガシ撮ったけど、シャッター押してから撮れるまでの時差があるから、なかなか花火とタイミング合わせるのが難しい~(-_-)連写するのが一番良いんだろうけど。


フィナーレは、あたり一帯が昼間のような明るさに。
推定2万5千発の花火に、ただただ圧巻!(゜o゜)あまりにキレイすぎて、胸がいっぱいになった。

お互いに4本ずつ計8本持参した缶ビール。多いよなって思ってたけど、花火観てる間に3本、花火終了後に1時間ほど余韻に浸りながら1本、お互いに全部飲み干した( ̄ー ̄)

素敵な夏の思い出ができました♪(◡‿◡)
夏が嫌いで夏らしいことなんて自分からは進んでやらないから、昨年のパラセーリング14/07/31 『淡路島でパラセーリング』の記事を読んでみてね♪)といい、誘ってくれるchihiroちゃんに感謝♪感謝♪(^人^)
2015/08/06(木)
『ヤムナボディローリング ワークショップ』
お仕事仲間でもあり、プライベートでも仲良くして頂いてるpikuさん。
ヤムナボディローリングの講師の資格を持っていて、天神橋でワークショップを開催されるとのことで行ってきました。

前回は新大阪の大人数でのワークショップ15/03/13 『ヤムナ ワークショップと火鍋』の記事を読んでみてね♪)に参加して、その都度質問することも難しいから、なかなかボールを当てる位置が分かりづらかったりしたんだけど、今回は生徒さん3人だけの少人数クラス。

piku先生が、1つの動作ごとにとっても丁寧に説明してくれて、ボールの当て方のお手本を見せてくれるし、常に動きのチェックをしてくれたので、安心して受けることができました(^ー^)

ヨガの時もそうだったけど、するめはこういうのすごく気おくれしてしまうから、少人数制ってほんとにありがたい(◡‿◡)慣れてしまえば、大人数でも問題ないんだけどね。

ヤムナボールは大きさや硬さなどいろいろな種類があって、用途によってボールを使い分けます。

筋肉が骨にくっついている開始点からボールを転がし始めて、筋肉の流れに沿って終点まで。一つの部位を前からと後ろから両方ストレッチしてワンセット。深い呼吸と共に、ボールで全身を伸ばしていきます。

終わった後は、手足がほんとに数cm伸びてるからビックリする~(・∀・)

piku先生のお友達、エンリコくん。
こちらを使って、身体の骨の位置やボールを当てる位置など説明してくれました。

定期的に開催するとのことなので、また日にちが合う時に受けに行こうと思います!
その時は、終わった後にpikuさんとお茶できるといいな(^。^)
2015/08/05(水)
『ヨガで繋がる肉食女子の会、再び!』
先月、kaoriさん・ふみえ先生・rieさん・するめで開催した肉食女子会15/07/14 『ヨガで繋がる肉食女子の会』の記事を読んでみてね♪)の話をヨガ教室でしていたら、同じくヨガ友達のtakakoさんが「私も行きた~い!」って!
なので今回はメンバーを替えて、ふみえ先生・rieさん・takakoさん・するめの4人で(^ー^)

takakoさんはお子さんがいるのでランチ会かなぁと思いきや、「子供達も大きいし(中学生と小学生)、おばあちゃんも家にいるから、水曜だったら夜でも大丈夫!」とのことで、飲み会に( *´艸`)

どこ行こう?って相談していたら、ふみえ先生が「行ってみたい肉バルが・・・。」って!
さすが、ふみえ先生!肉食女子は一切ブレません!(≧▽≦)

今年6月に駅前にオープンしたばかりの肉バル『肉男 (ミートマン)』。

するめは市内の情報にうといから全然知らなかったけど、旦那は「あの店、行くんか!」って食い付いてきた( ̄ー ̄)旦那より、一足お先に行ってきましたよん♪


付き出しが、鴨のロースト!(左)もうしょっぱなからやられた~!(≧▽≦)鶏レバーのパテ(右)も最高~☆ミ


トリュフの香りのポテトフライとアンチョビキャベツ(左)、牛タンのロースト(右)。
ポテトフライにトリュフ塩ふればいいのか!家でもやってみようっと(^。^)


鶏のアヒージョ(左)、カチョカバロ(右)。

他にもたくさん食べて、めちゃくちゃ飲んだ~!(・∀・)またしても日付変わって1時頃まで。あぁ、市内飲みはどうとでも帰れるからほんと楽チン~。
お会計1人8,000円くらいいっただろうなぁってビクビクしてたけど、4,000円で済んだ。ほんとハンパない量を飲み食いしてたから、あまりの安さにみんなでビックリw(゜o゜)w絶対にまた行こ~。

takakoさん自身の話をほとんど聞いたことなかったから聞いてたら、「私、名古屋出身やね~ん。」って。え~っっっっっ!(・ω・ノ)ノ
「細かく言うと、名古屋じゃなくて尾張旭ってとこなんだけど、知ってる?」って。知ってますよ、知ってるに決まってるじゃないですかぁ!こんな身近に元愛知県民がいたとは!(・∀・)

「takakoさん、バリバリに関西弁喋ってて、名古屋弁が少しも出てないから全然気が付かなかった~。」とするめが言うと、rieさんは「やっぱりなぁ。takakoさんの関西弁はネイティブじゃないなぁって思ってた!」って。
ドラマで俳優さんが喋ってる関西弁は、発音が微妙に違うとかすぐ分かるのに、takakoさんのはまったく分からなかった!するめもまだまだだ(-_-)

前回にもましてみんな飲んでて、ほんと楽しかったぁ(^。^)
次回は、気が早いけど、忘年会に決定~。楽しみ~♪(^ー^)

■肉男 (ミートマン)
 〒669-1528 兵庫県三田市駅前町8-39 202
 TEL:079-559-0559
 http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28043568/
2015/08/01(土)
『花火大会』
昨年14/08/02 『花火大会』の記事を読んでみてね♪)に引き続き、ドラちゃん&かーこちゃんをお招きして市内の花火大会。

花火の打ち上げまでお家で宴会して、時間になったらテクテク歩いて見物スポットへ。
準備してたのに旦那がビールを持ってくるのを忘れて、途中で花火にまったく興味なさそうなかーこちゃんがコンビニに買いに行ってくれた(^ー^)



花火の撮影は、ほんと難しい。今度chihiroちゃんに教えてもらわねば!o(-_-)o
2,500発と少なめだけど、徒歩で行ける範囲だから大満足。今年もキレイだったなぁ(^。^)

次回ドラちゃん&かーこちゃんが来る時にはメニューをガラリと変えよっ!って思ってたのに、結局今回も変わりばえしないメニューになっちゃった。
昨日まで京都15/07/31 『京都でお仕事 クタクタ』の記事を読んでみてね♪)に行ってて、メニューをゆっくり考える時間が無かったということで(言い訳)(^_^;

次回こそは、頑張るぞ!( `ー´)ノ

4人で飲んだビールの空き缶。
昔は1ダース飲みきって無かったのに、ここ最近は飲んでるなぁ(^。^)

来年はchihiroちゃんも参加したいとのことなので、もっとビールを準備しなくちゃね( *´艸`)


