--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/12/31(木)
『2015年』
2015年も、あっ!(゜o゜)という間に最終日。

今年は年明け早々に、自分が予想もしていなかったとっても嬉しいことがありました(*◡‿◡*)
そのこと考えるだけで、毎日ウキウキワクワク~♪嬉しい反面、一気に運を使い果たしてしまった気も。
慎重派の旦那と長年一緒に暮らしてると、どうもそういうところがマイナス思考気味に。いかんいかん(-_-;

そして、友達の大切さを改めて感じた年でもありました。
するめが嬉しかった事を自分の事のように喜んでくれて・・・(;_;)
辛い事や悲しい事があった時に寄り添ってくれるのももちろん心強いのだけど、喜びを分かち合える友達がいることが本当に幸せだなぁって実感しました。
いつもいつも、ありがとう(*◡‿◡*)


毎年、年末に振り返るNike+ Running。左が今年で、右が昨年。
差し引いたら、今年は70日、330.7kmのウォーキングでした。昨年よりも20日多く歩けてた~( `ー´)ノ

久々に会う友達には、「ブログを見る限り、飲んで食べてばっかりいるから、もっと太ってるかと思ってた~!」ってよく言われるのですが、かろうじてこうして歩いている日があるので、なんとかプラスマイナスゼロくらいで現状維持できております(^-^;
でも、まだまだ。2016年は、最低でも月10日は歩けるように頑張ろう!

夕方には、旦那も到着。家族全員が揃いました。

こちらも大晦日恒例のぼたん鍋。猪肉の甘い脂のトリコです( *´艸`)

今年もみんな健康で仲良く過ごせたことに、本当に感謝♪2016年もそうでありますように☆ミ(*◡‿◡*)
2015/12/30(水)
『ama&ぺぇたんち』
恒例の、ama&ぺぇたんち。
今回も、ama・ぺぇたん・bunbun・じぃさん・あたこちゃん・ama&ぺぇたんの娘みぃたん・するめの7人、全員集合~♪

今回は、午前中のお墓参りの後、親戚の家で夕方までゆっくりしていたので15/12/30 『お墓参り』の記事を読んでみてね♪)、食事の準備のお手伝いができず、本番からの参戦。すみませぬ_(._.)_

家に着くなり、みぃたんがお手紙くれました。
「ゆみぼうへ
いつもとおくからきてくれてありがとう
きょうあそんでね」
かわいすぎるやろー!!!(≧▽≦)

今日のために前日から着々と準備し、全員分のお手紙を用意してくれたそう。
ほんとに素直な良い子に育っていて、するめおばちゃんは嬉しい限りです(;_;)


今日の夜は、カニ鍋だった~♪(≧▽≦)
お刺身でもいっぱい堪能して、残りは鍋に投入。するめにとっては、今シーズン、最初で最後のカニだった(^_^;
そして、このお皿!するめ家でもフル活用。共通の誰かの結婚式でもらったんだろうな。あずぅ&ちゃんさんかな?

この、サーモン・ほたて・いくらが入ったジェノベーゼソースのサラダが、するめ的にはツボだった。ウマし(^。^)

ぺぇたんにレシピを教わってこれば良かったなぁ。

毎回、bunbunはお酒を差し入れしてくれる。ありがとう~(^ー^)
こちらは、ジョエルロブションをはじめ世界の三ツ星レストランのワインリストに採用された愛知県萬乗醸造の日本酒。
そんな貴重なお酒を持ってきてくれたというのに、するめは親戚の家で昼間っからかなり飲んでたから、もうアルコールを受け付けなかった(>_<)

ほとんど、bunbunとぺぇたんで飲み干してたな(^-^;
その後、ぺぇたんはみぃたんの寝かしつけで二階に上がり、そのままご就寝(-_-)zzzまぁ、いつものことです。

最後は、じぃさん差し入れのケーキでシメ。
じぃさんも、いつもスイーツを差し入れしてくれる。ありがとう~(^ー^)

たくさんの人数で集まってても、自由な感じで全然気を使わんくていいから、このメンバーはほんと楽チン♪
するめの帰省にいつも日程を合わせてもらって、感謝感謝です(^人^)

いつもと変わらず楽しい夜でした。次回も楽しみにしてるね~(*´∀`)ノ
2015/12/30(水)
『お墓参り』
昨晩から、実家に信子姉ちゃんもやってきたので、父上・母上みんなで夏に亡くなったおばあちゃんのお墓参りへ。
そして、その後は親戚のお家。従姉妹のfukiちゃんも遊びに来ていたので、みんなでワイワイお昼ご飯。

昨年末におばあちゃんの具合が悪くなったことをきっかけに、するめも親戚のお家へ行くようになり、再び伯父さん・伯母さん・従姉妹たちとの交流を持てるようになりました(^ー^)
するめが足を運ぶのを怠ってただけなんだけど、40代になって改めて、家族や親戚で集うことの大切さが身に沁みます(◡‿◡)

従姉妹たちにもするめにも子供がいないけど、伯母さんは「夫婦二人が仲が良いってことが一番なんだからね。」って、いつも優しい言葉をかけてくれます。陽気な伯母さんの人柄と優しさに感謝(^人^)

次回集まるのは、おばあちゃんの一周忌かな。その時は、旦那も一緒に、みんなとゆっくり飲みたいものです(^ー^)
2015/12/29(火)
『幼馴染のつどい』
夕方までmomoにゃんちでまったりして15/12/29 『momoにゃんち』の記事を読んでみてね♪)、夜は幼馴染のfukaiと飲み~(^▽^)
oikawaも誘ったけど、既に旦那さんの実家に帰省していて不参加。残念(-_-)


実家近くに、なめらかプリンのパステルが手がけるイタリアンのお店『イタリアンバル パステル』が今月半ばにオープンしたらしく、fukaiが予約を取ってくれた!fukai、さんきゅう~♪(^3^)

まだオープンしたばかりでスタッフも慣れていないのか、料理が出てくるのがめちゃくちゃ遅かったけど、ゆっくり話をするのにはちょうど良かったかも(^。^)
最後はもちろん、なめらかプリンでシメ( ̄ー ̄)

fukaiは正社員で役職にもついてるバリキャリ女子で、仕事だけでなく、家庭もちゃんと両立してるからほんとスゴイ!息子くんもしっかり育ってるし(^。^)
それに比べてするめときたら(-_-;
時間はたくさんあるし子供もいないというのに、ぐうたら無駄な時間ばかり過ごして、やらなきゃいけないこと、やりたいことが全然進んでない(>_<)来年こそは、するめも心を入れ替えて、いざ!o(-_-)o

いつものことながら、駅→お店、お店→実家を、fukaiの旦那に送り迎えしてもらいました!fukaiの旦那、いつもいつも、ありがとう~♪(^。^)

■イタリアンバル パステル 大府中央店
 〒474-0055 愛知県大府市一屋町5-27-1
 TEL:0562-85-6375
 http://tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23058485/
2015/12/29(火)
『momoにゃんち』
momoにゃんち~。

やんちゃ真っ盛りのはるぽんはフスさんと朝から外に遊びに出かけるというので、momoにゃんと赤ちゃんのともちんと外でゆっくりランチすることに。

momoにゃんは子供達のお世話で忙しいから、するめがお店の予約を取ることになったのだけど、赤ちゃん連れのグループがゆっくりできるようなお座敷で個室ありのお店が全然ない!名古屋のあのエリアだったら、腐るほどお店があるのにも関わらず!です(>_<)

あっても、なんとなく赤ちゃんは敬遠されたり、既に予約いっぱいだったり、年末もおしせまってるのでランチはやってなかったり。
自分に子供がいないから気にしたことがなかったけど、つくづく日本って子供に優しくない国だ。めっちゃ腹が立ったわ(-_-メ)

そんなわけで、結局はお弁当を買って、momoにゃんちでゆっくりすることに。

momoにゃん家の近くの精肉店が出してるお弁当が美味~( *´艸`)
今回も前回と同じく、ねぎ塩カルビ弁当。あぁ、幸せ~♪(≧▽≦)

おやつには、これまたmomoにゃん家の近くのセレブエリアにある、有名なパティシエ辻口さんの名古屋のお店『フォルテシモ アッシュ』で「サントノーレ」を購入。

わりと良いお値段したけれど、クリームの甘さとキャラメルの苦味のバランスが絶妙~♪さすがです(≧▽≦)

ほんとはmomoにゃんおススメの別のお店へ行こうとしてたんだけど、臨時休業でした。次回は、そちらのケーキが食べたいなぁ(^Q^)

生後8ヶ月のともちんとパチリ☆ミ
夏に会った時よりも、めっちゃ大きくなってた~(≧▽≦)
相変わらずニコニコ微笑み返してくれて、天使ちゃん(◡‿◡*)❤

この写真をしょうちんに送ったら、ともちんとするめがなんとなく似てるって!( *´艸`)
前は、はるぽんとも似てるって言われたし、はるぽん&ともちんのイケメン兄弟に似てるなんて、めっちゃ嬉しい♪(*´∀`*)

全然片付ける時間が無い!って、momoにゃんがぼやいてたクリスマスツリー。
このツリーを見ると、楽しかったドイツのmomoにゃんちを思い出す。10/12/08 『momoにゃんち ~ドイツ2日目:クリスマスマーケット~』の記事を読んでみてね♪)
はるぽんとともちんが産まれてきてくれて、momoにゃんちは更に楽しくなって、ほんと良かったなぁ♪(◡‿◡)

■フォルテシモ アッシュ
 〒464-0073 愛知県名古屋市千種区高見2-1-16 名古屋セントラルガーデン
 TEL:052-761-7278
 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23004369/
2015/12/28(月)
『帰省』
毎度のことですが、30日まで仕事がある旦那をほったらかして、一足お先に実家に帰省-=≡ヘ(*・ω・)ノ
本日より、6泊7日お世話になります(◡‿◡)


父上・母上がご飯に連れて行ってくれるというので、大好きなお店『串あげ かじむら』をリクエスト。
このブログでも、何度もこのお店のこと書いてるなぁ(゜.゜)

初めて来たのは中学生の時。
カウンターしかない店内で、目の前で一本ずつ串を揚げてくれ、「お塩でどうぞ。」と串を出された時には、なんだか急に大人になったような気がしてドキドキしたなぁ( *´艸`)


そして、味もバツグンに美味しいときたもんだ!(・∀・)
特に好きなのは、「エビのしそ巻き」(左)と「アスパラの豚肉巻」。

ここがするめの串揚げの基本になってるから、ここを超えるお店にはいまだに出会えない。
あ、大阪の串カツは別物です。だるまの串カツ、大好き~♪(^。^)

昔は、父上とするめがおまかせコース、母上が10串コースを食べてたけど、今は父上も母上も歳を重ねたので8串コースで充分らしい。なんだかちょっと寂しいような・・・。

旦那も信子姉ちゃんもこのお店が大好きなので、今度は5人で来たいな♪(^ー^)

■串あげ かじむら
 〒476-0011 愛知県東海市富木島町貴船61-2
 TEL:052-601-0868
 http://loco.yahoo.co.jp/place/g-IPudNHRYNxU/
2015/12/25(金)
『ヨガ納め』
今年最後のヨガ教室。

クリスマスということもあり、今日レッスンに参加した生徒さん全員に、ふみえ先生がクリスマスプレゼントをくれました~♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

ドイツのクリスマスのお菓子・シュトーレン2種類に、ふみえ先生手作りのバスソルト2種類。ふみえ先生、いつもありがとうございます(^人^)

ヨガに通い始めて、間もなく2年。
ちまちま数えてみたら、今年レッスンに通った回数は46回。昨年が66回だったから、だいぶペースが落ちてしまった(-_-)
月によって通える日数の変動が激しいので、月謝制ではなく回数券制というところに、ほんと助けられています。
仕事が忙しくなってくると、ついつい自分を甘やかして予約を入れずじまいにしてしまうから、そういうところを直して来年はもっとストイックにやっていきたいなぁ。

するめよりもだいぶ年下なのに、いつでもどんな時でもオープンマインドで受け入れてくれるふみえ先生にはほんと感謝しています(*^ー^*)

そして今年は、ふみえ先生・ヨガ友のrieさん&takakoさんとプライベートでも飲みに行くようになって、ますますヨガに通うのが楽しくなった!( *´艸`)

ふみえ先生、今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします♪(^人^)
2015/12/23(水)
『クリスマス』
するめ家のクリスマスは、毎年23(祝)に決行。
クリスマスの買物をするには、旦那が休みの日の方が、荷物持ちや運転手など任せられるから、何かと都合がいい(-∀-)

メニューは、毎年恒例のケンタッキー。
これにいつもはサラダやスープを作るけど、するめより小食の旦那が「チキンだけで充分!」と言ったので、今年は何も作らずにラクしちゃった。
持つべきものは、小食の旦那( ̄ー ̄)

旦那と一緒に選んだワインは「クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ ドルチェ」 。
“ヒルナンデスでも紹介されたほんのり甘い微発砲の赤ワイン”っていう店内ポップに目が留まり、1,000円ちょいという安さだったので即買い。ワインが苦手そうな旦那でも、シュワシュワ美味しいってゴクゴク飲んでたから、かなり飲みやすいワインだった(^ー^)


クリスマスケーキも毎年恒例の『パティシエ エス コヤマ』。
今年は新作のクリスマスケーキにはどうも惹かれず、かといって、毎年限定20台しか出ない「昔ながらのモンブラン」は予約戦線に敗れ、でも食べたことないのが食べてみたくて「生キャラメルデコレーション」に。
思った以上に苦味が強い大人な味で、これ子供は食べれるのかな?って心配になった(^-^;
来年はまた違うケーキにしてみようっと(^。^)
2015/12/21(月)
『お仕事仲間の忘年会 その4』
Bさん主催の忘年会。
場所はBさん宅。会費は500円で、飲み物は各自持参、時間はお昼の12時頃から各自家に帰れる時間まで、自由集合自由解散のスタイル。

お仕事仲間だけの集いかと思ったら、Bさんのバスケ仲間やリアル友達まで、延べ人数20人くらいが出たり入ったりの大宴会となりました(^ー^)

そもそも、Bさんちにそんなに人が入れるの?(^-^;って思ってたけど、めっちゃ広い1LDKのデザイナーズマンション風で、そんな心配はご無用だった(^。^)

料理はモツ鍋。買い出しから手伝ってほしいって言われてたんだけど、間に合わず13時半頃から参加。
女子はY姉とするめだけって聞いてたから、これはするめが頑張って料理を作らなくちゃいけないパターンになるのか!?って内心ドキドキしてたけど、前日にBさんが試しに作ってみたという鍋をベースに、Bさんが適当に調味料を注ぎ足し注ぎ足し(^_^;
そんな適当で味、大丈夫?って心配になったけど、それが激ウマ!(・∀・)市場で買ってきたという、新鮮でお安いホルモンが良い味を出してました(◡‿◡)

あとKさんが、お酒のおつまみ的な料理をぱぱっと手際良く作ってくれたりなんかして!こりゃ、奥さんがKさんにメロメロになるわけだぁ(*^-^*)
男子の適当料理、あなどれない!

それでもやっぱり一応女だし、野菜切ったり洗い物したりしなくっちゃ!って動こうすると、「どうせまともにできひんのやから、ここは若手男子にまかせとけばええって。」とか、「やる気ないのに、無理してやろうとする素振り見せんでもええでぇ。」とか言われ、女王様状態で一切何にもやりませんでした。みんな、意外にするめのこと分かってくれてる(^-^;

久々にYさんと再会。あっちのルートの現場には行かなくなったから、大袈裟だけど、もう会うことないだろうなぁって思ってた。
「するめさんが来るって聞いたから、来ることにしたんだよ!」なぁんて、嬉しいことを言ってくれて( *´艸`)
相変わらず言動と見た目はチャラチャラしてたけど(^-^;、いつの間にやら2児の父になり、今はすっかり社長さん。
Yさん、するめがあっちの現場に行かなくなったこと、いまだに自分のせいだって気にしてくれてて。まぁ、きっかけは確かにそうだったんだけど、そうじゃなければ今の自分はいないので、ほんとYさんには感謝感謝です(-人-)

昼間っから飲み続け食べ続けしてたから、お腹もポンポンになり過ぎて、するめは21時で退散!ヘ(*・ω・)ノ
何人かのメンバーは、朝までBさんちで楽しんだそうな。

これで、年内の関西での飲み会は一段落。さすがに、飲みに出てる日が多すぎて、疲れちゃった~(◎_◎)
2015/12/19(土)
『大阪デート♪』
毎年この時期恒例の、旦那と大阪デート♪

まずはこれも毎年恒例、大阪駅前第4ビル特設会場で、年末ジャンボを買うところから!

10億円の札束の山にあやかります。当たりますように☆ミ(-人-)

ここ最近は、当選番号の発表があってもすぐには確認しなくなりました。
買う時に、自分の中で何かしらの目標を立てて、それが達成できたら、すがすがしい気持ちで当選確認しようと思って。
でもまぁ、なかなか目標達成なんてできるわけもなく、3月に買ったグリーンジャンボもいまだ未開封っていうのが現状なんだけどねぇ(^-^;


ランチは、旦那チョイスでホワイティ梅田の『ローマ軒』。
昔ながらのケチャップ味のナポリタンが名物のチェーン店。旦那はもちろん「ナポリタン」(左)で、するめはそこまでナポリタンが好きってわけでもないので「ミートソース」(右)に。

サラダ+パンが付いてる700円のランチセット。その麺の多さに衝撃!( ̄□ ̄;)食べても食べても無くならない。
大食いでなければ単品で十分。しかも単品だったら500円台で収まるし。
安い!ボリューミー!ウマい!サラリーマンには人気だろうなぁ(^ー^)


夕方には、2年ぶりに『OSAKA光のルネサンス2015』を観に行きました。
大阪市役所の「大阪市庁舎正面イルミネーションファサード」(左)の前を通り、「中之島イルミネーションストリート」(右)を抜けて・・・。






大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピング「WONDER VOYAGE - 時空の旅 -」。
2年前に観た時より、上映サイクルが短くなってる感じで、人も溜まりすぎることなくゆっくり楽しめました(^ー^)

気になったのが、大阪府立中之島図書館の「ウォールタペストリー特別講演」。
そちらは長蛇の列で、入場するのに1時間待ち。ウォールタペストリーってのが一体何なのか想像もつかなくて更に気になったけど、時間も無かったので今回は断念。


夜は、9月の旦那の誕生日プレゼント。3年連続3回目となる、中崎町商店街の『ふぐや さでん』へ。
皮の湯引き(左)とてっさ(右)。


ひれ酒(左)と唐揚げ(右)。
もう何度もこのブログにも書いてるけど、ここのお店のひれ酒と唐揚げが絶品!(≧▽≦)
特にコースで頼まなくても、てっさと唐揚げとひれ酒だけでも十分満足できるなぁ~♪って、毎回思う。

なんだか最近、旦那がするめに追随してよく飲むようになって、この日もひれ酒をガンガン堪能。「酒、強くなったやろ~?」ってご満悦でした。良かったねぇ( ̄ー ̄)


てっちり(左)と雑炊(右)。
はぁ~、今年も美味しかった♪(^▽^)
旦那の誕生日祝いと言いながら、毎年するめが楽しみにしてます。ほんと、このお店のふぐ最高~♪( *´艸`)
いつか、ふぐ好きのchihiroちゃんも連れてきてあげたいな☆ミ

■ローマ軒 ホワイティ梅田店
 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原梅田地下街4-2 ホワイティうめだ イーストモール扇町
 TEL:06-6315-6684
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084528/

■ふぐや さでん
 〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町9-5
 TEL:06-6375-7355
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013491/
2015/12/17(木)
『お仕事仲間の忘年会 その3』
Sさん&Kさん主催のお仕事仲間の忘年会に誘ってもらいました(^ー^)
Sさん&Kさん、本職は音響さんだから、行っても知らない音響さんばかりかも?って思ってたら、TさんやBさん、Oさんもいて、一安心(^。^)

唯一の不安材料は、午前中に市の健康診断でバリウムを飲んだこと。
忘年会の最中にお腹痛くなったらどうしよ~?って心配だったけど、なんとか飲みの前に全部を出し切れた模様!(-∀-)(汚い話でスミマセン・・・)
店内は男女兼用のトイレ1つしかなかったから、もしするめが占領することになっていたら・・・と、後から考えただけでも冷や汗ものでした(-_-;
さすがに、バリウム飲んだ日に飲み会の予定を入れるのは、もうこれっきりにしようっと( ̄ー ̄)


忘年会のお店は『しゃぶ亭』。毎年このお店でやるのが恒例だそうな。

お肉や野菜が食べ放題、そして飲み放題ヾ(*´∀`*)ノ゛
驚いたのは、一人用鍋で一人しゃぶしゃぶってこと!
するめは他の人と鍋つついてもなんら気にならないけれど、自分の好きなペースで肉や野菜を入れれるのが最高だった!滅多にやるわけじゃないけど、一応女子だからお鍋作らなくちゃいけない!って気を揉まなくてもいいしね。素晴らしい!(・∀・)

じゃんけん大会で景品も出たりして。するめはなんかよく分からないプラモデルが当たったけど、Bさんが欲しいというので、Bさんが当たったヌンチャクと交換。
そして、それもまたいらないので、旦那の会社の同僚の子供ちゃん行きとなりました。もらってくれる先があって、良かった良かった(^ー^)

めっちゃ盛り上がり、二軒目はお馴染みのHUBへ。
いつもの心斎橋店はいっぱいだったので、なんばダ・オーレ店へ。あんなオオバコのHUBがあるなんて知らなかった~(゜o゜)
するめは終電に間に合うように帰ったけど、みんなは朝方まで何軒かハシゴしたそうな。
するめが帰る時、Kさんが1階までお見送りしてくれて、その優しさにキュンキュンしちゃったよ(*≧▽≦*)

また来年も呼んでほし~な~☆ミ

■しゃぶ亭 三ッ寺筋店
 〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-7-14
 TEL:06-6211-7521
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27006529/
2015/12/15(火)
『お仕事仲間の忘年会 その2』
いつもお仕事でお世話になってるだ~わ~さん・お仕事仲間のakkoさんと3人で忘年会。
先月開催された3人での初飲み会15/11/02 『お仕事仲間のワインの会』の記事を読んでみてね♪)が、帰り間際にあまりにも盛り上がり過ぎて、“来月忘年会やろ~!”って話になり、本日に至った(^ー^)


今回だ~わ~さんが予約してくれたお店は、東通り商店街のど真ん中にある『博多BARU 中村屋』。

店内は少し暗めで、落ち着いて話ができそうな大人な雰囲気。
付き出しが、鶏手羽元と大根のちょい辛煮込みだった!付き出しでガッツリ系が出てくると、得した気分になる~♪( ̄ー ̄)



どれも美味しかったけど、食べるべき一品は「笹身しろ焼き」(左下)。
表面だけ軽く炙ってり、中はレア。これは鶏自体が新鮮じゃないとできない技。うまうま~(・∀・)
「月見つくね」(右下)も、弾力ある割れにくい卵黄が良い仕事してました( ̄ー ̄)
オススメの博多鶏鍋も食べてみたかったけど、かなりの人気店のようで、きっちり2時間後にはお会計を促される。残念。

一軒目を出たところで、まだ19時を回ったばかり。17時から飲んでたのでね(^_^;


テケテケ歩いて、適当に入った二軒目は『ARATA』。
店内が広くって天井も高いから、解放感があって気持ち良い(^ー^)

メニューも豊富で、なんといってもビールが390円!もしかしたら、グラスが小さいのかな?飲んでないから分かんないけど・・・。
最近、ビールを400円以下で出してるお店にやたらと惹かれる。ここのお店は、また行ってみたいな(^。^)

せっかくワインが飲めるメンバーだというのに、するめは一週間前の飲み会15/12/08 『お仕事仲間の忘年会 その1』の記事を読んでみてね♪)の後遺症をいまだに引きずっていて、白ワインのグラス一杯を空にするのが精一杯(^_^;
だ~わ~さんとakkoさんは、機嫌良くボトルをガンガン空けてました(^ー^)

前回から約1ヶ月しかたってないのに、話したい事、聞きたい事がてんこ盛り!喋りつくして、大満足。あぁ、楽しかった!(^▽^)

akkoさんとは現場で滅多に会えないから、これからも定期的にこの3人の会は開催したいな☆ミ(◡‿◡)

■博多BARU 中村屋
 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町5-3 堂山タウンビル B1
 TEL:06-4709-3901
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27051541/

■ARATA
 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町6-5 ペンギンスクエアビル 1F
 TEL:06-6131-2111
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27087259/
2015/12/10(木)
『メタトロン』
いつもお世話になってるネイルサロンのkaoriさんに話を聞いて、とっても興味を持ったので、chihiroちゃんと一緒にメタトロンを受けに行ってきた!(・∀・)

メタトロンは、宇宙飛行士の健康管理のためにロシアで開発された医療測定機器。頭にヘッドホンみたいなのをカポッとかぶるだけで、身体中の悪いところが分かるっていう。
信じる人と信じない人に、大きく分かれると思うんだけどね(^_^;

関西でもメタトロンを扱ってるクリニックが2ヶ所しかないらしく、kaoriさんは樟葉の『かふかホリスティック療法院』に行ったというので、うちらもそちらに。車でしか行けない場所だったら行く気にならなかっただろうけど、京橋からおけいはんに乗り換えて20分、駅からも徒歩15分くらいで行ける場所だったので良かった(^ー^)

まずは、電磁波測定器で電磁波診断。
先生が言うには、病気の大半は電磁波とストレスが原因だそうな。
するめは20歳の頃からずっとPC使った仕事してるから、電磁波の影響を相当受けてるだろうなぁって思ってたけど、やっぱりそうだった(-_-;
先生から「するめさんは電磁波の影響を大きく受けてるから、この後メタトロンでは悪い結果が出るかもしれません。」とあらかじめ通達されて、ビビった(((( ;゚д゚)))

そして、お待ちかねのメタトロン。心臓バクバク。
目の前のモニターに身体の各臓器が映し出され、そこに6種類の記号が表示されます。5と6にあたる記号が悪い箇所です。
一通り全身スキャニングされた後、悪いところを重点的に診ていくっていう感じ。

なんと!するめは電磁波の影響を受けてるわりには、おおむね健康体だった。良かったぁ(TへT)
先生曰く、するめはほとんどストレスの影響を受けていないそうな(゜o゜)受けてたとしても、自分の中でうまく発散する術を知ってるらしい。
なぜか「旦那さん、優しいでしょ~?良い旦那さんで良かったですね。旦那さんに感謝してくださいね。」って言われた。なぜに、旦那が褒められる?(-_-;

でも、悪いところもいくつか。
一番悪かったのは、動脈と静脈。動脈と静脈って身体にくまなく流れてるから、そこが悪いってだいぶ問題なんじゃ?って思ったけど、詳しい原因を診てもらったら、「あぁ、鉄欠乏性貧血ですねぇ。」って。
これには、ビックリ!(◎o◎)子供の頃から貧血持ちのこと、先生には話してなかったのに!

後は、「そんな心配することないんだけど、肝臓がお疲れだから少しいたわってあげてね。」って。
これにも、ビックリ!(゜o゜)おとといの飲み15/12/08 『お仕事仲間の忘年会 その1』の記事を読んでみてね♪)を引きずって、前日は終日二日酔いだったから(^_^;

最後に、先生が「サービスで、動脈と静脈にメタセラピーかけといてあげるね。」って。
メタセラピーっていうのはスキャニング結果で判明した不全箇所の調整で、目の前のモニターの動脈と静脈画像の5と6にあたる悪い記号がやっつけられて、全部1とか2の良い記号に変化!
さすがのするめもこれにはちょっと疑いの目(¬_¬)を持ってたんだけど、これが後日ちゃんと結果として現れてて、またまたビックリ!(゜o゜)それについては、またいつかブログに書きます~。

とにもかくにも、メタトロン受けに行って良かった(^▽^)その他、自分に合う食べ物、合わない食べ物なんかも教えてくれます。
人間ドックだと料金も高いし時間もかかるけど、ちょうどキャンペーン中で7,000円でやってもらえたし、chihiroちゃんと二人分診てもらってちょうど2時間半くらい。
これからも、年に1回、年末に受けに行きたいなぁ(^。^)


メタトロンの後は、お楽しみの飲み~♪( *´艸`)
chihiroちゃんからのリクエストで『吾一』へ。
ここのお店、ヨガのふみえ先生も大好きって言ってた。梅田で一番美味しい焼鳥屋さんだと思う~(^ー^)
付き出しのお漬物の盛合せ(右)も絶妙な味付けなんだよねぇ(^。^)


「ももたたき」(左)と「サラダ」(右)。
ももたたきが美味しいのは言うまでもないんだけど、この初めて食べたサラダも美味しかった!水菜と玉ねぎが合わさってるところが美味しいのかな?家でもマネしてみようっと(^。^)




「おまかせ10串コース 1,300円」。
こちらの食べるスピードに合わせて焼いてくれる配慮が嬉しい(◡‿◡)
あと、生中が390円なところも!この日は、まだまだ二日酔いを引きずってて、3杯しか飲めなかった~(>_<)

しめは「ライスープ」をchihiroちゃんとわけわけ。
焼きおにぎりが鶏のスープにちゃぽんっと。これも絶対に食べるべき一品。

本日も美味しく頂きました。ご馳走さまでした(^人^)

甘い物が食べたいね!ってことで、うちらが愛してやまない梅田阪急13Fの『シャンデリアテーブル』に行ったんだけど、ラストオーダーが終わってた(;_;)
前は23時過ぎまでねばれる素晴らしい場所だったのにぃ。あぁ、エンゼルフードケーキバニラキャラメルが食べたかったなぁ(T_T)

仕方ないので23時まで開いてるルクアのジェラート屋さん『GROM』へ。

多分みんな考えることは一緒で、シメのデザートを食べているであろう人がいっぱい。
ケーキの口になってたけど、ジェラートは口の中がさっぱりして、これはこれで良かったな(^ー^)

chihiroちゃんとは年内はこれで最後。
また来年も、一緒にいっぱい楽しいことしようね♪(^3^)(^3^)(^3^)

■かふかホリスティック療法院
 〒573-1118 大阪府枚方市楠葉並木2-22-1 3F
 TEL:072-850-3646
 http://kafuka.co.jp/

■吾一
 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町8-16
 TEL:06-6363-7739
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060097/

■GROM
 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA B1F
 TEL:06-6151-1206
 http://www.grom.jp/
2015/12/08(火)
『お仕事仲間の忘年会 その1』
お仕事仲間のTさん・Iちゃんと忘年会。
以前にするめが肉バルの話をしてたのを覚えていてくれて、遠いところを三田まで来てくれた。ありがとう~♪(^▽^)

わざわざ三田まで来てくれるんだし、せっかくだし行っとく?ってことで、先月に引き続き15/11/10 『キリンビール神戸工場』の記事を読んでみてね♪)、キリンビール工場へ。

今回は、一番最後16:00からの見学ツアーで。

こちらはツアー途中、一番搾りの1ケースをかたどった部屋の中に入っていくところ。
この中で、ビールの神様とガイドのお姉さんの案内のもと、ビデオを観ます~。


いくつになっても、工場の製造ラインを観るのはおもしろい。瓶やら缶が流れていくところを無心で見つめちゃう(゜_゜)
キリンの製造ラインは国内ビールメーカー最速で、1秒間に350ml缶2,000本作れるんだとか。壁一面に並んだ2,000本を飲み干すのに、1日2缶ずつ飲んだとしても1,000日かかって~、って思わず指を折って計算しちゃう(^_^;


そして、最後のお楽しみ♪試飲コーナー。
ガイドのお姉さんから、クリーミーな泡を作るための三度注ぎってのを教わりました。
注ぎ終わるまでに若干の時間を要するけど、自宅でも簡単にモコモコのクリーミーな泡が作れるんですねぇ。今度やってみます(^。^)

今回は3種類すべて違うビールを試飲できました!ご馳走さまでした( ̄ー ̄)
後で気付いてみれば、この時からこの日は調子が悪かったような・・・。珍しく、ビールを美味しく感じなかったんだよねぇ(-_-;

その後、するめおススメの肉バル『肉男 (ミートマン)』へ。

ビールはキリンビール工場で頂いたので、しょっぱなから白ワインをボトルで!
この1本目のボトルを飲み干すまでは、全然大丈夫だったんだけど・・・。



料理は、どれもこれも美味しい~( *´艸`)
シャルキュトリーの盛り合わせ(右上)だけで、いつまでもちびちびとワイン飲めそう。
前にも食べた、牛もものロースト(左上)とトリュフの香りのポテトフライ(左下)、大好き♪(≧▽≦)

で、2本目の赤ワインのボトルを開けたと同時に、するめはいきなり終了~(-_-)
もうここからは、席とトイレの往復で(´ж`;)
一軒目の店の途中で気持ち悪くなるなんて、20代前半以来だったなぁ(゜o゜)

TさんとIちゃん、せっかく三田まで来てくれたのに、するめが早いとこ潰れちゃったせいで申し訳ないことしちゃったな(;_;)
聞きたい事や話したい事がまだまだあったのに、気持ち悪いの我慢するので精一杯だった~(>_<)
また、リベンジ飲み会、よろしくお願いします_(._.)_

■キリンビール 神戸工場
  〒651-1516 兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1
  TEL:078-986-8001
  http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/index.html

■肉男 (ミートマン)
 〒669-1528 兵庫県三田市駅前町8-39 202
 TEL:079-559-0559
 http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28043568/
2015/12/05(土)
『大阪でお仕事 仕事納め』
昨日今日と、1泊2日で大阪の現場のお仕事に行ってきました。

【4(金)】 設営日
昼入りだったので、現場近くの美味しいうどん屋さん『讃く』でランチ。
前回の大阪現場の時15/09/19 『大阪でお仕事 縁のつながりに感謝』の記事を読んでみてね♪)に初めて行って、すっかり気に入ってしまった( ̄ー ̄)


すごく寒かったので、「あんかけ玉子とじ 450円」を。
極太もっちもちの全粒子使用のうどんに優しいお出汁のあんかけがとろ~り。身体も温まったし、めっちゃ美味しかったぁ(^。^)

まだまだ慣れないM社さん現場。社員さん以外に誰か知ってる人いるかな~?ってドキドキしてたら、Bさんがいた!よかった(^ー^)
空いた時間に、忘年会やろ~!って盛り上がっちゃったよ( ̄ー ̄)


ほとんどのメンバーが大阪市内在住で通いのところ、するめだけホテルを取ってもらえてました。
しかも、現場建物隣の『リーガロイヤルホテル』!(・∀・)ありがたや~(-人-)
シングルルームなのに部屋は広いし清潔だし、洗面所はちょいと古いけど、かなり落ち着けます。

ただ、すぐ近くにはご飯食べる場所がないってのが残念なところ。
ちょいと歩けばあるんだけど、めんどくさかったのでコンビニご飯で。節約、節約。

お風呂上りには、おつまみと共にビールもぷしゅ~っと(^。^)

【5(土)】 本番日
さすがシティーホテルなだけあって、朝は各部屋に新聞も配られます。

前回こちらに泊まらせてもらった時は深夜2時まで飲んだくれて13/11/09 『大阪でお仕事 素敵なお部屋』の記事を読んでみてね♪)、せっかくの良いホテルなのに滞在時間が短かったから、今回はかなりゆっくりできました(^ー^)

本番も無事に終わり、今年はこの現場で仕事納め~。
ほんとは来週の名古屋現場に声かけてもらったけど、遊ぶ予定入れてたから断っちゃった( ̄ー ̄)
旦那に話したら絶対に怒られるだろうから、内緒の話(-_-)b

朝起きたら、自分がどこにいるのか分からなくなる怒涛の秋現場も無事に終了~。
またまた、長~い冬休みに突入ですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

■讃く
 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島2-8-3
 TEL:06-6455-6613
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27066859/

■リーガロイヤルホテル
 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島5-3-68
 TEL:06-6448-1121
 http://www.rihga.co.jp/osaka/index.html
2015/12/02(水)
『ヨガで繋がる肉食女子の忘年会』
ヨガのふみえ先生・ヨガ友のrieさん&takakoさん・するめの4人で、忘年会。
このメンバーだと市内飲みになるので、ほんと気が楽~♪( ̄ー ̄)

一軒目は、駅から徒歩3分の縁結び通りにある『PIZZERIA EN』。
先月、Tさんとランチ15/11/10 『キリンビール神戸工場』の記事を読んでみてね♪)したのもこのお店(^ー^)
ランチはお得なセットメニューがあったんだけど、夜は単品のみ。結構お値段はるなぁ(^_^;


とりあえず、ビールで乾杯~♪(*^▽^*)/Y☆Y\(*^▽^*)
の後は、「アンティパスト・ミスト(前菜の盛り合わせ)」(左)と、kaoriさんが食べるべき一品とおススメしてくれた「マルゲリータ(トマトソース、モッツァレラチーズ、バジリコ)」(右)を4人でわけわけ。

ビールの他にしゅわしゅわしたものが飲みたくて、rieさんおススメのスパークリング「アリオネ アスティ スプマンテ」をボトルで。みんなでわけわけ。

ふみえ先生の話が興味深くてお酒がススム~( *´艸`)

まだまだ食べ足りないけど、こちらは単品が高いので(^_^;、お店を移動~ε=(ノ・∀・)ノ

二軒目は、『PIZZERIA EN』の斜め前にある同じく縁結び通り内の『いろり 燻』。
いろんな燻製料理が食べれるお店。こちらのお店も気になってたんだよねぇ(≧▽≦)

食べるべき一品は「人気の燻製ポテトサラダ」(右)。
一番仕込むのに手間がかかっているとか。ウマーい!ウマーい!(・∀・)
ポテトサラダはキュウリが入っている確率が高いから敬遠してるけど、ここのは入ってない。サイコー!(・∀・)



どんどん飲んで、どんどん食べる(^ー^)
肉食女子の集まりなんで、肉も忘れずに「炭焼き厚切り牛タンステーキ」(左下)も( *´艸`)
お手頃価格でメニューも豊富、どれも美味しい!こちらのお店、気に入りました!(・∀・)

あぁ~、楽しかった!
takakoさんとは同年代で同じ主婦、元愛知県民ってところも一緒で安心感あるし、ふみえ先生とrieさんは30代前半で二人の恋愛話を聞いてるだけでキャッキャキャッキャできる~♪(≧▽≦)

自分にものすごく合うヨガ教室に出会っただけでもラッキーなのに、今年になってからは一緒に飲みにも行くようになって、するめはほんと幸せです(*^ー^*)
次回は新年会だ~!ヾ(*´∀`*)ノ゛

■PIZZERIA EN
 〒669-1528 兵庫県三田市駅前町4-27-E
 TEL:079-562-3200
 http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28043569/

■いろり 燻
 〒669-1528 兵庫県三田市駅前町4-27
 TEL:079-559-7786
 http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28038031/
2015/12/01(火)
『12月のネイル:雪の結晶とワクチン』
午前中に『Nail's Khao』へ。

今回は、親指と中指はグレーの深めフレンチに雪の結晶シールとパールストーンでライン、人差指と小指はグレーの一色塗りに雪の結晶シールとシルバーストーン、薬指はラメシルバーの一色塗りにしてもらったよ。

デザインだけで7,840円、前回のオフ(8本分)を含めて8,240円でした。

冬になったら毎年一度はやるデザイン。もう定番です(^ー^)

kaoriさんから、ワクチンの恐ろしさを広めている内海先生の講演会に行ってきた、っていう話を聞いた。
ワクチンって世の中にたくさん出てるけど、子宮頸がんワクチンとかもってのほかなんだって(゜o゜)他に、インフルエンザワクチンも。

するめは母上の方針で、覚えている範囲では小学生の頃から一切注射を打ったことがない。男子に「注射が怖いから、打たないんだろ~?」って、よくからかわれたりしてたなぁ。
それをkaoriさんに話したら、「赤ちゃんの時の予防接種は?」って聞かれて、分からなかったから母上に聞いてみたら、それも一切打ってなかった。
kaoriさん曰く、現代だと赤ちゃんに予防接種しないと“幼児虐待”みたいな雰囲気になるんだとか。するめが赤ちゃんの時は、母上曰く、打たせる母親、打たせない母親、半分半分くらいだったらしい。

予防接種を一切打ったことないけれど、大きな病気になったこともなく、骨折や入院をしたこともなく、アレルギーも花粉症も縁のない超健康体ヾ(*´∀`*)ノ゛今のところは(^-^;
丈夫な身体に育ててくれた母上に、ひたすら感謝感謝です(^人^)

■Nail's Khao
 〒669-1529 兵庫県三田市中央町10-7 ブライド三田4F
 TEL:079-556-5322
 http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000199761/
