--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/25(日)
『牛窓旅行で牡蠣三昧♪』
ドラちゃん・かーこちゃん・旦那・するめの4人で、岡山県の牛窓にある旦那の会社の保養所へ。
かなり久しぶりで、前回はいつ行ったっけ?ってブログを見返してみたら、7年も前の出来事だった!(゜o゜)2008/10/05『牛窓ツアー2008』
あれから、もうそんなに月日が経ったんだぁ。

【24(土)】
11時頃、岡山県は日生の『海の駅しおじ』に到着!

ここにはバーベキューコーナーがありまして。
1テーブル1,500円で、網・牡蠣むき用ナイフ・軍手・割り箸・紙皿・醤油・ポン酢を貸してくれます。

その他、食材や飲み物に関しては、すべて持ち込み自由!
既に炭火には火が点いてるので、すぐにバーベキューが始められます(≧▽≦)


向かいにある魚市場『五味の市』で、取れたて新鮮な殻付き牡蠣をどっさり購入して、早速焼き焼き( *´艸`)
残念なことに今年の日生の牡蠣は大不作だそうで、収穫量も少なければ、身も小さいんだとか。それでも、牡蠣の臭みがまったく無くジューシーで充分に美味しかったぁ。ビールが進む進む(・∀・)

カッパ着ながら食べてる人がいて、なんでだろ?って思ってたら、気を付けないと牡蠣の殻から熱い汁が殺人級に飛び散る!!!(゚ロ゚;ノ)ノドラちゃんなんて、思いっきり被害にあってたもんね(^-^;こりゃ、次回からはカッパは必須だわ。

あっという間に無くなったので追加の牡蠣を買いに行ったら、12時過ぎの時点で既に売り切れ!( ゚Д゚)
収穫量が少ないから仕方ないんだけど、この時点でも続々と人が来てたから、食べられなかった人はかわいそう・・・。

食べる事に関してバブリーなドラちゃんリクエストで、アワビ購入~♪コリコリで美味しかったなぁ(^。^)


日生から牛窓に移動して、オリーブ園内のジェラード屋さんへ。
お店の入り口のベンチでまどろむかーこちゃん(^ー^)毎回ここで食べるけど、毎回味が微妙だなぁって思う(^-^;



日本のエーゲ海とも呼ばれる牛窓の海。
瀬戸内海はほんとに穏やかで、いつ来ても天気が良く、夕陽もとってもキレイでした。

いつもはテラスで炭火をおこしてバーベキューするんだけど、寒いので室内でホットプレート。

ドラちゃんが牡蠣(右)担当、かーこちゃんがししゃも(左)担当(^ー^)
途中のスーパーで買った地元野菜が、どれも味が濃くって美味しかった。家用に買って帰りたかったくらい。

するめ家で飲み会する時は、4人で1ケース飲み切らないのに、この日はあっという間に24缶。完全に酒の量を見誤った。足りんかったね、みんなごめ~ん_(._.)_
やっぱり旅行に来ると、酒って進むもんなんだねぇ。

この後、かーこちゃん以外みんなお腹を壊した(-_-;かーこちゃんの胃腸は尋常じゃない強さだわ。
お腹の調子はすぐに良くなったけど、するめだけ胃がキリキリと痛くなった(T_T)吐いたりはしなかったから牡蠣にあたったわけじゃないんだけど。完全なる食べ過ぎかな・・・。

カチカチする気まんまんだったのにぃ(>_<)男どもは明け方4時くらいまで、キャッキャキャッキャとカチカチで騒いでて、ほんと楽しそうだった。次回はするめも参加するのだ!(-へ-)

【25(日)】
毎回お昼は牡蠣のお好み焼き“カキおこ”で有名な『たまちゃん』で食べてから帰るんだけど、この日は行ってみたら既に100人近い人々が( ̄□ ̄;)!!!

さすがにあきらめて福崎まで戻ってきて、かーこちゃん一押しの『ラー麺ずんどう屋』へ。

するめは濃厚とんこつが苦手なので、天一みたいなラーメンだったら無理って話してたんだけど、かーこちゃんが天一とは違うって言い切ったので、それを信じて背油を並にしたら・・・。
一口目は美味しいと思ったんだけど、やっぱり苦手な味だった(-_-;
かーこちゃんは更に上をいくこってりを食べて平気なんだから、やっぱり一人だけお腹壊さないはずだわ(^-^;

あぁ、楽しかった!ヾ(*´∀`)ノまた来年も牡蠣食べに行きたいな♪(^。^)

■海の駅しおじ
 〒701-3204 岡山県備前市日生町日生801-8
 TEL:0869-72-2201
 http://tabelog.com/okayama/A3305/A330501/33000405/

■ラー麺ずんどう屋 福崎店
 〒679-2204 兵庫県神崎郡福崎町西田原1350-1
 TEL:0790-22-6848
 http://www.zundouya.com/
ドラえもん
7年も経ってたんやぁ(^^)そのわりにきれいなまんまやったなぁ。

牡蠣バーベキューにはカッパ帽子付が必要やわ(^^;)

牡蠣の鉄板アルミホイル焼きにはまってしまって家でもやりました(^^)
しかし楽しかったなぁ(^^)
2015/03/29(日) 00:48:00 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
久々だったけど、やっぱり牛窓とあの保養所はイイね!(・∀・)
あっ、そうだそうだ!帽子付ってところも必須だね。じゃないと、頭もヤケドしちゃうもんね(^_-)-☆
友達に牛窓の話をしたらすごい行きたがってたので、また夏にでもみんなで一緒に行けるといいな♪(^▽^)
2015/03/29(日) 15:28:05 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
