--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/03/24(火)
『笠原将弘の30分で和定食』
momoにゃんの一押しで購入した『笠原将弘の30分で和定食』。

東京恵比寿で『賛否両論』っていう日本料理店を開いてる笠原さん。たまにヒルナンデスに出てるのを見かけるけど、料理本を出してるのは全然知らなかった。
momoにゃん曰く「料理人のレシピは、やっぱりビシッと味が決まって美味しい」とのこと(^ー^)

相変わらず料理嫌いなするめ(-_-)
タニタレシピも頑張って3順くらい作ってみたけど、使う食材が多くて使いきれずに終わっちゃったり、美味しいレシピとそうじゃないレシピにものすごく差があったり、何しろ一汁三菜というのが手間がかかりすぎてイライラしっぱなし(-_-)
この本の終わりに笠原さんが、“イライラしながら、怒りながら料理をすると、けっしておいしいごはんは作れない。”って書いているけど、ほんとにそうだなぁって思う。

少ない食材を利用した一汁二菜の料理本が欲しいなぁって思ってた時だったから、ちょうどタイミングよくこの本をおススメしてくれたmomoにゃんに感謝感謝♪(^3^)

◆定食1
ポークのトマト照り焼き
アスパラの梅おかかあえ
あさりと三つ葉のお吸い物

◆定食2
鶏肉のパリパリ焼きねぎ塩おろし添え
じゃがいものごまきんぴら
もずくと豆腐のみそ汁

◆定食3
さばのしょうがマヨネーズ焼き
キャベツとしらすの酢の物
ベーコンと大根のみそ汁

◆定食4
かじきと小松菜のごまじょうゆ焼き
わかめ納豆あえ
トマトと卵のスープ

◆定食5
ツナとねぎのふわふわいり卵
かぼちゃサラダ
豚バラともやしのスープ

ほんとどれもこれも少ない食材で簡単に作れて、めちゃくちゃ美味しい~( *´艸`)
3品作るための段取りも書いてくれてるから、ほんとありがたい。しいて言えば、上の5定食だけじゃなく、もっと段取り書いてほしかったけど。
momoにゃん大絶賛のポークのトマト照り焼きも美味しいけど、するめはかぼちゃサラダがめちゃくちゃ大好き(≧▽≦)レンジだけであっという間に作れて、あらびき黒こしょうが効いてるから、ビールのあてとしても何度も作ってしまった(^-^;
意外にも、日本料理には白こしょうよりも、黒こしょうのほうが使いやすいんだとか。

momoにゃんちの近くに『賛否両論』の名古屋店があるから、実際に笠原さんの料理が食べてみた~い!momoにゃん、いつか一緒に行こうね(^_-)
ドラえもん
一汁三菜という言葉を最近知りました^^。

2015/05/21(木) 00:49:18 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
私も結婚して主婦になるまで知らなかった~(^-^;
料理には縁遠かったから・・・。まぁ今もそんなに近くもないけど(^-^;
2015/06/03(水) 14:41:42 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
