--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/08/15(土)
『床瀬そばと神鍋高原』
昨日に引き続き、旦那とドライブ~♪昨日は県内を西へ走ったけど15/08/14 『日本のナポリ!?赤穂の有名イタリアン』の記事を読んでみてね♪)、今日は北へ。

ちょっと早めのランチは、旦那が調べておいてくれた『床瀬そば』。

床瀬地区には蕎麦屋さんが何軒かあるみたいだけど、ここのお店のおばあちゃんが一番最初に始めたっぽい。


店内は一面畳で、囲炉裏があったり仏壇があったり。映画で観るような田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような雰囲気で、ほっこり(◡‿◡)
窓はすべて全開。8月だというのにクーラーを付けなくても風通りが良く涼しくて、風鈴の音色が心地いい(^ー^)


◆(左)四季の酢の物、山菜の煮物、刺身こんにゃく、落花生豆腐
◆(右)やまめの塩焼き


◆(左)松葉肉
◆(右)並そば

「おまかせコース 3,450円」。
やまめと松葉肉は席で自分でも焼けるらしいけど、面倒だし店内も混み合ってきたので焼いてもらった。焼きたては本当にめちゃウマ~♪(≧▽≦)
松葉肉は、竹野町門谷産の朝採れたての鶏一羽から1個だけ取れる貴重なお肉みたいなんだけど、これが脂っぽいわけでもなく、パサパサしすぎてるわけでもなく、本当にちょうど良い脂身。何個でもいけますな(^。^)
蕎麦に関しては普通かな?(^_^;おつゆに柚子の皮を入れるところは風味が効いてて良かったなぁ。

ランチの後は、神鍋高原へ。
腹ごなしの意味も込めてトレッキング。

結構ハリキッテ登ってたんだけど、途中までは舗装された道路で、ようやく土の道で森林浴を楽しめるかなぁって思い始めたところで頂上に到着。徒歩20分ほど。


頂上には、周囲約750m・深さ約40mの噴火口跡。
約2万年前に噴火した火山だったとか。御嶽山のこともあるし、噴火口があると聞くと怖い(>_<)

ここは冬はスキー場になるので、下りはゲレンデになると思われる緩やかな斜面をひたすら降りる。あっという間にふもとに到着~。

しっとり汗をかいたので道の駅にある温泉に入って、しばし時間を潰した後、篠山のデカンショ祭へ。
つづく~。

■床瀬そば
 〒669-6344 兵庫県豊岡市竹野町椒641-1
 TEL:0796-48-0406
 http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28002486/

■日高神鍋観光協会
 http://hidaka.kannabe.info/
ドラえもん
旦那さんまめやなぁ(#^^#)

そばよりラーメン派の俺も1軒だけおいしいと思ったそば屋さんがあったよ(#^^#)

神鍋は昔よく滑りに行ったなぁ(#^^#)結局スキーあまり上手にはなれなかった(+_+)
2015/10/15(木) 01:02:22 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
ほんと旦那がマメで助かる~。もうそのマメさが趣味の領域だよね(^_^;
その話、こないだ家で飲んだ時に話してたよねぇ?出雲蕎麦だったっけ?違ったっけ?半分酔ってたからよく覚えてないや(^_^;
私もスキー好きの旦那に付き合ってかなりスキーしたけど、まったくもって上達しなかったよ。向上心がまったくないので~(+_+)
2015/10/15(木) 16:28:26 | URL | [ 編集]
ドラえもん
そばの話したね(#^^#)
美味かったのは西脇(#^^#)

出雲そば食べたことない(#^^#)
2015/10/16(金) 00:48:03 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
たくさんコメントくれてるのに、返信せずでごめんなさい_(._.)_
秋は仕事が忙しくて・・・。11月もバタバタだけど、10月よりはマシだから、またブログ更新頑張ります!また覗きに来てね(^_-)
そっか、そばの話は西脇だったのね。出雲そば、食べてみた~い!
2015/11/06(金) 16:07:05 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
