--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/08/22(土)
『おばあちゃんの四十九日』
7月上旬に母方のおばあちゃんが亡くなりました。

するめはちょうどその時、高松現場終わりで東京へ移動して、深夜設営のそのまま本番っていう2現場またぐ日だったので、お通夜もお葬式もどちらも参列できず。
会社員時代だったら間違いなく休んでたけど、個人事業主だとそう簡単にもいかず。自分の代わりになってくれる誰かを手配するってのもムリだったし。若い時に旦那さんを亡くして、自分で商売をしていたおばあちゃんなら、許してくれるかなぁと。

そんなわけで、四十九日の法要には旦那と一緒に参列しました。
おばあちゃんとは、昨年末に会ったのが最後になっちゃった。14/12/30 『おばあちゃん』の記事を読んでみてね♪)あの時会いに行っててほんとに良かった。
帰り際、おばあちゃんがするめの目を見てニッコリ微笑んで、強く手を握り返してくれたのは、もしかしたらこれが最後になるっていうのがおばあちゃんには分かってたのかな。

おばあちゃん、70代前半で痴呆になっちゃったけど、身体はものすごい元気で、享年95歳の大往生でした。
お通夜もお葬式も明るく送り出してあげたらしく、今回の四十九日もそんな感じで。
だた、やっぱり悔やまれるのは、おばあちゃんが痴呆になってしまう前に、おばあちゃんの仕事の話をたくさん聞いておけば良かったなぁってこと。その当時するめはまだ学生で仕事すらしたことなかったから、おばあちゃんがどんな苦労を重ねて仕事をしながら3人の子供達を育てたかって事に、まったく興味が持てなかった。今だったら聞いてみたい事たくさんあるのになぁ。

久々に従姉妹とも会えた。fukiちゃんもyusukeくんも今年結婚したから、それぞれの旦那さんや奥さんとも。
うちら全員40代だというのに、一人も子供なし。yusukeくんは奥さんが若いから、これからだけど。
伯母さんはいつも「夫婦二人が仲が良いってことが一番なんだから、周りに何を言われても気にする必要ないよ。」って優しい言葉をかけてくれる。伯母さんの優しさに感謝。

お昼の会食。みんなとゆっくりおばあちゃんの話がしたかったけど、旦那とするめは17時までに富士山までいかねばならず(-_-;
食べずに出ようとしたけれど、伯父さんがお店に無理を言ってくれて、二人分だけ先に食べさせてもらえることになりました。




『日本料理 たくあん』にて。
予約時間より1時間も早く行ったのに、お店の方々、嫌な顔もせず二人分だけ先に作って出してくださいました。
写真以外にもどんどん出てきたお料理。通常なら2時間かけて味わうところを30分で早食いしたので、もったいなかった。

伯母さんが「おばあちゃんで繋がってたけど、おばあちゃんが亡くなったことで親戚が疎遠になってしまうかもしれないのが寂しい。」って言ってたけど、せっかくこうしてみんな顔合わせをしたんだから、これからもみんなで定期的に集まれるといいなぁ。

■日本料理 たくあん
 〒505-0035 岐阜県美濃加茂市大手町2-82
 TEL:0574-27-5788
 http://tabelog.com/gifu/A2102/A210201/21000889/
ドラえもん
忙しそうやけど体調に気をつけてね(#^^#)

おばあちゃん亡くなったんだね(+_+)ご冥福をお祈りいたします。

3年前俺もじいちゃん亡くなって初めての近親だったからすごく悲しかった(-_-;)俺は葬式には行けたけど入院中行けずだったのが今になって後悔(+_+)もしかしたら会いたかったのかもと今頃思ってます(._.)
2015/11/07(土) 01:12:34 | URL | [ 編集]
きゅうたろう
ということは、喪中なんですね。

それにしても、95歳の大往生。
痴呆は残念ですが、生きていれば何か起きる可能性がありますからね。

自分の歳が、実祖母の歳を超えています。
いまのこの生を大切にしなきゃって感じさせられました。
2015/11/09(月) 10:50:34 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
ドラちゃん、ありがとう(*^ー^*)
距離が離れてたら、会いに行かなくちゃと思ってても、なかなか会いに行けないもんだよね。私ももっと会いに行ってれば良かったなぁって思ってるよ。
明日から、3週連続で名古屋で仕事だよ~。仕事と仕事の合間がそれぞれ2~3日空くから、その都度自宅に帰ってくる感じで。
旦那は「帰ってこずに、実家でしばらく暮せばええやん!」とか言ってたけど(^_^;
土曜日、飲み会らしいね!楽しんで来てねぇ(^▽^)/

【きゅうたろうさん】
母方の祖母なんで、来年の年賀状は出す予定です(^ー^)
ほんと大往生でした。身体は元気で、最後は風邪をこじらせた肺炎で、という感じでした。
確かに生きていれば、何かしらの特効薬ができるかもしれないですもんね。
この世に生まれるのも奇跡ですけど、ずっと生きていられるのも奇跡ですよね。毎日を大切に過ごさなければ。
2015/11/11(水) 21:52:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
