--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/08/23(日)
『長渕剛 10万人オールナイトライヴ2015 in 富士山麓』
昨日おばあちゃんの四十九日の法要15/08/22 『おばあちゃんの四十九日』の記事を読んでみてね♪)に参列した後は、旦那にとってはこの夏の最大イベント『長渕剛 10万人オールナイトライヴ2015 in 富士山麓』へ。するめはただの付き添い人~( ̄ー ̄)

今回のライブ、自力で会場に行くことは許されておらず、何かしらのJTB商品を購入しなければいけなかった。
するめ家は富士山近くまで自走し、“駐車場+会場までのシャトルバス”っていう商品を購入。これが、チケット代とは別で1人9,000円も!JTBの完全なぼったくりでしょ。まったく(-。-)

するめ家が指定された駐車場は新富士インターのすぐそばで、そこから会場まではシャトルバスで1時間。

18時頃、会場のふもとっぱらに到着~(^ー^)
東京のお仕事仲間たがっしー、昨年から長渕のLIVEツアーに映像スタッフとして参加しているのでLINEしてみたら、昨日までここで設営してたけど、急遽別現場に入らなければならず東京に戻ってしまったとのこと。
たがっしーに旦那を紹介しようと思ってたのにぃ、残念(-_-)


到着した時は何も見えなかったけど、しばらくしたら雲が晴れて富士山が出てきた!テンション上がる~♪(≧▽≦)
でも、見れたのはたったの30分。またすぐに雲が広がって、明日の朝、日の出と富士山見れるのかな?って不安が募った。


21時の開演までまだまだ時間があるので、会場内を散策&夜店でご飯。

2004年の鹿児島桜島オールナイトライブも経験しているするめ家にとって、今回の夜店とトイレの数にはびっくり!(゜o゜)
桜島では毎回トイレに30分は並ばなくちゃいけなかったけど、今回は並ぶことなくスムーズ。スタッフさん達が常に空いてる個室を教えてくれて、トイレットペーパーも補充してくれるので、困ることが無かった。感謝、感謝。
そして、明け方には売り切れで閉まっていた記憶のある夜店も、翌日のお昼過ぎまで24時間以上営業。食べ物飲み物にも困ることは一切無かった。
いろんな事が11年前のフィードバックから改善されてて、感動~(´▽`*)


21時、いよいよ開演!オープニングは、花火大会さながらの数の花火と地元の和太鼓と神輿の演出で盛り上がる~。
そうこうしてる間にどこからともなくヘリコプターがやって来て、会場上空をかなりの低空飛行。つい先日群馬でヘリコプターが民家に墜落したっていうニュースがあったばかりだったから、ドキドキしちゃった(^_^;
あまりにもしつこく低空飛行するから、会場内が「あれ?もしかしてあのヘリに長渕が?」って雰囲気になってきた時、ステージ前方に着陸。ヘリの中から、長渕とバンドメンバーが出てきた!(・∀・)
これが後ほどのYahoo!ニュースで知ることになるんだけど、ヘリのホバリングで救護テントが倒れて、スタッフが軽傷を負ったんだよね。大怪我じゃなくって、ほんとに良かった。

5曲目の「GOOD-BYE青春」が始まったと同時に、センタステージに異変。あれっ?左のLEDがおかしい!すかさず、たがっしーに報告!

するめ:「たがっしー、センターステージの左側のLED、絵が出てないよ!!!」
たがっしー:「マジッ!?」
するめ:「マジマジ」(この写真を添付)
たかっしー:「ヤバいやつや。。焦 いや、俺が東京で焦っても仕方ない。。。」

このまま最後まで絵が出なかったらどうしよう!?ってするめまで不安になったけど、なんとかこの1曲で復帰。バックヤードでは、映像スタッフさん達が走り回って対処してたと思う(^_^;お疲れさまでした_(._.)_

桜島でもそうだったけど、今回は四部構成。
11年前40代後半だった時より、今回58歳の長渕の方が断然パワフルだった!相当、トレーニング積んだんだろうなぁ。
そして、桜島の時は知らない曲ばかりでポケたん(゜.゜)としていたするめも、この11年の間にかなりな数の長渕のLIVEに連れていかれたこともあって、ほとんど知ってて口ずさめる曲ばかり。
ダイエットも兼ねて身体動かそう~って最初からハイテンションでノリノリに動いてたら、旦那に「あんたちゃん、そんなんしてたら最後までもたへんでぇ。」って言われたけど、余裕~。普段から睡眠時間少ないし、今年の夏は何度も徹夜現場を経験してるからねぇ(^。^)

途中、センターステージから客席中央のステージに長渕が移動してきたんだけど、これがあまりに近くてびっくり!(゜o゜)生声が聞こえるレベル!!!
生声と会場スピーカーからの音声にはタイムラグがあって、この状況でよくつられもせずに歌えるもんだなぁ~って、めっちゃ感心した!プロだから、できて当たり前なんだろうけどね。

そして、いよいよ明け方。4時50分。

この時点では雲がかかっていて、富士山の頭がちょこっと見える程度。
会場内の誰しもが、富士山も朝日も無理だろうなぁって思っていたはず。

5時3分。

富士山周辺の雲が一気になくなった!奇跡的!!!

5時9分。

日の出前。雲が赤色に染まる。幻想的で、なんだか泣きたくなった(T_T)
この間にもLIVEは進行中。こぶしの突き上げ、継続中。

5時23分。

赤色の空が一気に黄色へ。日の出間近。
でも、日が昇る方向には雲が。見れるかな?

5時36分。

セットの裏手、雲の隙間から朝日が!!!!!

5時53分。

朝日と富士山、両方キレイに見えた~~~~~!(・∀・)
富士山の前にかかる照明のイントレがいまいち邪魔なんだけど。(照明さん、ごめんなさい。)

それにしても、長渕は何か持ってる。朝日と富士山がきれいに見えたのは、2日間を通してもこの明け方の1時間だけ。まさに奇跡!
たがっしーに報告したら、「本当に、富士山と朝日が見れるあたりが、長渕っぽいですね笑。ふもとっぱらがそんな天気なの珍しいですよー。やっぱり長渕は何か持ってますね。」っていう感想が来た!

前日21時から朝6時半まで、約9時間の全44曲、完走ε=ε=ε=ヘ(*・ω・)ノ
44曲って少ない気がするけど、長渕の場合、aメロ→bメロ→サビ→aメロ→bメロ→歌えー!→サビ→mc&こぶし突き上げタイム→歌えー!→サビって感じで、長ければ1曲が40分くらいあるから、これでもたくさん歌ってくれた方じゃないかな?(^_^;

そして、ここから。
LIVE以上に長かった規制退場。するめ達が会場を出られたのは、LIVE終了後の約8時間後の14時!( ̄□ ̄;)!!
桜島の時は午前中には鹿児島脱出できてたのにね。これはひとえにJTBの戦略ミスじゃない?高いお金取ってるくせにさ。
会場を出てからも、シャトルバスに乗るまで約2時間。そしてバスは乗り継ぎがあったりして、車にたどり着けたのは18時。なんとLIVEが終わった12時間後でした。そこから、また兵庫県までだから。帰るだけでまるっと1日かかっちゃった。

規制退場のことに関して、結構マスコミに叩かれてたけど、早く帰りたくて暴れてたマナーの悪い人達はほんの一部。
みんないい大人達だからね、この長~い規制退場も含めて、まるごとイベントを楽しんでたよ~。昼寝したり、夜店でご飯食べたり、ビジョンに映し出されるLIVE映像のとってだし見て余韻に浸ったり・・・。
結局のところ、この会場に来ていなければ、ここで感じた一体感や感動は味わえるわけない!ということで。
旦那の付き添い人だったけど、めちゃくちゃ楽しかった!行ってよかった(^ー^)

行く前も行った後も、いろんな友達に「するめもいい加減、長渕ファンってこと認めたら?」って言われたけど、ここで再度断言!するめは決して長渕ファンではありません!!!(`・ω・´)

◆セットリスト
【第1部】
01. JAPAN      — 21:00
02. GO STRAIGHT
03. SHA-LA-LA
04. ひまわり
05. GOOD-BYE青春
06. 愛してるのに
07. くそったれの人生 — 22:00
08. 裸足のまんまで
09. かましたれ!
10. 夏祭り
11. パークハウス 701 in 1985
12. THANK YOU WOMAN
13. 泣いてチンピラ
14. 勇次        —23:00
(23:23終了)

【第2部】
15. とんぼ       — 00:30
16. 親知らず
17. 三羽ガラス
~ゲストタイム~てぃんさぐぬ花(Maico) 
18. 家族(般若&輪入道)
19. SUPER STAR — 01:00
20. 蝉
21. カモメ
22. ひとつ
23. しあわせになろうよ
24. 女よ、ごめん
25. ファイティングポーズ
26. 東京青春朝焼物語
27. 桜島        — 02:00
28. 巡恋歌
(02:07終了)

【第3部】
29. 絆-KIZUNA-   — 02:55
30. LONG LONG TIME AGO
31. 乾杯
32. CLOSE YOUR EYES
33. シェリー
34. 鶴になった父ちゃん
35. STAY DREAM — 04:00
(04:05終了)

【第4部】
36. 明日をくだせえ   — 04:45
37. 青春
38. しゃぼん玉     — 05:00
39. Myself
40. ライセンス
41. 富士の国
42. 明日へ向かって
43. SUCCESS    — 06:00
44. 明日へ続く道
(06:25頃終了)

■長渕剛 10万人オールナイトライヴ2015 in 富士山麓
 http://nagabuchi2015.com/
ドラえもん
ライブ行ってたんやね(#^^#)

読んでるだけでもいろんな意味で凄すぎる(*_*)

俺ライブって行ったことないけどこのライブは無理だわ(-_-;)
2015/12/22(火) 01:09:20 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
私もねぇ、行く前は憂鬱で仕方なかったんだけどねぇ、行ったら意外に楽しかった(-∀-)
2015/12/22(火) 22:33:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
