--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/12/08(火)
『お仕事仲間の忘年会 その1』
お仕事仲間のTさん・Iちゃんと忘年会。
以前にするめが肉バルの話をしてたのを覚えていてくれて、遠いところを三田まで来てくれた。ありがとう~♪(^▽^)

わざわざ三田まで来てくれるんだし、せっかくだし行っとく?ってことで、先月に引き続き15/11/10 『キリンビール神戸工場』の記事を読んでみてね♪)、キリンビール工場へ。

今回は、一番最後16:00からの見学ツアーで。

こちらはツアー途中、一番搾りの1ケースをかたどった部屋の中に入っていくところ。
この中で、ビールの神様とガイドのお姉さんの案内のもと、ビデオを観ます~。


いくつになっても、工場の製造ラインを観るのはおもしろい。瓶やら缶が流れていくところを無心で見つめちゃう(゜_゜)
キリンの製造ラインは国内ビールメーカー最速で、1秒間に350ml缶2,000本作れるんだとか。壁一面に並んだ2,000本を飲み干すのに、1日2缶ずつ飲んだとしても1,000日かかって~、って思わず指を折って計算しちゃう(^_^;


そして、最後のお楽しみ♪試飲コーナー。
ガイドのお姉さんから、クリーミーな泡を作るための三度注ぎってのを教わりました。
注ぎ終わるまでに若干の時間を要するけど、自宅でも簡単にモコモコのクリーミーな泡が作れるんですねぇ。今度やってみます(^。^)

今回は3種類すべて違うビールを試飲できました!ご馳走さまでした( ̄ー ̄)
後で気付いてみれば、この時からこの日は調子が悪かったような・・・。珍しく、ビールを美味しく感じなかったんだよねぇ(-_-;

その後、するめおススメの肉バル『肉男 (ミートマン)』へ。

ビールはキリンビール工場で頂いたので、しょっぱなから白ワインをボトルで!
この1本目のボトルを飲み干すまでは、全然大丈夫だったんだけど・・・。



料理は、どれもこれも美味しい~( *´艸`)
シャルキュトリーの盛り合わせ(右上)だけで、いつまでもちびちびとワイン飲めそう。
前にも食べた、牛もものロースト(左上)とトリュフの香りのポテトフライ(左下)、大好き♪(≧▽≦)

で、2本目の赤ワインのボトルを開けたと同時に、するめはいきなり終了~(-_-)
もうここからは、席とトイレの往復で(´ж`;)
一軒目の店の途中で気持ち悪くなるなんて、20代前半以来だったなぁ(゜o゜)

TさんとIちゃん、せっかく三田まで来てくれたのに、するめが早いとこ潰れちゃったせいで申し訳ないことしちゃったな(;_;)
聞きたい事や話したい事がまだまだあったのに、気持ち悪いの我慢するので精一杯だった~(>_<)
また、リベンジ飲み会、よろしくお願いします_(._.)_

■キリンビール 神戸工場
  〒651-1516 兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1
  TEL:078-986-8001
  http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/index.html

■肉男 (ミートマン)
 〒669-1528 兵庫県三田市駅前町8-39 202
 TEL:079-559-0559
 http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28043568/
きゅうたろう
うちの近くにもキリンビールの工場があって、毎年、試飲に行ってます。
ただ、最近は一番搾り押しなので、ラガー派としてはちょっと寂しい。
アサヒに対抗して、特徴を出したいのでしょうが、ね~。
また、飲む機会があるといいですね。
先日、後輩が他界して。
詳しくは、ブログに上げてます。
2016/03/21(月) 19:13:31 | URL | [ 編集]
するめ
【きゅうたろうさん】
長い間、ブログを放置してました!(゜o゜)
コメント返信が遅くなりまして、申し訳ありません_(._.)_
確かに、最近のキリンは一番搾り押しですね。私は一番搾り派なので全然良いんですけど、たまにスーパードライを飲むと、昔は感じなかった美味しさをかなり感じます。スーパードライに浮気してしまいそうです(^_^;

きゅうたろうさんのブログにコメントしたかったんですけど、アメーバID持ってる人のみに限定されていたので、コメントできませんでした。
後輩さんのご冥福をお祈り致します。
2016/04/12(火) 11:40:16 | URL | [ 編集]
ドラえもん
俺は最近瓶のキリンクラシックにはまってます(#^^#)
2016/04/13(水) 01:05:12 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
あれっ?それ前にもドラちゃんから聞いたのかな?
誰かからも、瓶のキリンクラシックが美味しいって聞いた!
私も今度試してみるね(^_-)-☆
2016/04/13(水) 17:34:36 | URL | [ 編集]
ドラえもん
俺だよ(#^^#)

高校の時に初めて飲んだ頃の味って感じで懐かしくもありいい苦み(#^^#)
2016/04/14(木) 01:24:33 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
やっぱり、ドラちゃんでしたか(*^-^*)
初めて飲んだり食べたりした物って、そこが基本になるから忘れられない味になるよね(^ー^)
2016/04/14(木) 17:28:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
