--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2016/03/04(金)
『神戸ワインセミナー』
chihiroちゃんと一緒に、小柳才治先生のワインセミナー神戸教室に行ってきた!
前回の1月16/01/08 『神戸ワインセミナー』の記事を読んでみてね♪)が第1回目だったので、今回は第2回目。

今回ワイン教室が開催されたお店は『Barteca SOLOMINA(バルテカ ソロミーナ)』。
コの字型のカウンターしかない、お洒落な大人の雰囲気のお店でした(◡‿◡)

本日のワインリスト。
第2回目のテーマは「ブドウ品種の系統の違いと国産ワインについて」。

国産ワインは、ワインの本場ヨーロッパと違って規制がほとんど無いから、ヨーロッパでは確実にレッドカードが出されるであろう手法で作られてるそうな。
日本ではワイン用ブドウをビニールハウスで育てて身に味を凝縮させて、って感じらしいけど、ヨーロッパでは自然に育てたブドウを使用するのが良しとされてるから、そんなんありえないらしい。興味深いお話。

実際にヨーロッパワインと国産ワインを飲み比べ。
ヨーロッパワインは味も香りも深みがあるけど、国産ワインはどれもあっさり。

でも、国産ワインももちろん良い点があって、ワイン単品だとなんだか物足りない感じがするけど、料理と合わせてみたら料理の味を邪魔しないし、料理と一緒に頂くことによってワインの味も引き立つってところ。
日本食など繊細な味付けの料理には、国産ワインの方が合うってことだね(^ー^)



本日のお料理の数々。
ホタルイカと菜の花のマスタードソースのサラダ(左上)が国産の白ワインと合わせたら、最高に美味しかった!(≧▽≦)

最後に、小柳先生がオカリナを披露してくださいました!
小柳先生、気さくでとても素敵な先生です( *´艸`)

神戸ワインセミナー、5月・7月・9月・11月とまだまだ続くけど、仕事の日程とバッチリかぶっていて、今回で参加できるのが最後になりそう(T_T)
ワインラベルの読み方とか、ワイングラスのABCとか、まだまだいろいろ小柳先生の話が聞きたかったのにな。
来年も神戸で教室が開講されることに期待☆ミ

chihiroちゃんが誕生日プレゼントくれた♪(≧▽≦)

最近するめが気に入ってる、MARKS&WEBのハンドソープとハンドクリーム!
めっちゃ嬉しい♪(≧▽≦)
chihiroちゃん、ありがとう~♪(^3^)

■Barteca SOLOMINA(バルテカ ソロミーナ)
 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-13 シマダビル2F
 TEL:078-321-1207
 http://www.my-old-pal.com/
ドラえもん
ワインの勉強なんてセレブ感がすごい(#^^#)

また教えてもらわねば(#^^#)
2016/08/12(金) 01:44:34 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
結局、chihiroちゃんも私も飲むのを楽しんでるだけだからねぇ(^_^;
今度みんなで集まる時は、またワインボトル開けよっかな。そしたら、ドラちゃんも飲めるもんね(^ー^)
2016/08/21(日) 18:17:32 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
