--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2016/03/12(土)
『広島へドライブ』
旦那とドライブ~♪
相変わらず、どこへ行くのか教えてくれない~。高速に乗って初めて、西へ向かうことだけは分かった!

付いた場所は、広島県福山にある鞆の浦。

昨年の冬のドラマ・西島秀俊と香川照之W主演の「流星ワゴン」のロケ地だったり、「崖の上のポニョ」のモデルとなった場所。
そういや2、3日前から、旦那が流星ワゴンの主題歌だったサザンの歌やポニョの歌をずっと口ずさんでたなぁ~。そこにヒントが隠されていたのか(゜o゜)



ドラマによく出てきてた、鞆の浦のシンボル常夜燈付近。
なんかここ見ただけで、ドラマを思い出してグッときちゃう(;_;)

「崖の上のポニョ」を一度もちゃんと見たことがないから分かんないけど、常夜燈の裏から見たこの山並みがポニョっぽい気がする。
あくまで、気がするだけだけど(^-^;


永田家と隣の中華料理屋だった場所。
今でも、忠さんの会社・丸忠総業の看板がかかってる~(≧▽≦)


中に入ってみると、レゲエの音楽がかかるカフェになってた(^-^;
そして、この時期の鞆の浦では毎年「鞆・街並ひな祭」ってイベントが開催されてるようで、地元のお店のいたるところで、代々受け継がれてきたひな人形が飾られてました。ここにも、立派なひな壇が3つも!
そして、外には気持ちよさそうに日向ぼっこする野良猫たち。のどか~(^ー^)


永田家から常夜燈へ向かうまでの街並み。
鞆の浦でしか造られていない保命酒っていうお酒の蔵元があり、おばあちゃんが“一杯どうですか~?”的な感じでたたずんでました。かわいらしい(^。^)


お昼は『千とせ』にて。
ちょいと奮発して「鯛づくし会席 2,000円」を。鯛造り・鯛煮付・鯛天ぷら・鯛めしなどなど。
煮付がめちゃくちゃ美味しかった~(≧▽≦)
するめは魚食べるの上手な方なんで、ちゃんと鯛の鯛も発掘したよ~(^。^)



ゆっくりと街並みを散策。
高台にある対潮楼から見る景色が絶景らしく行く気マンマンだったのに、午後からは日韓トップ囲碁対局が行われていて関係者以外立ち入り禁止になってた。午前中に行っとけばよかった~(-_-)

ホテル鴎風亭には、ドラマで使用されてたオデッセイが展示されてた。
これに乗って、吉岡秀隆の運転で、忠さんと一雄があちこちタイムスリップしてたんだよねぇ。

ロケ地巡りは初めてだったけど、知ってる場所が多いから、いろいろああだこうだって盛り上がれておもしろいね!(・∀・)
また、ドラマを一から見直したくなっちゃった!



鞆の浦から40分ほど西に車を走らせて、尾道へ。
千光寺山ロープウェイに乗って、山の上から尾道を一望。瀬戸内海は穏やかで、ほんと綺麗だなぁ(^ー^)


帰りはゆっくり歩いて下る。坂の途中の『千光寺』。
石鎚山鎖修行って場所があり、岩場から鎖が垂れてます。奉納料100円を払えば子供でも登れるらしいけど、とてもそんな簡単ないけそうな感じには見えなかったなぁ(゜o゜)


少し早めの夜ご飯は、尾道ラーメンランキング人気No.1の『朱華園』へ。
「中華そば 600円」。背脂いっぱいだけど全然しつこくない、味しっかりめの醤油ラーメン。
ここ最近のするめは濃いぃ醤油味が大好きなので、大満足。するめ達が入って少ししたら、この日の麺がなくなったらしく閉店してしまった。ギリギリ食べられて良かったぁ(^。^)

かなり盛りだくさんの日帰りドライブでした♪
また尾道はゆっくり来たい。しまなみ海道も自転車で渡ってみたいなぁ(^。^)なにはともあれ、それをするには体力つけなくては(^-^;

■千とせ
 〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆552-7
 TEL:084-982-3165
 http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34007496/

■千光寺
 〒722-0033 広島県尾道市東土堂町15-1
 TEL:0848-23-2310
 http://www.senkouji.jp/

■朱華園
 〒722-0034 広島県尾道市十四日元町4-12
 TEL:0848-37-2077
 http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000078/
ドラえもん
ポニョのモデルになった土地があったんやね(#^^#)

高速乗る方向で西か東かそれまでわからないとはおもろい(#^^#)
2016/08/21(日) 23:56:12 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
ドラちゃん、ポニョ見たことありそうだねぇ(^ー^)
そうそう、宮崎駿がスタジオジブリの社員旅行で訪れた鞆の浦をすごく気に入って、短期間住んで構想を練り、ポニョができたんだとか(^。^)

ほんと、全然行くところを教えてくれない~(-。-)
まぁ、こちらは楽チンで良いんだけどね(^-^;
2016/08/23(火) 16:37:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。