--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2016/03/26(土)
『世界遺産・姫路城』
午前中に、天空の城・竹田城跡を観に行った16/03/26 『日本のマチュピチュ 天空の城・竹田城跡』の記事を読んでみてね♪)後は、これまた父上のリクエストで世界遺産・姫路城へ。

その前に腹ごしらえ。
全然知らなかったけど、“姫路おでん”っていうのが、姫路のB級グルメとして全国的にも有名だそうな。
かっぱのキャラでお馴染みの姫路の酒蔵・灘菊酒造直営の『酒饌亭 灘菊』へ。


しょうが醤油で食べるおでんを“姫路おでん”と呼ぶらしい。これが、なかなかのお味!(・∀・)
おつゆに浸かってしゅんでるおでんも好きだけど、これも同じくらい好きかも。家でも簡単にできそうだからやってみよ~。

酒蔵直営店となれば、やっぱり日本酒も飲まなくちゃ。
父上とするめは調子に乗って二杯目を頼もうとしたけど、母上と旦那に全力で止められた(^_^;



いよいよ姫路城~~~~~!(≧▽≦)
約6年にも渡る平成の補修工事を1年前に終えて、真っ白に。父上は、この真っ白な姫路城が観たかったらしい。


この日はほんとに天気が良く気持ちの良い日で、観光客がめちゃくちゃ多かったから、天守閣まで登るのになんと1時間待ち!(゜o゜)
でも、せっかく来たんだし、頑張って並んで登った~(^。^)


空と雲と姫路城が、めっちゃイイ感じ~♪(≧▽≦)
iPhoneで撮ったとは思えないくらい。自画自賛( *´艸`)

天気と気候が良いと、どこへ行っても気持ちいいなぁ~(◡‿◡)
竹田城と姫路城。お城づくしの1日、最高でした☆

夜はお義父さん・お義母さんと合流。
1年半ぶりに両家でお食事会。西脇の『はや鳥』へ。

はぁ。やっぱり、鶏の肝は最高ですな。
肝は2種類あって、両方とも食べられました(^ー^)


ここのお店は母上のリクエスト。
母上、焼鳥とかそんなに好きではないんだけど、以前にここで食べた時10/11/03 『両家でお食事』の記事を読んでみてね♪)に臭みも無くてほんとに美味しかったそうな。ずっとまた行きたいって言ってたから、今回ようやく。

両家揃っての楽しい時間でした(^ー^)

■酒饌亭 灘菊
 〒670-0926 兵庫県姫路市東駅前町58
 TEL:079-221-3573
 http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28030489/

■姫路城
 http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

■はや鳥
 〒677-0015 兵庫県西脇市西脇168
 TEL:0795-23-6600
 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28010735/
ドラえもん
白すぎ城ほんと白いよね(#^^#)元の姫路城見てるから余計に。
でも元々が白かったとは知らなかった(#^^#)

鶏の脂肝おいしいよね(#^^#)小さい頃から食べてたから珍しくはなかったけど大人になってあまりおいてる店がないことに驚いた(+_+)
2016/09/23(金) 01:27:27 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
実は、こないだの日曜日も姫路城に行ったんだけど、この3月の時よりちょっと黒ずんでる気がした~。
やっぱ、元が白くても、すぐに雨風にあたって黒くなっていくのかもね(^-^;

鶏の肝、ほんと美味しい~!ドラちゃん、小さい時から食べてたの?私は大人になってから初めて食べたよ。
こんな美味しい物、小さい時から食べてたとは。羨ましい~(^。^)
2016/09/29(木) 11:49:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
