--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/03(日)
『今年二度目のカニツアー♪』
本日は、旦那・するめのお父さん&お母さん・するめの4人で、兵庫県・竹野にある『民宿おけもと』にカニを食べに行ってきました♪

『民宿おけもと』は、昨年の社員旅行で初めて訪れ、カニ嫌いだったするめにカニのおいしさを教えてくれた素晴らしいお宿。
今年の社員旅行(06/11/18 『社員旅行でカニ三昧♪ ~1日目~』の記事を読んでみてね♪)も、こちらのお宿を予約したかったのだけれど、既に予約がいっぱいだったので断念したのでした・・・。
今回もお泊りは既に予約でいっぱいだったため、昼食ということでやって来ました。

まず、出迎えてくれるのが、この舟盛り。

ご主人が当日の朝に漁に出て釣った魚を出してくれます。
何がラインナップされるかは、行ってのお楽しみ♪
ちゃんとアワビも付いておりました(^○^)
昨年もまずこの舟盛りにやられたんだよねぇ~。

そしてカニ三昧。
まずは、セコガニの茹でたもの。

宿泊だと次の日の朝食に炊き込みご飯で出してくれるんだけど、今回は泊まりではないので、茹でガニとして出してくれました。

するめはセコガニが一番好きかも~。

そして、お刺身。

女将さんの話だと、雑誌などで花が開いてるものがよく出ているけれど、それは氷水につけるとそうなるらしい。
でも、氷水につけると、甘味が薄れちゃうんだって。

このお刺身はそのままのものだったので、とっても甘くておいしかったなぁ(^。^)

次に焼ガニ。

新鮮なカニは身がぷっくりぷくぷくです(。→ˇܫˇ←。)
でも、次から次へと出てくる焼ガニに、すでにお腹が満腹になってしまいましたぁ( ´△`)

そして、カニ味噌。

まったり濃厚なお味でお酒も進む(^ー^)
熱燗を注いで、甲羅酒も楽しみました♪

最後のトリは、お鍋。
ここまでで、既に満腹状態だったので、野菜がまったくお腹に入らず(>_<)でもカニだけは何とか食べきりました~。
この後の雑炊も女将さんに頼んでかなり少量にしてもらいました(^_^;

お腹パンパンで動けないするめ達に、女将さんがお部屋を用意してくれていたので、ご飯の後はみんなで約1時間程のお昼寝タイム(=_=)zzZ
こんなんしてるから太るのねぇ~。

そして帰りは城崎に寄り道して、『鴻の湯』に入ってきました。

するめのお父さん&お母さんも、なかなか満足してくれたようで、カニも食べて、温泉にも浸かって幸せな一日でした♪ヽ(*´∀`)ノ

■民宿おけもと
 〒669-6201 兵庫県豊岡市竹野町竹野187
 TEL:0796-47-0651
 http://www1.ocn.ne.jp/~takeno/
       shisetsu/15_okemoto.html












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
