--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/22(土)
『京都で沖縄な夜』
昨日から1泊2日で、京都の現場のお仕事に行ってきました。
今回は、K王子、その社員Kさん、Mさん、するめ4人のこじんまりとした現場で、昨晩はさっそく飲みに行って来ましたぁ~!いぇい♪

Mさんが調べてくれた沖縄料理のお店へ!
京都でなぜに沖縄料理?( ̄‐ ̄)ってな気もしましたが、みんな沖縄料理が大好きということで満場一致で決定。
お店の名前は忘れました・・・が、ホテルが祇園で歩いていける距離にあったので、かなりの街中でした。

店内は沖縄音楽が流れ、昭和のレトロな雰囲気が漂い、なかなか良い感じでした(^ー^)
そういや、K王子の奥さんがやたらと沖縄音楽にハマっているらしく、奥さんの車に乗るといっつも陽気な音楽が流れ、たまにつらい時があるらしい・・・。するめも沖縄音楽は好きだけれど、それがずっとになると・・・テンションの高さについていけない気がする(-_-;

話は変わりますが、するめは今のデジカメ(SONYのサイバーショット)がまったくもって気に入っていません。
元々、結婚前に買ったという旦那のデジカメなので文句を言う筋合いもないけれど、ここのお店のように薄暗い間接照明の場所で撮影すると必ず綺麗には撮れない。フラッシュをたくと白トビするし、たかなければほとんど真っ暗。
なんでなのーーー???壊れてるのーーー???
とずっと疑問に思っていたので、カメラに詳しいK王子に聞いてみたら、
「ISOが400までしかなかったら、このくらいが限界でしょ?」
とのこと。
そうだったのかぁ!(◎_◎)別に壊れてたわけじゃなく、スペックの問題だったのね(^_^;

今するめがかなり気になってるデジカメは、“FUJIFILMのFinePixF50fd”。
エビちゃんがTVでバンバンCMしてるやつの、もう1ランク上のラインナップの機種。
どうもSONYは撮った画像が青味が強くでる気がするし、前に使ってたPanasonicもイマイチ画像が綺麗じゃなかった(これは画素数の問題か)。
だから次に買う時は、元々カメラに携わっていたメーカー、FUJIFILMとかオリンパスとかにしようと決めているのに、どうも旦那の了承がイマイチ得られない(-_-)

どう思うーーー???とK王子に相談してみると
「あ。僕もFinePixF50fdが今一番良いと思う。
見た目と同じ色味が出るのはFUJIFILMかオリンパス。
でもって、FUJIFILMの良いとこはね、スーパーハニカムCCDっていうね・・・・・・」
と、FUJIFILMの素晴らしさをこんこんと教授されました。
K王子、本当にどうもありがとう♪(^3^)頑張って、旦那を説得するね!




Meiqi
私もサイバーショットだけど、青味が強く出てるって思ったことがないわぁ~ホワイトバランスを調整するとだいぶ違うけど、照明や天候によって変えてる?
昔はフィルムのメーカーによって黄色っぽいとか、赤っぽいってのを聞いたことがあったけれど、デジカメでもあるとは知らなかったわぁ。
2007/12/13(木) 08:53:49 | URL | [ 編集]
するめ
>Meiqi姉さん
SONYのデジカメで撮った画像が青っぽいというのは単体だと気付かなかったんですけど、昔デジカメ2台利用してた時に確実に色の差が分かりました。ホワイトバランスも調整してるんですけど、やっぱり薄暗い照明の店だとほとんどうまく撮れないです・・・(;_;)するめのデジカメは7年程前に買った古いものだし、K王子の言うようにISO400ではそれが限界のようです。
ちなみに欲しいと思ってるFinePixはISO6400(◎_◎)今のデジカメの16倍の超高感度です(^ー^)欲しいよぉ~~~(≧▽≦)
2007/12/13(木) 12:53:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
