--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/15(土)
『一段落』
本日の深夜0:00に、お客様のWebサイトが無事に公開となりました。

思い返せば、昨年の4月に複数社競合のプレゼンに参加してから、約1年近く・・・。
プレゼンに参加した時は、うちで受注できるかどうかも分からないし、とお気楽な気持ちで望んだけれど、ありがたいことに受注できて、いざ本格的に進めるとなると、実際にお客さんのWebを制作するのは5年ぶりだし、最後までやりきれるかなぁ・・・とかなり不安な気持ちになりました。

受注したWebは数百万と規模的に大きなものの割には、営業は新人だからまったく頼りにならないし、制作もシステム側はtanakaさん、デザイン側はするめ一人で、駒不足もいいとこ。
社長からはプロジェクトリーダーを言い渡され、営業面も技術面もまとめなくちゃいけなかったし、tanakaさんはするめの仕様書通りに制作してくれないし、自分自身はデザイン力が希薄でなかなか制作が進まないし、ほんとに久々にかなりのプレッシャーを感じました。
そのためか、社内ではいろいろな人に当り散らし・・・自分の人間としての器の小ささに落ち込むことも多い日々でした・・・。
唯一助かった点は、先方の都合でなかなかスケジュールが進まず、納期が本日3/15とかなり先延ばしになったこと。当初の予定通り昨年10月アップだったら、とっくのとうにギブアップでした・・・。

実際の制作は今年に入ってから本格的に始めましたが、年明けからこの2ヶ月半の間、用事のない土日はすべて出勤し、8~10日出勤して平日に1日休む、というパターンでやってきました。おかげで体調はボロボロで、どうにかこうにか生きている、って感じでした・・・。

それもこれも今日で無事に公開となり、やっと一段落。
深夜0:00に公開、ということで、自宅でリモートで作業するつもりだったけれど、先方の都合で23時を過ぎないと揃わないデータがあって、それを待っていたら、結局会社でその時間を迎えることになってしまいました。
でも、0:00に公開作業を終え、先方に連絡をすると、先方の会社でも何人もの方が残ってくれていたらしく、後ろでワーワーと騒いで拍手している様子が電話越しに聞こえてきて、それを聞いたら、何とも言えないやり遂げた感が一気に襲ってきて、涙が出そうになっちゃいました。

このWebに携わったおかげで、
1. 今まで当たり前のように使ってきたtableタグレイアウトを卒業し、CSSコーディングができるようになったこと
2. 今までPHPを書いたことはなかったけれど、tanakaさんが書いたソースを見てみたら、ASPと基本的な概念は一緒で、ちょこっと記述方法が違うだけ、ということが分かり、PHPもだいたい触れるようになったこと
3. 久々にお客さんのWebを制作して、実践感覚が取り戻せたこと(これが一番良かったことかな)
一つ自分のレベルが上がったような気がします。
チャラチャ チャッチャッチャー♪(by ドラクエ)

とは言っても、Webは生き物。公開してそれで終わりではありません。
これから定期的に更新を行ない、その都度提案も行っていかなくてはなりません。
これからがまた勝負です。
ドラミ
とりあえずお疲れ様でした!
パソコン用語はちんぷんかんぷんですが(笑)

何かをやり遂げるするめさんがすごい!
私は何もやり遂げることもできないし、すぐ投げ出しちゃうから(笑)
仕事にむいてないタイプです(笑)
だから、するめさんがすごく羨ましいです☆
2008/11/09(日) 20:51:21 | URL | [ 編集]
Qさん
すごいよね~。
ある面、感心です。実戦から遠ざかってたんだもんね。
おめでとうございます。
自分もブログくらい立ち上げるべきかな?
NTSじゃやってなかったよね。。。
2008/11/09(日) 21:15:45 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラミちゃん】
ドラミちゃん、ありがとう(^ー^)
すごいクタクタな時に、ドラミちゃんが入浴剤のセットを送ってくれたんだよ♪ほんと癒されたよ!ありがとねん(^3^)
するめも基本はぐうだらだから(既に知ってると思うけど)・・・それに人よりも時間がかかるし・・・。今回は時間があったから、何とかやり遂げられたんだと思うよぉ(^_^;

【Qさん】
Qさん、ありがとうございます(^ー^)
Qさんもぜひぜひブログかmixiやってみて!
絶対、Qさんにあってると思うんだけどなぁ。
2008/11/10(月) 00:17:51 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
