--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/15(金)
『szechwan restaurant 陳 with するめ家族』
するめのお父さん、お母さん、信子姉ちゃんと一緒に、セントラルタワーズ12階にある『szechwan restaurant 陳 名古屋店』に行って来ました。

うちの父上母上は、物のプレゼントとかあんまり喜んでくれないんで、毎年父の日・母の日・誕生日をいっしょくたにして、ちょいと豪華めディナーにご招待します。
今年は、いつもなにかとお世話になってる信子姉ちゃんもご招待です(^ー^)

料理を待っている間、外を眺めてみると、前にある大名古屋ビルヂングの屋上にビアガーデンを発見。夏にビアガーデンって良いよね。ここ何年も行ってないなぁ。

短大の時の視聴覚コミュニケーションの高橋先生が、「大名古屋ビルヂング」のネーミングにかなり怒っていたことを何気に思い出した。「ディ」じゃなく、なぜ「ヂ」なんだ、と。名古屋の恥だ、って言ってたなぁ(^_^;

ここは、中華の鉄人でおなじみの陳建一プロデュースの四川料理専門店です。前から一度来てみたっかたので、楽しみ楽しみ♪o(^ー^)o


◆(左)チャイニーズオードブル
◆(右)にんじんのカニとウサギ

オードブルは、うなぎの蒲焼風。付け合せのサラダのにんじんが飾り包丁になってて、するめはウサギさん、信子姉ちゃんはカニさんでした。細かいところにも凝ってるのねぇ。


◆(左)松茸入りふかひれスープ
◆(右)烏賊のあっさり塩味炒め 紫蘇風味


◆(左)自然鶏の香り唐辛子炒め
◆(右)唐辛子を取り出してみた!

唐辛子をより分けてみると、ものすごい量にびっくり!(◎_◎)
お店の方曰く、なかには唐辛子を一緒に食べられる方もいますよ、とのことなので、辛いもの大好きなするめも挑戦!L(^ー^)でも、あまりの辛さにすぐ断念(-_-;
辛さの中にゴーヤの苦味がマッチしてて、とってもおいしかったぁ~(^ー^)

◆海老団子と旬野菜の蒸し物

一緒に入っていたトマトが甘くっておいしかったぁ。トマトの煮たやつっておいしいよね。
スープも薄味で、さっぱりと頂きました(^。^)

◆陳建一の麻婆豆腐御膳

麻婆豆腐って、陳建一のお父さんの陳建民が初めて日本に伝えたそうで。
これが、麻婆豆腐の元祖ってことなんかな?
程よく辛くって、中国山椒のお味がよく効いていて、めちゃくちゃウマかった♪(・∀・)
ご飯はお代わり自由だったけれど、さすがに満腹でできなかった。残念(-_-)
ランチにこれだけをメインにまた食べに来たいなぁ(^▽^)

◆オリジナルデザート

杏仁豆腐の上にデザートが乗っかってました。
辛くなった口の中が、ほんのり甘~く、さっぱりしました。

以上、7品で6,300円のコース。
お父さんもお母さんも信子姉ちゃんもとっても喜んでくれました。いやぁ、良かった良かった♪(^ー^)


来年は、母上の還暦祝いがあります。次は、どこのお店にしよっかなぁ~♪(^▽^)

■szechwan restaurant 陳 名古屋店
 〒450-6012 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
                         JRセントラルタワーズ12F
 TEL:052-566-5501
 http://www.srchen.jp/index.html
ドラミ
するめさんは親孝行ですね(^_^)

今年はお父さんが還暦ということで、姉妹でお母さんとの旅行をプレゼントしようと思ってたんだけど、おばあちゃんが入院とかでバタバタしてるので、落ち着いたらということになりました!
でも、お祝いしないのもということで、家族&お姉の婚約者でご飯でも食べに行くことにしました(^_-)

するめさんみたいにこんな豪華なのは無理かもだけど、この辺りでおいしいとこを探し中です(笑)
お父さんからは、赤いちゃんちゃんこはいらないから、エンジ系のベストをくれと催促が。。。
なんてやっちゃ。
2009/01/28(水) 19:59:02 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラミちゃん】
するめの場合、親孝行と言っても、父の日・母の日・誕生日、全部まとめてだからねぇ(^_^;
ドラミちゃんのお父さん、今年還暦なんだね!めっちゃ若くない?(◎_◎)
確かドラミちゃんのお姉ちゃんとするめって同い年だったような?(^_^;
するめは“赤いちゃんちゃんこ”って全然思い浮かばなかった。だって・・・、ほとんど使い道ないもんね(-_-;
エンジ系のベストが欲しいだなんて、ドラミちゃんのお父さん、おしゃれさんだね(^_-)-☆
2009/01/28(水) 21:38:07 | URL | [ 編集]
ドラミ
私のお姉は今年32歳になるのかな。

お父さん若いですか?
いやいや、若くないですよ!
今の社長のお子さん、私と同い年で、社長は確か54歳くらいですもん^_^;
あと、お父さんはおしゃれさんでは絶対にありません!!!
ただ、赤は着れないから、エンジと言っただけ(-_-;)
催促するなんてなんて親だ(T_T)
2009/01/29(木) 19:08:31 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラミちゃん】
あれ?ドラミちゃんのお姉ちゃんと同い年かと思ってたけど違ってた。するめの方が年上だね(^_^;
するめは自分のお父さんの年齢を基準にしてて、ドラミちゃんのお姉ちゃんが同い年だと思ってたから、めっちゃ若いじゃ~んって思ったんだよね(^_^;
ふふふ(^。^)そんなこと言わず、プレゼントしてあげてね(^_-)-☆
2009/01/30(金) 21:40:11 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
