--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/02/06(金)
『マンモグラフィ検診』
昨年末の会社の健康診断で、乳がん検査(超音波)を受けたところ、右房に「乳腺のう胞」があることが分かりました。

なになに?とネットで調べてみたところ、乳腺の良性の病気の一つで、乳管が袋状に膨らんで中に黄色の液体や、濃縮した乳汁などが溜まった状態のこと、らしい。ごく稀にのう胞にガンが隠れていることもあるみたいだけどね。

健康診断書で、“経過観察”となっていたので、いつものするめなら気にも留めず、スルーして終わらせるところ。
だけども、ちょうど包帯さぼてん09/01/22 『包帯さぼてん』の記事を読んでみてね♪)で毎日のように病院通いしていたので、82歳のおじいちゃん先生に相談してみた。
すると、
「乳腺は私の専門なのですよ。マンモグラフィもここでできるから、今度ぜひ検査してみなさい。」
とのこと。
ほんとかよ~~!(ーー;)いやいや言ってみるもんだ!(・∀・)
ってなわけで、本日初めてマンモグラフィ検診を受けてきました。

痛い痛いとは聞いていたけれど、ほんとに痛かった(T_T)
結構挟まれてる時間も長い気がしたし。もう二度と受けたくないなぁ。

で、結果は何の問題もありませんでした。とりあえず乳がんの心配は無いようです。
ただ、マンモグラフィと超音波では写る影に違いがあるようで、小さいのう胞は超音波でしか確認できないらしい。
来月生理が終わった頃に超音波を受けなさい、とのことでした。

それにしても、マンモグラフィの機械があるのに、まったく宣伝していないことが不思議でならず、看護婦さんに聞いてみると、
「マンモグラフィの機械が置いてあるところってあんまり多くないので、あんまり公に宣伝しちゃうと・・・。先生も一人しかいないし・・・ねぇ。」
とのこと。
おじいちゃん先生及び看護婦さん、どうやらあんまり儲ける気はなさそうです(^_^;
ルパン
乳がん、最近増加してきてるらしいですよ。
で、若い方は進行も早いから定期的にしたほうがいいらしいですよ。
また自分で鏡を見てする方法もあるみたい。

俺は肝脂肪の撲滅と、昔の面影を取り戻すためダイエットしております♪
肝臓が元通りになれば悪玉コレの方も片付いてくれるでしょう♪
ほんと、年取ると体の心配もしないといけなくなりますな~・・・・・・・・・・やれやれ・・・
2009/06/01(月) 05:28:13 | URL | [ 編集]
Qさん
うちの奥さん、会社辞めてから健康診断してないんだよね。
来年は、自分の健康診断に乗っけて受けさせるかな??
出来は少々悪くても、元気でいてくれないと困るモンね。
2009/06/01(月) 18:58:58 | URL | [ 編集]
するめ
【ルパンさん】
ルパンさん、ダイエット頑張ってるみたいですねぇ(^ー^)
5Kgも痩せたなんて、すごいじゃないですか!でも、リバウンドには要注意ですよん(^_-)-☆
ほんとに、30歳を超えると、身体にガタがきますね(-_-;

【Qさん】
女性は30歳超えたら、婦人科系の検診は受けておかないと!
って、するめもつい最近までまったく受けてなかったですけど(^_^;
奥さんにはいつまでも若々しく元気でいてもらいたいですよね(^▽^)
2009/06/02(火) 13:02:05 | URL | [ 編集]
ぺぇたん
あら・・・私と同じ・・・
私も10年くらい前に痛みに耐えられなくなって診療を受けたけど、
乳腺炎と言われたよ(TーT)
のう胞は今は良性だけど、悪性腫瘍に変わる可能性ありなんで、
定期的に検診を受けるようにと言われて以降・・・一度も行ってない。
あはぁ~行かなきゃね~わかってんだけど・・・
診療も早く出張サービス始めないかねぇ~無理か(^^;)
2009/06/04(木) 00:08:35 | URL | [ 編集]
するめ
【ぺぇたん】
そう言えばそうだったよねぇ。会社でぺぇたんがすごく痛がってたのをうっすら覚えてるよ。
のう胞もずっと同じ大きさだったらいいらしいけど、大きくなってきたりすると悪性の可能性が出てくるみたいだね。
一度も行ってないって、もう10年も経ってるよ・・・。だいじょぶかね(^_^;
ぺぇたんも病院にほとんど行かない人だもんねぇ~。
お互いに30超えたんだし、定期的に検診は受けにいかないとね(^_^;
2009/06/04(木) 13:00:13 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
