--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/10/13(水)
『藤原さんちの毎日ごはん』
するめお気に入りのレシピブログ、みきママの『藤原家の毎日家ごはん。』がレシピ本となり、10/2(土)に発売されました~ヾ(≧∇≦*)/やったー

ブログに載ってる料理がほとんどだけれど、本を出版するにあたって味を見直してるんだって。
amazonで先行予約して発売日に手に入れたものの、最近忙しくって、まだほとんど読めてない。
これからじっくり読んで、どんどん作ってみます~(^。^)

あ、そうそう。みきママ、今週の「金曜日のスマたちへ」に出演されるらしい。録画しなくっちゃ!

本が発売される前に作ってみた、みきママレシピの数々~。

【大根がたっぷり食べられる鶏と大根の中華煮】
これ、初めて作った時、びっくり仰天!(◎_◎)
こんなおいしい煮物作れたの初めて~(;_;)ってホント感動!
10分煮込んで、その後10分味を含ませるだけ。
以降どんどんリピート中。最初に作った時は、朝まで煮汁を含ませたから、最高においしかった☆
→ レシピはこちら

【豚小間でギュッとお団子にした黒酢の酢豚】
豚小間をお団子にするってところがアイデアですよねぇ~。普通の塊肉よりジューシーでおいしい。
この時は生レンコンが売り切れてて水煮のやつを使ったので、シャキシャキ感が今ひとつでした。残念(-_-)
→ レシピはこちら

【長いもの梅酢漬け】
すっぱおいしい~(>_<)
レシピでは梅干しを細かく刻んで和えるとのことだったけど、梅干しが無かったから、チューブの練り梅を使ってみた。
でも、これは梅干しを刻んだ方が断然おいしいような気がする。次回はそうしよ~。
→ レシピはこちら

【バッタイ(タイの焼きうどん)】
レシピだとビーフン(10mm幅)で作るとのことなんだけど、売ってなかったのできしめんで代用。でも全然イケる!(◎_◎)
おいしかったぁ~。ナンプラー最高♪(^▽^)
→ レシピはこちら

【強火で一気に~海老と彩り野菜のうま炒め】
これもおいしかったぁ~(^Q^)
みきママの金のタレ(鶏ガラスープの素・塩・味の素・ごま油)最高~。
今日も作って、キャベツにかけて食べた♪
→ レシピはこちら

【フライパンで簡単パエリア☆】
前回はノーマルなパエリアを作った10/07/19 『藤原家の毎日家ごはん。』の記事を読んでみてね♪)ので、今回はイカスミバージョン!
サフランの代わりにイカスミを入れるだけ。簡単~。
前回の反省を生かし、今回はおろしにんにくではなく、普通のにんにくみじん切り。やっぱりこっちの方がおいしかった~。
→ レシピはこちら

【ぶりのきのこソース】
なんだか、盛り付けが汚いな(-_-;
味は濃厚でおいしかった~(^。^)
→ レシピはこちら

【ハイナンジーファン(海南鶏飯)】
これってちょっと前のpikuさんのブログで紹介されてたシンガポール料理じゃないかな?(pikuさんブログはこちらです~。)
本物を食べたことがないのでよく分かんないんだけど、チキンライスがもうちょっと味が濃い方がおいしいかも!?
→ レシピはこちら
ドラえもん
全部うまそう\(^o^)/
2010/10/14(木) 01:06:05 | URL | [ 編集]
たくみんママ
するめちゃんが紹介してくれてから、あたしも見てたの!
藤原家のブログ!凄い簡単なんだよね~材料があんまり複雑じゃないから、作ってみよう!と思える(笑)
主婦10年やってても、本をみて材料が多いと・・・
また今度とか思っちゃうんだよね~
本が出たんだね!私も買ってみようかな~
2010/10/14(木) 09:26:02 | URL | [ 編集]
riko
これ み~~~んな するめさんが
作られたんですかーー?

すごいです!!
大根の料理も焼きうどんの料理も
みんな美味しそうです♪♪

馴染みやすいお料理ばかりだから
興味あります^^ 
2010/10/14(木) 21:39:52 | URL | [ 編集]
piku
すご~い!するめちゃんの手料理、全部とってもステキ~♪
それに器も桜の花で素敵だね~☆
ワタクシもするめちゃんのブログがきっかけで、みきママのブログを
日々愛読(?)してます♪
本も買おうと思いながら、まだだけど・・・^^;
大根の煮物、美味しそう~!早速作ってみます!
そうそう、「海南鶏飯」、お店で食べたご飯はチキン風味がしっかり閉じこめられてる感じだったよ☆あのお店、ランチがお得なようなので一度行ってみては?
イカスミパエリアもすごい本格的でめっちゃ美味しそう~♪
あー、食欲の秋・・・^^;;;


2010/10/14(木) 22:16:32 | URL | [ 編集]
momo
どれも美味しそおぉ~~~~。
こっちに来た時、お料理担当してもらおうかな~。
なつがいた時は、毎日作ってもらってたの。私は、掃除係 笑
料理はどうしても好きになれんよ・・・主婦失格だぁ~。
2010/10/14(木) 23:43:15 | URL | [ 編集]
するめ
【ドラちゃん】
ありがとう~\(^o^)/
みきママレシピは、どれもおいしいのよぉ♪

【たくみんママちゃん】
そうそう!そうなんだよねぇ~。
みきママレシピ、いつものお気軽食材で作れるし、材料もそう多くないし、手順も簡単なんだよね(^▽^)
でも、たくみんママちゃんのブログ見てたら、パーティーの時とか何品も手の込んだ料理作ってるじゃん!すごいなぁって思ってたよ(^。^)
するめなんて・・・何品も同時進行で作れないよ~(T。T)

【rikoさん】
一応、全部作ってみました(^_^;
でも、みきママレシピの中でも自分が食べたい簡単な料理ばっかり選んでて・・・。アハハ(^_^;
rikoさんの料理はどれも手が込んでいておいしそうですよね!
するめも見習わないと(^ー^)

【pikuさん】
この桜の器、カレー皿なんですけど、友達の結婚式の引き出物で頂きました~(^ー^)その当時、この桜柄の器が流行っていたようで、別の友達の結婚式の引き出物でお茶碗、また違う友達の結婚式の引き出物でコップと小皿を頂いて、なんだかこの柄で家の食器が統一されました~(^▽^)
pikuさんのブログ見て、あのお店行ってみたいなぁ~と思ってます~。ぜひぜひ、本当の味を体験せねば!(^v^)
食欲の秋ですが、pikuさんはめっちゃスリムだから全然問題ないですよ~(^_-)

【momoにゃん】
なっちゃんが毎日ご飯作ってたんだ!(◎_◎)
なっちゃん、料理上手なんだねぇ~!
momoにゃんも料理上手じゃん。前に作ってくれたパスタやスコーンやスープおいしかったよ(^ー^)
momoにゃんと料理作ったりできるんだね・・・楽しみ(^v^)
するめは料理てんでダメだから、ご指導お願いしますね(^_-)
2010/10/16(土) 12:53:51 | URL | [ 編集]
マーチ
私も今から見てみる。一番最初のレシピ、大根あるから作ってみよう!
2010/10/26(火) 12:15:22 | URL | [ 編集]
するめ
【マーチ】
大根の中華煮、作ってみたかな?
するめはこの記事の後に、更に2回も作ってしまったよ~(^_^;
2010/11/10(水) 02:29:04 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
