--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/10/20(水)
『お店の応対』
社長、K先生、I先生、するめの4人でお食事会。
会社の仕事以外に、お三方が設立されているNPO法人の事務を手伝わされていて、今日はするめの好きなお店に連れて行ってくれるというので、和食をリクエストしましたよ。

お店の名前は敢えてふせます。
写真を見れば分かるけど(^_^;

電話帳にお店の電話番号を一切載せないことを心情としているお店だそう。
もしかしたら“いちげんさんお断り”ってことなのかもしれません。

◆一品目 前菜
右下のいちじくにゴマ味噌?がかかったやつ、めちゃウマだった~。
いちじくが苦手なするめも思わず身悶えた~(≧▽≦)

◆二品目 はもと松茸のお吸い物
今年お初の、はもと松茸~。
もう年内食べることないでしょう(^_^;
松茸が肉厚でぷりぷり。

◆三品目 気仙沼の戻りカツオと山口のヒラメのお造り
写真、撮り忘れてた~!大失敗~(T_T)
戻りカツオはカラシをつけて。気仙沼、と聞くだけで更においしく感じるのはなぜでしょう?実際、めちゃくちゃおいしかった。
またもや身悶えた~(*´∀`*)

◆四品目 カマスのゆうあん焼き
このカマス、一口食べたら、思わず笑みがこぼれるおいしさ。
もう笑わずにはいられない。というくらい、おいしすぎる。
社長とI先生のどうでもいい話(スミマセン・・・)を聞くのも疲れるので、ひたすら食事に集中。K先生もそんな感じだったな(^_^;

◆五品目 海老芋とはもとカブラの煮物
海老芋、最高~!!!(T_T)もっと、食べたかったよう~。
煮汁もとてもお味がよくって、全部飲み干しちゃいました(^_^;

◆六品目 うなぎ寿司とお味噌汁
ご飯がそこまで酢が効いてるわけじゃなくて、ちゃんとうなぎのお味を引き立ててました~。

◆七品目 梨のジュレがけ
こういう会席だと最後のデザートは果物を切っただけってことが多い気がするけど、最後の最後まで手が込んでます。
このジュレ、甘さ控えめでさっぱりしてて、おいしかった~。

以上、七品。ここ最近行ったお店の中でもダントツのおいしさでした。
食材も高そうだし、さぞかしいいお値段するのだろうと思いきや、I先生に聞いたところ、5,600円のコースとのこと。もっと高いかと思った~!(◎_◎)
そう感じるほど、本当においしかったのです。

残念だったのが女将さんの対応。
他のお客様は常連さんのようで、とても愛想よく対応していたのに、するめ達にはまったく愛想無くツンケンしていた(-_-)
よくよく考えると・・・するめがお店の外観や料理の写真を撮ったりするのが気に入らなかったんじゃないのかなぁって思う。
お店の宣伝は一切行っていないとのことで、常連さんを大切にされているお店なので、するめの軽々しい行動が許せなかったのかな。
ちゃんと空気を読んで、写真撮ったりしないといけないんだな、って反省しました。
でも、するめにとっては特別な夜だったので、本当に残念でした。

常連さんの中に、するめが通っているH医院の83歳のおじいちゃん先生であるH先生がいらっしゃったので、挨拶しました!相変わらず、H先生、かわいらしかった~(^ー^)
お店の応対に関して、いまだにモヤモヤしてるけど、最後にH先生に挨拶できたのが、せめてもの救いとなりました。
riko
するめさん おはようございます~^^
すごい豪華な懐石です☆
するめさんは和食が好きなんですね。
わたしも和食がいちばん好きです。
とくにこんな懐石には・・たまりません。
かますの有庵焼きも、どれも食べてみたいです♪

せっかくの会食、お店の方の対応残念ですね。
写真はたしかに気をつかいますもんね。
でもひとことでも口で添えてくださったら
お店に対する雰囲気も気持ちも良かったのにね。。

2010/10/28(木) 08:51:02 | URL | [ 編集]
ドラえもん
対応わるいと帰りたくなるわ^m^
2010/10/28(木) 19:32:49 | URL | [ 編集]
するめ
【rikoさん】
コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、ゴメンなさい_(._.)_
ゆうあん焼きは、有庵焼きと書くのですね!勉強になります。
するめも、和食の懐石が一番好きです☆(^。^)一番贅沢な気がします。
お店の対応、本当に残念でした。
rikoさんの言うとおり、伝えてくれていたら、もちろん写真撮るのやめていました。するめも今後は気をつけたいと思います(^_^;

【ドラちゃん】
やっぱり対応もお料理の一部だもんね。
この日は退職日の夜だったから、なおさら気分が悪くなったよ(-_-)
2010/11/10(水) 02:38:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
