--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/12/08(水)
『momoにゃんち ~ドイツ2日目:クリスマスマーケット~』
朝、momoにゃんに起こされて、ダイニングに行ってみると・・・朝食が準備されていた!(^o^)
いたれりつくせり~。バター入れが、めっちゃかわいい♪

この丸っこいパン、フスさんが出勤前にわざわざパン屋さんで買ってきてくれたんだよ。
お見送りもせず、のんきに寝ててスミマセン・・・。
すごいおいしいパンだった!フスさん、ありがとう~(^人^)

お洒落なmomoにゃんちを大公開。momoにゃん、写真さんきゅう♪(^3^)
昔からセンスのいいmomoにゃん。もう~、居心地、良すぎるよ(๑→‿ฺ←๑)
するめもこんなかわいい部屋で暮らしたいわん。



お昼は、momoにゃん手作りの鮭フレークでお茶漬けを食べて~。
ティータイムには、レープクーヘンに、ルイボスティー。
レープクーヘンはドイツの伝統菓子のひとつで、シナモンやナツメグなどスパイス風味のハチミツの入っているクッキー。
その食感は独特で、言い方悪いけど、シケってる感じ?(^_^;やわらか~いのです。
レープクーヘンにもいろんな種類があるようで、これはチョコでコーティングしてあるバージョン。
日本でも、子供の頃に食べたことあるような・・・昔懐かしいお味。
朝起きてから夕方まで、ず~っとmomoにゃんとまったりしつつ、しゃべりまくった(^ー^)

夜は、お仕事帰りのフスさんと待ち合わせして、デュッセルドルフ市街のクリスマスマーケットへ!
もともと11月にドイツに来ようとしていたするめ。
「11月のドイツなんて何にもおもしろくないよ。クリスマスマーケットが始まる12月においで~。」とmomoにゃんに言われ、この時期に決め直したのでした(^ー^)
さすが本場のドイツなだけあって、ドイツ圏ではほぼ全ての都市でクリスマスマーケットが開催されているようです。
日本でいうところの縁日のように、飲食や雑貨の出店が広場や通りに並んでます。
クリスマスツリーやメリーゴーランドなど、イルミネーションがとってもカワイイ!
日本でも、東京の六本木ヒルズや、大阪の新梅田シティなどで、期間限定で開催されてるみたいだよ~。


クリスマスマーケットではかかせない飲み物、グリューワイン。
赤ワインに、オレンジピールやシナモン、クローブなどのスパイスと砂糖を加えて、大きなお鍋でグツグツ煮込んだホットワイン。
これがもう驚きの激ウマ!(◎o◎)気温がマイナスの寒い中で飲むことで、余計においしく感じるんだろうね(^▽^)
出店によってカップが違うのも特徴の一つ。
最初に購入する時は、ワイン+カップの値段を払って~。お替りしたい時は、カップを差し出せばワインを継ぎ足してくれるのでワインのみの値段を払って~。ワインを飲み干した後、カップがいらなければ返却すれば、カップの値段が返ってくるというシステム。
出店によって、ちょっとずつワインの味付けも違うから、カップと共にお気に入りのお店を探すのが楽しいかも。

そして、ブラートブルストを食べて~。
ブラートブルストは、焼きソーセージをはさんだパンで、いわゆるホットドッグ。でも、日本のとは全然違う(>_<)
やっぱりソーセージの本場だけあって、ソーセージがめちゃくちゃ大きくてジューシー。
そんでもって、このパンが日本のみたいにフニャっとしたやつじゃなくて、固くって、ソーセージに合うんだよね。おいし~。これだけで、かなりお腹が膨れた。

お次に、チョコレートクレープを食べて~。
これは、日本のクレープと全く味は変わりません。
クレープ食べたの、何年ぶりだろ~。
日本のやつは三角に折りたたまれることが多いけど、この四角の方が断然食べやすかったよ。


最後に、フライドポテト~。
これは出店ではなく、ファーストフード店です。オランダのフライドポテト専門店なんだって。
結構おいしいよ~とのmomoにゃんのお言葉で、3人で一つ購入。
ほんと、外はカリカリ、中はホクホクで、おいしかった~(^ー^)
ドイツの方々は、この上にマヨネーズをたっぷりかけて食すようですよ。
だから、ドイツの皆さんは体が大きいん・・・おっと、するめは人のこと言える立場ではありませんでした~(^×^)

momoにゃんち ~ドイツ1日目:デュッセルドルフ到着~
Meiqi
素敵過ぎる☆きゃあ!!お家、ツリー、食べ物まで。。。全部が素敵だぁ!!!
お土産話をリアルで聞きたいわぁ
2011/02/06(日) 15:51:30 | URL | [ 編集]
するめ
【Meiqi姉さん】
Meiqi姉さん、お久しぶりです~(^▽^)
コメント、ありがとうございます♪
これからしばらくドイツ旅行記、続きます~(^o^)
またしても遅れ気味ですが・・・頑張ります(^ー^)/
2011/02/06(日) 15:56:28 | URL | [ 編集]
ちぃ
ドイツ素敵すぎる~~~(^o^)!!!!!!
お家もお洒落だし、食べ物もおいしそうだし、町並みかわいいし。
本場のグリューワインは美味しいだろうなぁぁ♪♪
旅行行きたくてウズウズしてきました!!!!!!!
2011/02/06(日) 16:06:13 | URL | [ 編集]
するめ
【ちぃちゃん】
ちぃちゃん、お久しぶり~!(^ー^)
ドイツ、めちゃくちゃ楽しかったよぉ~。帰ってきたくなかったよ(;o;)
ちぃちゃんも、グリューワイン飲んだことあるの???
寒い中で飲むグリューワイン、めちゃウマだよねぇ♪(^。^)
ちぃちゃんは英語しゃべれるから、どこへでも行けてうらやましいなぁ(^○^)
2011/02/06(日) 16:20:14 | URL | [ 編集]
しょうち
いやいや、こんな素敵じゃ勝手にドイツ行くわけだね(^o^) どれもこれもめっちゃうまそうだね。しかもあきさん、やっぱおうちもきれいにしててオシャレだね!よかったねぇぇ。よい旅で!
2011/02/06(日) 19:25:33 | URL | [ 編集]
ウラン
すごぉーい!
めちゃくちゃオシャレで可愛いおうちぃ~☆
なんか見てるだけでもワクワクするわぁー。

ホットワインとやらも初めて聞いた!!
素敵な街やねぇ~(^^)
2011/02/06(日) 20:12:06 | URL | [ 編集]
するめ
【しょうち】
おぉ!しょうちん!(◎o◎)コメント、どもども(^3^)♪
しょうちだってさぁ~、あの件さぁ~、教えてくれなかったじゃ~ん(笑)
アシュちぃが、「するめ、勝手にドイツ行っとっただよねぇ?」って話してたっていうのが、ほんと笑えるんだけど(^。^)
しょうちんちもアンティークで統一されてて、めっちゃお洒落だよ♪
まだまだ、ドイツ旅行記、続くからねぇ(^_-)

【ウランちゃん】
ホットワイン、めっちゃおいしいよぉ~!
きっとウランちゃんも好きだと思うわん♪ちょいと甘くて、疲れも寒さも吹っ飛ぶ感じだよ(^ー^)
これから、ドイツ旅行記、まだまだ続きま~す(^o^)
2011/02/06(日) 21:15:35 | URL | [ 編集]
Qさん
すごいね~。
でも、文章が長いから結構読みごたえがありすぎて・・。

いずれにしても、この先を期待しております。
2011/02/06(日) 23:38:25 | URL | [ 編集]
するめ
【Qさん】
すみませぬ・・・(^_^;
書き留めておきたいことがいっぱいありすぎまして・・・ね。
これから、まだまだガンガン続きますよぉ~。付いてきてくださいね(^_-)
2011/02/06(日) 23:45:39 | URL | [ 編集]
なつ
やぁ(・∀・)ノ
秋ちゃんち広いしキレイだしめっちゃ快適だよね
私もかなり自分ちみたいにくつろげたなぁ
ブラートブルストびっくりするくらい美味しいよね
安いし!
私もこれはまったわ~
2011/02/07(月) 06:14:58 | URL | [ 編集]
するめ
【なっちゃん】
やぁやぁ、なっちゃん(・∀・)ノ
ほんと快適で素敵なおうちだよね!
バスルームも洗面台二つあって便利だしさ(^o^)
なんで日本のホットドッグは、これを真似しないのか不思議~。
キャベツとか余計なもんいらないのになって思うよ(-_-)
2011/02/07(月) 13:30:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
