--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/12/11(土)
『momoにゃんち ~ドイツ5日目:ケルンの大聖堂~』
土曜日なので、フスさんも休日。
遅くに起きたら、フスさんが朝食を準備していてくれた。
エッグスタンドに乗ってる玉子を食べたの初めて!普通の家では、なかなかやらないよね?(^_^;
ラテもおいしかった。
フスさん、ありがとう~(^ー^)

お昼過ぎからは、三人で外出~。
世界遺産に認定されてる大聖堂のあるケルンに行って来ました。
ケルンへは、デュッセルドルフ中央駅から電車で30分程で行けちゃいます。

ドイツの電車事情って、かなり不思議!
電車に乗るのに改札の類が一切無いのです。切符の購入は個人の自主性に任されています。
そんなわけで、電車内は抜き打ちの切符確認があり、持ってないと高い罰金を払わないといけません。
でも、無賃乗車がかなり横行している様子。ケルンへ行く電車の中でも、乗務員と乗客が長い時間揉めていた。
人件費とかいろいろ考えたら、改札作ったほうが良い気がするのになぁ。

そして・・・。
電車の中で、momoにゃんから噂に聞いてたドイツ人の体臭に遭遇!
今までに嗅いだことない匂いで~、それはそれは辛かった(>_<)
豚肉とビールばかりを飲み食いしてたら、あんな匂いになるんかな?(^_^;

ケルン到着~。
ケルン中央駅を出ると、大聖堂が目の前に大きくそびえ立ってます!

その大きさに圧倒!!!(◎_◎)とても写真には収まりません。
高さ約160m、ゴシック様式の建築物としては世界最大だそうですよ。


内部ももちろん天井が高い。両壁のステンドグラスもとっても素敵。

するめはキリスト信者ではないけれど、昔から海外の大聖堂や教会が大好き。
入っただけで胸がいっぱいになって、なんだか泣きたくなります(;_;)
前世は信仰に厚かったキリスト信者だったんだろうって、思ってるくらい。
大聖堂の後は、ウィンドウショッピングを楽しんで、夜はまたまたクリスマスマーケット!
まずはグリューワインで、体を温めて~(^。^)

ライベクーヘンを食べた。
ライベクーヘンは、じゃがいものパンケーキ。と言っても、甘くはなく塩味。ハッシュドポテトに近い感じかな?
で、これをシナモンの効いてるアップルソースで頂きます。
不思議な組み合わせかと思いきや、普通においしい。

そして、これ!最高にウマい!ラクレット。
イケメン?お兄さんの手元に見える半月上のでっかいチーズの断面をバーナーで焼いて、溶けたチーズをナイフですくってパンにかけたもの。
この味も忘れられない~(´。`)

腹ごなしにライン川沿いをお散歩。

デュッセルドルフもケルンもライン川沿いに発達している街です。
京都の鴨川なんかもそうだけど、街中に大きな川が流れてるのって、素敵。


再び、大聖堂のある広場まで戻ってくると、大聖堂がライトアップされてた☆
クリスマスマーケットの華やかさも加わって、本当にキレイだった。写真では全然伝わらないのが残念(-_-)

最後にもう一度、大聖堂の内部へ。
昼間、観光客でごった返していたのとはうって変わって、おごそかにミサが行われていた。
賛美歌が流れ、またしてもウルウル(;_;)
結局、15分くらいミサを見てたかな。

ケルンに連れてきてくれて、momoにゃん&フスさん、ありがとう♪(^ー^)

momoにゃんち ~ドイツ1日目:デュッセルドルフ到着~
momoにゃんち ~ドイツ2日目:クリスマスマーケット~
momoにゃんち ~ドイツ3日目:初ヨガ体験とカルトエッセン~
momoにゃんち ~ドイツ4日目:ビアホールでアルトビール♪~

■Cologne Cathedral
 Domkloster 3, 50667 Cologne,
               North Rhine-Westphalia, Germany
 TEL:0221-92584720
 http://www.koelner-dom.de/
riko
こんばんは^^
するめさん こちらこそおひさしぶりです~
コメントありがとう~
わたしは もっぱら モニター続けとります^^
するめさんは ドイツでの暮らしを満喫されてこられたんですね♪
行ったことがないので、うらやましいです~~^^/
2011/03/07(月) 20:06:52 | URL | [ 編集]
するめ
【rikoさん】
rikoさん、お久しぶりです。コメント、ありがとうございます(^ー^)
rikoさん、どんどんモニター当選してて、すごいですね☆
私も落ち着いたら、頑張らねば!(^_-)
ドイツ旅行記、まだまだ続くので、またぜひ覗きに来てくださぁ~い♪
2011/03/07(月) 22:11:59 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
