--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/12/14(火)
『momoにゃんち ~ドイツ8日目:アントワープでフランダースの犬~』
ブリュッセルで泊まったB&Bでの朝。
こじんまりしてるけど、窓が大きく明るくて雰囲気がとてもいい部屋で朝食。

ソファーに座って、置いてあるDVDタイトルを物色中のフスさん。
絵になりますねぇ(^。^)

バイキング。卵料理は調理法が選択できて、アツアツを持ってきてくれる。
ジャムが7種類も!どれを使おうか迷っちゃう~。
チェックアウト時にオーナーのsofieさんに会えなかったのが残念だったけど、ほんとに素敵なB&Bでした☆(^ー^)

朝のグラン=プラス。
既に、観光客で活気付いてた。

夜にライトアップされてるのも素敵だけど、昼間に見る方が建物の細部まで見れて素敵かも。

ちょいとお買物した後、さっそく休憩。
かわいいカフェで、本場のホットチョコレートを。小さな板チョコが3つ付いてきた!
おいしくて、体があったまる~(^。^)

フスさんが駐車場の入替えに行ってくれている間に、momoにゃんと散策。

グラン=プラスの近くにある、ギャルリー・サンチュベール。ヨーロッパ最古のアーケード街。
前回来た時は、ウィンドウショッピング好きのするめのオヤジがほとんどのお店に入っていくものだから、全然先に進めなかったのを思い出した(^_^;
今回は気になったお店だけ覗いて、すすすぃ~っと。

再び、グラン=プラス。
右下のお店は、ゴディバ。
今では日本のデパートなどで簡単に手に入りますが、ここが本店ですよん(^。^)


そしてそして、ベルギーと言えばワッフル~♪
うちらは運悪く、70人くらいいる遠足中の子供達の列の後ろに。
フスさんが、引率の先生に「僕達買うの1つなんだよ。」って、さりげなぁ~くアピールしたらしいけど譲ってくれず、15分待ち(-_-)

買ったのは、イチゴ山盛りのワッフル~♪
3人で仲良くワケワケ。あ、するめがほとんど食べたかも(^_^;
ワッフルの生地が甘さ控えめでおいしかった。

お昼過ぎにブリュッセルを出発し、いよいよアントワープへ!
今まで「行った海外の中で一番良かった国は?」と聞かれたら、迷い無く「ベルギー」と答えてきたするめ。

もう一度、行きたかった場所。
アントワープ大聖堂。

今回のドイツはmomoにゃんに会えるだけで充分だと思っていたから、momoにゃんに「ベルギーに行くよぉ~。」って聞かされた時は、嬉しくて(;_;)

このアントワープ大聖堂は、日本で有名な『フランダースの犬』のネロとパトラッシュが最期にルーベンスの絵を見ながら天に召されていった場所。

たまたま絵画展が行われていて、祭壇までの両脇のスペースにたくさんの絵画が飾られていました。


左側の壁にあるステンドグラスもとても素敵です。

晩にクリスマスのイベントの一環でクラシックのコンサートがあるようで、祭壇前ではその準備が行われてました。
こんな素敵な場所で聴くことができるなんて、参加する人が羨ましい~。

祭壇の近くまで進み、上を見上げると、とても大きな十字架。


そして祭壇。
祭壇に飾られているのは、ルーベンスの最高傑作の一つ「聖母被昇天」。
聖母マリアが天使達に囲まれながら天国に召されていきます。
大聖堂の裏手の市場に毎日牛乳を売りに来ていたネロとパトラッシュは、帰りに必ずこの絵を見て帰った。
聖母マリアに、小さい時に亡くなった母親の面影を重ね合わせていたんだって。

祭壇の左側の壁際で、絵画の修復作業をされている方を発見!
こんなところは滅多に見られるものではないと思うので、見学できてラッキーでした。

そして、ネロが見たくて仕方なかったルーベンスの最高傑作の二枚の絵。
「聖母被昇天」と違い、この二枚はカーテンがかかっていて、お金を払わないと見ることができず、貧しいネロは見ることができなかったんだよね(;_;)


「キリスト昇架」。
十字架にキリストをくくり付け、今まさに十字架を立てようとしている絵です。


「キリスト降架」。
亡くなったキリストを十字架から降ろしている絵です。

ネロとパトラッシュが最期に訪れた時は、クリスマスでたまたまカーテンが開いてて観ることができたんだよね。
「パトラッシュ・・・疲れたろ・・・僕も疲れたんだ・・・何だかとても眠いんだ・・・。」
で、ネロとパトラッシュは天に召されていきました(T_T)

7年前に来た時は、大聖堂内が改修工事中で薄暗い中、この二枚の絵のものすごい存在感に圧倒されて、感動で胸がいっぱいになりました。
いつかもう一度観たいと思ってたけど、momoにゃんとフスさんのおかげで、こんなに早く実現して本当に幸せ(T_T)

この二泊三日の小旅行で、長い時間、車の運転を頑張ってくれたフスさん。
本当にありがとう!お疲れ様でした(^▽^)

momoにゃんち ~ドイツ1日目:デュッセルドルフ到着~
momoにゃんち ~ドイツ2日目:クリスマスマーケット~
momoにゃんち ~ドイツ3日目:初ヨガ体験とカルトエッセン~
momoにゃんち ~ドイツ4日目:ビアホールでアルトビール♪~
momoにゃんち ~ドイツ5日目:ケルンの大聖堂~
momoにゃんち ~ドイツ6日目:ルクセンブルク観光とトリアの夜~
momoにゃんち ~ドイツ7日目:トリア観光後、いざベルギーへ!~

■De Kathedraal
 Groenplats21 2000 Antwerpen belgium
 TEL:+32(0)3 213 99 51
 http://www.dekathedraal.be/en/
piku
こりゃまた良い感じのB&Bだね~☆ヨーロッパってホント素敵♪
フスさん、絵になりすぎ^^*
そしてさすが本場のワッフルは美味しそう♪

アントワープ大聖堂、素晴らしいですね!
ステンドグラスもすごい。直に見たら圧巻だろうな。
ルーベンスの絵は、そういえばここにあったのですね。
『フランダースの犬』のあの最後の場面、思い出して泣きそうになったよ~... *o*;;
2011/04/07(木) 21:44:17 | URL | [ 編集]
するめ
【pikuさん】
ここのB&B、ほんとに素敵でした☆
でも、地区的にはかなり怪しいところにあったらしくって、前の晩にムール貝を食べた後は、念のため用心してタクシーで帰ってきたんだよ(^_^;
アントワープ大聖堂、本当に素晴らしい場所です(;_;)
絶対にもう一度行きたい!って思ってたから、今回実現できて本当に嬉しかった。
日本に帰ってきてから、「フランダースの犬」の最終回を見たくて仕方なくて、ネットで探してるんだけど、見つからないんだよね(-_-;最後のシーンは本当に泣けるよねぇ(T_T)
pikuさんのもう一度訪れてみたい海外の場所って、どこですか?
pikuさん、いろいろ旅してそうだから、またお話聞きたいわん♪
2011/04/12(火) 14:47:36 | URL | [ 編集]
piku
最後のご質問に答えたいと思いまーす^o^*
私は訪れた国の数はそんなに多くないのですよ~。
ただとってもスペインびいきなので...特にバルセロナが大好き!!
住みたいかも(笑)あと、マジョルカ島もとても素敵な所でした。
もちろん、ダンスを受けに行ったNYも大好きなんだけどね~。
あー、迷っちゃう!!(笑)
2011/04/15(金) 07:59:15 | URL | [ 編集]
するめ
【pikuさん】
そっかぁ~、スペインかぁ~(^▽^)
マジョルカ島、どこにあるか分からなかったので調べたら、こちらもスペインなのですね♪
昔、momoにゃんがスペインに旅行したことがあって、どこの都市に行ったのかは覚えてないんだけど、その時の写真を見せてもらったら本当に素敵で☆
青い空にまぶしい太陽、そして風格のある街並み・・・あぁ、行ってみたい♪(^▽^)
ニューヨークにダンスレッスンに行ったことのあるpikuさん、かっこいい!pikuさんの周りはみんなそういう方ばっかりなのかな?
6月のダンスの舞台、楽しみにしてま~す☆ミ
2011/04/15(金) 16:38:02 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
