--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/12/17(金)
『momoにゃんち ~ドイツ11日目:いよいよ帰国で、ハプニング~』
いよいよ帰国の朝。
momoにゃんちのベランダから見た景色。中庭があって高級感ある~。
とっても素敵☆(^ー^)
そうそう、写真撮り忘れたけれど、ベランダにはフスさんお手製の巣箱があって、よく小鳥さん達が遊びに来てました。癒しの空間(^_^)

帰りは行きと真逆。
デュッセルドルフから、12:10発のルフトハンザLH079便でフランクフルトに向かい、その後、国際線のLH740便に乗り換え、関空へ。・・・の予定だった。

momoにゃんと11時前にお家を出れば余裕だね~って話してたんだけど、フスさんの提案で、フスさんの出勤時に一緒に家を出て空港でゆっくりお茶をすることに。
今から考えれば、この提案のおかげでなんとか日本に帰ることができたんだよねぇ(-_-)

昨日からの大雪で、道もかなり混んでいたけれど、10時には空港に到着。
入ってみると、ルフトハンザのチェックインカウンターの前がすごい行列になってた。
どうしたんだろ?と思いつつも、前日にWebからオンラインチェックインを済ませていたので、自動チェックイン機で航空券を発券しようとした。
すると・・・Cancelの文字が・・・。
えっ!!!(◎_◎)そこから、するめは放心状態・・・。
フスさんがカウンターで話を聞いてきてくれて、雪でほとんどの国内便がキャンセルになったので、フランクフルトまでは新幹線で行ってくれ、とのこと。
ちなみにフランクフルトまでの新幹線代は、ルフトハンザ持ちです。

もう、するめはここ最近無いくらいのパニック。心臓バックバク(((( ;゚Д゚)))
ドイツ語も英語も分かんないのに、一人で新幹線なんて乗れないよぉ(T_T)

そんな時に、力強いフスさんのお言葉。
「するめ、落ちついて!フランクフルトまで行く日本人を探してあげるから。」
まずは駅の窓口で、フランクフルトまでの詳細な電車の時刻表をプリントアウトしてくれるよう頼んでくれた。
しばらくすると、“チョーヤの梅酒”のダンボール箱をスーツケースの上に乗せたおじさまが!明らかに日本人(^_^;
フスさんがすかさず声をかけてくれ、するめをフランクフルトまで連れてってくれるよう頼んでくれた。
そのおじさま、Kさんという方なのですが、するめと同じ飛行機で関空まで帰るとのことで、快く引き受けてくださいました!
するめのために頑張ってくれたフスさん、本当にありがとう(;_;)

そんなわけで、フランクフルトまでKさんと二人旅。
実際にチョーヤの梅酒にお勤めで、年に数回はお仕事でヨーロッパ方面に出張されているとのこと。
このKさん、そこいらのおじさんとは違い、本当に素敵な紳士でした(^ー^)
フランクフルトでは、ビジネスクラスのKさんと一緒にするめもチェックインや出国審査(するめは当然エコノミー)ができるようエスコートしてくれたり、飛行機に乗り込む前は心配しているであろうmomoにゃんに連絡するよう携帯電話を貸してくれたり。
そして何よりも、短い時間でしたが一緒にお話できたことがすごく楽しかったです。まさに、旅は一期一会です(๑→ܫ←๑)

そうそう、今から考えると、思いがけずドイツの新幹線ICEに乗れて超ラッキーでした☆するめは、隠れ鉄子なんで・・・(*´ェ`*)
デュッセルドルフからフランクフルトまで通常は小1時間程で行けるらしいのですが、途中雪のため徐行運転になり1時間半近くかかりました。
フランクフルトでも、キャンセルになった飛行機が多く、人でごったがえしていてチェックインするのにも40分はかかったかな?結局、フライト時間ギリギリで飛行機に乗り込みました。
この関空行きの飛行機もほんとは満席の予定だったのに、実際は半分以下の乗客でした。ここまで辿り着けなかった人がいっぱいいたに違いない。

この時、ヨーロッパは大寒波が訪れて、フランクフルト以外のヒースローやシャルル・ド・ゴールの他国の空港でも足止めをくらった人がたくさんいたようでした。
するめも、momoにゃんのお家をゆっくり出発していたら、まったくもって間に合っていませんでしたよ(^_^;


気持ちも落ち着いたところで、飲んで、食べて、後はひたすら寝続けて。
翌日18日の朝9:35に無事に関空に到着しました(^ー^)

今回のドイツへの旅、本当に楽しかった!
momoにゃんち自体が快適だったというのもそうだけど、何よりもmomoにゃんとフスさんとの共同生活がほんとに居心地よかった♪なんか家族みたいだった(´-`)
するめの中では、フスさんはもはや“友達の旦那さん”ではなく、“するめの友達”になった(^ー^)
そして、momoにゃん。距離が離れててなかなか会えないけど、やっぱりするめにとって、かけがえのない存在だ。
二人とも、ほんとにありがとう~(^3^)(^3^)(^3^)♪

momoにゃんち ~ドイツ1日目:デュッセルドルフ到着~
momoにゃんち ~ドイツ2日目:クリスマスマーケット~
momoにゃんち ~ドイツ3日目:初ヨガ体験とカルトエッセン~
momoにゃんち ~ドイツ4日目:ビアホールでアルトビール♪~
momoにゃんち ~ドイツ5日目:ケルンの大聖堂~
momoにゃんち ~ドイツ6日目:ルクセンブルク観光とトリアの夜~
momoにゃんち ~ドイツ7日目:トリア観光後、いざベルギーへ!~
momoにゃんち ~ドイツ8日目:アントワープでフランダースの犬~
momoにゃんち ~ドイツ9日目:火鍋、最高!~
momoにゃんち ~ドイツ10日目:とうとう最終日~
piku
旅の一番最後にえらいハプニングだったね!!
チョーヤのおじさんのおかげもあって、無事帰国できてホント良かった!
まあ、旅にハプニングはつきもので、過ぎてみれば良い思い出になったりもするけどね~☆(隠れ鉄子だったとは!)
しかし、本当にとっても充実した楽しい旅だったんだね☆
海外にそんなお友達がいて羨ましい~♪♪
また、例の「温野菜」集会で更に色んなお話聞かせてね~☆
2011/04/07(木) 21:49:33 | URL | [ 編集]
がお
yattoお帰りなさいの気分(笑)ようやく旅行日記が完結しましたね。
美味しそうに写真を撮るのはもちろん、
滞在していたお宅はすごく素敵だし、
観光の写真もいっぱい見せてもらったし。
少しずつ日記が進むのがこれまた楽しかったですよ。
そして最後の一期一会にジーンときたわ。。。
いい時間だったね!!
2011/04/11(月) 16:02:37 | URL | [ 編集]
するめ
【pikuさん】
ほんと、どえらいハプニングでしたわ!(◎_◎)
でも、pikuさんの言うとおり、終わってみれば本当に良い思い出になりました。
このハプニングのおかげで、新たな出会いもあり、またこの旅が更に素敵なものになりました☆(^▽^)
そうそう、するめは電車大好きなのですよぉ~。専ら、乗るのが専門ですが・・・。電車が近くを走ってるだけで、なんだか安らぎを感じるのです。
今住んでる場所はマンションと平行に線路が走ってて、電車の音が聞こえるから、すごく幸せなのですよん♪(^_-)
温野菜、すごい行きたいけど、pikuさんもMeiqi姉さんもダンスのリハーサルでお忙しそう・・・。するめはいつでも暇ですよぉ(^ー^)

【がおさん】
がおさん、コメントありがとうございま~す~(^▽^)♪
こんな日にちズレまくり(^_^;の日記を楽しんで読んでもらえていたなんて、かえってこちらが感謝感謝♪です_(._.)_
ほんと最後のハプニングにはびっくり仰天だったんですけど、思わぬ出会いで、旅が更に思い出深いものになり、このハプニングもあって良かったなぁ、なぁんて思っちゃいました(^_-)
これからしばらくは日にちズレた日記が続きますが(^_^;また読みに来てくださいねぇ(^o^)丿
2011/04/12(火) 15:02:31 | URL | [ 編集]
Meiqi
満喫したようやねぇ~良い良い☆
最後に隠れて鉄子ってのを知って、意外でびっくりしたわぁ!!!
たしかに言葉が出来ないと不安になるよねぇ
チョーヤのおじさまに感謝ですな。

ほんでもってするめちゃんの意外な一面がたくさん見えた旅日記でもあったわぁ。私と一緒に旅行に行かない方が良いかもしれないなぁ。。。理由が知りたいなら、温野菜で。うひひ
2011/04/13(水) 00:10:30 | URL | [ 編集]
するめ
【Meiqi姉さん】
ほんと、チョーヤのおじさまに感謝感謝でした☆
Meiqi姉さんは英語ぺらぺ~らだから、焦ることなんてないんだろうな。羨ましい~。
電車は乗るのが好きなだけで、まったく詳しくないんですけどね(^ー^)えへへ(^□^)
あ。もしかして、部屋をとっちらかしてるのが、Meiqi姉さん的にNGですかね?(^_^;
温野菜、行きた~い♪するめはいつでもOKですよん(^_-)-☆
2011/04/13(水) 09:46:49 | URL | [ 編集]
きゅうたろう
久しぶりにのぞいたら、ずいぶん更新してた~。
するめちゃんの鉄子は隠れか??
私は隠れテッちゃんですが。(どこが?と言わない)
ドイツのICEか・・うらやましい・・・
韓国のは乗ったけど、イマイチだったな。
日本の新幹線の方が乗り心地はいいよね。
ICEもプッシュプルだよね??って知らん!ってか?
2011/04/16(土) 22:37:56 | URL | [ 編集]
するめ
【きゅうたろうさん】
するめは、隠れ鉄子ですよん。
だって、乗るのが好きってなだけで、電車のこと、なぁんにも知りませんからねぇ(^_^;
きゅうたろうさんは、まったくもって隠れではありませんね(笑)
プッシュプルってなに???やっぱり、全然分からないや(笑)
2011/04/18(月) 18:54:20 | URL | [ 編集]
きゅうたろう
回答が遅くなって・・。
プッシュプルってか?
日本の新幹線なんかは、16両のうち10両か12両にモーターがあって、動力を分散!
ちなみに0系は全車動力車!
300系は10M6T。
で、フランスのTGVなんかはプッシュプル式で、先頭車と最後尾車のみが動力車。
電気機関車が前後ろに付いているようなもんかな。
ちなみに乗るのが好きだから、乗り鉄だね。
私もです。
2011/04/22(金) 23:57:35 | URL | [ 編集]
するめ
【きゅうたろうさん】
現場の仕事で出張に出ていたので、返信が遅れてスミマセン_(._.)_
へぇ~、プッシュプルって、そういうことを言うのかぁ(゜o゜)
プッシュプルの方が動力が節約できそうだけど、急な停車の時はなかなか止まれそうにないね。
そっか!するめみたいなのは『乗り鉄』と言うんだね!(◎o◎)
これからは、そう名乗りま~す♪(^ー^)
2011/04/26(火) 15:00:15 | URL | [ 編集]
きゅうたろう
日本では脱線事故を起こした経緯から、プッシュプルでの運行はなくなったんだよね。
TGVが昔よく脱線してたんだけど、先頭車と最後尾車が動力なんで、シンクロが崩れて後ろが強くなると、中間が浮くから脱線になる・・。

ちなみに29日は乗り鉄で京都です。
普通列車で行きます。
2011/04/29(金) 00:13:59 | URL | [ 編集]
するめ
【きゅうたろうさん】
なるほど、よくよく考えてみれば、プッシュプルだと脱線しやすい状況に陥りそうですね。勉強になります(^ー^)
29日の京都は日帰りだったのですか?
GWの初日だし、人が多かったんじゃないですか?でも天気は良くて良かったですね(^。^)
2011/04/30(土) 01:50:02 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
