--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/04/09(土)
『フラワーエッセンス1dayショートクラス』
フラワーエッセンス1dayショートクラスを受けに、大阪谷町四丁目にある『enkul』へ。

講師は、Meiqi姉さん先生(^ー^)
Meiqi姉さん、ニールズヤードのパートナーシップ認定講師なんですよぉ(^。^)

「アロマセラピー」「フラワーエッセンス」のどちらも教えて頂けるのですが、今回はフラワーエッセンスのクラスを。

「フラワーエッセンス」って実際に見たことも触ったこともなかったんだけど、Meiqi姉さんのブログにたまぁに話がでてきてて、その効果ってものがすごいので、これは一度クラスを受けてみたいなぁと。

フラワーエッセンスとは?ってところから始まり、使い方、選び方を2時間ほど学んできました。

「フラワーエッセンス」は、植物の持つ癒しのエネルギーを写し取った水を使って、心をポジティブな状態に整えることができる自然療法。
「アロマセラピー」と違う点は、直接飲用できるってところ。安全で副作用が無いから、妊婦さんは使えないなどの制限もまったくないんだって。人以外にも植物や動物を元気にすることもできるらしいよ。

するめが勘違いしてたのは、どのエッセンスも匂いが全部同じだってこと。
フラワーというくらいだから、それぞれ花の匂いがするもんだと思ってた(^_^;
花のエネルギーを抽出した水はブランデーで割られているので、どのエッセンスもほのかなブランデーの匂いがします。

最後に、自分にあったフラワーエッセンスを選んでマイレメディスプレーを作ったよ。

Meiqi姉さんの持っているオリジナルバッチフラワーレメディ社のバッチフラワーエッセンスは38種類あって、その中からどれを選ぶかっていう、エッセンスの選び方もなかなかおもしろい。
自分の気持ちや状態と向き合ってじっくり選んだり、フラワーカードを見て直感的に選んだり。

うっかりしてて、肝心のフラワーエッセンスの写真を撮るの忘れちゃった(>_<)
Meiqi姉さんの旧ブログに載っていたので、リンクを貼っとこ(^。^)
★Meiqi姉さんの旧ブログはこちら(^_-)b

するめが今回選んだエッセンスは、
◆ホーンビーム ・・・ やる気や持久力が生まれる、学ぶ楽しさ
◆ワイルドオート ・・・ 目的が明確になり自分の可能性を見出す
◆オーク ・・・ 限界を受容する、負担を人と分かち合う
でした。

クラスが始まる時にMeiqi姉さんが入れてくれた植物のピュアエッセンスをブレンドしたカフェインフリーのハーブティーがめちゃくちゃおいしかった!
リコリス、ペパーミント、スイートフェンネル、バジルが入ってるとのことだったんだけど、何とも言えない優しい甘みが体に染みわたったよ(◡‿◡)

フラワーエッセンスって、ほんとに興味深い。いつかはちゃんと基礎クラスを学んでみたいな。
アロマセラピーにも興味あるから、そっちも受けてみたい。

Meiqi姉さん先生、授業ありがとうございました(^ー^)
Meiqi
私が持ってるのはヒーリングハーブス社のものではないのです(笑)オリジナルバッチフラワーレメディ社のものなのよぉ。
この円高のうちにヒーリングハーブス社のものを購入したいところなんだけどね!
アロマセラピークラスも開講する時は、ぜひいらしてねぇ。ヨロスク
2011/06/27(月) 12:32:38 | URL | [ 編集]
するめ
【Meiqi姉さん】
ありゃ、違ってたのかぁ(^_^;
ブログ、訂正しておきま~す♪(^▽^)/
アロマセラピークラス、開講する時は、絶対に行きますよん♪(^_-)
2011/06/28(火) 10:14:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
