--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/05/28(土)
『香川さぬきうどん食べ巡りの旅2011』
6月でとうとう高速道路1,000円も終わってしまうと聞いたので・・・。
旦那と日帰りで、香川県にさぬきうどん食べ巡りの旅~(^ー^)

今回で三回目の食べ巡りだけど、まだまだ行けてないお店がい~っぱい。
前回の旅10/10/02 『香川さぬきうどん食べ巡りの旅』の記事を読んでみてね♪)が、ブログを読んでくれてるみんなに好評だったんで、今回もレポート頑張りまぁ~す♪(^o^)丿

▼AM 6:00 淡路SA

今回も、行きは明石海峡大橋を通り、淡路島から四国入り。
あいにくの曇り空(>_<)通りがかったフェリーには、きれいな太陽のマーク(^ー^)

▼AM 8:10 一軒目 『手打ちうどん さか枝』

◆(右)かけうどん(小) 160円
器に入ったうどん玉を渡されるので、麺をザルで温めて、タンクから出汁を注入。薬味はネギ、ごま、ショウガ、天かすを。
久々の本場のさぬきうどん、やっぱりおいしいぃ~(^。^)
天ぷらもおいしそうだったけど、まだ一軒目なので我慢、我慢(-_-)
麺はシコシコ、出汁はあっさりで、一気に完食~。
まだ早い時間なのに、店内は既に満員でしたよ。

▼AM 8:40 二軒目 『松下製麺所』

◆(右)かけうどん(1玉) 180円
ここのお店は駐車場が無いんで、近くのコインパーキングに駐車。
お店の場所が分かりづらくって、だいぶ迷っちゃった~(>_<)
ここも器に入ったうどん玉を渡されるんで、自分で出汁をかける。
温かいのと冷たいのとあったけど、ちょいと肌寒かったので、温かい出汁を。薬味はネギ、ショウガ、天かす。
ここの天かすがサラッサラで、いくらでも食べれる感じ。
出汁は魚の味が効いていて、一軒目の『手打ちうどん さか枝』よりもハッキリとしたお味でした。おいしかったぁ(^。^)

▼AM 10:00 三軒目 『池上製麺所』

◆(右)冷や 150円
るみばあちゃんで有名なこのお店。
本日もニコニコ笑顔で、ちゃんと看板娘をされていらっしゃいましたよぉ~。写真を撮りたかったんだけど、他のお客さんと熱心に話をされていたんで断念。いつまでも長生きしていただきたいです(◡‿◡)
看板にオススメと書いてあった冷やを注文。
器に入った冷たいうどんを渡されるんで、だし醤油をかけて、ネギとゴマをトッピング。
う、う、うま~い!!!(◎_◎)
あまりに有名店なんで、有名になりすぎて、もしかしたら味はイマイチだったりするのかも?と思ってたんだけど・・・ごめんなさい_(._.)_
するめの中で、本日No.1のお味でした☆ミ

▼AM 10:40 四軒目 『谷川米穀店』
前回10/10/02 『香川さぬきうどん食べ巡りの旅』の記事を読んでみてね♪)も行ったんだけど、あまりのおいしさにやっぱり今回も(^ー^)
開店20分前なのに、ものすごい行列~(+o+)さすが、人気店!


◆(右)うどん(小) 120円
あともうちょっとで店内へ、というところで、「本日終了しました」の看板を持ったおばちゃんが!(゜o゜)
え~!!!ってびっくりしたけれど、無事にするめ達の前は通過(^_^;
開店30分にして、もう麺が無くなるようです。良かった、ありつけて(^_^)
器に入ったうどん玉を渡されるんで、しょうゆ、お酢、ネギに、ここのお店の最大の特徴である青唐辛子の佃煮を乗せ、まぜまぜして食べます。
前回ほどの感動は無くなってしまったけど、やっぱりこの青唐辛子の佃煮の辛さがヤミツキに。うどん玉をお替りしたかったけど、我慢、我慢(^_^;

▼AM 12:50 五軒目 『竹清』

◆(右)うどん1玉 140円 + 半熟玉子の天ぷら 90円
器に入ったうどん玉を渡されるので、麺をザルで温めて、温かい出汁を注入。薬味はネギ、ショウガ、天かすを。
ここのお店は、半熟玉子の天ぷらが名物~。注文を受けてから揚げてくれて、席まで天ぷらを運んでくれるので、アツアツの天ぷらがいただけちゃいます。とろとろでおいしいぃ~♪
ここのお店は、天ぷらメイン、うどんはオプションですね(^_^;

▼PM 13:40 六軒目 『誠うどん』
五軒目に行った『竹清』のわりと近くで、人気店だし並んでると思うけどちょっとだけ見に行ってみようか?ってな感じで行ってみたら、行列無し!ラッキー!ということで、店内へ~。
店内はするめ達が入って満席となりました。


◆(左)旦那:かけ 150円
◆(右)するめ:釜上げ 350円
カウンターからご主人を見ていたら、寡黙でとっても真剣なまなざし。ここはセルフのお店じゃないんだけど、かなりお安いです。
釜上げって麺がお湯の中でだら~りと伸びちゃう感じがして、普段あんまり注文しないんだけど、普通のかけうどんも飽きちゃったので、ここは釜上げを・・・。
麺のおいしさにビックリ!(◎_◎)まったく伸びてないし、つるつるしててコシもある。時間がたっても、麺の状態が全然変わらなかったことに本当にビックリ!麺だけでいったら、ここがするめの本日No.1☆ミ出汁はちょっと甘めです。

▼PM 14:30 『高松クレーターの湯 天然温泉きらら』
お腹もパンパンになったんで、カロリー消費のため温泉へ~。
お風呂が広くて清潔で良かったんだけど、休憩する場所が少なかったのが残念~。
お風呂の後は、車の中で2時間近くお昼寝(-_-)zzz

▼PM 18:30 七軒目 『もり家』

◆(右)かきあげおろし(冷) 580円
ここもセルフのお店ではありません。
名物のかきあげは器からはみでる大きさで、これで580円はとってもお安い!うどんもコシがあっておいしかったぁ~(^。^)
ただ、やっぱりここにきて最後にこの大きさの天ぷらは、苦しすぎた(^_^;
お腹ペコペコで来てたら、もっとおいしく食べれたんだろうなぁ。
後で話に聞いたら、kwtkさんの実家がこのすぐ近くで、よくここに食べに来るんだって。
「七軒目で、あのかきあげおろしは、そりゃキッツイやろ~!」だって。仰るとおり(^_^;

本日はこれにて終了~~~!計七軒。はぁ、今回も食べた、食べた(^ー^)
なんか行く度に、回る店舗の数が増えているような気がする・・・(-_-;
今回はGW明けで天候も悪かったことから、人の流れも少なかったみたい。『谷川米穀店』以外、どのお店も待ち時間ゼロだった。ラッキー☆ミ

これで、19軒を制覇!まだまだ行きたいお店がある~。
高速道路は高くなっちゃうけど、また行こうっと♪(^。^)

■手打ちうどん さか枝
 〒760-0017 香川県高松市番町5-2-23
 TEL:087-834-6291
 http://www.sakaedaudon.jp/bancho/

■松下製麺所
 〒760-0008 香川県高松市中野町2-2
 TEL:087-831-6279
 http://www.matsushita-seimen.jp/

■池上製麺所
 〒761-1705 香川県高松市香川町川東下字高須899-1
 TEL:0120-45-3422
 http://www.sanuki-ikegami.co.jp/

■谷川米穀店
 〒766-0203 香川県仲多度郡まんのう町河東1490
 TEL:0877-84-2409
 http://www.tanikawa-udon.jp/

■竹清
 〒760-0006 香川県高松市亀岡町2-23
 TEL:087-834-7296
 http://r.tabelog.com/kagawa/
               A3701/A370101/37000051/


■誠うどん
 〒760-0006 香川県高松市亀岡町17-14
 TEL:087-861-5251
 http://r.tabelog.com/kagawa/
               A3701/A370101/37002062/


■高松クレーターの湯 天然温泉きらら
 〒761-8084 香川県高松市一宮町800-1
 TEL:087-815-6622
 http://www.kiraraonsen.com/

■もり家
 〒761-8084 香川県高松市香川町川内原1575-1
 TEL:087-879-8815
 http://www.mori-ya.jp/
きゅうたろう
よくぞまぁ、これだけ食べたね。
たいしたもんです。
自分は山口までの超ロングドライブで体調がおかしくなってます。
仕事もやらなきゃいけないし、身体はおかしいしで、どうしたもんか?
やっぱりしっかり食べて寝ることが重要ですね。
その点では、するめちゃんは心配なし??
2011/08/25(木) 22:55:59 | URL | [ 編集]
piku
すごーい!7軒も~!
でもきっと、美味しくて飽きることなく食べられちゃうんだろうね~。
我が家も是非一度チャレンジしてみたいですー。
あ、既に下調べだけはバッチリの相方君は、
「さか枝」も「谷川米穀店」もチェックしてたそうです~^^;
あの行列はすごいね!

2011/08/26(金) 08:36:45 | URL | [ 編集]
するめ
【きゅうたろうさん】
最後の天ぷらがかなりキツくて・・・夜家に帰ってから、なかなか寝付けなかったですよ~(^_^;
ほんとにお仕事大変そうですね・・・。
お休みを取れそうな日は、奥様のお仕事のお手伝いはほどほどにして、ゆっくり寝てくださいね(^ー^)
するめは・・・きゅうたろうさんの言う通り、8月は仕事ゼロなんで食べて寝まくってます~(^_^;

【pikuさん】
さすがに7軒目の天ぷらはキツかったです~(^_^;
pikuさんご夫婦も、ぜひぜひ食べ巡りの旅、チャレンジしてみて~。意外とペロリと何軒でも食べれちゃいます!
さすが、pikuさんの旦那様~既に下調べはバッチリなのですね!(^_-)
「谷川米穀店」は市内からはちょっと外れていて遠いけど、絶対に行ってほしいお店です。前にチュートリアルの番組で食べ巡りしてたけど、「今日行った中でここが一番おいしかった~!」って言ってたよ~(^。^)
2011/08/26(金) 21:22:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。